ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

関西で非関西人やってますコミュの何弁を喋ってます?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん、何弁を喋ってますか?
大阪弁?
関西弁?
共通語?
地元弁?
英語?

僕は大阪弁になれなくって・・・大分弁喋ってます。
「あんた」って言ったら嫁さんと大喧嘩になりました;;
大分弁はあんたっていうんだよ〜〜〜

コメント(15)

自分では大阪弁をしゃべってるツモリなんですが
時々頭がショートして
トンチンカンなイントネーションになってしまう時もあります

就職するまで、鹿児島だったので田舎出身の友人としゃべったり
田舎に帰ったりすると混乱度合いは倍増

大阪でも「あんた」言うと思うのですが…お説教モード?の時とか
普段は関西弁“風”です。
でも、 無意識のうちに、所々「〜じゃん」などの標準語を
織り交ぜて話しているようです。

実家に帰ったら、標準語で話しているつもりなのに
「なまってる。」と言われます。

ちなみに大阪生まれの息子は
バリバリ関西弁ですが、「〜じゃん」だけは言いますよ。
こんばんは。
私は1年くらい前まで横浜にいたので、
やっぱり「〜じゃん」とか話してしまいます・・・。

ただこの1年ずーっと神戸の言葉を聞いてきてるので、
ちょっとした単語単語が関西のアクセントになり、
その単語だけは自然だって言われました。

まあ、横浜にいた時から、親が関西人だからか
「単語の発音が違う時があるね〜」と言われてたので、
あまり変わらず・・・両方を混ぜて話してるんでしょうね。
>みやさん

僕も「〜じゃん!」を良く使います(゜∀゜)語尾に「〜だべぇ?」もよくつけてしまいます(苦笑)
あとは標準語(共通語?)です(✪ฺД✪ฺ)
こんちは.
東京から京都に来て4〜5年になります.
「標準語+プチ関西弁モドキ」しゃべってます.
みみさんと似たような感じなんでしょ〜か.
そして,周囲の外来人(?)も,そんな感じのちゃんぽんなコトバをしゃべってます.

周囲の関西人に比べると,全然標準語なんだけど,
東京に行くと,ちょっと変化してるのを自覚します.


おひょさん>
「あんた」で大喧嘩とは.結構,方言も爆弾ですなあ…
>カオルさん
「づんつぁん、おだっでっごだ〜」
見当もつきません。教えて〜。

やっぱり、東京、神奈川などの出身の人は「〜じゃん」使いますよね?
学生時代は「〜じゃん」を使うたび、関西人の友達に
「♪ジャンジャジャ〜ンジャン」
とギターを弾くマネでからかわれました。
>カオルさん
「づんつぁん、おだっでっごだ〜」
見当もつきません。教えて〜。

やっぱり、東京、神奈川などの出身の人は「〜じゃん」使いますよね?
学生時代は「〜じゃん」を使うたび、関西人の友達に
「♪ジャンジャジャ〜ンジャン」
とギターを弾くマネでからかわれました。
今のところエセ標準語(標準語+鹿児島弁)で過ごしています。
でも最近バイトを始めて,そこで少しずつ関西弁を聞きなれてきたのでそのうち関西弁も混ざってくるのでは?と思っています。
ますますどこの出身?って聞かれるかも・・・。
まだ関西歴が短いので標準語+「〜じゃん」です。
時折「〜だべぇ」といって、旦那さんにびっくりされます(笑)
でも、段々と神戸弁がうつってきてます。
「〜しとぉ(〜してる)」「〜やっとぉ(〜やってる)」(合ってるかな?)
みたいなのとか、うつりやすくないですか?

時々、「これや!」とか言ってしまう自分にびっくりしています。
バイリンガルどころか、国籍不明になってしまいそうで怖いです・・・(^^;
関西歴7年ですが、、、名古屋弁がぬけず、関西弁もしみて、オリジナル変な人って感じです。。

「〜だからさー」は「〜だでよー」、「おいでよ」は「こや〜て」ほか、たくさんあります。仕事おわると同時に増えます。
慣れてる人は通じるので。一回通じてしまうと気が緩んで出てしまいますねー。
俺は基本標準語ですね!ときどき関西弁っぽい言葉を使っちゃいますけど・・・。「〜じゃん」は普通に使いますね〜☆ときどき関西のやつがふざけてマネしてきます( ̄▽ ̄;)こっちの人らは「セブン」を「セブイレ」と言うし、最初聞いたときにはすぐに理解できませんでした!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

関西で非関西人やってます 更新情報

関西で非関西人やってますのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング