東海道線、高崎線、東北線に快速列車があるのだから、常磐線にも快速列車を〜〜〜!!!
・・・と絶叫したくなる時もたまにある方、ぜひご参加下さいw トピ立て自由、批判意見もビシバシど〜ぞ♪
ここは、特急を除けば「各駅停車しかない(「国電快速」ハ快速ニアラス)」常磐線の現状の打破を願い、特に茨城県の主要地域を普通乗車券のみで高速移動を可能とする「快速列車」の設定を願うコミュニティです。また通過駅の利便性を損なわないため、提案する「快速列車」と各駅停車の接続を適当におこなう事も願うコミュニティです。
参加されました方の挨拶は、こちらをどうぞ♪
「はじめましてのこと(自己紹介スレ)」
http://
管理人が快速列車設定を願う理由が、こちらです♪
「快速」設定による効果
http://
このあたりの事情をご存知無い方に説明しますと、JR東日本の主要路線では快速列車が運転されています。具体的には以下の通りで、左から路線名・快速運転区間(距離)・頻度です。
東海道本線:東京・新宿〜小田原(83.9キロ)・1時間2本
高崎線:上野・新宿〜熊谷(61.1キロ)・1時間1本
東北本線:上野・新宿〜小山(77.0キロ)・1時間1本
※ 東京〜上野3.6キロ
かつてはそれぞれ東京から100キロ離れた熱海・前橋・宇都宮まで快速運転をおこなっていたが、気が付いたら新幹線や特急への誘導が目的で、快速区間が減っていた (´・ω・`)
常磐線も理想は上野から100キロ離れた水戸までの快速運転だけど、せめて土浦(上野から66キロ)までの快速列車を設定(通勤快速の復活)してくれ〜〜〜!! 特急を除くと、各駅停車しか無いなんてあんまりだ ・゚・(ノД`)・゚・
つ【中央本線の新宿〜立川はもっとヒドい】
(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい
つ【総武本線も快速が無くなりそう】
(/。\)みえない みえなーい
つ【常磐線快速電車(上野〜取手)】
快速線の「各駅停車」の事ですねw
<宣伝>
「常磐線普通列車グリーン車歓迎」コミュ
http://
「常磐方面にも短縮路線を!」
http://
「常磐新幹線」
http://
「我孫子線」
http://
「ホーム仕切」
http://
<関連コミュ>
管理人は異なりますが、相互宣伝という事で許可を頂いてリンクを貼っておりますw
「常磐線改善委員会」(ロキさん)
http://
もしよろしければ、こちらもどうぞ〜☆