ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ESCOLA DO JAZZコミュの05.11.推薦盤(中川)。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回も圧縮かかっちゃってすいません。同じやり方でコンピュータに送ってるんですけれどね、圧縮かけないと受け付けてもらえないものと、すんなり送れるものと、この違いは何なのでしょう。

・BATMAN AND ROBIN/THE SENSATIONAL GUITERS OF DAN&DALE(SUN RA & THE BLUES PROJECT). ('66 TIFTON).

謎が多い1枚。基本的には,よくあるバットマンのテーマのように、ギターメインのR&Bインストなのですが、1曲目のテーマ以外は一応全てオリジナルのようなクレジット。

他のバットマン物のようにペンギン、JOKER、そしてロビンにバットモービルなどをテーマにした曲構成。

で、DAN & DALEという2人のギタリストのアルバムであるような表ジャケの表示に対して、裏ジャケにはでかでかとSUN RA & THE BLUES PROJECT名義。DANとDALEは何者なのかとかは一際触れられていない。

SUN RAのプロジェクト・メンバーとして9名のクレジットがあるのでですが、有名どころでは
SUN RA/HAMMOND B-3 ORGAN
JOHN GILMORE/TENOR SAX
STEVE KATZ/GUITER
AL KOOPER/ORGAN
などなど。確かにハモンドと通常のオルガンの音の差も聞き分けられるがオルガンがアル・クーパー!?まぁ、サン・ラがバットマンをやってる時点で驚きだけれど。

9名の中にはスティーヴ・カッツの他もう一人ギターがクレジットされていて、もう1人がDANNY何とかといったDANの方を思わせるような名前。この2人がDAN & DALE?ますます分からない。
当時の風潮に合わせて、受けやすい変名でリリースをした、ということ?

B-1.ROBINS THEMEと言うのが、この中ではエモーショナルな女性VO.にシビレる曲なのですが、BATMOBILE WHEELSとかと言う曲は「これ、誰が聞いてもラヴ・コンツェルト?(TVドラマ、不機嫌なジーンにも使われたあの曲。選曲は小西さんですよね、あの番組)以外の何ものでもないよね」と言う曲があったり....。

まぁ、ご機嫌なR&Bインストアルバムには間違いないわけで、質も高いし、音も最高。BATMANものを集めている自分以外でもすごく楽しめるアルバムです。こういうの凄く好き。

COMETだからフランスかなぁ?UNIVERSEという変な再発をするレーベルがこの中にあって、おどろおどろしい書体とイラストでご存知の方も居ると思いますが、そこからの2年前ぐらいの再発です。オリジナルはUS'66の録音。
この再発レーベルは180g VERGIN VINYLで、HEAVY QUALITY SLEEVEの表示に恥じない盤とジャケの豪華なつくり(今回もゲイトホールドジャケ。ピカピカのビニール張り)で、そこは嬉しい。素直に嬉しい。

現在のいわゆるガレージサウンドに通じる音ですが、演奏と各楽器の録音の良さ、音の抜けはやはりジャズ系ミュージシャン達を揃えているだけあって、すごくいい。

で、ホントにこのSUN RAは、あのサン・ラなの?

コメント(5)

ggさん>イタリアですか。例のシルバーの輸出用(?)シールが裏に貼ってありましたもんね。

情報もありがとうございます!
うん、ガクさん情報からホムペに行ったら、本当にサン・ラに間違いないようですね。

そこから取ったきれいな画像も上げます。っていいのか?
オリジナルは66年にTiftonと言うレーベルから出ているもののようです。
ボクは持っていないのですが、確かOrgan Barでもお馴染みのDJ佐野真久君がその昔、自慢していたような気がします。聴いてみた〜い。
そう、オリジナルはU.S.TIFTON、66年の録音です。

このUNIVERSALレーベル、本当に色々は変な再発をしてますね。サン・ラ関係もこれを含めて何枚か。

今日のESCOLAにももって行きまーす。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ESCOLA DO JAZZ 更新情報

ESCOLA DO JAZZのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。