ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

弟切草コミュの『弟切草』の思い出

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
弟切草の中で好きなシーンや、正直ちびってしまったシーンなど(苦笑)、貴方の思い出に残っているシーンを聞かせてください。

コメント(81)

はじめまして。
その昔、某めるへん漫画家さんがコミックエッセイで弟切草の事を描いていて、それを読んでどうしてもどうしても弟切草がやってみたくなり、弟切草の為にSFCを購入しました。
しかしソフトがどこにも売っておらず、あちこち探し回った記憶が……。
 
やけどの話が一番好きです。
ナオミの日記の、だんだん句読点が無くなっていくのが怖いです。ナオミが壊れていく課程を見ているようで……。

それにしても、燃え盛る屋敷の中から奈美が
「公平ど―――――――ん!!」て……。
妙な選択肢といい、あのアソビゴコロが大好きです。
はじめまして。
SFC版は同じクラスの男子に「すげー面白ぇぜ」と自慢され
遊びたくなって頼み込んで貸してもらった記憶が(;^_^A
チキンハートのくせに一人で遊んだら最初が火傷のナオミ編(爆)
PS版もグラフィック綺麗だったりであれはあれでよかったとは思いますが
SFC版のドットの微妙な粗さがかえってプレイヤーの想像力をかきたてて
余計に怖かったんじゃないかな、とも思います。

ミイラとか色々怖かったですが、一番怖かったのは
暗闇に目玉と笑い声がパッと出た時・・・今思い出しても泣きそうです(汗)
初めまして、

SFC版もPS版もプレイしたのですが
PS版より…
何もいわずOP…ドアを開けた向こうに立つ少女。

アレが怖すぎて夜中の12時に一人5分間ほど固まっていました…
 はじめまして。僕もこのコミュに参加させてもらいます。

 怖かったのはミイラが左からでてきたのと(ウオッと叫んでしまいました)、

 そ こ に は ・・・です。

 感動したのはライラックの花言葉が奈美の口から語られる所です。本当に泣きそうになりました。
 
 僕はこのゲームやると夜布団から出たくなくなります。

 ピンクしおり以降はなんだかちょっと話が突飛になるきらいがありますけど、エンディングがたくさん見れるから、まあそれでもいいやって感じです。
(=゜ω゜)ノ <はじめまして

SFCのころからやっております
初プレイは友人宅なのですがやってる最中に金縛り(!?)に会うハプニングにも見舞われ忘れられないゲームです(^^;

好きな話は、モンスター一家ですねぇ〜

感情移入はしたのですが恐怖には免疫ができてしまいました
が、一番怖かった(?)のは主人公の実家で作られてる弟切草のクスリの話w

うちの実家では白い鳳仙花の花ビラを焼酎につけて同じような効能をもった薬を作ってます(@w@
市販の薬よりも効くのでなくなったら今でも母に頼んで送ってもらうぐらい

まさか・・・首とばないよね?おれw
はじめまして。
昔ハマってました。
攻略本とか無しでピンクのしおりも出現にも成功しました…

昔よく、ミイラが最初に出現する(主に76ページ等)ところでリセット掛けて友達に貸す→知らずにそのデータを再開させると…
何の前触れも無く、いきなり効果音と共にミイラが!!(笑)
これを私の知り合い間では「76ページハメ」って言ってよくやってましたw

ページ数は必ずしも76とは限りません。
話の進め具合やクリア回数等で多少変わるので…

あと前にあったバグなんですが、ラストで火事の屋敷から逃げるところで(逃げ最中の)廊下の画面で一旦リセット。
再開→続きから初めて屋敷から出て「ビッグバンがおこった」(ボカーン♪)ってなるパターンのシーンで爆発効果音直後にリセット。そしてまた再開。すると…
なぜか廊下から始まり突然「ボカーン♪」と…
お、おい!
まだ私は屋敷ですよ〜状態(笑)
そしてそのまま画面が上へスクロールして行き(天井CGに)→そのまま天井途中から何故か星空グラフィックにスライド(強引に)して行きエンディングにw

謎な出来事ですが笑えました。
2人で家事から逃れて、燃えてゆく家を外から眺めている時に
それが奈美ではないと分かる・・・
あのエピソードにゾクゾクしまくったのを覚えています。

かまいたちはゲームボーイアドバンスにも移植されているのに
なぜ弟切草はならないんだろうと、いつも残念に思っています。
DSでもPSPでも良いので、ぜひ携帯ゲームに移植して欲しいです(>_<)!!
初めまして。

弟切草の凝りすぎない絵がいいですね。
より恐怖を醸し出します。

そしてギャグ選択肢も面白いですし、
(あれがないとちょっと怖すぎで持たないかも^^;)

いきなり女性の笑い声と闇の中に浮かぶ両目。
黒電話、黒猫。
キーキーと車椅子の音を鳴らせながら現れるミイラ。

音楽も好きでCD持ってます。
好きな音楽はゲームの進行をちょっと止めて聴きいっちゃいます。
でもミイラが近づく場面は速攻で選択します。(笑

車のブレーキが効かなくなる場面、
屋敷が見えてくる場面、
双子の写真が出る場面もいいですね。

もちろん一番好きなのはエンディングの、
星空を見上げるところです。
初めまして、参加させていただきます。

初プレイはスーファミのときのもので
当時は中3、高校受験を控えた9月でした。
受験を控えていたにも関わらずハマッてしまい
志望校のランクを下げざるを得なくなった大バカチンですw

ミイラになってしまった奈美が目を覚ましたあとの
やりとりに号泣しました・・・(つД`)・゜
 初めまして『土金』と申します。僕も『弟切草』のシナリオでは「ずき」さんと同じく”ライラックの花言葉”が一番好きです。当時は早解きに意識が行き過ぎていたので、今度はゆっくりもう一度物語を楽しんでみたいと思います。
 写真は早解きで貰った”チュンソフトスタッフ製作同人誌”『好き好き弟切草』です。
一番!弟切草をプレイしていてそんなオチがあるとは!と思ったのは、
奈美と屋敷から脱出できてもう終わりだなと思った瞬間、それはなんと舞台だったか、撮影だったか覚えてはいないのだが、演技だったのを知って、えーーー
そんな終わり方あるんかい!と思ったことがありました。
こんな終わり方あるんかいと思い、とてもやりこんだ記憶が残ってます!
「そ こ に は ・・・」
直接的な表現はありませんが背筋が凍る演出でしたね(((( ;゚Д゚)))
PS版では、それすらもヤラせになることがありますが、
ハッピーエンドでよかったような、
SFC時のあの恐怖と絶望感は何だったんだとがっくりするような、
微妙な気持ちになります。
> ルリさん

私もです手(パー)

なんか微妙な感じがたまらないうれしい顔

まだナオミの妄想編しかやってませんがふらふら
雑談系もコチラでよろしいんでしょうか?

今日、初めて金の栞の存在に気付きました
出された方は居ますか?

私は昔のデータ見ると95回ほどプレイしてたみたいですが、ピンクの栞までしか出てないです(>_<)

ついこないだPlayStation1の弟切草ゲームソフトがオークションで売れたのですが


弟切草が到着してから落札者(購入者)が


PlayStation本体が壊れていてゲーム出来ません


と抜かしてきた(評価にて)


弟切草のOP映像とか綺麗だし、音楽も素晴らしい


時々、マンドクセーとか思いながらも深くプレイし、弟切草の文庫小説本も購入し愛読した


弟切草の思い入れが強いだけに


なんだかなぁ〜(笑)


てな感じ


洋館に住みたいと思いました


書庫室で眠りたいとも思いました


そんなことより、落札者に、本体はよ買ってプレイしろよ


と返事しておきました

バグりました。かまいたち2にあるようなバグに見せかけたストーリーとかじゃなく、普通にバグった\(^o^)/
>>[074]

入りの「げ!」でめっちゃ笑いましたw

どうやったらこんなバグるんだろう…w
>>[75]
なんなんでしょうねw

げ!ヤホぢb
とかわけわかんないですww
最初はかまいたち2みたいなプログラムされたやつかと思いましたw
>>[076]

ヤホぢb

とか、いきなりグッジョブされても…ねえ笑

かま2のバグは恐怖だったけど、こっちのバグは完全にお笑いですなw
>>[77]
夜中にやっててなんだこれって思いましたw

金の栞めざしてるけど中々でないね┓(´-`)┏
金の栞キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!!
SFC版しかやってませんが
怪魚はパプワくんに出てくるタンノくんでしか再生されませんね。

エンディングテーマが切なくていいですね。
はじめまして^^
SFC版で百回くらいプレイしました!
あの不気味な洋館に住んでみたいです☆
かまいたちの夜も好きです。
どうぞよろしくお願いします♪


ログインすると、残り58件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

弟切草 更新情報

弟切草のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。