ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

名前がMiZuE♪コミュの「みずえ」で困ったこと

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん、自己紹介でも、結構みずえの「瑞」がよく説明できないなど、名前で困ったことあげてくれましたよねぇ。
他になんかこまったことありますかぁ?

ちなみに私は、14歳までアメリカにすんでたんですけど、
現地校の先生に「MIZUE」の読み方をずっと覚えてもらえなくて、
「みずぅ」って呼ばれ続けられました、、、。
たまに、「みずいー」ともよばれてました!

コメント(38)

私は、つい最近まで、アメリカにいたのですが、
『ず』という発音が難しいみたいなので、
ミエと呼んでもらってました。
だから、アメリカでは、私は、ミエです。
「瑞」はいい漢字なんだけど、説明は難しいですよね。
最近私は、「瑞宝章の瑞です」ということにしてます。かなりの割合の人が分かってくれます。それでもダメなときは、「川端の端の立を取って王に」などと、ややこしい説明をします。

ちなみにアメリカでは、「ミズエ」の「ズ」にアクセントを置かれます。覚える気がない人には「Maryと呼んだら、あなただから」と言われたこともあります。こうなったら、どなたか、世界を股にかけて、超有名人になってくださいっ!
字の説明は、本当にいつもややこしくなります。
瑞宝章の瑞・・・は良いですね〜今度から使わせていただこう〜
名前で困った事と言えば、中学時代に、ニックネームのつもりなんでしょうね〜「おみず」と呼ばれて、これが嫌でした。
なんとなくミミズを連想するような・・・キャバレーのお姉さんのような感じもあって・・・(苦笑)
例えば、あつこさんのアッちゃんとかみつこさんのミッコとか、縮めて可愛い名前ありますよね。
「ミズちゃん」だと・・・複雑でしたよ〜
困ったとゆうか悲しかったこと・・・

小さい頃に
自分の名前入りのはんこやら、タオルやら欲しかったのになかったこと(;_;)


今では少しめずらしいとゆこともあって、好きですが♡→ܫ←♡♡→ܫ←♡
私も昔、お土産屋さんでネーム入りグッズ買いたくても
全然無くて悲しかったー!
仕方なく「みぃちゃん」や「みっちゃん」でごまかしてたけど・・・
そしたら親が同情してか、こんなTシャツ作ってくれました(笑)
瑞絵です。
ネーム入りグッズ>わかります〜(T_T)
Tシャツかわいー!! 優しいご両親なんですね。
なんか、泣けてきます。私までうれしい♪

“瑞”は説明難しいですよねー(>_<)
私の困る事は
たまにですが、“端絵”で手紙が届いた時なんとなくブルーになることです。全国の端絵さんゴメンナサイm(__)m

あと、気付いた事なんですが、急いで発音すると
“みぜーちゃん”になることです。
母親から起こされる時の呼び方は
「みぜーちゃーん!起きなさぁーい」となります。
>松ちゃんさん
え〜めっちゃかわいいですね♪♪
そしてそんなんつくってもらえるなんて、うらやましーー☆


>みづゑさん
うわぁ!!!おんなじ漢字に人いてびっくりです。。。
みづえとふりがなするってどうゆうこどですか??(>_<)

そうそう!!みずえは小学校のとき、担任の先生からの年賀状で端絵となって、少し悲しくなったのを覚えています^^;
みずえびあんさん
同じ字なのですね!よろしくおねがいしまーす。
フリガナはですね。通常だと瑞絵は「みずえ」ですよね。
ですが、父が当時の美術雑誌“みづゑ”からヒントをもらってわざと「みづえ」というフリガナをつけたのです。
しかし、そんな粋な計らいに家族も私も気付かず、
大人になって戸籍を見るまで皆、「みずえ」だと思っていました。
ちなみにその雑誌は現在ではオシャレな感じのもの作り雑誌となっています。

年賀状だけいっつも端絵と間違えてくる友達がいます。
一昨年から瑞絵になっていました。
気付くの遅いよ。。。。(T_T)/~~~
はじめまして。
私が中学生のときに塾の出席をとられたときのことです。
「なかむら・・・う〜ん・・ハシエ?」と先生。
端絵と書かれることは慣れていたけれど「瑞」と書かれているのをハシと読まれたのにはびっくりしました。
うちの2件先に住んでる90歳のおばあちゃんが、みつえサンってゆーんだけど、名字もアタシと同じだから、しょちゅう郵便物の間違えが…(^_^;)
しかも、通販で届いた下着とか、勝手に開けられちゃうし、手紙は開封しちゃうし、結構困ってます…。
はじめまして!
瑞恵です☆
端恵でに間違えられること多々ありますね〜〜〜(-_-;)
私はだいたい瑞々しい(みずみずしい)の瑞です!って言いますよ(*^_^*)でも、わかってくれない人が多いかな(^_^;)
あと、タマエさん!とか呼ばれたことあるけど、、、
漢字違うだろ!!って思いました。
あたしも端絵って書かれたことあります
しかも賞状に! 素直によろこべなかった( _ _;)

でも友達に瑞って字を説明するときは、「端の立つを王に変えたやつ」って言ってます
意外と「端」役立ちますよ(笑)
瑞子(タマコ)、瑞絵(タマエ)というお名前もありますね。
瑞でタマと読むんですね!前に辞典を調べたら読みで「タマ」はなかったので、「珠」の勘違いだと思ってました!!
みぃ*さん
あたしも「みずほ」っていわれることめっちゃ多いです!!!この前なんて6年も勤めた会社の退職式でおもいっきり「みずほ」って言われたから・・・・。

端恵もあるし、まぎらわしいから間違えちゃうんだろうけどあたしのなかでみずほとか名前間違える人は、「あ、この人ってめっちゃそそっかしいか思い込み激しい人かも」って思うようになっちゃいました。結構あたりますけどね☆
はじめまして。わたしは「瑞江」と書いてミズエです。
小さな頃から感じていたことばかり書いてあって
ほんと 頷きっぱなし。楽しいです♪

みなさん書いてる通り、端恵の悲劇が多く、
なにげに二文字とも漢字間違っているという・・・
なんか寂しい気持ちになりますよね。
そのせいか、人の名前はちょっとでも迷う感じであれば
必ず確認してから言うようにしています。その点は気を使える
ようになったかなと思います☆
>ぉみずさん
みずえもそうやって説明してました!!
けど、間違われる漢字を使って自分の名前、説明するのずっと
いややったんですよねぇ。。
そうしたら2のみずえさんが瑞宝章の瑞って教えてくださって
説明の仕方そっちに変えましたよ☆
めっちゃ通じます!なんだかうれしくなりました♪♪

>2のみずえさん
瑞の説明、教えてくださってありがとうございます☆
かなり使いまくりです!!!
だから幸せな気持ちです♡
本当にありがとうございますっっ(≧V≦)

>こふぐさん
みずえもよう間違われるか気を使えるうになりました♪♪
私の場合、名字も読み方、毎回といってよいほど、間違われてしまうんで^^;
>みずえびあん様

2のみずえ です。
そんなに喜んで使って下さるなんて、光栄ですわっ♪

それにしても、このコミュは、「2のみずえさん」とか「4のみずえさん」とかいう会話がなされているのが、ひじょ〜に面白い。
私はツボにハマってしまって、ついつい、書き込みが入る度に、覗きに来ずにはおられません。
「瑞恵」の漢字の説明が面倒くさいです。
瑞宝章の「瑞」は学がある人にしか分からないので、
「川端さんの端の字の「立」を「王」に変えて・・・」とか
「王に山書いて、需要の需の下の字書いて・・・」とか。orz
最近は「瑞穂」の「瑞」で説明してます。

「端江」で届いてた学習モノDMがあって、
「お前らが漢字勉強してから出直して来い!」って思いましたね。w

名前入りキーホルダーやハンカチ、スタンプ・・・。
私もいまだに探しちゃいます。w
子供の頃に買えなかった恨みかしら?www
かなり昔に浅草で『みずえ』シール発見しました!
うれしくて親にねだって買ってもらったっけ♪
親もあまり見かけないから喜んで買ってくれましたよ〜
今もまだあるのかなぁ〜?
100均のハンコ、私も持ってます♪(^^)
私もよく、名前を書き間違えられます。
手紙とかもらって、その宛名が間違ってるとけっこう凹みます…

ほんとは、「瑞恵」なんですけど、「端恵」とか「瑞穂」とか。
おしい。でも、全然違うっ(。→ˇ艸←)
自分の名前をPCの変換・・・
平仮名の段階で「みぜう」になっちゃう方いません???
私の場合は 同じ“みずえ”でも ひらがななので、漢字間違いはないですね〜。
漢字の“みずえ”さん達は大変でしたね(>_<)

私も100均のハンコ持ってます!
やっぱ小さい時に名前グッズで“みずえ”物って売ってなかったですよね?!
今はスプーンでもハンカチでも、名前グッズの物には“みずえ”があるみたいです♪
→やっぱり買わないのに 見ちゃいます(^_^;)
“みずえ”がメジャーになったんですかね〜(^-^)
バイト先のマスターに、
みず…
'ほ'だっけ?
'き'だっけ?
'え'だっけ…??
と初め毎回聞かれました。。。

今は、わざと
みずエーだっけ?
みずビーだっけ?
みずシーだっけ??
って言われます。
はぢめましてッ(*´▽`)

今ゎ、ミンナに「みずえ」ッテょばれてるんで問題ナィヶド、前マデ「みずえっち」ッテ呼ばれてて。。。ぁぇて後半を強調されたり‥(-"-*)

ぁと、瑞恵ッテ書くんですヶド、ガッコでゎセンセとか、チョットした知り合ぃにゎ「瑞穂」ッテ名前かかれるコト頻繁にぁります〜(*´-`)別人になっちゃぅッ!!
高校時代、ずっと先生に
「みずほさん」言われ続けました。
更に 卒業証書にまで瑞穂・・・。端恵・・・。

流石に書き直してもらいましたけど。。。

部活の時の「いくぜー」って掛け声すら、「みずえー」と聞こえますwww

ちなみにHNはみずえをもじって「みぜ」とかにしてますが、誰にも気付かれたことはありません^^;

みずみずとか言われませんか?
端、穂と間違われる。わかりますね。恵に点をつけられることもあります。
自分で自分の名前が言いにくいです。
ハナミズキから名前がきたらしく姉がハナなのでセットで鼻水と呼ばれたこともありました。
兄に、小さいころ、はなみずえって言われてくやしかった〜

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

名前がMiZuE♪ 更新情報

名前がMiZuE♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。