北海道が好きコミュの8月29日から4泊5日、知床→旭川の子連れドライブ旅行

はじめまして。駆け込みで大変恐縮ですが、29日から4泊5日で知床→旭川というルートでドライブ旅行をする予定です。未だに宿泊先しか決まっておらず、子連れ旅(三歳&一歳四カ月)の制限範囲内でお勧めランチ(特にお寿司!)場所やお勧め観光スポットなどを教えて頂けないでしょうか。子連れなので、欲張らずに1日多くても二カ所位をまわるような感じで、のんびりを楽しみたいと思ってます。

尚、個人旅行パッケージで、次のような旅行プランを組んでおります:
8/29 昼頃女満別着→ランチ→「知床第一ホテル」泊(夕朝食付き)
8/30 朝にクルージング?→ランチ→サロマ湖?→「サロマ湖鶴雅リゾート」泊(夕朝食付き)
8/31 キタキツネ牧場→ランチ→層雲峡→「層雲峡朝陽リゾートホテル」泊(夕朝食付き)
9/1 旭山動物園→ランチ→富良野?、「ロワジールホテル」泊(朝食付き)
9/2 どこか魚市場?でお土産&ランチ→旭川13:15発

特にランチと旭川でのお食事場所が決まっておりません。「魚市場」も良く分かってません。また、この時期はどの程度の防寒対策をすれば良いのでしょうか?以上、ぎりぎりになってしまったのですが、色々と教えて頂けると幸いです。基本的に携帯からのアクセスになります。
どうぞよろしくお願い致します。

きゅうふみさん>

試しに覗いてみたら、早速の書き込みがあって嬉しかったです。ありがとうございますm(_ _)m

北海道の道の駅、美味しそうですね!道の駅で焼きホタテなんて、素敵過ぎますうれしい顔やっぱりお勧めはラーメンが多いんですね。ラーメンも好きなので、楽しみです。

お寿司屋さんは、例えば網走辺りの市場周辺にでも行けば、ランチでも美味しいお寿司を手頃なお値段で頂けるものでしょうか。あ、でも子連れは難しいのかしら。

何にせよ、大自然の中でゆっくり出来て、美味しいモノを満喫出来れば最高です目がハート
M琴さん、こんにちは!

あまり大した情報ではないですが(^^;

・8/31
サロマ湖から北きつね牧場の直ぐ隣の「道の駅おんねゆ温泉」までは70km位あると思いますので、見学して直ぐにランチタイムになる感じだと思います。ランチですが、道の駅の「からくり王国」で軽食(そば、ラーメンなど)が食べられますので、軽くここで済ますのもアリですし、こちらの道の駅には色々な施設があるので、昼食後に少し見学するのもいいと思います。

・9/1
この日は層雲峡から出発されるんですよね?
層雲峡観光は前日に終えているとしてチェックアウト後に直ぐ出発しても、旭山動物園までは2時間近くかかりますので、この日はほぼ旭山動物園見学で終わるような気がします。(見学時間をどのくらいとるかにもよりますが... ^^;)
園内にはレストランもありますが、もしも天気が悪くなければ動物園に行く手前のコンビニなどでお弁当類を買って、園内の広場で昼食を食べるのもいいと思います。

*でも一応ラーメン店についても... (^^;
旭山動物園から富良野へ向かう国道237号でJR美瑛駅をほんの少し過ぎた所(富良野へ向かって左側)に「山頭火 美瑛店」があります。ここのラーメンもお勧めです。

・9/2
旭川空港13:15発の便だと、空港には遅くても12:30過ぎには到着していたいですよね。となると旭川市内方面でランチというのはキツイように思います。あと私が知らないだけかもしれませんが、旭川駅から空港側方面で海鮮モノを扱う観光市場のような所は聞いた事が無いです。私は昼過ぎの便を利用する時はよく空港ターミナルの店を利用してます。例えばターミナル3Fにある「吉祥庵」という蕎麦の店で昼食をとり、2Fにある「まるとみ」という店で海産物を買って自宅へ発送したり。海産物の値段は少し高めなんでしょうが、味はよかったですよ。

網走のランチについて
私は何度か利用しているのは、斜里から網走へ向かう国道244号でJR鱒浦駅の近く(だったと思います)の海岸側に何軒かあるカニの加工販売をしている店です。ここでカニ丼などを食べますが結構気に入ってます。

寿司ですが、「寿し安」という店でオホーツク特有のネタを食べましたが美味しかったです。ランチタイムのメニューはわかりませんが、今ネットで見てみたら夜のメニューではニギリが2500円〜3500円くらい、イクラ丼やウニ丼などは千円台〜2千円台くらいでした。お子様連れでも問題ないと思いますよ。よかったら一度電話で確認してみてください。
「寿し安」:北海道 網走市南5条西2丁目  TEL:0152-43-4121
20〜24まで道東行きました!!
クルージングは出来ない日もあるみたいです。
23日は1便だけ運行して残りはNGでした。

女満別から知床までの道に(オシンコの滝近く)鮭が帰ってきて登ってるのがみれました!
きっと観光客が少しいると思うので注意して行ってみてください^^何万匹といましたよー^^
あれは滅多にみれないと思います。
8/31までは大丈夫そうなので是非みてください^^
右に駐車場があるのでわかると思います。
写真じゃわかりにくいけどうじゃうじゃ・・・

あとはフレぺの滝に行くとエゾ鹿がみれます。歩くのがNGならば知床5湖までドライブしてください。野生の鹿がみれると思いますとても可愛いです^^
いよいよご出発ですね。

もうご覧にならないかもしれませんが、ちょうど、この週末に女満別から知床へ行ったので、アドバイスを。

私は10:00頃女満別空港を出発し、網走を通過して知床へ直行しました。途中、オホーツク海沿岸の列車の駅とオシンコシンの滝を観光して、知床着が13:00頃でした。私は一人だったので、休憩を入れずに飛ばして行きましたが、小さなお子さんと一緒だと、トイレ休憩など考え、もう少し余裕が入ります。

1日目は網走市内でお食事後、道沿いで寄れるオシンコシン滝の観光のみで、ホテル着で、ちょうど夕食に間に合うくらいだと思います。

ただ、もし当日晴れていて、夕焼けに間に合うようなら、ホテルへ行く前に、プユニ岬の道路沿いのビューポイントに行くといいかと思います。絶景ですよ!

次に 2日目のクルージングは、景色の迫力を求めるならクルーザーをお勧めします。観光船おーろらは、沿岸から離れて航行するので、迫力に欠けます。ただ、設備は非常に整っているので、お子さんの調子が悪くなっても安心です。
クルージングの後にフレペの滝へ行かれるといいかと思います。滝までは、お子さん連れでも歩ける楽な道でした。
知床五湖は時間を見て行って下さい。
お子さん連れなら、短いコースでも、着いてから出発まで、1時間半くらい見た方がいいかと思います。道が歩きづらいところがあります。
では、楽しんで来て下さい!(^-^)/
追楽さん、Tammy♪さん>

ご丁寧な書き込み、ホントにありがとうございます。

教えて下さった道の駅、色々と盛り沢山で良さそうですね。こちらでランチというのもアリですね。山頭火は恵比寿にもあるので、昔あの辺で働いていた頃には頬肉ラーメン目当てに行ったりしておりました。本番モノ、食べるの楽しみですほっとした顔

お土産は、海産物は知床で手配して、残りは空港というのが良さそうですね。メロンやトウモロコシなんかも空港が良いのでしょうか?(また質問でごめんなさい)
くっしーさん、狼來庵さん>

実際に最近知床に行かれた方からの書き込み、リアルでわくわくしてしまいましたほっとした顔ありがとうございました!!

丁度、クルージングは小型船と大型船のどちらが良いのかしらと悩んでいたところでした。滝もマイナスイオンを浴びて癒されそうだし、楽しみです。鮭の滝登りかエゾ鹿なども、是非とも遭遇してみたいものです。

…う〜ん!遠足前の子供気分ですほっとした顔ほっとした顔ほっとした顔
行って参りました。北海道!沢山のご丁寧な書き込み、ありがとうございました。子連れの不自由さから教えて頂いたスポットの一部しか回れませんでしたが、お陰様で楽し美味しい旅を満喫して参りました。以下、ご報告まで!

1日目:昼頃女満別に着き、道の途中で色々と買い食いしつつ(メロンジュース、じゃがもち、トウモロコシ、ビシソワーズ、全て最高!)、知床方面へ。途中オシンコシンの滝に寄り、知床五湖にて散策。ここからの夕陽が美しかった!途中の道で、エゾ鹿を多数近距離で目撃!
「知床第一ホテル」は、部屋は驚く程広くて清潔、従業員の方も皆とても良く教育されていて、バイキングは量も質(揚げ物はオシイけど)も◎でした。お風呂も広く、打たせ湯や展望露天もあり気持ち良かったです。

2日目:知床クルーズにて知床岬航路まで小型船クルージング。短い方のコースにすれば良かったと思いつつ、お陰で海岸で戯れるヒグマの親子と遭遇!!ウトロ港の「熊の家」にてラーメン(塩が美味しい!)を堪能。そのままサロマ方面に向かおうという矢先、オシンコシンの滝を超えたところにあるなんとか(名前を忘れましたたらーっ(汗))橋(事前にこちらで教えて頂いていたので分かりました)何万匹もの戻り鮭を目撃し、感動!網走を抜け、サロマ湖へ。ここからの夕焼けを逃したのが、残念。
「サロマ湖鶴雅リゾート」は、従業員の対応もお食事も露天風呂も◎!部屋は狭いけれど、全部屋に望遠鏡が付いていたり、豆から入れるコーヒーメーカーやサービスのお菓子の充実度など、各所にオーナーの方のこだわりを感じました。

さて、子供が泣き出したので、後半はまた後程わーい(嬉しい顔)

3日目:サロマ湖で暫く遊び、キタキツネ牧場を覗いてから、「道の駅おんねゆ温泉」にある喜多ラーメンでみそラーメンを、左から二軒目のアイスクリーム屋さんでソフトを食べましたが、なかなか美味しかったです。その後、層雲峡着。
「層雲峡朝陽リゾート」は、昔ながらの大型温泉リゾートといったところで、可もなく不可も無くといったところでした。垢すりが予約一杯で受けられなかったのが、残念。

4日目:午前中は黒岳ロープウェイに乗り、北海道の山の優美さに圧倒されました。お勧め!ですが、大人往復\1750にその先に行くリフト代\600というのは、家族連れには高いかも…。午後は、旭山動物園。園の前の休憩所で食べた「ピュアホワイト」なるトウモロコシ、絶品ですぴかぴか(新しい)夜は、ホテルからの紹介で、徒歩6分位のところにある「鮨みなと」へ。美味しかった!目がハートお値段もお手頃ですし、女将さんも親切です。塩ウニや牡蠣もお勧め!!
「ロワジールホテル」の部屋はそう広くはありませんが、従業員の感じも、清潔感も、アメニティの質も○。

5日目:美瑛の丘巡り。10月頃までお花が満開だという「四季彩の丘」は、入場料無料なのに見応えあり!カボチャソフトが◎です。

以上、これから北海道に行かれる方のご参考になれば幸いです。個人的には、次は知床にもう一度行ってみたいなぁほっとした顔
おきどきさん>

旭山動物園のフィギュア、子供達の記念にと買いました!教えて下さって、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
M琴さん
鮭すごかったやろ!!
私もいい思い出なんだww
みてくれて嬉しい^^

北海道が好き 更新情報

北海道が好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています