ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

FISH ON! 王禅寺コミュの20年9月15日(月)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
場所:2nd 洗い場付近
時間:20:50〜22:00(ナイター券)
釣果:10匹
ロッド:プリズムデザイン・エリアカイザー61UL
リール:ダイワ・プレッソみたいの
ライン:ナイロン2lb
ヒットルアー:プリズムデザイン・ファットバディ1.6g(ユカスペ!AIプロト)
バディマミィ2.5g(蛍光オレンジ)

☆ポパイさんのイベント後、行ってきました。(来て下さった方、ありがとうございました!)

低気圧がかなり接近してたので魚は浮いてると思い、ファットバディ1.6gのノーカウントで始めました。
上の方を引くといってもロッドは立てず、水平よりちょっと上向きぐらいで水面下30cm〜80cmぐらいを舐めてくる感じです。

読み通り、沖に浮いてるヤツが次から次にヒット!楽し〜♪
活性も非常に高く、ナンチャッテショートバイトが多発。
これをわかるかわからないかでかなり釣果に差が出ます。

魚がスプーンを追いかけてきて、食べて、スプーンの進行方向に泳いでしまうとアタリは非常に感じ取り難くなります。そして違和感を感じて反転したり泳ぐ方向が変わった時に初めてアングラーに「アタリ」として伝わりますが、その時にはもう魚は吐き出す瞬間なのです。これがナンチャッテショートバイトです。
こんな時、キモになるのがラインテンション。
2段シフトリトリーブでスピードに変化をつけたり、ハンドル3〜5回転に1回フリップしてスラックを取りテンションを保たせ、アタリ(違和感)を感じ取りやすくして早い段階でアワセると上顎ズドンです。
昼間や目の良い方はラインでアタリを取る事もオススメします。
さて真面目な話はこれくらいにして(笑)

で、そのナンチャッテショートバイトをやっつけながら2投に1匹ペースでキャッチしていきました。
ファットバディ1.6gユカスペ!(アイ)も昨日に引き続き反応良くて、ナイターでグロウ(夜光)以外では久々によく釣ったな〜というカラーです。
さすが王禅寺で入念なテストを行ったカラー、というだけはありますね。

開始15分くらいで5匹キャッチ。
そこからあちこち探りだしてちょっと釣れず、「やっぱり上か?」と戻して6匹目。やっぱ上だ。(笑)

開始25分を過ぎた頃、パラパラと降っていた雨が本降りに。
これは魚が沈むと思ってレンジを下げました。

探り時間はそれ程かからずカウント5前後で見つけました。
そして7、8匹目をキャッチ。

それから何度か掛け損ない、パッタリと釣れなくなりました。

「あれ〜?」「うーん・・・。」

ジャバジャバと雨が強くなってきて、対岸にいたまんぼうさん達は退却。
お魚も退却したか!?(笑)

本当にアタらない。上から下まで探りましたが、全くミエてこない。
隣りのひろC君も戸惑ってる様。
これをすっかり雨のせいにしたのが間違いでした・・・。

20分近くノーフィッシュで、残り15分になりました。
ヤバさを感じていい加減にルアーチェンジ。

バディマミィ2.5g(蛍光オレンジ)にするとまた釣れ始めました。
「雨降ったら大きな波動がいいのかな・・・でもこんなのは初めてだ・・・よくわかんねーな・・・。」と考えながら、ラストまで楽しい釣りをしました。

「ラスト1投!」でヒットさせたものの、使い込んだ思い出のバディマミィをロスト。ショック・・・。

そして帰りにご飯を食べに寄ったお店で、またショックを受ける事に。

魚の写真がないからスプーンの写真でも撮ろうと、ワレットからファットバディ・ユカスペ!を取り出すと・・・

ナント!フックが折れてました!
そりゃ釣れないっつーの。(笑)

これで「アタリ」というのは、魚が針に引っ掛かって初めて出るものだという事がよくわかりました。スプーンをパクリとされただけでは、ほとんど何にも感じませんでした。

あとルアーやラインチェックはマメにしなくてはダメですね。(わかってはいるのですが・・・。)

シーズンイン前に、良い復習ができました。(笑)
お疲れ様でした。

コメント(6)

まんぼうさん達は焼き肉を食べに行きましたあっかんべー

ダディとマミィで随分楽しませてもらいましたよ…殆どバラシましたがあせあせ
場所と時間:かめきちさんと同じ
ロッド:カイザーUL
リール:プレッソのようなルビアスのような…
ライン:X-TEXトラウト2.5
ルアー:ファットバディ1.6&マミィ2.0
POPEYEさんのプリズムイベントに遊びに行った後かめきちさんと行ってきました。
最初はファット1.6グロー/緑(自塗り)からスタートしたんですが不発で隣のかめきちさんがAIで釣れてるのを見て同じ様な感じの自塗りにチェンジ。
そっからはイイ感じで釣れたけど雨で失速しルアーをマミィ2.0のグロー/緑にチェンジ。
こっからは結構イイ感じに釣れましたね。
確か最終的に8本かな?
聞いてたよりはイイ感じに釣れたし久々に広いスペースで遊べたので楽しかったです。
かめさん、お疲れ様っしたぁ〜
ひでpさん

すみません。王禅寺とは全く関係の無いイベントなので、堂々とココに書くのはどうかと思いまして・・・(^^;
ちょっと控え目に書いてみました。

でもプリズムデザインオフィシャルHPにはちゃんと書いてありましたよ。
コミュには書いてなかったみたいですけどぉー。
まんぼうさん

雨の中お疲れ様でした。
照明に照らされて光ってるぴかぴか(新しい)からすぐにわかりましたよ。
・・・って、ひろCが言ってました。(笑)

車が変わったそうで。
また今度マックまで運転させて下さい。

2ndポンドの定番、バディ夫婦は今期も相変わらず働きますね!
バラシは・・・何ででしょ?(・_・)
ひろCくん

朝からお疲れ様でした。(笑)
あの天気で活性急上昇だね。
前夜はあんなにイージーではなかったよ。
ニャンタさんが苦戦してるぐらいですから。(-o-)

それにしても楽しかったね。
やっぱバビューンと思いっきり投げて釣った方がスカッとするね!
フック折れにはズッコケたけど。(笑)
まぁ、しょうがない。試合や勝負中じゃなくて良かったと思うよ。(^^;

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FISH ON! 王禅寺 更新情報

FISH ON! 王禅寺のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。