ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

音楽教官室コミュの地震

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中嶋です。皆さん、実家の状況等、大丈夫でしょうか?中嶋は家族共々大丈夫です。出来ることがあれば遠慮なく言ってください。

コメント(35)

横浜はわたしも嫁も家も家財も無傷です。
岩沼の実家は全員無事の模様。
七ヶ浜にいる母方の祖母と叔父と連絡がとれないのが心配です。
七ヶ浜は被害が大きいという情報があったり、
祖母宅のある東宮浜のあたりは被害が少なめという情報があったりでまだ情報が不十分。
私の実家(現在は太白区西中田、南仙台駅)も無事です。
津波被害地域の方々が心配です。
まだ安否確認できないのが、小山。
下記は中嶋は連絡先わからず、安否確認できていません。
正樹、山下、石垣、よしあき

向山OBの宍戸、家が仙台空港の付近で流されたが、本人と家族は無事とのこと。
2個下の佐々木史朗@一関、仙台の家族とも無事確認。
小山が相変わらず連絡とれない。平日昼間なので本人は学校と思うが…。
やっちゃんも無事とのこと。良かった良かった!
ご心配をおかけしすみません。お気遣いありがとうございます。小山無事です。
なかじの言う通り職場にいた。今回の大地震は長く感じたじゃなくて「長かった」。不謹慎な言い方すれば飽きるぐらい。もういいだろって。酔うからやめてくれって程長かった。すぐに停電。電気がダメだと当然だけど通信手段がない。頼みの携帯も繋がりにくいのが解消された頃には電源がなくなっている。充電も不可。車載充電器も持ってなかった。固定電話も黒電話じゃないので電気がなければダメ。使えるのは公衆電話の災害伝言ダイヤルぐらい。いや改めてもろいもんだなと実感しました。
大樹はその後大丈夫だろうか? 謙治のご実家は?
小山無事で何より。
謙治とは電話でも話しました。仙台の実家・家族、無事です。
宮本も、直接連絡取れていないが無事とのこと(同じ職場の人に確認済み)。

正樹、山下、石垣、よしあき
上記情報皆無です。連絡付く人いますか?
他の代の情報もあれば頼みます。
倫成、士朗、家族とも無事です。
庄司真樹無事でした。祐一郎先輩も無事とのこと。
我々は節電と義援金以外に何ができるんだろうか?
七ヶ浜の親戚も昨晩無事が確認されました。
これで一段落です。
でもライフライン復旧はまだこれからよね。

あと宮城県が義援金受け付けを始めたとのこと。
http://www.pref.miyagi.jp/kihu.htm
加茂良かったね!
大樹にメールしたが返答なし。
浅崎先輩無事です。妹さんが若林区だったが無事とのこと。
親御さんと連絡取れないらしいが、それは今に始まったことではないとのこと。
大樹からメール来ました。お義母さんとは昨日再会、奥さんのお祖母さんはどうやら残念な結果のようですが、収容所が混乱してて確認は明日以降らしい。
大樹のメールより
「家は流され、爆心地みたいだった。無数の遺体が並んで言葉にならない」
謙治も加茂もよかった、よかった。
同じ宮城県内なのに地元民が調べられない悔しさよ。
なかじ、ほんとにありがとう。
職場のこととか食料・燃料のこととかあり、なかなか書き込む時間とれずごめん。
みんな無事でなにより。そして励ましの言葉ありがたいです。
地震時は俺も学校にいたので生徒とともに大丈夫でしたが、今日になって石巻方面の親戚で犠牲になった情報が入り、言葉になりません…
切ない気持ちで一杯だけど、生き延びたことを感謝しつつ、これから精一杯生きるしかないなって思ったよ。

取り急ぎ報告でした。
メールでも送ったけど、有用そうな携帯サイト:
http://u-pyon.com/m/

ガソリンで大樹が困ってます。東松嶋まであと1往復分しかないと。
ガソリンについては良い情報探せておらず無念です。緊急車にしか給油しないとの情報も。
駐車してる車からガソリン盗むとか、車両ごと盗難とかが横行し始めてるとのこと。
みなさん要注意です。
確かに毎日、新聞配達と郵便配達は動いてるみたい。配達のバイクが走り回ってる。
うちは新聞とってないのでわからないんだけど、地震の翌日も来ていたような気がする。
どうやって印刷とか集配の機械を動かしてるのか不明だが....。
送付不要とのことで何より。小山、首尾よく調達できたかな?
ガスとガソリン以外は徐々に回復してきているのでしょうか。
こちらは初の計画停電目前です。
計画停電、大丈夫だったかな。
時間短縮、数量限定、入場制限等はあるものの、スーパー他各店舗は毎日開くようになってきた。
出光の仙台の拠点が稼働しだしたみたしだけど、もちろん被災地最優先。
ガソリンの調達は全く見通したたずだね。
交通も徐々に回復してるようで、こちらから仙台入りした人も出てきています。
ガソリンや、治安は、良くなる兆しありますか?佐川急便や郵便などの情報ありますか?
ツイッター見ててもガソリンについては良い情報ほとんどないですが。。
計画停電は、被災地に比べたら屁でもないです。
出光SSは今朝から徐々に動いてるとの大樹からの情報。
ここにも↓出光
http://twitter.com/#!/konotarogomame
あと中沢先輩無事です。
最上の近況。
http://ameblo.jp/mogamioboe/entry-10832575367.html
http://ameblo.jp/mogamioboe/entry-10834283417.html
こんばんは。こちらに全然書き込まず申し訳ない。
週末に山元町の伯母の遺体が確認されました。2週間以上
連絡がなかったので半ば覚悟はしていましたが、妻は
かなりショックを受けています。
年度末で仕事も忙しく、仙台には暫く行けそうにない
状況ですが、今は自分の仕事をしっかりやって、節電
や義援金への協力、風評に惑わされない、などを実行
するしか無いと思っています。
やっちゃんもおいちゃんも、仙台やその周辺に居る人達
はまだまだ大変な毎日が続くと思いますが、体を壊さない
ように無理せず頑張ってね。
関東の計画停電なんて、なかじも言っているように、ほんと、
なんとも無いです。来月4歳になる娘は、夜に停電になるの
が楽しみで仕方ない位ですから。
昨日、会社の車で東京に戻りました。
3/14に仙台に帰って約20日、あっという間でした。

妻の実家(東松島市)は津波でほぼ全壊しました。
お義母さんは幸運にも避難所で再会できたけど、お祖母ちゃんは遺体で見つかった。収容所もあちこち移動して、ガソリンも何とかかき集めて火葬もできた。まだ落ち着いてないけど、両親はウチに住んでもらうように家族会議も重ねてます。

復興支援業務で仙台港周辺、石巻、女川、気仙沼、南三陸にも行ってきたました。どの街も時間とお金がどれだけかかるのか途方もありません。

自分自身も「単身赴任なんてしなきゃよかった」と毎晩苦しんでます。
でも、謙治の言う通り自分の仕事やできることをしっかりすることが大事だと思うよ。

今度仙台に帰省するのは、東北新幹線が完全復旧したらかな・・・
まずは皆無事でよかった。この20日間、そんな会話ばかりだったけど、本当にそう思います。
被災した皆にはどう言葉掛ければいいのか未だに分かりません。
でもほんと、両親・子供・奥さんを失った人が居なかったのは良かったと思います。

話変わるが、大樹、君んとこの孫さんはすごいね。100億寄付&自分の報酬も一生分寄付とは…。真似できる人はそうそう居ないのでは。

あと菅野先輩は三高に異動とか。
おいかわ無事です。前回の地震の時間短い版って感じでした。とりあえず実家が心配だったので実家にきました。取り急ぎ無事ですの連絡でした。
他のみんな大丈夫ですか?
しかし余震で6強って…。
おかげさまで小山、家族・実家とも無事です。職場の大きな建物じゃなく自宅にいたせいか、3.11より強力に感じたよ。このままバキバキって倒壊するかなと一瞬思った。仙台市内で停電が復旧したとこは意外と普通。混乱もない様子。商品も散乱しただろうに、コンビニもスーパーもよく頑張って営業してくれてる。
今日15日の夜に、仕事で仙台入りします。
私はこちらでの仕事もあるので、ほとんど土日のみですが、
しっかり仕事させていただきます。そして少しでも早い復旧
の役に立てれば、と思っております。
私と私の上司を除く14人は手分けして月曜以降も岩手〜福島
県内の主に道路関係の被災状況を調査する予定です。
今ごろ知ったけど、一高吹奏学部、定演中止らしい。
http://www.sendai1.myswan.ne.jp/suisochuusi.pdf
キヨ、電話ありがと。

3日間だけ東京に戻ったけど、4/7の夜からまた仙台で被災地支援業務してます。
先週からは津波消失したショップ復興や避難所回りで南三陸に毎日通ってます。ようやく昨日から電気が復旧してきて、少しづつ進んでる感じ。

本社の社員を連れてくと、みな唖然としてます。
福島も何とかしたいんだけど、まだ手がつけられないし。

被災地ツアーみたいな野次馬で渋滞するし、ピースして記念写真撮ってるの見ると首締めたくなる!
くそー、歯がゆい状態が続いて少し疲れてきたわ…。
みんな、日々お疲れです。

ホントあちこちから支援の方々が来てるんだなと実感してます。
乗用車も工事車両もパトカーも県外ナンバーの多いこと。
うちの近所では大阪ガスが頑張ってくれてた。ありがたいことです。
おかげさまで、仙台では一部の被害甚大な地域を除いてはガスも復旧。

ガソリンもなんとか手に入るようになると、みんな動き出すんだよね。
当然、家族や親戚の様子を確認しに行く人もいるだろうけど、野次馬が多いのも確か。
被害の状況をこの目で見ておきたいという気持ちも分からなくはないが、
今はまだそんな段階じゃないだろう。ピースして記念撮影なんてのは言語道断。
仕事でも生活でもまず自分の周りのやるべきことをやれって感じだね。
帰って来ました。
定演の中止は残念だけど仕方ないね。

まだ他の人たちは調査をしておりますが、私が行った範囲でも、
全く手が付けられていない新しい地すべり地があったりしたので
今後の余震・梅雨時期〜台風時期の土砂災害も懸念されます(実際
にいわきでは余震で人的被害も出たので)。

うちの実家は、北陸ガスの人が修理してくれたそうです。

帰りがけに東部道路を通って、沿岸部の状況も少しだけ見ることが
出来ました。あまりの酷さに言葉を失うばかりですが、その中でも
少しづつ瓦礫が片付けられていたり、店舗跡地に移転先を知らせる
看板があったりと、時間はかかっても必ず復興する、という意思も
感じられました。
今は再びこちらに戻ってこれまでの仕事に忙殺される日々ですが、
出来ることから継続的にやって行こうと思います。
突然ですが、6/1付で仙台に異動になりました。
震災後、ほとんど被災地回りで東京にいなかったし、会社も配慮人事してくれた格好です。
久々の東京生活も1年足らずだったけど、支援活動が落ち着いたらまた本社勤務に挑戦してみるつもり。
しばらくは慌ただしい毎日が続きます。
帰仙よかったね大樹。
結局こっちでは一度も会わなかったけど、何よりです。
GWに墓参りに帰仙した際、一高に寄って来ましたので写真をアップします。
新校舎はさすがに頑丈なようでしたが、タイルの脱落が目立ちました。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

音楽教官室 更新情報

音楽教官室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。