ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NPO愛知県シングルパパママ会コミュの■悩み事相談<<離婚前>>■

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■悩み事相談 <<離婚前>> トピックスです


こちらの <<離婚前>> トピックスは、
離婚を真剣に考えている人や、離婚調停中など
シングル予備軍さんからの相談受付窓口です。

離婚しないで済むなら、その方がいいのですが
みなさん色々な事情があると思います。
「経験者の声が聴きたい」、「何をしたらいいのか分からない」など
自由に書き込みできるトピックスです。

シングルの皆さん、アドバイス宜しくお願いします。

カテゴリー別の相談トピックスもありますので
コミュニティトップページの紹介もご確認ください。


☆★☆ 注意事項 ☆★☆
アドバイスの書き込み、およびメッセージは
誹謗中傷にならないように注意してください。
「言葉」は凶器になりますよ。


個人的に相談したい方は、会の相談窓口のこちらまでメールください。
sodan@hitorioya.net
※守秘義務に基づき、相談者様の個人情報及び相談内容は厳守いたします。

コメント(36)

はじめまして顔(願)

現在
1歳4ヶ月と9月に出産を控えているママです。

4ヶ月前に旦那サンから不倫の事実と離婚の意思を告げられました。

子どもの為にもなんとか…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
とワタシもがんばってきましたが、旦那サンの身勝手さ好き勝手さに爆発すること数回…
その為
誰かに借金をして今月、どこに住むかもいわずに旦那は家を出ていきました。

離婚は
子どものことと借金(多額)のことから保留です。

しかし
4ヶ月前から最悪離婚は常に考えて、不倫証拠はしっかりあります。

ワタシも子どものことを考えると
今離婚して、新しく生活していった方がいいか…と
先日
今後の生活費を考えて市役所に話をききにいきましたが、現在実家に同居していることから、手当てはでないことは確実ということがわかりました。

また
出産一時金も現在の保険からになるので、やはり旦那に申請を頼むことになるということもわかりました。


もっと
動いて、調べて…とも思いますが、車がないと不便な場所で、その車を旦那が持っていってしまったため身動きがとれませんたらーっ(汗)
実家に住んではいますが、父のみで、オートマ限定の私には使えない車に乗っていますし、平日は仕事。土日は自分の私用で使っています。
また、私たちのことにはノータッチですたらーっ(汗)


別居、離婚ならば
お金のことをキチンとしたかったのですが、現実の金額、話をすると怒る、逆ギレする旦那で話にすらなりませんでした。

結局
給料は今まで通りにワタシが管理しやりくり…でも、足りないので…自転車操業。
旦那はバイトをして自分の生活をしていくというスタイルになりました。


旦那実家はワタシに協力的ではありますが…本音はわかりません

やはり今すぐ離婚は避けた方がいいでしょうか?

私の理想としては

・借金はほぼ旦那名義なので、慰謝料のかわりに借金の全額負担。
・不倫相手からも慰謝料をとり、それを車のお金に当てる。

・ワタシが働けるまでは生活費の援助。
(旦那は子どもは捨てるよ。といいましたし、それをボイスレコーダーにとってもあります。なので、親権、養育権は問題ありません。)

を公正証書にして、確約して離婚。

が希望です。


みなさんの知恵や意見をきけたら嬉しいです。

長々とすみませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)よろしくお願いします顔(願)
離婚を勧める訳ではありませんが、この状況
でしたら、僕なら離婚をします。相手にも離婚の意思が
あり、ちぁさんにも子どもにも気持ちが離れており、
今後の生活にも支障が出てくると思います。
浮気はなかなか直らない病気です。私も1回目の浮気
は許しましたが、2回目には決断しました。
常に心配をし、悩んでしまいます。
自分が幸せにならないと子どもにも幸せを与えづらい
のではないかと感じます。母子家庭になり逆に幸せを掴んだ
人も多いと思います。
人の悩み事に関して言えば、無知から心配事が生まれます。
離婚に関していえば、公正証書、慰謝料、離婚手続き、養育費等、知らない
事が多いと思います。中日ビルに弁護士相談が30分5000円で
あります。法的な心配事だけでも無くすといいと思います。
考え過ぎて自分の許容量を超える前に少しでも不安を取り除いて
下さい。それでも1番疲れる話合いが残りますので。
相手がどういうかの不安は話し合う事でしか解決できません。
浮気相手と旦那さんから慰謝料は取れると思いますが、相手の
経済状況によります。浮気の写真も1回だけなら裁判では浮気と認めない
みたいです。同一人物と継続性を示す証拠が必要です。
相手が認めれば大丈夫ですが。
うちも同じような感じでしたのでレスしました。
僕は弁護士相談して、嫁さんと話し合い、出てきた
問題を弁護士相談、嫁さんと話し合いの繰り返し
で乗り越えました。勿論、友達にも、親にも、
父子家庭になる事についてもYahooの知恵袋にも相談しました。
やはり色んな意見を聞くといいですね。
離婚協議書を公正証書で作成するときは強制執行認諾条項をつける努力をしてくださいね。
ま、旦那が快く強制執行認諾条項つきの公正証書に捺印するとは思えませんが・・・


当人が考えた末の離婚をどうこう言うつもりはありませんが
最悪、旦那からの援助や慰謝料、養育費などがまったく入らない状況でも生活していけるかどうかを考えてくださいね。

正直、養育費や慰謝料をとられたら男も生活が厳しくなります。
だから必死で抵抗します。
自分と子供(と親)で生活していくシミュレーションだけはしておいた方がいいですよ。
> ルキヤさん

コメントありがとうございますさくらんぼ

がんばりますぴかぴか(新しい)
まずは
子どもの幸せハート達(複数ハート)基盤ハート達(複数ハート)がつくれるようにしたいと思います芽
> ヒロシさん

ありがとうございます顔(願)

やっぱりそういうものなんですよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

法的部分はいろんな所で情報を集めて、できる限り私と子どもがよりよい状況になれるようにしていけるように、下準備をしてはいます。

ただ…弁護士さんによって意見も様々になりますよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


一番大切な話し合いが、話し合いにならないのがウチの難点だと思います
旦那サンは自分の主張が正しいとしか思わず、私の意見は耳をかさないのであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)そうなったら、第三者を通じての話し合いにしようとは考えています。


旦那サンは円満に離婚できると簡単に考えているようです。

なので
おそらく、しっかり法的な部分を固めておこうと思います。
> げつちゆさん

ありがとうございます顔(願)

本当にそうですよね…
だからこそ
今すぐの離婚は踏みとどまっている現状です。

夫婦の今ならワタシが給料管理をしていても何もないですが
これが
離婚したらそうはいかなくなる。

また
それで、お金がキチンと踏み込まれるかという保証もありません。
だったら
ちゃんとワタシが働ける状況をつくってから、というようにも考えています。


その差はやっぱり大きいものですよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

冷静な意見をありがとうございます顔(願)ぴかぴか(新しい)
とても助かります乙女座
> ルキヤさん

それは一番だと思います。
ただ、パパがいることで子どもによくない影響がでる可能性があるなら…


思うんです。
子どもとの接し方が都合のいい時のみですし。
今も子どもを心配する言葉はなにもありません。


子どもを考える姿や思う気持ちが伝わるなら
ワタシもこういう風にはしなかったですねたらーっ(汗)
なかなか厳しい状況ですね。
お気持ちを察します。
うちは父子家庭で経済的には困ることもなくしかも協議離婚でしたので参考にならないかもしれませんが、少しだけ意見を言わせてください。

まず、皆さんがおっしゃるように、今後旦那の援助が全くない場合でも生活できる計画を立てて下さいね。
今は元気なお父様や親類の方もしかり、最悪の状況まで考えて下さい。
その自信ができるまでは、厳しい現状にすがるほかないと思います。

離婚すべきかどうかは、ちぁさんにしか分かりません。
僕も含めて色んな人が色んなアドバイスをすると思いますが、あくまでも他人の意見です。
最終的にはご自分の強い意志をもって行動して下さいね。

少しでも明るく円満に解決できることを心より願っております。
> Tommy*8010さん

ありがとうございます顔(願)

やはり経済面は大切なところですよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ましてや
二人のちびっこもいます。


間違いなく
私の結論1つで子どもの方向もかわってきますよね。


自立すること
そこから一歩をはじめられるようにしたいと思います。


自分の考えと現実。いろんな方の見方、意見はとても参考になりますし、感情や固執した思考に惑わされないようにできるので
ありがたいです顔(願)ぴかぴか(新しい)

ありがとうございます顔(願)
>みっちぃさん

初めまして。
コメントを書いてスッキリ(解決)されたようなので、雑談ということで。

いいじゃないですか、半年くらい遊んでたって。
それで済んでるんですから、僕にとっては旦那さんやご家族が羨ましくさえ思えます。

恐らくみっちぃさんは、旦那さんのことが好きでも嫌いでもどちらでもないのではないかと察します。
離婚届に押印した原因が何かはわかりませんが、実は解決できるものではないですか?
もし嫌でないのなら、その不満を打開する方向へ家族全員で努力すべきだと思います。

私事で恥ずかしいのですが、仕事に精を出すあまり全く家庭を顧みず、家事育児は嫁に任せっきりだった為、嫁は育児ノイローゼになってしまい、それに気付いてから1年間必死でサポートしましたが手遅れで、その結果父子家庭となってしまいました。
離婚当時の状況は、嫁が一人で実家に帰るという選択肢しか現実的なものはなく、それが夫婦は元より2人の子供や双方の両親にとって全員が明るい未来へ向かえる唯一の方法でした。

うちは最低の旦那で厳しい環境でしょ?
今では愛情たっぷりで育児・家事をやりながら、子供たちと3人で楽しく暮らしてますよ。

最後に、僕も3回転職して起業後に結婚しましたが、1日たりとも仕事に就いていなかった日はないですね。
そこは価値観や環境の違いでしょうか。(やはり羨ましいです。)
明るく解決されることを願っています。
知人のことで相談させてください。

彼は以前、私の職場でアルバイトしていて、親戚の会社に正社員採用されてその後結婚、今は2歳くらいの娘さんもいて幸せそうでした。

が、この不況で解雇されてしまい、工場で2交代勤務のアルバイトをしていて生活が苦しいと、就職のツテを求めて私にも連絡きました。
今、私の職場の下請会社が社員探していて、担当の方も彼を知っているので話したところ、彼ならしっかりしてるから正社員でも通るかも、と言ってくださったのですが、結局給与面で折り合わず、破談となりました。

先週また彼から連絡あり

「今、嫁さんと別居中です。離婚かもです。心の準備しといた方がいいですよね?」


聞くと、奥さんの方が我慢しきれなくなって別れたいと。

とにかく、性急に離婚届けにサインするのだけはやめてね!と言って
明日直接話を聞くことにしたのですが…


私は奥さんの気持ちが痛い程よく分かるので、どうしても奥さん寄りになってしまって、
「甘いむかっ(怒り)しっかりしろ〜!」
と言いたかったのですが、

ふと逆の立場からしたらどんな心境なのかな…と。


奥さんが離婚したいって言うなら、離婚でもいいって思うのは
逃げじゃなくて優しさなんでしょうか?

何だか支離滅裂ですが、
明日、私は彼に何を言ったらいいのでしょう?
できれば離婚という選択はしないでほしいです。

いろんな立場の方々からのご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。
> ぶんさん
生活の苦しさの度合いにもよると思うけど。

この不景気だから、奥様の支えって重要だと思いますよ。


旦那様も働く意思はあるみたいだし。


でも、男の立場から言って、収入が少ない事を上げられると返す言葉が無いんじゃないかな。


本当に収入の面だけでの離婚なのでしょうか?

両者の言い分を聞かないと何とも言えませんねあせあせ(飛び散る汗)
>ぶんさん

16あきゅさんが言われるように、収入面だけからの
お話かどうか、疑問に思いました。

働かずに、ぐうたらしてみえる訳ではないので、
収入面だけでなく、その他いろいろの事が
重なって、奥様が言い出したのではないか・・・と
そんな気がしました。

いちど、じっくり、冷静に話し合いをする機会を
もたれた方が良いように思いました。

離婚されるもされないも、どちらも、大きな決断だと
思います。

>あきゅさん
ありがとうございます。

彼は働く意思はあるのですが、
工場勤務は辛い・苦しいと何度も訴えられ(メールですが)
これを毎日聞いている奥さんは相当辛いだろうな〜と。

奥さんのことは私は直接知らないので、お話し聞くのは難しいですが
双方から聞くのが一番ですよね。

とにかく今日は彼の話を聞くことに重点をおきます。
>海さん
ありがとうございます。

一緒に働いていた頃の彼はしっかり者で明るかったのですが
今は切羽詰っていて、人が変わってしまったようにも感じられるほどで。

収入面だけの問題ではないんだけど
当事者のお二人はそこに気付いてないのではないかとも思います。
(実際、自分の離婚の時がそうでしたので)

じっくり夫婦で話し合ってもらえるように
話してみます。
>みっちぃさん
ありがとうございます。

仰るとおり、私も彼はまだまだ甘いと思っています。
正社員のクチをあっさり断るなんて!と。
それで、今晩呼び出して説教!と思ったのです。

ただ、彼の方にも何か言い分があるかもしれないですよね。
彼の話を聞いてから、必要があれば説教することにします。

それでも私は離婚を選んだ身で、
しかもそれで楽になれて離婚は正解だったと思っているので
説得力には欠けるかもしれません・・・
彼は離婚の後押しをして欲しくて私を相談者に選んだのかも?
>ぶんさん

収入の大小は【程度の問題】だと思いますよ。
何であっても程度の問題は、お互いの心意気次第で解決できますね。
収入が少なくても幸せ夫婦をたくさん知っていますが、残念ながらそういう感じではなさそうですね。

優しさか逃げかというところが気になりましたが、逃げでしょう。
(性格にもよりますが)大切なものは命がけで守りますもんね。
でも、離婚を申し出られて、彼はそんな気もなくなる程そうとう凹んでいるのでしょうか?
励ましてやってくださいね。
なんとなくだけど・・・


その男甘いっ!!

切羽詰ってたらせっかくの正社員の話を断ったりしないし、
まず人に頼らないはず。
考えが甘いんだと思います。
そーゆートコを嫁は嫌がってるのでは。
でも本人は頑張ってるつもりなのでそれを理由にはしないんだと思います。

週休二日で定時に終わって40万もらえる仕事がしたいとか言ってんじゃないでしょうねあせあせ
>Tommy*8010さん
>ゲッチュ!!さん
>みっちぃさん

ありがとうございます。
システム障害のためにお返事遅くなりました。
お三方の書き込みは、彼に会う前に読むことができました。

まとめてのお返事、お許しください。

彼と話をしてきました。

前職を失ってから別居までの期間が短くて(半年ないくらい)
正直びっくりしました。
彼も驚いていて、あまりにも突然のことに対応できてないようでした。
目はうつろで、げっそり痩せて。

私が話をした就職の件は、私の勘違いもありましたが
近場ではアルバイトしか募集がないけど
通勤1時間くらいのところなら正社員で募集があるかも、だけど給料は安い(手取り12・3万)という状況で
それでは家族3人暮らせないからと断ったそうです。
(翌日、別ルートで確認したので間違いないと思われます)

奥さんはお子さんと実家に帰っていて
実家のお義母さんは「本人が別れたいと思っているんだから、そうさせたい」と思っていらっしゃるようで
彼のお母さんが連絡取っても取り付く島もないようで。
あんまり詳しくは書けませんが
奥さんの実家は女系家族で(お義父さんは他界、他は出戻りとか死別とか)
男性の意見を聞くような風潮はなく、
根本的な部分がかみ合わないと言っていて
奥さんとやり直すにしても、奥さんの実家とはもう上手くやっていけないだろうと言ってました。
実際にいろんなエピソードを聞いて、私も無理かもと思うくらい。

そして、彼が奥さんと話し合いをしたいと申し出ても
「今は何も話したくない」
離婚するのかどうかを聞いても
「今は考えられない」
と言われ、話し合いもできないとのこと。

なので、私は
・今の職場では辛いのであれば、半年以内に納得のいく職を探す
・半年は離婚届にサインしない
・半年間は奥さんを自由にさせてあげる
・お子さんと会う頻度(週1)は今まで通り続ける
・籍を抜いていない間の生活費は彼が奥さんに渡す
・男性としての魅力を取り戻すために、趣味を再開させる
などを提案しました。
”半年”に具体的な根拠はないのですが、人の気持ちが自然に変わる目安は半年と何かで読んだので。

今は彼も何も決断せず、グレーな状態でいて
半年後に自分がどんな気持ちでいるのかで判断して欲しいと伝えました。

そして、このコミュのこととNPOのことも伝えておきました。
(あ、この相談が読まれてしまうあせあせ(飛び散る汗)

目の前に困っている人がいるのに、
何もできない自分が情けなくなりました・・・
彼が今後、どんな選択をしようとも、
応援していくことだけが私が唯一できることなのでしょう。。。
彼やお子さんが幸せになれるよう祈るばかりです。

今回、相談にのってくださった皆さま、ありがとうございました。
はじめまして。現在四日市に住んでるのですが離婚となれば地元一宮に帰る形になると思います。
相談なんですが旦那は私が妊娠7ヶ月の時離婚届を置き家出。それから仕事で出張が重なりますます別居状態が続きました。旦那は親の会社の後を継ぎ、会社が経営がよくなくお金がないからと私の貯金や息子の貯金まで使っていつか返してくれると信じて今日まで来ました。
私自身、バツイチで結婚したし子供がいるから離婚したくありません。
でも最近信じれなくなってきたしお金もギリギリで生活をし頼れる人も周りにいないなら離婚して一宮に住んだほうがいいのか?
お金がないのに今年頭に車を買い替えたり何を考えてるかわかりません。
なんかダラダラとすみません。
> みっちぃさん
ありがとうございます。そうですよね。地元なら両親や友達がいて頼れるから。
こんばんは。
現在別居1ヶ月ほどになります。
1歳8ヶ月の女の子のママです。

離婚話がでて1ヶ月くらいしてやっとその後のことも考え離婚にいたる話になったところで
旦那の親が私の親に連絡をし、とりあえず別居をさせてほしいとのことで別居にはなったのですが
私は離婚がしたいです。
理由としては、経済力の無さと生活態度の悪さが大半ですがもう私としても気持ちがないのと子供に影響を与えたくないので戻りたくないんです。

経済力の無さというのは
二年ほど働いていた前職を体調不良などでクビになり、中型免許を取り私の友人のつてで運送会社に入社しました。
しかし、ひんぱんにぶつけたり事故を起こしたりして迷惑をかけたり、私はその友人に喧嘩した愚痴をこぼしたりして
仕事のことは家庭に持ち込むと喧嘩になるからやめろ!と注意などされると
家庭のことを話すのはやめろと逆に喧嘩の引き金になってしまって、私も引くに引けない部分もあり喧嘩が毎日のように続いてました。

前職の職場でも、体調不良で仕事にもなかなかいけずまとまに給料ももらってきたことがなくて私が働いていたから生活してこれたのも事実あります。

そういうのも喧嘩の原因にもなってました。
そんなことで子供の前で喧嘩になることも元々あったのですが、前までは泣いて止めるような仕草があったのに毎日のように喧嘩が続いていた別居前は、目を見開いて体をかためて全く動かず怯えているようになりそんなものを見せたくないのもあり離れたくて仕方なくなりました。
生活態度の悪さっていうのはいろいろあるんですが、喧嘩の時には私が子供をだいていようとものを投げてきて歯止めがきかないとか
なにをいっても俺を馬鹿にしてる!といって聞く耳ももってくれない。
とにかく内弁慶で、私も正社員で共働きなのにも関わらず、育児 家事 仕事に追われる毎日で私は母親か家政婦のよう…。
生活がとにかくだらしない。そのうえ気に入らないことがあれば揚げ足取りのような事ばかり…。

もう疲れてしまいました。

今は別居で離れて暮らしてますが親にも迷惑はかけられないのでもう話を進めたいと思っています。
旦那がまともな人間になるのを待つなんて。
今までどれだけいっても直せなかったのに離婚話をだした途端俺は甘えてたの一言で片付けられて
俺変わるから!と言われてもなにも信じられない。
結局、今は迷惑をかけた運送会社はやめて契約社員で工場で働きはじめたようです。

向こうの親と私の親の話では一旦、旦那がまともになったところで私達を旦那の元に戻す方針らしいのですが戻りたくないです。

これからの子供と私の生活を考えたい…。

どうこの状況を打開したらいいのかと毎日考えるばかりです。
私の親もまだしっかりとはしゃべれない孫にてんやわんやで楽しい事もあるかもしれないですがこの生活にストレスも溜まっていると思います。口には出さないですが。

この状況が長引けば私と親との関係も崩れてしまいそうで怖いです。

長文ですみません。でも今のリアルなとこなので書き込みをしました。
親同士の話し合い・・・という文章が出てますが、自分の気持ちを実親に話していないのですか?
もし話していないなら、ご自身の考えを話して方向性を確立するのが先だと思います。



>>おれ(私)変わるから
経験上、そう言った人が180度変わった姿は見たことないし、聞いたことありません。
>>[31]

コメントありがとうございます!
親には伝えてあります。はっきりとは最近話したのですが
戻る気もないと言ったら、戻す戻さないの時になったら嫌だっていいはれ!と言われました。
話をして
決めた手前今の今はどうもできないから今は自分がやらなきゃいけないやるべきことをしなさいと言われました。

みんな変わる人はいないって言ってました!
期待はしていませんが変わらないですよね、そう簡単には。
はじめまして。
まだ離婚をしていませんが、現在の状況を相談したく、参加させて頂きました。

妻が子供を連れて出て行って2ヵ月半が経ちました。
妻からは家出後1ヵ月目に離婚したいと告げられました。
またこの間、子供に会わせてもらえてません。
会わせられないと言われています。
今では、メールも読まないし電話も出ないと言われています。
実際、メールをしても返信はありませんし、電話も取ってもらえません。

私の希望は離婚したくありません。

そもそも、なぜこうなってしまったか?

2・3年前くらいから私は精神不安定が原因でキレやすくなり、彼女の言動や行動から喧嘩になる事が多々あり、彼女を威嚇する事がありました。
DVもあったようです。
彼女はそんな私が怖く、一緒に居たくないし、子供への影響を考えると別れる事がベストと考えています。
また、両家の考え方の差は埋まらないほどあり、正反対であるから一緒には居られないと言われました。

私の精神不安定は結局、鬱病だと診断され、うつ状態で喧嘩になり威嚇していた事は、正常な私ではないし、本当の私を判断されていないので、私としては病気を治してやり直したいと思っています。
また、両家の考え方や価値観の違いを私は理解して結婚しましたので、今更、それを理由にされるのもどうかと思っていますし、その差は夫婦お互いの努力で少しでも埋めていけるのではないかと考えています。

現在、私の両親が動いて関係を立て直そうと動いてくれていますが、彼女の両親は離婚させる事しか考えておらず平行線のままです。
また、人間は変われないという彼女の両親の考え方では、私が変わる努力をしても無駄で、彼女が努力する必要もないと言われています。


そこで相談です。
このまま当事者同士で話をしていても話が進まないし、両親を交えても平行線。
子供にも会いたいのに会えない…
もっと時間を置いた方が良いでしょうか?
離婚を受け入れるのがベストでしょうか?
調停をした方が良いでしょうか?
何をすれば良いのでしょうか?
私にはもう分かりません。

皆さんのお知恵を拝借できればと思います。
よろしくお願いします。
>>[035]

貴重なご意見、ありがとうございます。
参考にさせていただきす。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NPO愛知県シングルパパママ会 更新情報

NPO愛知県シングルパパママ会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング