ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

特殊戦闘技術教導隊コミュの「交戦」について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

・「交戦」について

・具体的に戦闘で敵を倒すための方法について考えます。
もっとも重要な部分でしょう。

・目的は敵を倒すことに違いありませんが、
その前段階として、
「敵の頭を抑える(敵の行動をバリケードの向こうに封じ込める)」
ことが第一目標となります。
そのためには、

「まずとにかく撃ちます」。ためらってはいけません。
とにかく撃って、銃声を出します。
とにかく撃って、弾をばらまきます。
とにかく撃って、敵を威嚇します。
敵に当てて倒すことは必ずしも必要ではありません。

その目的は、「敵の頭を押さえる(敵をバリケードの向こうに封じ込める)」ことです。
敵に当てることが第一目的ではありません。
敵の姿がごくわずかでも見えているなら狙いますが、
基本的には「敵の隠れているあたり」を狙い、銃弾で叩きます。
相手が銃弾と着弾音に警戒し、バリケードの影に身を潜めたら成功です。

・例
 A&B  : プレイヤー
 矢印   : 銃の向き
 ■■■ : バリケード

          ←A
          ■■■




    ■■■
        ↑
        B

A&Bともに、周囲に仲間がいないことを前提に解説します。
「完全にバリケードに身を隠したA」と、
「銃と腕と目をバリケードの外に出したB」、
どちらが安全でしょう?

Aは一見安全ですが、Bを倒すためには以下のプロセスを踏まなくてはなりません。
1、銃口と目をバリケードから出し、Bを探す
2、見つけたBに照準を合わせ、撃つ

対して、
Bは一見無防備ですが、
すでにBの照準はAのいるバリケードに合わせられており、
Aを倒すためには以下のプロセスとなります。
1 、バリケードから出たAの目か銃口に照準を合わせ、撃つ

AがBを見つけて、照準を合わせている時間はありません。
Bは、Aが見えた瞬間にとりあえず撃つだけでもよいでしょう。
とっさにAが身を隠しても、また仕切り直しとなるだけで、Bの優勢は変わりません。

・戦闘において、まず最優先の目標となるのは、
このBの状態を作ることだと思われます。
とりあえず、ここではこれを「モグラ叩き状態」と便宜的に呼びます。

・もしこの「モグラ叩き状態」を作ることに成功したら、
敵の隠れているバリケードに銃口を向け、絶対に目を逸らしてはいけません。

慎重な敵なら、その位置から移動・撤退するでしょうが、
しかし、敵に油断があったり、仲間の援護攻撃などにより、
敵が体のごくわずか一部分でもバリケードから覗かせることがあれば、
迷わず即座に撃ちましょう。たとえ当てられなくともかまいません。
敵が萎縮して再び隠れても、こちらの優位は変わりません。
この状態を維持し続け、チャンスを待ちます。
敵に反撃のチャンスを与えてはいけません。

・もし、自分がAで敵がB、すなわち、
敵に「モグラ叩き状態」にされてしまったらどうするべきでしょうか?
自分がバリケードから頭を覗かせようとすると敵が狙っていて撃ってくる状態、
または、自分のいるバリケードを敵が撃っている状態
などがこれに該当します。
この状態にされてしまった場合、こちらは圧倒的に不利です。
無理矢理に敵を倒そうとしてもやられるだけでしょう。

・対処法としては以下が考えられます。
1、別の位置に移動する
もっとも現実的な対応でしょう。
できれば敵に悟られることなく移動します。
2、待つ
あまりいい対応とは思えません。
待っているあいだの自分は戦力外になってしまいます。
仲間が突破口を開いてくれる可能性もありますが、
他の敵に攻撃される可能性もあります。
3、敵を見ずに、銃口だけ覗かせて乱射する
あまりいい対応とは思えません。奥の手でしょう。
敵を狙えませんので当たる可能性は低いです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

特殊戦闘技術教導隊 更新情報

特殊戦闘技術教導隊のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング