ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

テレビドラマを楽しもう♪♪コミュのディア・ペイシェント〜絆のカルテ〜 2020.7.17(金)22:00start

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
https://www.nhk.or.jp/drama/drama10/dearpatient/index.html (NHKドラマ)

♪キャスト♪
貫地谷しほり 内田有紀 田中哲司 浅香航大 高梨臨 浜野謙太 永井大 鷲尾真知子 升毅 竜雷太 石黒賢 朝加真由美 平田満 伊武雅刀

♪スタッフ♪
【原作】南杏子
【脚本】荒井修子

*コミュトップページのルールを守って楽しみましょう♪♪

コメント(44)

>>[3]

…って方が出てたんですか?

笠松さん、生憎存じ上げないんですが、そもそも「流し見」と言うより「流し聞き」の方が当てはまるくらいしか画面をあまり観てなかったので、知らない俳優さんが出ていても多分全く気付いてなかったですあせあせ(飛び散る汗)
>>[5]
カット的に3カット位しか登場してなかったんで、しっかり観ていた方も気がつかなかったかもですあせあせ(飛び散る汗)

「平成物語〜なんでもないけれどかけがえがない瞬間〜(2019/ドラマ)」で素晴らしい演技をされてました。
>>[6]

そうなんですね。レギュラーじゃないならもう出ないかもですね。

でも、まだ売れてないけど、自分が注目してる役者さんとか出てるとちょっと嬉しくなるのはわかります♪








民放ではさとみちゃんが薬剤師を。医療の現場を描くドラマは医療従事者でなければわからないことも、視聴者に教えてくれることがあり、医者や看護師さんだったらどんなに大変か・・・と、今回のコロナのことがあって、医療ドラマを改めて真剣に観てしまいます。

まだ1話しか観ていないのですが、1話は佐野史郎さんみたいな患者の家族の応対、お医者さん大変すぎる ! しほりさん、良いですわーい(嬉しい顔)

ドラマだから…と思うのは簡単だけど、実際似たような事はあるんでしょうね。

病院に限らず事件などにしても、自分に近い所で実際見聞きしていない出来事だとにわかに信じられないと言うか、実感があまりわかないんだけど。

ドラマ内での患者の嫌がらせや暴力振るわれても訴えたり出来ないなんて辛過ぎますね。→法的に出来るとしても、病院の体質や体裁によって出来ないなんてたらーっ(汗)

結局最後は救われるのかもしれないけど、終わり良ければ過程は酷い目にあっても仕方ないんでしょうか??

何か救われても、報われてはいないと言うか、こんな毎日だったら精神病んじゃいそう…

医者を目指す人って、自己犠牲精神どんだけ強くないと駄目なんですかねあせあせ(飛び散る汗)
ただただ、田中哲司さん(座間さん)が怖いです…。
こんなモンスター患者、同じ病院にいたら通いたくないです…。

貫地谷しほりさんがとても好演されてると思います。
こんなふうに患者に寄り添ってくれるお医者様って素敵ですよね。

しかし、事務局はあくまで患者の味方で、医師のことは考えてくれないんですね。あんな誹謗中傷甚だしいブログを見ても患者側の味方をするとか、ちょっと考えられないです。座間さん、夜中に病院に侵入してきてたりとかするから、病院側のスタッフの命の危険とかもあるかもしれないのに…と思いました。

録画の関係で再放送の時間帯を録画して見てるので、第4話まで見ました。今後も楽しみなドラマです★(*´ω`*)
【第5話】去りゆくものへ

推し俳優 笠松将(かさまつしょう)なのに・・・(涙)
>>[12]

あの看護師さんだったんですね!

ようやく顔わかりましたが、わかった所で去っちゃいましたねあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと経歴みたいの見ましたが、結構な量の作品に出演されてる方みたいなのに、1個も観た事のある作品に出てないという奇跡…あせあせ(飛び散る汗)

改めて、意識してなくても自然と全く観ないジャンルみたいのがあるんだなと実感。
>>[13]
そうですexclamation そうですexclamation
あの看護師さんが俳優 笠松将ですexclamation
(※名前も演技も風体も、非常によく似ておりますが、健康回復中の俳優 清原翔ではありません)

「向かいのバズる家族(2019/ドラマ)」では女優 内田理央の元カレ役で、ニヤついた嫌な奴を演じてられました。

でもやっぱりお勧めは
「平成物語〜何でもないけれど、かけがえのない瞬間〜Season2(2019/ドラマ)」です。
>>[14]

因みに、個人的には清原翔さんと見分けはつくかな。

どちらも良く観た事なければ確かに見分けついてなかったかもしれないけど、清原さんは「死役所」で顔覚えたので。

余談多くて申し訳ないですが、作品ほとんど観た事なくても顔わかる俳優、女優さんも結構いる事考えると、CMの役割も大きいなって思いました。そんな私の中での出ている作品はほとんど観ないけど、やたら良く観てる気がする俳優、女優さんの代表は、玉木宏と米倉涼子かも…笑
【第6話】新しい風(小児科の回)
「ほんとにこんな患者がいるのあせあせ(飛び散る汗)
っと毎回イライラして観ております。
前にも書きましたが、あんな身勝手な患者は、優秀な薬剤師さんに退治してもらいたいですw

小柄と思っていた女優 内田有紀(44exclamation)が、大きく見えたエピソード。
(実際165ある。因みに女優 貫地谷しほりは156/34歳)
私が感じてた通り、普通の人なら自殺に至っても不思議ないくらいの環境に感じてたけど、内田さん(役名覚えきれてないあせあせ(飛び散る汗))はそうなっちやいましたねたらーっ(汗)

ここで三浦春馬の名前を出すのも何ですが、辛い目にあっていても必要以上に大丈夫そうに見える人程危ないとは良く言われますが。

多分自殺しちゃう人って、周りに弱みを見せたくないというか、見せられる相手がいないと、死を選んじゃうのかもしれないですね。


そう言う意味では、今回の話しの中にも出てきたような、「共依存」と言われるような関係も、死なない為には、ある意味悪い事ばかりでもないかも。

少な必ず人間、全く誰にも依存してない人なんていないと思うし、
まぁ、程度の問題になるとは思いますが。
「夙川アトム」でおまかせ録画していたら
録画されていたので観ました。

基本、医療ものと警察ものは殆ど
観ないことにしているので、
今後は観ません。

表現したい意図は分かりましたが、
わざわざフィクションで
重い気持ちにはなりたくないです。
【第8話】志をつないで
NHKらしい「笑いが1ミリも無し」で「問題提起」「テーマ性」と、息苦しいきつい展開となりますが、「そうなのか?」「そうなんだあせあせ(飛び散る汗)」と一生懸命に観ております。

ただただ
女優 貫地谷しほり演ずる真野千晶先生に
「負けるなっexclamation
と、応援しているおっさんですw

毎週ドキドキしながら、そして頑張っている人たちを応援しながらこのドラマを観ています!
(今回、って言うか、いつも仕事から帰宅してテレビをつけると途中からになってしまうので、最初のシーンは毎回見逃してるので、内容も全て理解出来てないかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗))

今回内田さんのご両親が出て来たけど、やっぱり弱音がはけない性格になってしまったのは、育てられた環境はかなり大きく影響するんだろうな、と改めて感じました。

それにしても座間って患者は謎過ぎる…

クレーマーなのは置いといて、なんで真野千晶の事を事細かく知っているのか…隠しカメラとか盗聴器のようなものとか仕掛けてるとしか思えないけど、その辺の事とか出て来てないみたいだけど、調査とかしないのかな?
見れば見るほど、深くて暗い。
でも、現実に起こってる問題。

他人事では無い、8050問題。
私は座間より、事務長に腹が立ちます。
あー見てる途中に切れてもうたあせあせ(飛び散る汗)
容量マックスだったらしいあせあせ(飛び散る汗)
>>[25]

腹は立つけど、会社とか企業ならどこでも似たようなタイプは1人はいそうな感じ。

性格悪くても仕事出来ると、企業とかは雇うよね。一緒に働きたくはないけど。
>>[27]

まぁ、本人も板挟みではあるんでしょうけどね。
でも、通報レベルでしょう、色々。
>>[28]

結局途中(って、何処まで観たかわからないけどあせあせ(飛び散る汗))までしか観れてないんじゃ、事務長の顛末もまだ知らないのかな??
>>[29]

まだ知らないです!
実は金曜日の放送は他の番組と被っているので、翌週の火曜日の深夜の再放送を録画して見ているのです。
(私はネタバレ全然OKです。)
>>[30]

楽しみ?はとっておきますね(◠‿◕)
ホントに深い。

ドラマは病院側だけど、私は患者側の立場しか分からない。
だから、どっちがどうとは言えない。
座間は、もう少し誰かに頼れなかったのか?
【最終話】NHK BS 4K

おそらくは地上波より一足早く観ました。

俳優 田中哲司が演じるところの座間敦史がこのドラマのキーマンだと思うのですが、皆様はこの結末を「良しexclamation」とされるのか、興味深いところです。

ちなみに自分はこのドラマとしては
「腑に落ちない結末」
だと思っております。
10話(最終話) 「私の願い 」

「人としてわかり合えるのか」という観点で観ていたので、「謎解き的な顛末」と「誰もが仕方なく(みんないい人)」みたいな落とし方だったので、今までの「う〜〜〜んあせあせ(飛び散る汗)」と唸らせてくれてた身近な高尚な課題に、このドラマなりの結論を示してくれることを期待していた自分でしたが、「いったい何だったの?(白)」と拍子抜けしてしまった次第です。
(珍しく筋に文句言いました。それだけ期待値が高かったです。)

でも、ドラマ的な質の高さと面白さは間違いなしです。
このドラマ、回を重ねる毎に興味深くなっていきます。
最終回はまだ、お預け。
最終回は今までの謎な部分も全て回収され、そう言った意味では自分的には文句もないですが、そもそも全体的に納得出来ない事が多いドラマでした。

作り物ならそれはそれで良いですが、実際似たような事が現場で起きているんだとしたら、自分が「医療従事者」でなかった事にほっとすると同時に、過酷すぎる医療現場の将来が心配です。
>>[38]
自分もどこら辺がドラマとして誇張してあるのかが「?」なんです。
お医者さん希望は減るかもですねw
>>[39]

本当にそうですね。

医者を目指す人がこのドラマを観て、
「自分も真野先生のように頑張ろう!」
と思えたなら、それはそれでドラマとして成功したと言えるのかも?
親友を亡くした経験のある私には
陽子先生がなくなってしまった回では、嗚咽しちゃいました。

医師だって人間。。
横柄な上から目線の医師も多い中、
こうして、理不尽に耐えてる医師も多いんだろうと考えさせられました。
やっと全部見終わりました。
(どんだけかかってるんだ!)
うん。最初は全然面白くなかったけど、最後まで見て良かった。
良いドラマでした。
でも、介護問題。
こういう家庭はたくさんあると思う。
社会福祉は独居老人には目を向けていても、二人暮らしになると途端に目を向けなくなる。
忘れ去られて1人介護に苦しんでいる人はたくさんいます。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

テレビドラマを楽しもう♪♪ 更新情報

テレビドラマを楽しもう♪♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。