ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クリーチャー・イラストコミュのH.R.Giger氏 〜追悼〜 GIGER氏への想いや絵の投稿も是非

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://www.hrgiger.com/

2014年5月12日、クリーチャーイラスト界の巨人、H.R.Giger氏が亡くなりました。
ご冥福を申し上げます。

このコミュニティに参加されている方にとっては無二の存在だったかと思います。

久々に管理人らしくトピックを立てさせて頂きましたので、是非、追悼の念とともに、何かGIGER氏にまつわるエピソードや想いがあれば、こちらにお寄せくださいませ。絵の投稿というのもこのコミュらしいと思います。

コメント(5)

自分はFACEBOOK上に投稿した文章があったので、せっかくなのでこちらにも書き残しておきます。こんな感じで以降、ご自由に利用くださいませ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



H.R.Giger師匠、ご冥福をお祈り申し上げます。
今頃、GIGER'S ALIENのスペースシップの操縦席にでも乗りながら、暗黒世界をその眼で確かめているのでしょう…。

正直なところ、一般的な「死」のイメージを超えるレベルの世界観を作り続けて来た人なので、自分は不思議な事にショックをあまり受けていません…。これを記している頃には製作中となっている映画プロメテウス2が出る頃に、またシミジミと感傷に耽るかも知れません。


僕が彼の絵と出会ったのは中学生の時です。


正確には映画エイリアンをTVで見た時、または東京ディズニーランドでやってたマイケルジャクソンの3D映画「キャプテンE.O.」に出てくる悪役の女王役のデザインを見た時だから、大体小学3〜4年生くらいの時なんですけど、画家としてのエイリアンの作品とはっきり対峙したのは中学生。

当時流行ってたBOONとかの雑誌の片隅に載ってたTシャツにプリントされていた「Li II」っていう作品(白目剥いた女性の顔、代表的な作品のひとつ)だった記憶が鮮明にあります。

あの顔がとにかく恐ろしかった!!「Li II」忘れまじ!!

その当時まで、怪獣、モンスター、虫やら妖怪、UMAやら少年らしいいろんな気持ち悪いものを見て、耐性出来てると思ってましたが、この絵は本気で夜中に夢に見て飛び起きた事もある位恐ろしい絵だと感じました。絵画という点ではご存知の通り、写真を超える現実感を備えていて完成度が高い作品なのですが、中学生のまだ純粋な心としては「精神的に来る」絶対にアブない絵だと直感的に理解したのでした。


・・・この絵に限らず、この人の絵を初めて見た人の感覚は大体「おぞましい」とか「恐ろしい」なんかだと思います。でもそれがそのままで消えていかず、そのうち「スゲー!!」になるところがGIGER絵画の魅力。(個人の感想です)

僕はこの時、芸術作品の魅力というのは単に「美しさ」だけではなくて、人の心に入り込むため様々なやり方があるもんだなぁ、と感動を覚えました。「見ては行けないものを見ちゃった!」という時の焦りと刺激、こんなものまで芸術に取り込めるのか!と唸ったものです。

こんな感じで、
想像力=人が考えも付かないものを生む力=魅力
技術力(画力)=説得力
という図式が当時の自分の中で生まれました。
GIGER絵画は内容がアレなので、賛否両論ありますが上の2点が完璧に備わっていますよね。


それから何か腑に落ちた私、中学生少年は、誕生日のプレゼントに画集「GIGER'S ALIEN」を、自分の小遣いを投入までして買ってもらったり(←なんか変ですがw)、美術の授業で使うクロッキーブックの裏に筆ペンでギッシリ不気味な絵を描いたりと、ごく健全な中学時代を過ごす事になったのでした。

あと、余談ですがちょっと近い感覚でマックスエルンストや、もともと好きでしたがより一層のマグリット、恐怖系絵画としてのベクシンスキーという、不思議系画家に傾倒する事になりました。



近年で言えば映画「プロメテウス」!映画エイリアンの為に70年代に描かれた一枚の絵「Space Jockeyを描いた絵はご存知ですよね。。これは映画の中のワンシーンのための絵でしたが、その絵一枚が持つ、あれこれ勝手に想像させてしまう奥行きの深さと言ったら!

30年経ってからエイリアンを超えるスケールで、この絵をキーとしてもう一本映画が撮られるなんてGIGER本人ですら当時想像しなかったのではないでしょうか。自分はそういう事が起きる事自体に感動を覚えました。

今日現在、そんな魅力あるコンセプトアートを描く人はなかなか居ません。キレイだったり格好いい絵を描く人は沢山いますが、絵一枚で、映画一本を撮らせる。GIGERの魅力、ここに極まる、と思った次第です。そんな巨星には遠く及ばずとも、是非そういう魅力ある仕事が出来るようになりたいと思っています。

会った事も喋った事も当然ないですが、大先輩として以後、心の中で生き続けていってもらいたいと思います。ありがとうございました。
ご冥福お祈りいたします。

当方ミュージシャンですが
ギーガーの世界観に強く影響受けて
音楽活動しています。


0:50あたりはMegafacehugger
という曲でもちろんギーガーの
フェイスハガーを意識した曲です。

ミュージシャンもギーガーの影響下に
いる人多いですね。

CDジャケはいっぱいありますし
ギーガーデザインのkornのマイクスタンドは
有名ですしギターメーカーのIBANEZも
コラボ商品だしてますからね。

とても残念でなりませんが
数々の作品を残してくれたことに感謝です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クリーチャー・イラスト 更新情報

クリーチャー・イラストのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング