ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

金満血統王国の住人コミュの第30回マイルチャンピオンシップ(GI)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  11/17 京都11R 芝・右外 1600m (ジャパン・オータムインターナショナル)
┃第30回マイルチャンピオンシップ(GI) .┃(´∀` )<3歳以上(国際)(指定)オープン 定量 発走15:40
┣━━━┯━━━━━━━━━━━━╋○┯○━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃24150 .│グランプリボス       . [牡5]│57│○  ○│(西)矢作芳│スワンS7┃
┃19700 .│サダムパテック       .[牡5]│57│和  田│(西)西園正│スワンS3┃
┃17275 .│トーセンラー        [牡5]│57│武  豊│(西)藤原英│京大賞 3┃
┃12250 .│ダノンシャーク      .[牡5]│57│○  ○│(西)大久龍│富士S 1┃
┃11575 .│ダイワマッジョーレ   .[牡4]│57│蛯  名│(西)矢作芳│スワンS2┃
┃10825 .│ダークシャドウ       .[牡6]│57│R・ムーア│(東)堀宣行│毎日王 5┃
┃10600 .│コパノリチャード     .[牡3]│56│浜  中│(西)宮  徹│スワンS1┃
┃10150 .│カレンブラックヒル     [牡4]│57│秋  山│(西)平田修│安田記14┃
┃9350万│マイネイサベル       .[牝5]│55│松  岡│(東)水野貴│府中牝 4┃
┃8950万│クラレント           .[牡4]│57│川  田│(西)橋口弘│毎日王 3┃
┃8400万│ガルボ           .[牡6]│57│石橋脩│(東)清水英│富士S 7┃
┃8225万│ドナウブルー         .[牝5]│55│○  ○│(西)石坂正│府中牝 2┃
┃8100万│レッドオーヴァル      [牝3]│54..|M.デム-ロ|..(西)安田隆│スワンS4┃
┃8000万│Bサクラゴスペル    .[牡5]│57│横山典│(東)尾関知..| スプリンタ11┃
┃6450万│ダノンヨーヨー        [牡7]│57│○  ○│(西)音無秀│富士S..10┃
┃5925万│リアルインパクト    ..[牡5]│57│戸  崎│(東)堀宣行│富士S 2┃
┃5250万│リルダヴァル         .[牡6]│57..|バルザロ-.|..(西)池江寿│富士S 4┃
┃2790万│(地)サンレイレーザー.....[牡4]│57│○  ○│(西)高橋忠│富士S..14┃
┗━━━┷━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛

コメント(31)

カレンブラックヒル本命予定です。
コパノリチャードが良いペースメーカーになりそうですし休み明けも走る馬ですので簡単には差されないだろうなと。

相手はディープを適当に買っておけばいいんじゃないでしょうか。
グランプリボス本命予定なんですけど騎手乗り替わるんでしょうか?
この馬はウチパクじゃないとなあ・・・。

替わるならレースのうまいクラレントに変更することも考えます。
>ハメハメさま

グランプリボスはルメールに乗り替わりだそうで。
>ゆめのひとさん

情報ありがとうございます!
ルメールならありかな。
ただルメールって2着までのイメージなんでサラブレG1コンテスト的には微妙ですが(^_^;)
NHKマイルのときも前哨戦で負けて負けて本番爆発しましたし、馬券的には本命でいいでしょう。
人気落ちなければ考え直しますけど(笑)
ディープのBOX。。なんて安易な発想でとれないかな(笑)
1 ダノンシャーク 3.0
2 トーセンラー 5.6
3 クラレント 5.7
4 ダイワマッジョーレ 7.0
5 グランプリボス 10.9
6 カレンブラックヒル 14.5
7 サダムパテック 15.0
8 ダークシャドウ 19.3
9 コパノリチャード 20.3
10 リアルインパクト 22.6
11 マイネイサベル 30.6
12 ドナウブルー 33.1
13 レッドオーヴァル 38.7
14 サンレイレーザー 47.0
15 リルダヴァル 57.0
16 ガルボ 74.9
17 サクラゴスペル 110.9
18 ダノンヨーヨー 234.3
19 スピリタス 468.6
20 ダノンプログラマー
トーセンラーって初マイルじゃないですかね?

京都適性にモノを言わせて、好走するのかもしれませんが、危ないんじゃないかなぁ。
この人気なら迷いなくカレンに本命を打てます。

そしてお釣りの無さそうなダノンシャークは本当にこんな人気になるんですかね?
自分もマイルのトーセンラーも怪しいと見ますのでディープで買うのはドナウブルーだけでいいかなぁ。

とりとめもなく書いてますけど、あと頭があるならマイネイサベルかなと。
今年はずっと堅実に脚を使ってますし、雨続きで少しタフになった馬場で且つコパノリチャードが淀みなく引っ張るならこの馬の末脚が活きるかなと思います。

ここで荒れなかったらもう今年は荒れるG1無いよ(笑)
ダノシャ、ダイワマッジョーレ、ダークシャドウ、ドナウブルーのダ行馬中心にいきます。

しかし、気持ち悪いくらいサンデーの孫だらけのレースですね…
グランプリボスってあんま人気落ちないのかなああせあせ(飛び散る汗)
この人気は不満なんでマイネイサベルに変えることも検討します。
グランプリボス、リアルインパクト、サダムパテックの同世代FS1.2.4着馬馬券でどれくらいつくんだろかなぁ…
リアルインパクトは2年連続で入着(5着)してるんですよね。

鞍上の戸崎が勝ったJRA初G1(安田記念)はこの馬ででした。
JRAのジョッキーとして初めてG1を勝つのもリアルインパクト・・ってなことも?
サンデー産駒は基本的にずっと活躍し続けるか一瞬だけ花を咲かせる馬が多い気がします。

ダイワメジャーは皐月賞の初G1制覇から一年半後に天皇賞秋を制覇しましたがこれは稀なパターンで基本的には復活パターンは少ないイメージです。
ディープ産駒も一瞬だけ花を咲かせてあとは相手なりってイメージが強いですね。
リアルインパクトに復活のイメージが湧きません。
秋3走目で前走マイナス12キロは不安だが富士Sを完勝してノリに乗ってる福永が騎乗で人気も致し方ないか。
あとはこっちも人気だけどクラレント。毎日王冠の一、二着馬が天皇賞秋の三、一着馬でその毎日王冠で僅差三着、逃げる展開になって目標にされて苦しい展開だったが次は好位での競馬も可能で距離短縮もマイルcsでは良く馬券になっているのでプラス。
結局マイラーだった笑グランプリボスがルメールになって巻き返しそう。

昔はマイルcsの三着馬は短距離ばどちらかといえば1400までの実績が重い馬が三着に来てたので、ガルボ、サクラゴスペル、レッドオーヴァルあたりを三着穴で持っておこうと思います。

去年の三着馬のドナウブルー、良く牝馬も来ているのでマイネイサベルも押さえますが。マイネイサベルは父テレグノシスで京都では一歩足らない気がしますね。
上位人気が予想される面々がごっそり外に行きましたね。
我々の注目馬も外に行ったのが悩ましいですが、内枠の人気薄から人気どころに流したいと思います。

◎ダイワマッジョーレ
○トーセンラー
今週末は第二子出産予定なので、もう買っちゃいます。

◎ダノンシャーク
◯サダムパテック
▲トーセンラー
☆ドナウブルー
△リアルインパクト
△レッドオーヴァル
△ダイワマッジョーレ

とりあえずディープを箱買い。あとはサダムとマッジョーレを。
予想の方向性を失ってしまったので…

今年の安田記念出走馬の着順が悪かった方の馬の評価を上げていこうかと。

つまりはカレンブラックヒルも買おうかと。

ディープよりは普通、京都マイルはメジャーの方がパフォーマンスを上げるものぢゃないかと。

ボスは…枠がなんともなぁ…
訂正(笑)

予想以上に上位のオッズが割れているのと、マイルCSはその年の1400〜1600重賞を上がり2以内で連対した馬が来やすいというネタを思い出しました。

スピードの裏付けのある馬を買いたいので、トーセンラーはばっさりいきます。
今年の該当馬はダノンシャーク、クラレント、ダイワマッジョーレ、そしてレッドオーヴァルになります。
レッドは内枠に入ったディープということで、穴ぐさダッシュ(走り出す様)に推されましたし、狙ってみたいと思います。

◎ダイワマッジョーレ
○クラレント
▲レッドオーヴァル
△ガルボ
△カレンブラックヒル
△ドナウブルー
△ダノンシャーク
◎グランプリボス
○サダムパテック
▲カレンブラックヒル
△ダノンシャーク
△コパノリチャード
△レッドオーヴァル
△ドナウブルー
△サンレイレーザー
△マイネイサベル
△ダイワマッジョーレ


印多すぎですねあせあせ(飛び散る汗)

グランプリボスは外枠が痛恨ですけど力が違うと信じます!
去年やマイラーズC見たら騎乗ミスでもない限り負けるとは思えません。

サダムパテックは去年そのグランプリボスを出し抜いた実績を買います。
またイン強襲もあるかも。

カレンブラックヒルはマイラーズCの内容がグランプリボスの次にいいので。
同じようなレースになれば今回は同斤になるダノンシャークに先着できるはず。

速い流れを経験してないトーセンラーとG3あたりでうまく立ち回ってるイメージのクラレントはバッサリ消します!
ただトーセンラーの母方って結構短距離寄りなんでそこだけがやや気にはなります。
レースっぷりは完全に中長距離向きですけどね〜。

クラレントはそんな好走続きで信頼され始めたダンスなんてそれだけでも今回こそ消し時だというのが明らかなんでトーセンラーより自信ある消しですダッシュ(走り出す様)
◎カレンブラックヒル
○レッドオーヴァル
▲ダノンヨーヨー
△リルダヴァル
△マイネイサベル
△ダノンシャーク

京都はヨーロピアン寄りの血を持ってる馬ばかりですね。
もうこれで勝負かけます!

最後まで迷ったのはリアルインパクトとドナウブルーですがカレンが全て潰してくれると信じます!
◎ ダイワマッジョーレ
○ カレンブラックヒル
▲ クラレント
△ サダムパテック
△ レッドオーヴァル
△ ダノンシャーク
◎ダノンシャーク
ここから手広く。
ガルボ、サンレイレーザーぐらいが来てくれるといいですけど。
堅すぎるだろげっそり

トーセンラーは母方の血ですかねえ。
ごちゃごちゃした内から外へ出すのがスムーズだったユタカの騎乗も見事でした。
2、3着も完璧な騎乗してるだけにトーセンラーのあの脚はもうケタが違いました。

それにしても上手く乗った1〜3着の騎手と比べて外人騎手はたらーっ(汗)
これだけいて掲示板に乗ったのが一人だけでしかも馬に助けられて、ですからね。
グランプリボスは騎乗ミスではありませんでしたけど(^_^;)

社台が外人騎手ばかり重要視し始めてから日本人騎手ばかり来るようになった印象です。
余計な訂正しなければかっこよかったのになぁ…
つまんねぇG1だなという感想しかありません(^^;

G1でスローになって人気のディープが1、3着なんて完全にサンデーの時代に逆戻りしちゃいましたね。
ディープが馬券に来なくても代わりに来るのは別のサンデー系かキンカメくらいだもんなぁ。

スローでもハイペースでもローカルでも重馬場でも馬券に絡むなんてディープが凄すぎて最近は全く面白くなくなっちゃったなと。

ディープが死ぬまでは中京だけ馬券買うくらいしないと穴狙いは厳しいかなぁ。
1着トーセンラー
2着ダイワマッジョーレ
3着ダノンシャーク

単勝 5 470円 2番人気
複勝 5 180円 2番人気
4 210円 3番人気
13 140円 1番人気
枠連 2−3 1,630円 6番人気
馬連 4−5 1,930円 4番人気
ワイド 4−5 800円 5番人気
4−13 450円 2番人気
5−13 390円 1番人気
馬単 5−4 3,250円 8番人気
3連複 4−5−13 2,090円 2番人気
3連単 5−4−13 12,450円 12番人気
最近の競馬を見てて思うのですが馬場造園の技術も上がった?こともあって連続開催が続いても馬場が極端に悪くならないんですよね。
なので、荒れなくなってきてて、なおかつディープがこういう馬場を一番と得意としてるので人気どころの決着が多い気がします。サンデー産駒全盛期に近くなってきました。
こうなるとよっぽど偏ったトラックバイアスにならない限り(例、今年の函館開催の後半みたい。さすがに偏りすぎかもしれませんが笑)後は乱ペースにならない限り、穴馬の出番は厳しいんですよね。特に古馬のマイル以上の路線で言える事ですが。
最近、ディープ×ストームバード系が好走しているのも馬場が向いてるのかなと。スピードとキレ重視の競馬で上がりさえまとめれば勝てる競馬が増えたと思います。昔の予想では勝てなくなってきました。

にしてもトーセンラーは強かったですね。
今のマイル路線はどんぐりの背比べで展開や馬場で着順がころころ入れ替わるので別路線で揉まれた馬に簡単にやられてしまう。まだまだ、この流れはマイル路線では続くと思います。

来年は別路線の馬を本命にします。とだけ言っておきます。
>>[29]
最近薄々感じてたんですけど、ディープって他のサンデー系でいうとマンカフェに近い気がしてます。
マンカフェ程のスタミナは伝えられないけどマンカフェ以上にキレを伝えられる感じっていうんでしょうか。
なので母系にアメリカンの血があると程よくスピードがプラスされて正に現代競馬向きの馬が出てるのかなと。

逆に中途半端にクラシック血統の母系のディープは中途半端な馬になっちゃってる事が多い気がします。
これまではディープはスピードとキレを伝える正にサンデーみたい種牡馬だと思ってたんですがこれは間違いだったなと。

ですので母系がアメリカンなディープとヨーロピアンなディープで分けるだけで意外とレースの狙い目は絞れてくるかもと思ってます。
>>[30]
確かに母父トニービンは中途半端な馬が多い気がするのは今のところのディープの特性なのかもしれないですね。

ジェンティルは母父ダンチヒ系
キズナは母父ストームバード系
トーセンラ―は母父ミスプロ系
ヴィルシーナは母父ミスプロ系
ディープブリランテは母父ネヴァーベント系
マルセリーナは母父ラストタイクーン系
リアルインパクトは母父メドウレイク系
ディープインパクト産駒のG1馬の母父も添えて並べました。
やはりスピード血統、アメリカンな血統が多いですね。

今後も同じような血統の馬が活躍するのか、
世代が進むにつれてサンデー産駒は血統構成が変わっていったのでそのような軌跡を描くのか気になるとこですね。
今はまだまだアメリカン、スピード血統が猛威をふるってるのでその流れで馬券は考えたいですね。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

金満血統王国の住人 更新情報

金満血統王国の住人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。