ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

長岡蕎麦研究委員会コミュのそば小屋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://www21.ocn.ne.jp/~waffle/soba.html

・・・
実は今日は『魚哲』に行ったのですが、定休日でしたので
以前に一度お邪魔した『そば小屋』に久し振りに出かけてみました。

ログハウスの店内には真空管アンプやら鰹節削り器などとこだわりのものが置かれていて、今日は最初から『蕎麦屋で鴨せいろ食うぜっexclamation ×2』て決めていたので

※『付け鴨せいろ・・・1,200円』也を注文です。

昼休みの時間帯を外した事もあってか、お客はおっさんのみ手(パー)

おやじさんは話好きでしゃべるしゃべるあせあせ(飛び散る汗)
以下いろいろとお聞きできた事・・・

◎おやじさんの出身は栃尾だが、卒業すると東京に出て大井町に住んでいた。東 京生活は30年以上で蕎麦もこの辺のふのりを繋ぎに使う蕎麦は知らなかった。

◎東京で修行をしてきたが、繋ぎにふのりやヤマゴボウを使うのは蕎麦の風味を 損なうので考えられない。多分、小麦粉が手に入らなかったのでそういうもの を使ったのではないか?

◎蕎麦は北海道産のものを長野で精製したやつを使っている。(これは同じく北海道産を群馬で精製して使っている広神村のはつ穂と同じだろう)鰹節は1年間掛けてできたものを使っている。

◎MacユーザーでiPhoneユーザー。Twitterを盛んに勧められた(笑)

実は午前中に病院に診察を受けに行って、待合室で読んだ情報誌Kに『そば小屋』が出ていたので思い出して行ったことを話したら、『取材に来た人が十日町の方で、いきなり繋ぎは何を?と訊いてこられたので小麦粉ですと応えたらがっかりした顔をしていた…』と話していました。

まあ、ところによって作り方・食べ方が違うわけですがね(苦笑)

あ、HP載せておきましたが
お店でそば打ち教室も実施しています手(パー)

感想は・・・美味しかったですハート達(複数ハート)
『魚哲』もそうですが、この辺の蕎麦とは違うものです。

コメント(4)

こんにちは、平日休みだから暇〜 絡める人いたらからもぉ???

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

長岡蕎麦研究委員会 更新情報

長岡蕎麦研究委員会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。