ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

どんぐり倶楽部コミュの遊びの大切さ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
子どもにとっての遊びは
成長のための大切な『ご飯』

スマホやDSを持たせて
「おとなしいからいいや」と
子どもの目を見てすごすことをしないと
大事な七日が抜け落ちてしまう・・・

子どもたち、『自分の手足で』『自分の頭で』
遊んでいますか?


「自主的な遊び(子どもの好きな遊び)」は
「感情=これでいい」と、「判断=こうしよう」と、
「結果=あれ、違うぞ」「思った通り」の繰り返しです。
自分で予測したことをやって、
その結果を自分の考えに反映させることの繰り返しです。
体感と予測イメージのすり合わせによる
高度な進化過程の体現です。
判断力とは、
「不安や違和感がない状態で結論を実行に移す
確信の感情」のことです。
ですから、自主的な遊びは安定した感情も養成するのです。

(糸山泰造 「子育てと教育の大原則」より)

コメント(3)

こんにちは。ふぉ〜ちゅんと申します。

インドア派の私は外遊びちょっと躊躇するところもあるのですが^^;行くと私のほうがムキになったり、なんじゃそりゃといった状態になります・・・。

黒目がひっくり返りそうなくらい楽しそうなので、それが一番かなぁって思ってます。
無料でこれだけ楽しめる子供っていいですよね〜
小学5年生女子の母です。
高学年になるにつれて、先生方も増えてくる学習内容に対応させようと
よ・か・れと宿題を沢山出されるようになってきました(^^;)。

4年生の終わり頃、娘が、
「隣の組のF先生も、教頭先生も・・・変なんだよね〜」と言うのです。

「だって、『5時まで遊んじゃダメ』って言うんだよねー」

「『家に帰ったらすぐ、5時まで勉強しなさい』って」

「それ変じゃない??、だって5時までしか遊べないのに!
 (いったいいつ遊ぶのよ〜)」と娘。

「あはは、そうだよね〜(^o^)」と私達夫婦は笑っちゃいましたけど。
 (宿題マシーンは稼働しているので)

遊びの時間の確保よりも、宿題や塾等を優先に思う人が多いのですよね(TT)。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

どんぐり倶楽部 更新情報

どんぐり倶楽部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。