ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

X Window Systemコミュの自分のX環境

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

みなさんのXウィンドウシステムの環境はどんな感じですか?

コメント(173)

あ、ども、だいはどさん、こんにちは(^o^)。

gentooのモジュラー化は堕落だあ!と叫んだとこで、gentoo、カスタムチューンシステム用途だと魅力的ですよねえ(^^;;。

最近、増えた要望なんですが、X11でCADやりたいなどがあります(^^;;。libGL周りと、性能の上がったカードと、X11のサポートと、お客さんへのやらなきゃならないサポートの面倒さでX11周り、7でどのくらい進化したんでしょうか?(^^;;。
ちょっと前までは、

OS: FreeBSD 4.10
Window Manager: fvwm1.24r + fvwm-users-jp-kits

を使ってました。
最近、新しくマシンを変えました。
今はこんな感じです。

OS: FreeBSD 6.1
X: X.Org 6.9.0
Window Manager: twm

xfce4を実験的に使ってみましたが、なかなか使いやすそうでした。
個人的には軽いのが好みなので、fluxboxに乗り換えようか思案中です。
fvwm 使っていたのになぜに twm (^_^;)。
FreeBSD は 6系が主流になってきましたね。
思案中ということでdefaultのままです。<twm
twmも悪くないなぁと、ちょっとまったりしてます。

FreeBSDは、5系から6系まで結構短かった気がしますね。
ここ6年間ずっと4系を使っていて、5系を経験せずに6系になりました。
NetBSDは、2.Xから3.Xまでかなり短い……。
初めまして。Vine Linux 3.2 にて XOrgを使っております。

$ uname -r
2.4.31-0vl1.8
$ rpm -qa | grep XOrg
XOrg-6.8.2-0vl7.9
(後略)

よろしくお願いいたします。
ここでははじめまして。

Debian SargeでXFree86+TWM使ってます。(メインはframebuffer consoleですが。)

メモリ消費が少ないのと、Xに最初から付属しているのが理由です。

マウスでの使い勝手が若干悪いですが、キーボードショートカットを設定してしまえばそこそこ快適ですね。

以前はWindow Maker→Gnomeの順に試していました。
初めまして.

最近,仕事でMotif使ってアプリケーション作っています.
全くのド素人で四苦八苦してる状態です.

よろしくお願いします.
>> 煩悩さん
Motif ですか(^_^;) 最近では使われるソフトウェアが激減してきましたねぇ。GTK, Qtが多くなってきましたからね。でも、めげずにがんばってください!!
はじめまして。

今日Linuxを自分のPCに入れたという激初心者なのですが、
Window Managerを作ってみたいので入ってみました。

現状プログラミング超初心者とかすばらしくダメですが……

なお、環境ですが
OS: openSUSE10.2 x86-64
X:Xorg 6.9
いまのところXgl+compiz+KDEで動作させています。
今Windowsから書き込んでいるので、
細かいところまでは把握できません。
なお、Window Managerは別のに変更しようかと思案中です。
XPdeとかどうなんだろ、と(更新されていないようですが)
>> 瞬間遮断機さん
はじめまして
Window Manager 作りですか。がんばってください!
こんばんわ。

LinuxをメインのPCで、
使っていこうと思っています。

もちろん、
xWindowをだいぶ使っていくので、
参加しました。

よろしくお願いします。
はじめまして。
仕事で関わることがあり、より知見を深めたいという思いから参加しました。
よろしくお願いします。
はじめまして。
FreeBSD 6.2-stableでgdmの起動のさせ方がわからず、ここにやってきました。
宜しくお願いします。
>>kimさん
よろしくです。 FreeBSD 6.2-stable が特殊なのでなければ、 /etc/ttys に書くだけで起動できると思うのですが、無理でしたか?
>>くっきーさん
ありがとうございます。その後、いろいろ調べていたら先ほど分かりました。/etc/rc.confにgdm_enable="YES"を書けばよいのでした。それでgdmが起動するようになりました。どもでした。
はじめまして。
今の環境は FreeBSD6.2 + Xorg6.9、Vine Linux 4.1 + Xorg6.9
です。
前は FreeBSD をメインに使っていたのですが、最近は日常も
プログラミングも Linux になっています。
はじめまして.
大学院生でTurboLinux10,FUJIで研究してます.
MotifとGTKを使ってます.

GTK+-2.10のファイルを展開してもmakeできずに困ってます.
Makefile.am とか Makefile.in とかあるみたいですが良くわかりません.

だれか知っていたら教えてください.
宜しくお願いします.
>155
tar玉を展開したディレクトリに存在するREADMEとINSTALLというファイルを良く読みましょう。
> のりしお 殿

# まさかとは思うのですが。

  make の前に ./configure は実行されましたでしょうか。

 こちらがご参考になろうかと。

  http://f31.aaa.livedoor.jp/~shinbow/pukiwiki.php?%5B%5Bconfigure%A4%CE%A4%A4%A4%ED%A4%CF%5D%5D
初めまして。

FreeBSD/i386 6.2-RELEASE-p12

xorg-6.9.0
kde-3.5.4
を使っています。


その他に、
FreeBSD(98) 4.11R-Rev01 p26
2台で、
XFree86-3.3.6
fvwm-2.4.19
も使っています。

FreeBSD使いの方がいらっしゃれば、
マイミクになりましょう。


質問もさせて下さい。

FreeBSD/i386用の最新のXは、
xorg-7.3 です。
X.orgを6.9から7.3に上げるには、
/usrに空き容量がどの位、必要なのでしょうか。

foo@bar~% df -h
Filesystem Size Used Avail Capacity Mounted on
/dev/ad0s2a 339M 145M 167M 46% /
devfs 1.0K 1.0K 0B 100% /dev
/dev/ad0s2f 4.0G 2.2G 1.5G 59% /home
/dev/ad0s2e 1.0G 163M 817M 17% /tmp
/dev/ad0s2g 13G 12G 126M 99% /usr
/dev/ad0s2d 965M 343M 545M 39% /var
/dev/da0s2d 166G 18G 135G 12% /opt
linprocfs 4.0K 4.0K 0B 100% /usr/compat/linux/proc
foo@bar~%

HDDは、UDMA-66の40GBにIEEE1394の500GB
を、かなり後になってから増設したので、
このような変則的なパーティション構成になって
しまいました。

portsは/optに展開し、念のため、

foo@bar~# setenv PORTSDIR /opt/usr/ports/6.2R-newest/usr/ports

としてからUPGRADEすれば、上手くゆくでしょうか。
新しくコンパイルされた、Xを用いるアプリケーションが、
/usrを溢れさせないかと心配です。
6.2-RELEASEのサポート期限が、5月31日までなので、焦って
おります。

FreeBSDでX.orgを6から7に上げた方、体験談をお聞かせ下さい。


また、Linuxなどの他のPC-UNIXでは、X.orgを6から7に
上げた方はいらっしゃらないのでしょうか。他のPC-UNIX
での状況もお聞かせ下さい。

> Deckardさん
fvwm ですかΣ(゜O゜;
もう随分減ってきてしまいましたが、まだまだ使ってる人も多いですね。
xorg はまだ 6 系にしがみついてるので 7 は使っていません。お役に立てなくて申し訳ないです。
slashdot に

http://slashdot.jp/askslashdot/09/05/23/0326232.shtml
オススメするWindow Managerは何?

というトピックが上がってました。いまや enlightment すらあまり重く感じなくなって隔世の感があります。ただ、統合化がすすんで KDE, gnome 以外でがんばっておられる方はだいぶ少なくなってしまったのかも……
FreeBSD-7.2 上で、mwm 使っています。

まあ、明らかにいまさらな WM ですが、これを使っていると、「ワークステーション全盛期の NEWS 使っていた学生時代」気分に浸れるので、気に入ってます ;-)

fvwm と見た目が似ていますが、あれは「mwm モドキ」っぽくて好みではありません(軽いですけど)。
はじめまして、です
普段はgnome使ってます。
ところで、Xと同じように音が扱えるNAS(Network Audio System)というのがあるのですが、今ひとつ、使い方が分かりません。どのたか、詳しいサイトを知っていらしたら教えてくださいませ。
スレ違いというかコミュ違いですね。
vc(video channel?)ともども、IPv6でmulticastでTV局ごっこが流行った頃の残骸で、
今でも使えるのかなぁ?分散とネットワーク透過性は、X窓に倣ってたけど。
はじめまして

最近Linux環境でプログラミングをすることになり、XWindowにてこずっています。
宜しくお願いします。
> ショータロさん
こんにちは。よろしくお願いしますね。
はじめまして.

最近,大学の卒業研究関係でLinuxを,特にXとVNC関係を触っており,Xの情報があったらと思い参加させて頂きました.

よろしくお願い致します.
追記

普段はCentOSやUbuntuを愛用しており,Xもデフォルトでインストールされているものを使用しています.
SPARCstation20,ultraSPARCstation5にて昔を思い出しつつRedHatlinux6とsolaris8にてXです。
よろしく

ログインすると、残り143件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

X Window System 更新情報

X Window Systemのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。