mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 常磐線にも短縮路線を!

常磐線にも短縮路線を!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年7月6日 08:15更新

東京の各主要駅から、乗り換え無しで常磐方面へ〜〜〜!!!

 ・・・と絶叫したくなる方、ぜひご参加下さいw ここはそんな願いを訴え、少しでも多くの方に常磐線に目を向けていただきたいと願うコミュニティです。

 トピ立て自由です。ご意見・ご感想を是非ともに歓迎致します。ご加入いただいた場合、可能であればご挨拶頂ければ幸いです♪

「足跡ど〜ぞ〜」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9984491&comm_id=1216943

 ご面倒ですが「短縮案ごと」にスレッドを作って頂ければ幸いです。可能であれば費用やダイヤの大まかなところも記入頂ければ幸いです(←強制ではありません)。なお「暫定的にスレッドは管理人が作成し、短縮案に変更が生じた場合は管理人にメッセージで変更箇所を送信し、管理人が修正」なども可能とします。(本当は作成された方が簡単に変えられれば良いのですが・・・)

 このコミュを立ち上げた理由・・・「都市鉄道等利便増進法」において常磐方面に何らかの恩恵があるかと大いに期待したのですが、やはり鉄道王国神奈川県が優遇される政策で固められています(一部は地方に対する案もあるようですが)。常磐方面は、せいぜい従来からある常磐線・TX東京駅延伸のみ。TXが出来るまで約30年間も放置されていた訳ですが、上野〜北千住間は日暮里〜三河島の短縮線が出来た1905年を最後に 100年間!! も、何も変っておりません。今後は何か出来る見込みはあるのでしょうか? いえ、むしろ利用者が声を大きくしなければ彼らは動きません。JR側も「要望があるならハッキリと言って欲しい」と明言しております。・・・ならば利用者が声をあげて、しかし足並みを揃えて、よりよい路線を我々が提案するしかありません。


<管理人が提案する主な短縮案>

*上野北千住線
「北千住〜上野(〜東京〜東海道本線)の案」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14183188&comm_id=1216943
 北千住周辺の地図をご覧いただければお分かりになると思いますが、上野まで直線距離で5キロあるか無いかのところを「これでもか!」というくらいカーブして7.4キロ、11〜13分かけて走行します。ここをダイレクトに結べば上野〜北千住の所要時間が3分30秒(最高時速130km/hの所要時間、佐貫〜牛久の距離に近いため、これと同じ所要時間とした)となり、短縮効果は9分前後。東北縦貫線と合わせれば、東京駅〜北千住駅が8分前後で結ばれる計算になります。参考までに、現行は北千住から東京まで25分前後、メトロ大手町まで最速16分です。

 北千住では終日で11万5千人が常磐線からメトロ線に乗り換える計算になっており、実に4分の1以上が流れている計算になります。このため藤代→取手や松戸→北千住で非常に混雑する常磐線が、北千住→日暮里ではラッシュ時では珍しくギュウギュウとはならず、日暮里→上野では普通に座れる場合もあります。・・・3分だけですが(ぁ) 上野〜北千住を短縮化させることで利便性が飛躍的に向上し、首都圏で最も混雑すると言われている千代田線や、これに匹敵する混雑を誇る日比谷線の混雑緩和が可能です。更にこの短縮線によって日中や夕ラッシュ時でも普通列車が上野〜土浦で60分切りが標準になり、常磐方面全体のインフラ強化に繋がります。このため、当コミュニティでの看板としております。特に以下のいずれかに該当する方は必見!!

・常磐線、土浦方面への所要時間がかかりすぎ。せめて60分切りを標準にして欲しい!

・常磐緩行線(通称、JR千代田線)が上野を通らないのは不便だ!

・亀有や新松戸等を最寄り駅にする場所に住んでいて「JR千代田線」と呼ばれるのを嫌う理由が、まさに「JRのみの切符で上野や都心まで乗り通せない」からである!

・てか常磐方面以外はJRだけで本線(東海道線、中央線、宇都宮高崎線、総武本線)と緩行線(京浜東北線、総武線)の2線を選べるのに、常磐方面のみ2線を選べないなんて・・・。

・東北本線では本線2系統分離、通勤線新設(京浜東北線東京〜大宮)と通勤別線新設(埼京線赤羽〜大宮)がおこなわれたのに対して、常磐方面では通勤線の新設(千代田線北千住〜取手)だけ・・・。常磐方面の工事は、まだ終わっていない! むしろ今のままで終わらせていけない!

・千代田線、朝ラッシュ時に遅れすぎ! 平気で5〜10分とか遅れてくる。しかも朝ラッシュ時は北千住→代々木上原で日中より5分ほど多めに時間を取っているのに10分も遅れるとなると、標準比で15分も遅れる計算!!(2010/05/27追加)

・しかもこの遅れが小田急線の遅れに直結する! 小田急人にとって、ハッキリ言って迷惑!! 逆に言うと常磐線の改善で千代田線の遅延が改善されるなら、常磐線をドンドン改善してくれw(2010/05/27追加)


*田端北千住線
「北千住〜山貨経由池袋(〜大崎)の案」
 常磐線は1905年に日暮里〜三河島の線路が出来るまで、田端発着でした。つまり常磐線は田端に線路がつながっています。もちろん新宿経由の貨物列車は、常磐方面への直通が主流でした。今は線路が無いため再接続するには工事が必要ですが、工事すれば常磐方面から池袋・新宿・渋谷へダイレクトに行けるようになります。ご存じのとおり、高崎線・東北本線・東海道本線はこれを既にやっております。工事額は200億円から600億円ほどが予想されますが、同時に湘南新宿ラインの経路切替え(赤羽快速線の建造)を推奨するものとし赤羽快速線の建造費が高額になるものとみられます。新宿北千住線と比べて所要時間に大きな差がないことから、こちらをメインルートとして取り上げることにします。(2010/05/29)

*新宿北千住線
「北千住〜新宿ダイレクト運転の案」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12088391&comm_id=1216943
 詳細は掲示板で記入した通り、パッと見ただけではもっとも非現実的な案として扱われます(ぁ) 常磐線・千代田線(2線の松戸・綾瀬→北千住の合計利用者は終日で38万人/片道)・東武伊勢崎線・日比谷線・TX線が合流する重要駅から、なんで都心や副都心に短時間で行けないのかがサッパリ分かりません。一方でこの経路と田端北千住線の経路で、速度と停車駅次第で所要時間の差が1分しか出ないことが分かり、こちらをサブルートに切替えて提案します。(2010/05/29)

*福島臨海線
「福島臨海鉄道、再旅客化」
 常磐線の福島県「泉」駅から、小名浜まで走る線の事です。昭和47(西暦1972)年9月30日に旅客活動を停止して貨物線に特化しておりましたが、2000年以降は小名浜駅の近くには「いわき小名浜みなとオアシス(アクアマリンふくしま、いわき・ら・ら・ミュウなど)」という年間250万人も訪れる有名施設が出来ました。もちろんバスで観光される方も多いと思いますが、常磐線特急スーパーひたち号経由で「アクアマリンふくしま」に訪れる方も大勢いらっしゃると思います・・・と予想しましたが、実際には「自家用車」が大部分だそうです。これを旅客化復活しないのは非常にもったいないと思うのは私だけでしょうか?


<参加者の方から頂いた案>

*新金線
「新金線を旅客化する案」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14319771&comm_id=1216943
 新金線(しんきんせん)とは総武本線の新小岩と常磐線の金町(貨物駅)を結ぶ貨物線の通称で、総武本線の支線です。同区間を経由して総武本線と常磐線(千代田線を含む?)を直通させる案、同区間のみの運転として直通設定が無い案、片側のみを直通(主に総武線側)させる案などがあります。また新小岩から南側は「越中島」まで線路があり、これもあわせて活用する案もあります。運輸政策審議会の答申にまで載った事があるといわれ、かつ線路が既にあることから、最も現実的です。


<その他>

「東京都市計画都市高速鉄道11号線延伸」
 やけに長い名前の路線ですが、ようするに「半蔵門線」です。半蔵門線は現在「押上」まで線路がありますが、これを松戸駅にまで延伸させる計画です。これが実現すれば柏駅・松戸駅方面から「大手町」方面への最短ルートとなります。運輸政策審議会で答申に載っている路線ですが、当の東京地下鉄は建設を見合わせております。

「東北縦貫線」
 東京〜上野の籍は「東北本線」でありながら、これに該当する中距離列車が走っておりません。その中距離列車専用の複線を「東北縦貫線」と呼び、これを敷設する工事を「東北縦貫線工事」と呼んでおります。具体的には東京〜上野を宇都宮・高崎線と常磐線(我孫子線を含まない?)が乗り入れ、ノンストップ(4分)で結び、東海道本線に直通させるものです。JR東日本は2002年3月27日にこの計画を表に出しましたが、通過駅となる地元の反対に遭って2008年5月にようやく工事に着工とのことです。
(2009年12月現在、神田駅の高架化工事が進んでおります。)

 その他、皆様にも様々な案があると思いますので、どうぞ提案等も含めてビシバシと書き込みのほどお願いいたします。

ドウゾ┏(<:) ヨロシク


<宣伝>
「常磐線普通列車グリーン車歓迎」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1116387

「常磐線にも快速列車を!」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1149788

「常磐新幹線」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1835285

「我孫子線」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2017718

「ホーム仕切」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2032898(メンバー集まらず解散)

<関連コミュ>
 管理人は異なりますが、相互宣伝という事で許可を頂いてリンクを貼っておりますw
「常磐線改善委員会」(ロキさん)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1098634

よろしければ、これらもど〜ぞ〜☆

(2009/06/28)
参加者数が伸び悩んでいるため、タイトルを検索しやすい単語に変えてみました。

(2010/05/29)
画像を変更しました。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 53人

もっと見る

開設日
2006年8月17日

4135日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!