ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

楓(かえで)コミュの☆みんなで名前を考えよう☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
12/1のイベントでお話をさせて頂きましたが、
2008年に向けて改名をしようと思っております!!

現時点で提案頂いているナイスアイディアです☆

・永遠(とわ)
・あやとり
・そよ風
・遥風(はるかぜ)
・S.A.I.N

番外編=
・四面楚歌
・西尾沙希子
・岩村明弘
・岩尾明子
・西村沙希弘

連想ゲーム的に楽しみながら考えて頂ければ幸いですっ☆

ちなみにNGワードは『くま』です(笑)
嘘嘘っ!!全然使っちゃってくださぃm(_ _)m

2008年“新生楓”の名前を決めるのは
そこのアナタかもしれないっ!!!!

ではではご協力お願い致します!!!!!!!!

コメント(52)

断崖絶壁と焼肉定食じゃあまりにもなんで、仕事しながら考えました電球

『楓屋本舗』または『楓本舗』

今まで慣れひたしんだ『楓』を沢山いるって理由で捨てるのも惜しいなぁと思って考えましたexclamation

んで、いっそのこと老舗旅館ぽくしてしまえと思い役職も…

歌い手→歌い手兼女将
伴奏→伴奏兼支配人

ついでにスタッフも…

コバケン君→番頭

イワママ→大女将or仲居頭


ここまできたら…

ライブで配るビラ→旅のしおり

曲順→御品書き


以上長々と妄想にお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
個人的に色即是空好きかもウッシッシでも…伴奏→坊さん(笑)
沙希ちゃん+西尾さんを単純に足すなら、「先にしようよ」とか。
ライブで先の順番に回されそうですが。

響き的には(多いですが)適当な四文字熟語を並べると、
花鳥風月、明鏡止水、温故知新、…なんかが思いつきます。詳しくは↓。
http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/koji/kojimn.html

けど四文字だと仰々しくなるから三文字くらいの方が。となると↓
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/3jipeji.htm

でももう、「楓」で、もうグーグルのトップページに出てるんですよね。
むむむっ!!!!
沢山ご意見頂きありがたいですっ☆

職人魂の『旅のしおり』とか『御品書き』には笑えましたわ♪
チョイ良いかもって思うわぁ〜

ぴんげくんの『色即是空』は深すぎて・・・

『西村定食』って時点でお笑いっぽいし・・・

takeboh さんの当て字も良いですねぇ〜♪

うめ@さんの三文字とイワママ様の少女の名前とtakebohさんの
当て字を組み合わせて良いかもっておもうのが

『アリア』

僕の大好きな楽曲『G線上のアリア』

『アリア』を漢字三文字にしてみたら良いかもって思いました☆
ここは、チョッコト、真面目にw
「苦悩のすえ、空を見上げれば、群青色。溜息をついて、一睡すると、眩しさで目が覚めた。朝日が顔に差し込んでいた。再び、空を見上げると、空は茜色に染まっていた…」
「茜」なんてどうでしょう?w
キターーーーーーーーーーーーー!!!!

いいっ!!!

でも字が硬い気が・・・

スリーベースヒット!!!!!

ちょど今『夕暮れ』をテーマにした楽曲制作中なので
タイトルに『茜』を入れることに決めました!!!!!

かなりツボった提案でした!!!!
ありがとうございますm(_ _)m
茜だと入日茜さん連想するなあ…
上のリンク先から3文字のうち字面で適当に抽出してみました。

秋日和、雨模様、安本丹、岩清水、歌物語、幼馴染、街路樹、案山子、
我楽多、歳時記、五月雨、棚牡丹、短日月、長大息、桃源郷、微温湯、
破魔矢、水菓子、無邪気、無尽蔵、夢心地、夜汽車、楽隠居

イメージに合うものがあれば。
>loveミラージュ

『主』は我々の秘密基地の名前!!!!

>うめ@さん

ありがとうございます!!

『秋日和』と『五月雨』いいですね☆

難しい・・・

>グッチさん

お陰さまで新曲のイメージが湧きました♪
『茜雲』でいこうと思います☆
で・・・難しいですね・・・

出・・・

ここにきて『Retro Note』は良い名前だと、、、
Retro Noteという名前は私も非常に気に入ってました手(パー)

古き良きモダン、な感じを醸し出すオサレな響きだったと思います。
ですよねっ!!!!!!!!!!!

Retro
懐古的な

Note
音色

我ながらあっぱれ☆

『Retro Note』か『茜音色(あかねいろ)』

私の中での有力候補ですっ♪
秋日和と五月雨って、俳句の季語っぽいのが好きなのかなと思ったら、
そういえば楓も茜も季語ですね。曲名も全般的にそうかも。

ということで、「季語」で検索かけてみると…
「楓」とイメージの近いのでいけば「草紅葉」とか。
秋の季語に着目して、草の名前でいけば、露草、星草、思草、忍草、…
団栗(どんぐり)、赤とんぼ、落穂拾、桐一葉、…

あとエキサイトの辞書によると、
楓の木のことを「楓樹(ふうじゅ)」っていうらしいです。
楓の葉のことは「楓葉(ふうよう)」、
楓の花は「花楓(はなかえで)」、
霜が降りて紅葉した楓を「霜楓(そうふう)」、
若葉の萌え出た楓を「若楓(わかかえで)」、など。
『Retro Note』で落ち着くかと思いきや!!!

未だ決まらず・・・
まあ、時間かけた方がいいような気もしますね。
名前って大事だから。
これを気に楽曲の方向性を見つめなおすというのもいいのかも。
ただ、テーマ性とユニット名を一致させようとなると、
『Retro Note』にしかならないんですよね。
結局落ち着くとこに落ち着くにしても、色々考えるのはいいことでしょう。
ちょっとトピックの趣旨から外れますが、、。
うめ@さんのコメントを拝見して思い出したのですけど、
先日のライブを見ていて、MCで沙希ちゃんが今年の目標として「地声で歌う」という事を言われていて、ライブ最後のセッションで歌った谷口深雪さんの「紡ぐ」という歌がまさしくそれにぴったりな歌で、ああいう曲が意外に沙希ちゃんにもあっている発見があったりもしました。
楽曲の方向性を変える云々は兎も角として、キー位置をもう少し低めにした楽曲があっても沙希ちゃんのまた別の面が出せていいかなと思ったりした次第です。
おぉ〜exclamationいつになく盛り上がってますねわーい(嬉しい顔)
さすが命名権かかってるだけありますね(笑)

俺的にはレトロは微妙かなぁ。確かに良い名前だけど、たしか以前サキちゃんが嫌って言ってた気がするような…あせあせ(飛び散る汗)まぁせっかくの機会だし、メンバー同士で選んだ名前が一番かなって思います指でOKまっご要望がありゃ案はコミュ参加メンバーがまだまだガッツリ考えてくれますよウッシッシ絶対exclamation ×2きっとexclamationたぶん…。

あと具体案は今のところ無いんすけど、『レトロノート→レトロ』みたいに略せる名前のほうがナウなヤングにはウケるんじゃないすかね〜むふっ覚えやすいし電球
あっ『リビングダイニングキッチン』略して『LDK』ってどうすかexclamation & question


これは無いな…。
>ペンちゃん♪

そうですねっ!!
もう少しじっくりと考えようかな☆

>takeboh

『Retro Note』は却下となりました!!
Keyに関してですがこれから何曲も何曲も増やしていくので
必然的に低いKeyの楽曲も産まれるでしょう☆

>うめ@

方向性に関しては2008年に向けて以前から考えておりますゆえご安心くださぃ!!
『Retro Note』は意味合いも響きもなかなか良かったと思います。
まぁ過去は振り返らずに新しい名前を考えようと思ふ今日この頃。

>職人魂

ホント皆様のご協力には感謝ッス!!
『Retro Note』は却下したのでご安心くださいm(_ _)m

『LDK』良いですね☆
省略しても綴っても響きの良い名前で
且つ柔らかい文字って難しいですなぁ〜( -_-)
情熱(じょうねつ)なんてどうかな?常夏(とこなつ)とか?翼(つばさ)ウイング?何てのはどうかな?
ぴんげくん

浮雲はダメだ。
東京事変のメンバーにいるさ、浮雲。
●朱の季…ゴロが悪いな。沙希ちゃんの色のイメージだったのだけど…
●暖仁←にの って読むけど嵐の二ノ宮もニノだもんね。
●宵音 よいね。響きがね
悩む(-_-;)ボケーっとした顔
『夢先案内人』っていいなあとふと思い(先とサキちゃんの名をかけた)
『春咲小紅』っていうのもあったなあと思い出し、
しかしどちらも歌のタイトルのパクリなので、二つを合体して
『夢咲小紅』はどうだろう?

『夢咲小町』っていうのもかわいいかな。
しかしあのプリンセスプリンセスはかつて「赤坂小町」という名で
全然売れなかったので「〜小町」は却下か。

んー、では京都っぽく
『夢咲小路』なんてのはどうでしょうか。

なんてことをつらつらと考えていました。長々とすみませんあせあせ(飛び散る汗)
>スーさん

『常夏』
自称夏男としては気になる名前☆
情熱的にがんばりますっ!!!

>スーパーダーシーさん

『暖仁』良いですね!!
特に『仁』が素晴らしい!!
ってか色々とお詳しいですねっ!!!
力強い味方がいる気分です♪

>loveミラージュ

もちろん和風でいきたいぜよっ!!

>ペンちゃん♪

むむむっ!!!悪くないやもっ!!!
しかし私の名前が・・・
『秋咲小町』なんてのも考えました☆
しかし漢字の並びが何となく地味ですね・・・
『明咲小町』
悪くないかもっ!!!!

>ネーブル一世

さすが競馬にも詳しい男!!!!
漢字が一番だけどカタカナとかひらがなとか横文字でも良いかなって思ってやすっ☆
『Retro Note』がそうだからね・・・

『Cross Note』ってのも考えたが却下。。。

思いの外、苦戦しております、、、
横文字というので考えてみました。

『Neo楓』
『Woody Wind』←「楓」を分解して『木風』を英語に。
言葉をもじって琴葉、ことはなどいかがざんしょ??
いっそのこと将来的なタイアップねらいで商品名をユニット名にしちゃうってどうすかねシャンプーなら『TUBAKI』とか、化粧品だと『AUBE』『MAQUillAGE』で、映画なら『Allways』とかなら著作権的にもOKな気がするウッシッシ
皆様!
大変沢山のアイディアを下さってありがとうございました!

ついに名前が決まりました!
というより決心しました!

皆様には後日、正式名と新HPのご連絡をさせて頂きたいと思います!

沢山のご協力、誠にありがとうございましたm(__)m

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

楓(かえで) 更新情報

楓(かえで)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。