【コミュニティの正式名称】
通販で儲けよう!
『通販と産直をマーケティングからの視点で研究する会』
このコミュニティに参加するには、承認が必要ですが、通販ビジネスに携わっている方、また今後通販ビジネスをはじめたいと考えている方、通販ビジネスにご関心のある方々であればどなたでも大歓迎です。
積極的な情報発信と発言・コメントいただける方のご参加を希望します。
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【コミュニティの目的】
通信販売は日本の小売業界の中で、揺るぎない地位を築いた。バブル以降10年以上の長期にわたり平成デフレ不況下で、唯一堅調だったのが通販業界だった。
企業の多くが売上不振のなか、通信販売で業績を飛躍的に伸ばした企業が注目された。<ジャパネットたかた>、<再春館製薬所>、<やずや>・・・。そこには、ビジネスチャンスが多く眠っています。
特に、注目するのは、このような業績によい通販会社は、地方の会社が多く、もともと小さな会社ながら、通販で発展した。通販は、小さな会社が売り上げを伸ばすための有力な手法といえます。
・当コミュニティでは、通販ビジネス・通販事業に取り組もうとする起業家、起業家予備軍、中小企業経営者、通販の関心のある方の交流の場を提供します。
・通販売り上げを伸ばして成功する方法を研究。
(儲かる仕組む、顧客管理、広告戦略、電話の対応、ダイレクトマーケティング、ワンツーワンマーケティング、CRM、データベースマーケティング他)
以下のニーズのある方は参加くだい。
・独立を目指す起業家
・新規事業を考えている人(企業)
・多角経営をしたい人(企業)
・卸売りから直販をめざす人(企業)
・店舗を持っているが通販で多角化を図りたい人(企業)
・在庫商品の処理に困っている人(企業)
・小予算でできるサイドビジネスを探している人(企業)
・新ビジネスで売り上げアップを狙う人(企業)
・通販を始めたが、うまく売り上げが伸びなくて悩んでいる人(企業)
・産直を始めたい人(農家、企業)
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【通販のメリット】
通販は、最も効率的な販売手法です。
地域的制約、商圏的制約、時間的制約、営業時間的制約、人的制約、売り場面積の制約、業種業態の制約、
在庫の制約、価格の制約、低コスト低資本で行える通信販売は、人的な営業でなければできなかった分野も可能にする営業手法です。
つまり、少人数・低コストで、全国の顧客に、営業的な制約なしに直接、アラ利の高い商売がきます。
あらゆる販売手法のなかで、最も効率よく売って利益を稼げる手法が、通信販売です。
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【通販のスタイル】
・テレビ・ラジオ通販、・カタログ通販、・DM(ダイレクトメール)を利用した通販、・ネット通販(インターネット通販)
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【通信販売売上高ランキング】
(2002年 日本流通産業新聞調べ)
1.ベネッセコーポレーション(通信教育 岡山) 2.千趣会(総合 大阪) 3.ニッセン(総合 京都) 4.セシール(総合 香川) 5.DHC(化粧品・健康食品 東京) 6.アスクル(オフィス用品 東京) 7.ファンケル(化粧品・健康食品 神奈川) 8.ベルーナ(総合 埼玉) 9.フェリシモ(総合 兵庫) 10.フジサンケイリビングサービス(総合 東京)
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【食品通販の売上高ランキング】
(2002年4月から2003年3月 通販新聞調べ)
1.らでぃっしゅぼーや(東京) 2.宇治田原製茶場直売部(京都) 3.大地(東京) 4.ベルーナ(埼玉) 5.ふくや(福岡) 6.三越(東京) 7.オレンジライフ(福岡) 8.市川園(静岡) 9.ファイケル(神奈川) 10.佐藤園(静岡)
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【今、注目されている食品通販・産直】
☆馬路村農協産直(高知)
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☆農事組合あずま(群馬)
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☆オイシックス(東京)
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☆オーガニックサイバーストア(東京)
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☆らでぃっしゅぼーや(東京)
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☆やずや(福岡)
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☆再春館製薬(熊本)
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☆オニザキ・コーポレーション(熊本)
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☆エバーライフ(福岡)
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☆梅の花(福岡)
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【自己紹介はこちらでお願いします】
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トッピクは自由にお立てください。
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【業界団体HP】
☆社団法人 日本通信販売協会
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☆社団法人 日本ダイレクト・メール協会
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☆独立行政法人 国民生活センター
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【管理人の自己紹介】
大学発ベンチャー企業の社長をしています。
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マルチレベルマーケティングやネットワークビジネスに関する売込み宣伝に関する書き込みはご遠慮ください。また、当コミュの目的とそぐわない書き込み、案内・宣伝等もご遠慮ください。