ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Home Bakery !コミュのシナモンロール

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

シナ○ンさんのお店みたいな 焼きたてのシナモンロールが食べたいと主人からリクエストされてます。
普段はHBで食パンしか作ったことがありません。
(プレーンやごま、くるみなんかを入れる程度)
初心者向けの簡単な作り方を教えてください。
よろしくお願いします!

コメント(28)

シナボンのシナモンロール美味しいですよネ〜☆
ちなみに…私はピーカンロールの方が好きです♪
アメリカで食べて感激してからどうしても自分で作りたくて、いろいろ作ってみました☆
その結果…なかなかいいのが出来たんです!!
ちなみに、娘たちも『アメリカで食べたのと同じや!』と言ってくれました☆
写真のようなもので良かったらレシピをお教えしますんで、言ってくださいネ♪
>タラちゃんさん
早速レスありがとうございます。
お写真 美味しそぉーーー!!
焼きたての甘〜い香りがしてきました(笑)
お隣はロイヤルミルクティですか?  上品なおやつタイムって感じですね(u‿ฺu✿ฺ)

ぜひレシピ教えてください!! よろしくお願いしますヾ(o゚ω゚o)ノ゙
凄いです!!私もシナボン好きなので、その作り方是非知りたいです☆宜しくお願いします(^^)
便乗しても良いですか?
すっごーく美味しそうですね。ぜひ私にもレシピを教えて下さい(*^□^*)
私もシナモンロール大好きです♪
姑も大好きで作ってあげたいなー。
ぜひぜひ作り方、レシピを教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!!
便乗させてくださいm(_ _)m
私も、まだアレンジ食パンしか作ったことないんですけど・・・
シナモンロールを作るのが目標なんです!!
それにしても、、、
写真の図、本当に美味しそうです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
横からすいません!
私も知りたいです!!
是非、教えて下さい
はじめまして♪
私はまだ作ったことないですが
ぐぐったら こんなレシピがありましたよ ↓
作ったらどんなだったか教えて下さいね〜

http://sunnydays.ciao.jp/hb_recipe_028.html
もうひとつ こんなレシピも見つけました☆

http://mari2.net/mt_recip/archives/000156.html
同じく便乗させてください♪
タラちゃんさんのピーカンロール、とっても美味しそうですね。
是非レシピを教えてくださいっ!!
タラちゃんさんのシナモンロール(ピーカン?)おいしそうですね〜

私はアメリカ在住なのですが、シナボンのシナモンロールは食べたことないんですよ、、、
なので、同じかどうか不明ですが、アメリカの料理教室で教えてもらった本場(?)シナモンロールのレシピあります。
(アメリカレシピにしては)それほど甘くなくて、食べやすいシナモンロールです。

すみません、、、写真はないです。

さらにHBではなく、手捏です、、、。

ちょっと長くなりますが、書きますね。

パイ皿2つ分(24個)ちぎりパンのような感じの出来上がり。

<生地>
小麦粉(オールパーパス) 2カップ
バター 1/4カップ
牛乳 1カップ
イースト 1パック(7g)
砂糖 1/4カップ
塩 小さじ1
卵 2個
<フィリング>
溶かしバター 1/4カップ
砂糖 1/2カップ
シナモン 小さじ2
<トッピング>
ブラウンシュガー 2/3カップ
バター 1/4カップ
ライトコーンシロップ 小さじ2

*オールパーパスは日本でいうところの中力粉くらいだと思いますが、若干強力寄りと聞きましたので、強力粉と薄力粉を混ぜて使うと良いかもしれません。

*こちらのカップは240ccです。
大さじ・小さじは日本と一緒です。

1、ボウルに粉とイーストを合わせておきます。

2、小鍋に牛乳を入れ、火にかけ、バター・砂糖・塩を加え溶かし温め(沸騰させないこと)、1のボウルに入れ、卵を加え、混ぜます。

3、2のボウルの中に、小麦粉を様子を見ながら1.5カップ〜2カップ加え、べたつかなくなったら途中で台の上に取り出し、打ち粉をして1なめらかになるまでこねます。(目安5〜10分)

4、3をバターを内側にぬったボウルに戻し、布を上からかけて45〜60分ほど1次発酵させ、いったんガス抜きをし、半分に分け、10分ほど起きます。

5、生地を台の上に長方形にのばし、溶かしバターをぬり、砂糖とシナモンを混ぜたものをまんべんなくふりかけ、ロールケーキのようにくるくる巻いて、12等分します。(2本出来ます)

6、油を塗ったパイ皿の上に切った12個を並べ、375°F(190℃)のオーブンで18〜20分焼きます。

7、焼き上がりにお好みでトッピングの材料を混ぜたものを上からたらし、召し上がってください。
タラちゃんさんのレシピ私も知りたいです!是非教えてください☆
たくさんのみなさんからコメントをいただき本当に嬉しいです♪

早速レシピを紹介しますね☆

材料(18cmの丸型1個分)
《生地用》
強力粉…250g
三温糖…8g
塩…4g
牛乳…180g
ドライイースト…4g

《キャラメル用》
バター(有塩)…50g
ブラウンシュガー…60g
ピーカンナッツ(またはクルミ)…40〜50g
水…小さじ2

《フィリング用》
サラダ油…適量
シナモンシュガー…適量

《アイシング用》
マーガリン…30g
クリームチーズ…30g
グラニュー糖…30g

***作り方***

?生地の材料をHBに入れ(ドライイーストは別口に)、生地コースを選択してボタンを押す。

?HBが働いてくれてる間にキャラメルを作る。
鍋にバターを入れ、弱火で溶かす。
ブラウンシュガーを入れてよく混ぜてキャラメルを作り、水を加える(泡だて器でしっかり混ぜましょう)
熱いうちに型に流し込み、刻んだピーカンナッツを散らす。
(型にバター等塗る必要はありません)

?アイシングを作っておく
常温のマーガリンとクリームチーズとグラニュー糖をしっかりと混ぜ、クリーム状になったらビニール袋に入れて、端を少し切っておく。

?小ボールに油脂を塗り、HBのブザーが鳴って取り出した生地を1まとめにして入れる。大ボールに40℃の湯を入れ、生地の入った小ボウルを入れてラップをし、35〜45分おく(第1次発酵)

?打ち粉をしたボードの上に生地を置き、麺棒で30cm×20cmに伸ばす。
生地の端(巻き終わりの部分)約2cmを残し、サラダ油を刷毛で塗り、シナモンシュガーをたっぷりふりかける。
生地を手前から巻き、巻き終わったら6等分する。
キャラメルを敷き詰めた型に、切り口を下にして並べる。

?オーブンまたは湯煎で35〜45分発酵させる(第2次発酵)
生地がほぼ型いっぱいにふくらんだら発酵終了。

?180℃に余熱したオーブンで、約20〜25分、きつね色になるまで焼く。
熱いうちに型をさかさまにして取り出す。

?アイシングを好みの量かける(アイシングは個々に分けてからかけてもきれい)

【作ってみて感じた事】
☆最初作った時は巻き込むシナモンシュガーが少なかったんで、中が普通のパンみたいでいまいち美味しくありませんでした…(涙)
みなさんはたっぷりまぶしてくださいネ。

☆最初に作った時オーブンで焼いてる途中でキャラメルの一部が吹き出してしまいました。
それで、2回目はあらかじめアルミホイルを型の周りにくっつけて“塀”を作りました。お陰でキャラメルが吹き出して焦げる事もなくなりましたヨ♪

☆実はアイシングはメニューには載ってなかったんだけど、個人的に付け足しました♪
これがなかったらシナモンロールじゃない!!って思ってるんで…(笑)
各分量は皆さんの好みでかえてみてくださいネ♪

結構手間ひまかかるけど…出来上がったときは“感激〜!!”です。
皆さんも、是非できたてのシナモンロール食べてみてくださいネ♪

余談ですが…
シナモンロールに関しては、私の日記に2度、シナボンのピーカンロールの写真は、私のフォト“アメリカでの食事”の中にあるんで、良かったら又ご覧くださいネ。
タラちゃんさん
レシピありがとうございます。
今度挑戦してみます☆
作る&食べるのが楽しみです。
>タラちゃんさん
とっても丁寧で親切な解説レシピありがとうございます!!!!
主人のために作ってみようと思います♪

またまた質問なんですが ウチはツインバードのHBです。
生地づくりコースありますが 取説を読むとスタート〜ねり〜発酵までの工程です。 タラちゃんさんの工程だと?で取り出した生地を第1次発酵させる説明ですが 私もこの?作業スルんでしょうか? ド素人質問でスミマセン・・・。

それとドライイーストを入れるタイミングですが ツインバードの取説だとみんな一緒に材料入れちゃうみたいなんです。
お持ちの機種によってドライイーストを入れるタイミングは違うと思います どなたか同じ機種の方いらっしゃいましたら教えてください。
>TOMさん
サイト覗いてみました(o゚ω゚o)ノ゙
途中工程の写真が載ってて 超初心者のワタシにもわかりやすい感じでした。
ありがとうございました。

>しょこ♪さん
ありがとうございます。
手こねだなんてスゴイですね'(◕ฺ∀◕ฺ)
ベビーが居るので難しいですが 時間があればストレス発散にイイかもしれません(笑)

それにしてもシナモンロールって結構大変な作業なんですね・・・ 美味しいモノを作るのって手間暇かかりますね。がんばって挑戦しよーと思います!
コーヒー風味の
『カフェ・シナモンロール』です♪

アイシングはかけてないのでとっても簡単。
くるくる巻くだけヨd(^-^*☆

http://blog.livedoor.jp/hirorin_usagi/archives/2007-03.html#20070322
tamakiさんへ☆
発酵に関しては…私の持ってるHBもやってくれるはずなんですが…
取り出した生地があんまりふくらんでなかったんで、1次発酵の工程を加えました☆
tamakiさんのHBでやってみて生地がふっくらしているようでしたら?の工程はパスしていいと思いますヨ☆
ドライイーストを入れるタイミングは…そんなに気にされなくていいと思います。
ちなみに…我が家のHBは、動き出して10分後くらいに入ってるみたいです☆
>tamakiさん
私もツインバード使用してます。
説明書通りだとイマイチ釜伸びが悪いので
バターとイーストは後で入れてます。そうすると全然膨らみが違います!大体、10分捏ねた後、取り消しをします。
再度、コース選択してからバターとイーストを投入しています。ツインバード使ってる方のアドバイスを参考にしました。
多分タラちゃんさんのレシピだと、?の工程はパスしていいかも・・
>うさりんさん
ブログお邪魔しました!
私にも失敗しないで出来そぉな簡単レシピありがとうございます。
ほぼ毎日手作りパンを楽しんでいるみたいで羨ましいです♪
>>タラちゃんさん
早速レスありがとうございます。はい、生地の状態を確認しながらやってみますね。
教えて頂いたレシピの話をしたら 主人に期待されちゃいました(汗)

>ぴーちゃんさん
同じツインバード愛用さんですねッ!  今まで食パンコースや焼き芋しか作ったことがありませんでした。
私もバターとドライイースト後入れで試してみます!
ありがとうございます。 
>たらちゃんさん

レシピありがとうございました^^。
今は足を痛めているのでパンを焼けないですが、、⇒手ごねのため。足が治ったら作ってみますw。美味しそうですね♪。
たらちゃんさんへ
私も今度初めての成型パンをたらちゃんさんのシナモンロールのレシピで作って見たいと思います!!
で、第二次発酵の「オーブン」での発酵というのは何度のオーブンに入れて発酵させるのですか?(ド素人なもので・・・。何も知らなくてすみません・・・。)
もえさんへ☆
手ごねですか〜。凄い!本格的ですね!
元気になられたら、是非トライしてみてくださいネ〜♪

シュクレさんへ☆
ごめんなさい…我が家のオーブンレンジは“発酵”ボタンがあるんで、それを押してるんです。
だから正確な温度は分からなくて…
ほんとにごめんなさいね…

どなたか知ってる方いらっしゃいますか??
たらちゃんさんレシピで作ってみました!!
失敗しないで美味しく出来ました♡→ܫ←♡
焼きたてのシナモン最高ですねッ!!!! 今度はレーズン入れてみよーかなヾ(o゚ω゚o)ノ゙
みなさんも作ってみてくださいね♪


>シュクレさん
2次発酵ですが 生地を入れた型と熱湯を入れた器を用意して その2つを大きなビニール袋で閉じるか 発砲スチロール箱に入れても出来ますよ。
機種によって異なりますが オーブンだと霧吹きして30〜40℃で1時間位みたいです。
膨らみ具合を確認しながらでしょうかね・・・。
中途半端コメですみません(/□.`))
二次発酵についてありがとうございます!!
本当に感謝です!
パンに関しては全くのド素人で・・・。
コメントを参考に頑張ってこの連休中には作ってみたいです!
これ参考にして作ってみました!

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/310332/


シナモンは分量より多めがぽいんと◎
私は180度で18〜20分位やいてますw


大好きな
ラムレーズンもたっぷり入れて...。
HB使うとかなり楽です
(*´艸`*)

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Home Bakery ! 更新情報

Home Bakery !のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。