ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カイト・フォト(KAP)コミュのアドバイスをお願いします。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、カツピと申します。
はじめてトピックをたてます。
よろしくおねがいします

さっそくですが本題にはいります
大学の研究材料として、空撮をすることになりました。
空撮については全くの初心者で、最初は自分たちだけでの空撮は不可能だと思っていたのですが、
いろいろ調べていくうちにカイトフォトならできるのでは!?という結果に至りました。
しかし、カイトまったくの初心者であるために、何ひとつ分かっていません。
そこで、経験のあるみなさんに、アドバイスをいただければ・・と思い、トピックを立てました。


今回の空撮目的は、富山湾ホタルイカの研究にあります。
この研究のために、上空からの海の写真が必要となりました。
岸から近い場所を撮りたいのですが、反射が少ない上空からの撮影が必須というわけです。


●ポイント●

・私がカイト未経験者であること(子どものころの凧揚げくらい・・)
・二週間先くらいには、撮影までこぎつけたい
・予算はそこそこある(あまり高くない方がよいが・・)
・カメラ、カイト、ライン、カメラの装着など、細かいことを教えていただけるとうれしい
・目的場所の風は、岸から海に向かって吹いている


無理難題ですが、アドバイスよろしくおねがいします。

コメント(9)

管理人のミスターです。
自分も初心者みたいなもので何回かの経験と先輩たちから聞いた話でお答えします。

カイトフォトは正に凧が揚がらないと話しになりません。
そして風は気まぐれだということ、撮影期間を長く見たほうがいいですね、一日しかなくてもし風が吹かなかったり、強すぎたりすると揚げれません、撮影もできません。

撮影は夜なのですか?
感度とシャッタースピードの関係のもよるのかもしれませんが凧で揚げているのでカメラはすごく揺れているのが基本です。
昼でもピントが合っているのは良くて10枚に一枚、狙ったのに近い構図は50枚に一枚でしょう。

装置はこだわるとある程度狙った方向を撮れる、いろんな角度を撮れる。な感じですのでやはり偶然性が高いですね。

なのでカイトフォトは気楽に「偶然いいのが取れたらいいなー」って感じです。

研究として絶対撮らなくてはいけないのなら厳しいですが、試みとして全体の中の一部イベントっぽくしたら楽しいかもしれません。

予算があるのなら未確認ですがラジコンヘリで空撮してくれるところあるみたいですよ。こっちは確実だと思います。
凧揚げに関しては2回ぐらい練習すれば何となくコツや問題点とか分かるので大丈夫でしょう。カメラ付きの時は難しいです。失敗の恐れがあるので何人かでやるといいですかね。

あと大事な事!海ですよね、落とさない様にして落としてもカメラが海に浸からない様にしないとですね。凧を戻す時、絶対と言っていいほど落としますよ、陸だったらカメラの所に一人行って回収できますが、海だったら取りに行けませんね多分。
カメラが落ちる前に急いで戻すにしても限度がありそうです。
ミスターさんアドバイスありがとうございます。
カイトフォトは、結構アバウトな撮影なんですね・・
しかも、自然条件にかなり左右されるとなると、難しいですね。。


>>撮影は夜なのですか?>>
空撮は昼に行うつもりです。
風が南西の時に空撮をしたいので、数日前からの予約制であるラジコンヘリでの撮影は、難しいといえます。
今回の目的では、「今撮影したい!」って時に撮影できないと無意味なのです。。
それでカイトフォトを選んだ訳です。


まずは、タコを買って飛ばそうと思うのですが、どんなタコがいいでしょうか?
比較的飛ばしやすいタコでお勧めを教えていただけるとうれしいです。



また、カメラを調べてみたのですが
コニカミノルタのDiMAGE A1(製造中止)がいいと思っています。
コニカミノルタのDiMAGE A1は、シャッタースピードが驚異の30〜1/16000秒、インターバル撮影機能付き、500万画素。
広角レンズをつければ、機能としては申し分ないでしょう。

しかし、こんな重装備のカメラではなくて、インターバル撮影機能付きのコンパクトカメラで十分なのでは?と思ったりもします。。

撮る対象は、「海面の色」なのですが、どんなカメラがいいのでしょうか。。。海面に落ちることも考えて、防水機能も兼ね揃えていると、なおよしなのですが。

↓コニカミノルタのDiMAGE A1です。
http://ca2.konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-a1/index.html
>まずは、タコを買って飛ばそうと思うのですが、どんなタコがいいでしょうか?
比較的飛ばしやすいタコでお勧めを教えていただけるとうれしいです。

http://www.kiteworld-jp.com/catalog/single-kite-1.html#para
ここにあるフローフォームが比較的安定しているみたいです、カイトフォトには向いてます。16と30がありますがサイズが違い、大きい方が弱い風でも揚がり、重い装置を付けても揚がりやすいです。
しかし少し風が強いと引きも強く危険な感じですね。
その凧の適した風速があるみたいです。調べればすぐでると思います、店の人に聞けばすぐ答えてもらえます。その場所の予想風速、平均風速とかですね。

しかしDiMAGE A1の重さになるとかなりいい風が吹かないと厳しいかと思います。

デルタコナインカイト、ダブルボックスデルタもカイトフォトに向いていると聞きます(自分は使った事がないです)。

このリンク集の下の方に参考になるカイトフォト関係のサイトがあるかと思いますよ。
http://www.kiteworld-jp.com/link.html


カメラは色が大事なのですね、難しいですね。重いと揚がらない可能性がありますしね。
コンパクトカメラでインターバル機能がついているのは確かリコーしかなくCaplio R5なら単位が5秒からあります。

防水使用のカメラだと選択肢がなくなるので、自作で対応が危険ですがよいかなと思います。水面に浸からない様に浮き袋的なものを付けるとかですかね?
ミスターさん>

大変ご親切にありがとうございます。
カイトワールドオンラインショップに電話をしてみたら、親切にもいろいろ教えてもらうことがきました。
ショップでもリコーのカメラをお勧めされたので、リコーのコンパクトカメラでいきたいと思います。

それで、リコーを調べてみたのですが、防水デジタルカメラ Caplio 500SEが良いかな〜って思っています。
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/500se/

ちょっと高価なんですが、価格面では学校の先生と交渉すれば何とかなると思います。

ほとんどのスペックは申し分ないんですが、
気になった点がひとつあります。
「撮影間隔:30秒〜3時間(30秒単位)」ていう点です。
30秒っていうのは、間隔が少々長いのではないかなと思いまして・・カイトフォトにおいては5秒間隔が理想なのですかね??
ご意見いただけるとうれしいです。


ショップの人いわく、カイトフォトをするにあたって、まずは、タコを好きになることが重要らしいです。
カイトフォトのためにフローフォーム16を購入して、タコを楽しみたいと思います♪

>カイトワールドオンラインショップに電話をしてみたら、親切にもいろいろ教えてもらうことがきました。

自分もそのショップの方(代表の方)に指導してもらいました、ショップではないのですが家(に来れば、実物が見れるとのことで)に行って親切に指導してもらいましたね。いい人です、長く居座ってしまいました。

30秒は想像通り長いと思いますよ。その分枚数が減ります。それでもいいなら、構いませんが5秒ははやい気がしますが10秒ぐらいがいいと思います。
自分は30秒でしかやってないのですが、やっぱりもっととりたい感じです。
>防水デジタルカメラ Caplio 500SEが良いかな〜って思っています。

いいですね〜、そのランクが買えるなんて素晴らしい!
少し重いと思うのでリグ(取り付ける装置)は簡単に軽く作るといいでしょう、真下を撮るならそんなに難しくないでしょう、、多分。

いいのが撮れたら、研究の差し支えのないものでいいのでアップして下さいね。楽しみです。
ミスターさん>

たくさんのアドバイスありがとうございます♪
さっそくフローフォーム16を注文しました。
届くのは、まだ先になりますが楽しみです。

写真はまだ先の話になりますが、いいのが撮れたら是非アップしたいと思います♪

それにしても、ショップの方さすがですね。
ミスターさんは、その方に直接指導してもらったなんてうらやましいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カイト・フォト(KAP) 更新情報

カイト・フォト(KAP)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング