ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

グレイハウンドコミュのグレイハウンド感想。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こないだ、2週間の周遊パスでシアトルからニューヨーク
をカナダ経由で横断してきました。
そこで、勝手ながら感想書かさせていただきますぴかぴか(新しい)

シアトルからグレイハウンドに乗ったんですけど、
グレイハウンドのドライバーはとにかくイカツイ!!
中には気さくな人もいるけど、基本的にはみなさん
とても威厳がありました。
そして、バスは噂通りにすごく寒かったです。。。
カナダのバンフというかなり寒い地域に行ったんですけど
決して暖房はつけてくれませんでした。。。
きっと暖房機能はついてないのかもしれませんねバッド(下向き矢印)

バスから見る景色はあやっぱり最高でした。
地平線や麦畑、キレイな夜空。一生忘れません。
でも、3日間ぶっ通しで乗った時はさすがに泣きそうでした。

あと、枕と毛布を持っていけば良かったとすごい後悔しましたたらーっ(汗)他の人はみんな持ってて、中には
イカツイおぢさんも枕を持ちながら列にならんでいました。

あと、最後に質問なんですが、
ディスカヴァリーパスは基本的にはドライバーに見せるだけで
いいって聞いて、いつも見せているだけだったんですけど
ドライバーに見せるとカウンターでチケットと交換しろと
言われました。だけどカウンターに行くとドライバーに
見せるだけでいいと言われました。結局毎回ドライバーを
説得させ見せるだけだったんですけど、何回かはカウンターで
チケットをもらいました。実際はどうしたらいいんでしょうか??

コメント(7)

>実際はどうしたらいいんでしょうか??

パスはあくまでもパスで、出発地と目的地間のチケットはチケッティングカウンターで言わないと、バスのキャパシティもチェックできないし、チェックインバゲージにつけるタグも発行できないから、とりあえずはチケッティングカウンターに行くのは必要だと思います。たしかに、自分あてにはチケットを発行しない場合もあって、その時はドライバーちゃんに“どこまで?”って聞かれたりしたなぁ・・・と思い出したけど、必ずチェックインラゲージがあったから、チケッティングは必ずしてましたよ。
6月末にNYとピッツバーグの間をグレイハウンドで往復したけど、とにかく寒かった。夏なのであんまり服を持っていなくてとりあえずユニクロの部屋着を重ね着しても、今度は耳が凍るように寒くて7時間地獄でした。そんなときでも必ず半袖の黒人の兄ちゃんとかが近くにいたりしてあせりますが。念の為、ウィンドブレーカーくらいは持参の方がいいかも。
あとNYのグレイハウンドのターミナルはとにかく分かりにくかったです。チケットに書いてある番号は実際に乗る番号とは何の関係もないので、NYで乗るときはまずはグレイハウンドのカウンターを人に聞いて、そこでターミナルの番号を聞く方が良いと思いました。
というのが僕のこの前のグレイハウンドの感想でした。
枕と毛布をもって並んでいる人、結構いましたね。

チケットですが、グレイハウンド親会社路線は必要ありません。
見せるだけでよいです。
ところが、子会社路線や提携会社の路線ではチケットを発見する必要があると書いてあります。
もっとも、どの便が子会社便かなんて書いてないから聞かないと分からないのです。
一応このマップで子会社路線は分かるのですが(青くない便)、青線のルートでも時間により子会社運行のことがあり、よく分かりません。
http://www.greyhound.com/locations/routemap.pdf
とにかく、グレハンのサービスは日本に比べると低いということですね。
それと、冷房が効いているのは、運転席は日光が当たって暑いためです。
でも僕が運転していたときには、なるべく適温に調整していましたけどね。

それと、パスの場合には僕の場合は、自分で手書きのチケットを用意しておいて
それに、パスの番号を記入してチケットにしており、チケットカウンターへ
行くようにとは、大きなターミナルに止まっている時以外は、案内したことは
ありませんでしたね。

FRM 元ニューヨーク州バッファロー市とカナダ、トロント市間を運転していた
グレハンドライバーより。

たまに、日本人のお客さんが乗っていて、話をしましたけど、僕もいかつく見えたのかな?(^^;;)
10月の1月間、ディスカバリーチケットを使ってアメリカ横断&縦断してきました。

僕も新型のバスに乗りましたが旧型の白色メインの方が好きでした。
提携してるピーターパンバスにも乗りましたが新型と同様で、
日本のバスのように圧迫感を少し感じましたね。

とは言っても、旧型はトイレのドアが壊れていたバスもあったのでそれに比べればましかもしれませんね。
あと、最後部の席でエンジン熱なのかヒーターがそこにあったのか、とても暑くて干からびそうになったこともありましたし・・・


バスの中は寒いと聞いていましたが、自分の行った時期なのか凍えるようなことはほとんど無かったですね(1度寒くてお腹こわしましたが・・・)

寒いことで言えば、南から北に移動したときに現地の人の服装が、
昨日いたところではTシャツ&短パンのひとがほとんどだったのに、
着いたら完全防寒してる人だらけになったのには驚きました。

やっぱり大きな国なんですね。実感しました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

グレイハウンド 更新情報

グレイハウンドのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。