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メルセデス・ベンツコミュのアイドリングの回転数に関する問題ついて

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 ちょっと前ですが、エアコンが故障をしました。それで、修理をお願いしたのですが、その修理が終わった後にアイドリングがおかしくなりました。なんどかみていただいたのですが、故障の原因がはっきりしないようです。

 そこで、皆様のお知恵を拝借したいと、なにとぞよろしくお願いします。

○現在の症状
 ・アイドリングが不安定で、少し高い
 ・走り出すとさらに高くなり、80キロくらいでニュートラルにすると1300〜1500回転くらいを維持、60キロでは1100回転くらいになる
 ・そのため、クリーピングが早く、アクセルを踏まなくても15〜20キロまで速度が上がる。また、走行しながらアクセルを戻しても40キロくらいを保つ
 ・その結果エンジンブレーキがきかない、もしくはききが悪い
 ・燃費が1キロほど悪くなった

です。もし皆様でこのような現象が起きた方、また故障の原因が予想できる方はお伺いしたく、なにとぞよろしくお願いいたします。

 なお、私は96年型のCクラスで、現在の走行距離は203000キロです。
 

コメント(9)

エアマスセンサーかエンジンハーネースが怪しいかと
思います。ちなみにエアコンの故障はどこを直されたの
でしょうか??
 うしろやまさん こんばんは。

 ご助言をありがとうございました。お返事が遅くなりました。エアコンはコンプレッサーは異常なしでした。なにかセンサーにエラーが入るらしく、なにやらのセンサーを交換しました。ちょっと詳しくないもので、あまりわかっていないのですが。

 もう一度聞いてみます。また明日にでも書きますので、よろしくお願いします。
 エアコンの修理について聞いてきました。センサーユニットとコントロールユニットを交換しただけだということでした。でもその交換によってアイドリングがおかしくなったのは確実だと思います。

 なお、不思議なのはこれまで走行状態でもニュートラルに戻すとアイドリングの回転数は750rpmくらいに戻っていたのですが、修理後は速度によってアイドリングの回転数がずいぶんと変化するようになりました。それでエンジンブレーキがききません。

 そのようなことはあるのでしょうか?アイドリングを調節する速度センサーってあるのでしょうか?また、それがおかしくなることがあるのでしょうか?
毎度の話ですが、ディーラーに相談するのが一番です(笑)。

ちなみに走行中にギヤをニュートラルにするんですか?
コンピュータが誤作動を起こす元ですので、オススメしませんよ。
HAJIMEさんと同意見です。

走行中にニュートラルにするってことはATを故障に導いているようなものです。
最新のATなら保護制御が働くようになっていますが、その時代のだと無いと思います。
 ありがとうございます。走行中にニュートラルにするのは、あまりにもエンジンブレーキがきかないのと、ブレーキを踏んでもうしろから押されている感じがするので、回転数があまりにも高いのではないかと試しにやってみました。そちらにつきましてはしないようにします。
回転数に規則せいがあればCPU系が怪しいのではないかと!!
ちなみにコンピューターもある意味外車問わず消耗品と
考えたほうがいいです。
 うしろやまさん、ありがとうございます。メインコンピュータは今年の1月に交換いたしました。40万円ほどかかりましたが。
エンジンハーネスは交換されましたでしょうか??

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