ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

教えて!ホームページ作成Q&Aコミュの初歩の初歩の初歩の質問 パート2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 パート1はこちら、1000までいったらこちらを利用して下さい
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12150171&comment_count=997&comm_id=951113


 初心者さんが陥りやすい初歩のミスやつまづきを質問する場所です。
 ホムペ製作初心者さんの可能性もありますので、答える人はなるたけ暖かく迎えてあげてください^−^


※質問はなるたけ明確に、ある程度自分で調べてから質問しようね
※トピ性質上「それぐらいぐぐれ」は禁句

ホムペ作成の参考になりそうなリンク
とほほのwww入門
http://www.tohoho-web.com/www.htm
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

コメント(1000)

質問へのご指摘、ご教授みなさまありがとうございます。

説明不足で大変申し訳ありません。

皆さんのおっしゃった内容をすべてもう一度確認し直します。

そして改めてここで報告させていただきたいと思います。

ここで質問への回答は閉めさせていただきたいと思います。
ありがとうござました。
問題解決いたしました。

下記のことが原因だったと思われます(全て直してから実行しました)
 
?トップページをindex,htmlにしていなかった。
?アドレスバーに打ち込んでいなかった。

以上のことが原因だったと思われます。

ご指摘、ありがとうございます、大変助かりました。とても勉強になります。

始めまして。
初心者の質問で申し訳ございませんが、詳しい方おられましたら教えて下さい。

現在、Windows環境でDreamweaverというソフトを使用して、添付画像のようなホームページを作成しようと考えております。

スタイルシートの設定で、ヘッダー上部分(紫色)とフッター部分は何とか上手くいったのですが、緑部分の範囲指定をどうすればいいのか分かりません。
FLASH画像は画面の中央に、緑の部分は、画面の端からFLASH画像まで表示させたいです。

分かる方いましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

※FLASH画像のサイズは940pix × 260pix です。
カインさん>
趣味で始めるのなら製作ソフトが1万円〜(有名どころではホームページビルダーなど)
サイトを置くサーバー、無料から月100円台の有料サーバー〜
写真を入れたいのならデジカメやカメラ付き携帯を用意すれば
準備OKですよ

あとはトライ&エラーで作っていけば自然と更新出来るようになります
頑張ってください




初めまして

ビルダーの14を使って今お店のHPを作成しました

FLASHをつけたのでPCからは見れるのですが、ケータイでは見れないため別でHPを作ろうと思い作成したのですが

サイトにアップするのにどの携帯端末からでも見れるようにするには、MSCに
登録して変換をしたほうがいいのでしょうか?(しないとau、ドコモ、ソフトバンクのすべてのケータイから見れないのでしょうか?)

それとも、今あるPC用HPのTOPにもケータイ用HPのTOPにもつながる新たなindex
を作ったほうがいいのでしょうか?

ご意見お聞かせください
>970 今のページがどのようなものか分かりませんが…
携帯電話向けとPC向けのサイトを作る方法としては、多くの場合3通りです。
1、MSCのような変換サービスを使う。
2、PC向けとケータイ向けのそれぞれのページを作る。
3、データを別に分け、閲覧者の環境によって、レイアウトを変える

お金をかけたきちんとしたページを作る場合は3の方法をとります。この方法だとページ内検索などの機能性の高いサイトを作ることができますが、サーバ側のプログラムの知識が必要になるので、プロの仕事になってくると思います。
2の方法だと、それぞれに画像を用意したり文章を2つ用意したり、と、ちょっと拙い仕組みになります。また、ケータイのキャリア(ドコモ、AU,SB・・・)によってHTMLの書き方にもクセがあるので、その辺りをちゃんと書こうと思うと結構しんどいです。

1の方法は、毎月の利用料がかかるケースや、広告が入るケースがあったり、その変換サービスが終了してしまったら使えなくなったり、とそれなりにデメリットもあります。

私の場合は、お仕事で引き受けるなら3のやり方ですが、個人で頑張って作ったのでしたら、いきなり3は難しいと思うので、当面は1のやり方でケータイ対応させておき、そのうち頑張って2の方法でつくったり、予算を確保して業者に見積もりだして幾らぐらいかかるか聞いてみたりするのもいいかもしれないです。
参考になれば幸いです。
> 。ちふみん=¢いわささん

返答ありがとうございます

やはりすべて自分でやるのは無理がありそうなので今回はMSCに任せてみますね

ご意見ありがとうございました
初歩的な質問かと思いますが、宜しくお願いします。

FC2無料ホームページに、ホームページビルダーVOL11を使いアップロードしようとしました。

ディレクトリにファイルが反映され、アップロードに成功しましたとなりました。

自分のホームページに確認のアクセスをすると、このファイルにアクセスする権限がありませんとエラー表示が出ます。

原因と手順が分かる方、宜しくお願いします。

パーミッションは確認しました?
index.htmlがないディレクトリにアクセスしてませんか?
自分が分からないことなのになんで初歩的だと思ったんですか?

まあこんなところですか。
質問が大ざっぱすぎて手順も何も……
作ったパソコンでしか更新はできないのですか?それとも、パスワードかななにかがあり、それを入力すれば誰でも更新できるのでしょうか?
>975
目的語が省略されてるので、推測ですが、
(ホームページを)作ったコンピュータでしか(ページの)更新はできないのですか?
ということで宜しいでしょうか?
ホームページを作るのはどのコンピュータでやってもOKです。
作った後は、インターネット上の誰からでも見れるように専用のコンピュータ(ウェブサーバ)にホームページのファイル(HTMLファイル、画像ファイル・・・)をアップロードします。

アップロードするためのソフトは幾つかありますが、FTPソフトというのを使う事が多いです。
FTPソフトを用いて契約したサーバにファイルを転送します。
そうすると、インターネット上のどこからでも、そのサーバにおいてあるホームページのファイルを見ることができます。

で、サーバと契約するときに、サーバ名、ID、パスワードが発行されます。
FTPソフトにその情報を入力すれば、ファイルをアップロードできますので、ホームページを作ったコンピュータ以外からでも、FTPソフトにサーバの情報がきちんと登録されていれば修正したファイルをアップロードすることができます。

尚、サーバによっては、IDとパスワードがあれば、ウェブブラウザ(インターネットエキスプローラーなどインターネットを見るソフト)から、ファイルの修正ができるような機能を用意しているものもあります。そういうサーバの機能を使えば、FTPソフトは不要ですが、大量のファイルを一度にアップロードする時などは、FTPソフトを使った方がいいかと思います。

ちなみに、サーバは基本的に有料です。無料のWEBサーバもありますが広告が沢山入ってきたりします。(広告も入らない無料サーバも無くはないですが、サーバを運営するためのお金はどうしてもかかってしまうので、無料のところだとサービスが停止する可能性も多々あります)


画像形式について質問させて下さい。

現在HP上に、透過png画像を貼りつけているのですが、
この透過pngの画像を5コマ程度のアニメーション画像にしたく考えております。

gif動画の作り方は知っているのですが、透過pngをpng形式のままアニメーションにするソフト等はありますでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらご指導お願い致します。
>980mokkyさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど、やはりそうでしたか。

荒い画像になるのを覚悟の上でgifで作成するか、
対応しているブラウザ(FirefoxとかOpera)限定で表示させるか、
もしくはこのまま静止画pngのままにするか。

という選択肢になりますよね。。。


現在使用している透過png画像がphotoshopで効果を加えたものなので、gifだとどうも荒くなりそうな気がしてpngのままアニメーションにしたかった次第でありました。。。

でも詳しい方のご意見いただけて少しあきらめがつきましたw
検討してみます。

ありがとうございました!
本当に初歩の初歩の初歩です(・・;)

ホームページなどで右クリックすると、ソースの表示、が出てきてソースが見れると思うんですが…このソースは、テンプレートみたいなものがあるのでしょうか?(・・;)

もう初心者過ぎて、、、何から始めていいかわからない状態なんですあせあせ
お願いします。
>>983
初心者のくせになぜそれが初歩だとわかるの?というのはさておき。

テンプレなんてありません。
初めは、HTMLタグの解説サイトにでも行っていろいろ試しながら読んでください。独学でやるならそれが一般的ルートです。
>本当に初歩の初歩の初歩です

なぜ「本当に初歩の初歩の初歩です」だとご自分で言えるのか? 本当の意味でそこが問題だと思います。本当に「本当に初歩の初歩の初歩です」ならば「分からないことが分からない」のだと思いますけど。

ミクシーで勉強しようなんて考えずに本屋に行って「HTMLとCSS」の本を買って勉強をしてください。その方がよほど早いです。なおHTMLはXHTMLの方が新しいのですが、個人的に初心者の方にはHTMLを勧めています。
>990楓さん
ちなみに忍者も数ヶ月更新がないとトップに広告がわりと大きく出ます。
ご注意ください。
質問がございます。

DWでホームページを作成しております。

質問?

私は、
header(サイズ:800px×100px)を作成して、次にheaderの下にflash(サイズ:800px×100px)を作成し、そのあとflashの下(左寄せ)にnavigationを作成しました。
navigationはflashの下に平行に横並び(サイズ:800px×30px)ではなく、左側に縦並び)(サイズ:180px×500px)で作成しました。

この場合、次のcontentsを作成する場合、naviの横にcontentsを持ってきたいのですが、どうしてもnavigationのすぐ下にcontents(サイズ:600px×自動px)が表示されます。

ここで困った私は、contentsのCSS(#contents CSS)で位置を絶対的にして、無理やりnavigationの右側(flashの下)にカーソルで移動させました。

index.htmlはこれで大丈夫ですが、次に困ったことが、同じtemplateで作成した2ページ目です。このページはflashは表示させませんので、位置のタイプを絶対的にしていましたcontentsが上(フラッシュの範囲)に移動しません。navigationは自動で移動します。

contentsを無理やり移動させますと、index.htmlのcontentsもflash部分に入り込んでおかしくなってしまします。


flashが表示されないない場合に、navigationと同様にcontentsも自動で上に移動させるには、どのようにすればいいのでしょうか?独学ですので解決方法がわかりません。CSSに#contents2を作成してflashが表示されない2ページ目以降で使用することも考えましたが、何かいい方法がございませんでしょうか?
教えてください!!



質問? 続きになりますが、contentsの横幅は800pxで変わらないのですが、縦の大きさがページによって変わるのですが、footerが自動で移動できません。どうしてもcontentsにかぶってしまいます。footerがcontentsの大きさによって自動で移動できるようにする方法はあるのでしょうか?



質問? 完成したホームページが現在は左寄せになっていますが、中央で表示させるにはどのようにすればよろしいでしょうか?
>>994
『CSS 段組』で検索してみて下さい。
参考になるサイトが多数出てきますよ!
>>994
#contentsにposition : absoluteを指定しているのでそうなるんだろうと思いますよ。

その場合、navigationにfloat:left、contentsにfloat:rightを指定して、footerにclear:bothでも指定してあげると幸せになれそうです。
その際ちゃんとwidthの数値を定めてきちっと収まるようにしましょう。

中央に配置したい場合、全体をdivで囲って左右のマージンにautoを指定でできます。
ノッチテズース さん

言われたとおりにしましたら、すべて解決しました!!
有難うございました!!



mokky さん
スーパー☆まーくん さん

有難うございます!
追加で質問です!

≪質問1≫

navi内のいくつかのリストの文字の背景としてイラストレーターで作成した背景を、Dreamweaverプレビューではちゃんと拝見できるのにサーバにアップしたあと、実際にインターネットで拝見すると現れいていない時は何が原因なのでしょうか?

一応、naviは<div id ="navi"><ul><li><li a>で囲んでおり、背景は<li>のCSSの背景にimgとして入れており、Dreamweaverプレビューではきちんと文字の背景として現れます。

<a;hover>にimgでいれた物は実際にインターネットで拝見してもきちんと現れるのですが、<li>の背景だけは消えています。


≪質問2≫

contentsにしっかりと枠内に収まっている画像で、Deramweaverプレビューではきちんと拝見できているのに、実際にインターネットで見ると×の表記が出て画像表示できません。これも何が理由か分からないのですがアドバイスをいただけないでしょうか?
>999
DWのサイト設定がどうなってるか分からないので推測ですが・・・
質問1の件も2の件も、画像の指定アドレスに問題があると思います。
firefoxのfirebugとか使って、×が表示されてる要素の画像アドレス先を確認してください。
んで、その画像アドレスをブラウザに入れて確認してみてください。


てなわけで1000件目ですので、以下トピをつくりました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60686000&comm_id=951113

ログインすると、残り976件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

教えて!ホームページ作成Q&A 更新情報

教えて!ホームページ作成Q&Aのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。