ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BBカードコミュのBB作文について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさま、こんにちは。
福岡のあこりんです。
ご無沙汰してすみませんあせあせ

今日は、BB作文についての悩みがありトピをたてさせていただきました。

私の悩みは、BB作文の宿題を、携帯のLINEの翻訳機能を使ってやってきた生徒に対する対応の仕方です。

私の教室で、英語歴・BB歴1年くらいで、主語の置き換えをして1コマのBB作文(例えば、Peter Piper looks at cheree tree.)ぐらいができる状態の生徒に、2コマストーリーをBBカードや絵本を使って作ってくるように宿題を出したところ、次のような作文を作ってきました。

「Mother's Day of Lucy.
In Mother's day. Lucy wento to buy a present for mother today.
When Lucy handed a present, mother was pleased very much.]

小さな間違いはあっても、文も絵もよくできていたので、「すごいね。よくできたね。どうやってかいたの?。」と聞いたところ、「いろいろ調べて書いた。」と言っていました。はじめての2コマ作文で、その生徒さんが自分で調べて書いてきたのだから、それ以上の追及はしなかったのですが、後でお姉ちゃんの話から、携帯のLINEの翻訳機能を使っていたことがわかりました。

私もLINEの翻訳がどんなものか知らなかったので、早速自分のiPHONEにインストールして、その子が入れたであろう日本文をいれるとほぼ、そのまま翻訳してくれました。google翻訳よりも正確で、「LINE英語通訳」恐るべしです。また、そんな道具をすぐに使いこなす今の子どもたちも恐るべしです。

その生徒さんは私が自由に書いてきていいよといったからLINEの翻訳機能を使って書いてきたのですが、やはりLINE翻訳はNGですよね?
私の「自由に書いてきていい。」という指示の出し方がいけなかったのかも。
やはり、BB内の言葉に制限するべきだったのでしょうか?

皆さんの教室では、こんな問題起こったことありませんか?
また、このように生徒が翻訳ソフトを使って作文をしてきたら、どのように対応されますか?
そのほかにもBBカード作文についてのアイデアなどシェアしていただけたら嬉しいです。

長くなってすみませんが、よろしくお願いいたします。



      あこりん


コメント(7)

あこりんさん
トピ立てありがとうございます。


この生徒さんは小学生ですか?

>>[3] まなちゃん先生
お返事遅くなりすみません。
はい、その生徒は小学6年生の女の子です。
>>[4]

BB英借文の手順を丁寧に教えていただきありがとうございました。
もっと細かいステップを踏んで、英借文ができるようにもっていかないと
いけなかったんですね。

そのクラスでは、ビンゴの残り4枚で合体文を作ったことはありますが、まだ、十分ではなかったし、Break the T-3で、主語、動詞句、フレーズを合体させることもしていなかったので、英作文の宿題を出すなんて、かなりすっ飛ばしたことをしたんだと、またもや反省です。
misspeachさんがされているように、宿題は絵をかいてくることにとどめれば、生徒が翻訳ソフトを使うなんてこともないですし。自由に書いてきていいという指示は、まだ早すぎましたね。

大切なことを教えてくださって、本当にありがとうございます目がハート
あせらずに、もっとBBカードを使いこんでいきたいと思います。


     あこりん
>>[6]
こちら、すっかり遅くなってしまってごめんなさい。

スマホの到来で本当にネットが手軽になり、翻訳ソフトを小学生が使うようになっちゃってるんですね。
うちでも小学生でもiPhone持っている生徒がいます。もちろんLINEもやってます。

私は作文は結構早い段階でも宿題にしちゃって、無茶してますが、今のところ辞書を使う子はいてもオンラインで調べちゃう子はいないです。今後はきっとあるだろうな。

辞書にしてもネットにしてもとりあえずそれを思いついてやってみたことについてはめっちゃ褒めます。そのカード自体はOKってことにします。
でも、この作文は目的が違うわけだから現段階では「何も使わないで書く。」ということを言いますね。

あと、翻訳ソフトも今はかなりよくなっているけれどやっぱり微妙に違うわけだから本当はその辺を詳しく語りたいところですよね。でもまあ、小学生だったら
言わないでおくかな。(紙の辞書使った子にもあえて説明しませんでした。)

宿題でなくて、レッスン中に書くときも「先生、○○って何ていうの?」ってよく聞かれますが、ある意味それも辞書引くのと同じ感覚ですよね。
なので「言えないことは書きません。」と言います。ですが、名詞とか簡単に日本語で済ませられるものは日本語を入れ込んでしまっていいことにします。カードに日本語があっても全然OK。

ごちゃごちゃ言わなくても自分で気がついたり英語力もついたりすればそのうちなくなりますから、これも長い目でみてあげればいいんじゃないかな。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BBカード 更新情報

BBカードのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング