ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

献血王への道コミュの献血を始めたキッカケ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
キッカケは、新聞の記事でした。「今、血がたりない!献血求む!」みたいな記事を読んだ時、これだ!と思ったのです。

前から、ボランティアをしたかったのですよね!

さっそく、場所を調べて、「うつのみや大通り献血ルーム」に
行ってみました。

なんといっても、40歳にして、まだ4回しか献血したことなく、最後にしたのは、14年も前でした。 

成分献血が足りないとのことでしたので、それをお願いしました。成分献血の場合、40歳以上の人は、心電図を取らなければなりませんでした。

ところが、その心電図で異常波形がでてしまったのです。

今回は、あきらめて、病院で検査をしてくださいと言われたので、行きつけの内科で2680円もだして診てもらうと、なんとまったく異常なしだとのこと・・??

そこで、診断書を2100円もかけて出してもらい、リベンジをするべく献血ルームに乗りこみました。わざわざ診断書を持ってきた人は初めてだったらしく、驚いてました。

ところが、その診断書をセンター長に見せて、許可をもらわないとまだ、成分献血はできないというのです。

ガビ〜ン!ショックでした。

しかし、その一週間後、センター長の許可証が届き、三度目の正直でやっと成分献血ができたわけです。ボランティアも金が
掛かります。

その後、解き放たれたかのように、二週間に一回のペースで
通い続け05.9月〜06.2月の6ヶ月間で12回達成してしまいました。

年間12回までの制限があるので(知らなかった!)、とりあえず、9月までまたお預けです。次からは、月一回の一年ペースで通おうと思ってます。ありがとうございました。


コメント(12)

はじめまして、ノリキです。
オレも今日、献血に行って来ました。
25回目になります。
きっかけとしては、正直なところ記念品に釣られて・・・。
一人暮らしでお金がないときは結構助かりました^^;
今はそんなことはないですが、人を助ける言うよりも、趣味で行ってます。
血液の成分を見て自分の体のことを知ることもできますしね。

今日はタオルをもらってきました。
きっかけは、なんであれ、25回継続していることはすごいと
思う。

一生続けて生きたいですね!

自分の健康管理だと思えばボランティアというよりは、自分の為だし。

気楽に行こうだね!
そうですね。
自分のペースで続けることが大切ですよね。
まずは50回目指してがんばります!!
栃木県の献血事情ですが、今、相当、在庫率が落ち込んでいる
らしいです。特にB型。

自分はAB型でしかも、9月までできません。

はがゆいです。一人の力は小さいです。
>Chikaさん
少なくとも、自分の血液型は、不足なんてことにならないようにしたいですね。「十分たりてます」って凄いことですよ!
落ち込む事ないです。
近々献血に行こうと思っています。
献血を始める、きっかけですが、血液検査をタダで
してもらえて、しかも人のためになる!という
ちょっと不純な動機からです。
仕事を辞めてから2年、健康診断から遠ざかっていて、
ちょっと不安なんで☆

新宿東口の献血ルームをテレビで見たので、
そこにしようと思っています。
週末は混むのかな?
自分が清く正しい健康体であることの確認と、その感謝の表現が献血だと思えば純粋な動機になります。胸を張って行ってきてください!
はじめましてりょうと申します。
20歳から始めて現在36回です。
はじめたきっかけは大学生の時に献血車
がきてて、そこで献血して
雰囲気がよかったし、あの待ち合い室の空間がすきに
なったので成分献血ができるようになったらすぐにいってます。
なので年間献血回数24回を越えないようにしないといけないですね。
確かに、待合室のなんともいえない雰囲気は、良いですよね!

営利目的でないことだけは確かなので、心の防御壁をひとつ
外せる安心感があるのだと思います。

まさに、現代社会の最後の楽園かも(オーバー?)・・・。
16歳になって、献血をして、自分の血液型を調べてもらおうと思っていたら、高校の文化祭に献血バスがやってきました。そして初献血をしました。
もしも両親から生まれることの無い血液型だったらどうしようげっそり
と思っていましたが、母親と同じA型だったので一安心でしたあっかんべー

その後は、社会貢献のために続けていますが、一番の目的は、採血後に送られてくる検査データのハガキです。
これを、パソコンに入力して、健康チェックに役立てています。
無料で健康診断が出来て、ジュースや記念品がもらえて、他の人にも喜ばれ、自分のためにもなる、素敵なボランティアだと思います。
そうそう、検査データのハガキは凄いよね!あれを貰えるだけでも価値があります。うまい!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

献血王への道 更新情報

献血王への道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング