ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スカーレットジェムコミュの初めまして・雑談場所。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ということで、
ないみたいなので作って見ました。
コミュニティートップのは
ウチのです。

どうぞよろしく。

コメント(67)

はじめまして
今はまだスカーレットジェム家にはいないのですが、水槽の状態が整い次第飼いたいと思っています。レッドビーの水槽に投入したいなぁと。水草が育つのを待っているところです。
よろしくお願いしますハート
みなさんこんばんわ


※†‡花梨‡† さん

稚エビはジェムにとっては好物の生エサになるので

レッドビーの繁殖を目指しているのなら混泳は避けた方がいいですよ
yosh!h!koさん
ありがとうございます。レッドビー繁殖目指していたのですが、水槽が小さいのでジェム入れて今のバランス保とうかと思っていますわーい(嬉しい顔)
ジェムが年末に♂二匹♀一匹やって来ました。レッドビーに果敢に突進するものの、あっさりかわされてアリャという顔してるのも可愛いハート
※†‡花梨‡†さん

なかなか流通していない♀

羨ましいです♪

ジェムの繁殖成功すると良いですね


ウチは♂5尾&2尾(2tank)の男子校状態ですw

yosh!h!koさん
男子校状態ww
でも断然華やかですよね。喧嘩しませんか?
♀はショップで、あれがいいって指定して入れてもらいました。育ったら実は♂だった…なんてなったらどうしようかと心配してましたが、ちゃんと♀だったようです。健やかに育ったらいいなわーい(嬉しい顔)
※†‡花梨‡†さん


テリトリー意識のある魚なので多少の追いかけっこ位で

喧嘩とかはまだ無いです。

ただ混泳してるピグミーグラミーが時おりジェムに

ちょっかいを出しているのが今は気がかりです。

今度新しい水槽が準備出来たら気長に♀を待ちたいと思います。。


人工エサを食べる様になると飼育も楽になるので
がんばってくださいね♪
yosh!h!koさん

グラミーはちょっかい出しますよね考えてる顔

うちのコ達は餌は最初から冷凍赤虫も乾燥赤虫もしっかり食べてくれるので思ってたより楽ですわーい(嬉しい顔)
様子をみて♀をもう一匹増やしてみたいです

yosh!h!koさんとこに♀来るといいですね〜
よしこさん
はじめまして


私の良く行くお店では数は少ないですが雌もいます。でも、お店にいるくらいの大きさでは♂か♀か迷うことも。
見つかるといいですねわーい(嬉しい顔)
うちのジェム、なにやら産卵したみたいです。♂二匹が激しくフィンスプレッドして威嚇しあってます。♀は素知らぬ顔でのんびり(笑)うまく孵化するといいのですが
よしこさん

私はアミーゴというお店で購入してます。
13匹も♂いたら綺麗でしょうねわーい(嬉しい顔)
卵は一部行方不明に(〒_〒)食べられちゃったのでしょうか。
†‡花梨‡†さんご無沙汰です
やっとペアをGETする事に成功しました(本命は♀)るんるん
ビー用の水槽しかなくジェムと同居用に改装中ですw

よしこさんはじめまして
流通が少ない雌ですが絶対手に入らない事は無いので
がんばってください。
re:よしこさん

自分もまだまだ素人の域なので
教えられるレベルではないのですが
良い情報があればリークしますね。
yosh!h!koさん
ペアゲットおめでとうございますわーい(嬉しい顔)
うまく繁殖するといいですね。エビさんとはウチは仲良く共存してますよわーい(嬉しい顔)

うちの♂ジェムが一匹行方不明になってしまいまして涙
生まれたて卵も行方不明。
水草茂り過ぎてるから探せないだけなのだったらいいのですが。
先週はバタバタで餌やりがやっとな毎日だったのが祟りました涙

RE:†‡花梨‡†さん

ありがとうございます♪
バジスほど気が強くないのでジェムとビーの混泳は比較的○な方ですね。

行方不明の♂、茂みに引き篭っているだけだといいですね。

うちの男子校の方は1尾★なりまして
これから紅くなる時だったので無念です。
昨日雌のジェムが☆になってしまいました(|||_|||)
何でだったのかなぁ…。また追加するべきか悩むところです。うちも男子校(笑)
うちの水槽もいつの間にやら、二匹だけに・・・あせあせ
きちんと世話できてなかったからなぁあせあせ(飛び散る汗)ってことで、追加したのですが、うちも男子校になっちゃったふらふら
餌にブラインシュリンプは手間がかかるので、手抜きして冷凍アカムシあげたら、ビックリあせあせ(飛び散る汗)バクバク食べてましたうれしい顔
でも、ちっちゃい水槽はなかなか難しいなぁバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)
やはりお嫁さんさがし大変ですよね
私はネット販売で入手できました

これからに期待してますぴかぴか(新しい)
チャームでペアを売ってますよね。
僕は以前、知識も無く雄を2匹買った熱帯魚屋に雌を求めて久しぶりに行ったら雄に混じって雌らしき個体3匹発見。
いちおう、店員さんに「雌下さい」と言って2匹買いましたが、本当に店員さんも判別出来てるかは微妙な様子。持ち帰って観察したけどやはり1匹は微妙でしたね。
はじめまして^^

飼い初めてあんまりたってないんですが、繁殖目指してます(^^)

いろいろ聞いたりしますがよろしくお願いします
初めまして〜魚

自作の20x20水槽でジェム君を1匹飼っています。

ジェム君綺麗ですよね〜!目がハート
餌にうるさくても綺麗過ぎて許せます目がハート

よろしくお願いしますほっとした顔
はじめまして。

奇跡的に良い写真が撮れたので、アップさせてください。
ウチでは今この可愛いジェムのオス同士が激しくフィンスプレッシングをしてます。
可愛いだけじゃなく、かなり見応えがあって見ていて飽きないです。

よろしくお願いします〜。
初めまして、熱帯魚歴半年の若輩者ですあせあせ

アベニーパファーが少なくなってしまったので、年末セールをやっているショップへ見に行った時にアベニーの隣の水槽に居たジェム君に一目惚れ目がハート
ジェム君もセールの対象だったのでアベニーを買わずにジェム君を何も知らずに3匹購入exclamation

とりあえずアベニーが2匹居る水槽へ入れたら、アベニーと競い合うように冷凍アカムシをムサボってました。
他にも前からあったアカヒレ用の小さいエサを試しに入れてみたら、浮かんでる時は興味を示さないけど水面から落ちてくる時に追いかけて食べてます。

今はジェム君を増やして、ジェム君専用水槽を立ち上げようかと考えております。
そして私もこれから雌探しをしてみようと思います。。。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
フィンスプレッティング中の写真が撮れたのでアップしますぴかぴか(新しい)
はじめましてわーい(嬉しい顔)

アクアリウムのきっかけフィッシュはネオンでした。

今となっては1200水槽ででっかいの飼ってます。

水草水槽もやってます。

その中でも、ジェム君は最高の魚です。

真紅の宝石とはまさにジェム!!!

みなさんよろしくお願いします指でOK
始めまして スカーレットジェム を15匹 飼ってます
冷凍アカムシを 食べて 元気に泳いでいます
雌は 5匹いて 繁殖を考えています
宜しくお願いします
初めまして.
しばらく熱帯魚飼ってなかったんですが,2月に再開してスカーレット・ジェム始めました.

現在,♂2匹,♀3匹,稚魚2匹飼育中です.

この魚可愛いですよね♪

写真は交尾している所と卵です.
皆様のご参考になれば。。

ログインすると、残り41件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スカーレットジェム 更新情報

スカーレットジェムのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。