ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドラマ(1クール連ドラ)大好きコミュの1/17〜「天国と地獄 〜サイコな2人〜」のトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも、管理人のjil9999ですぴかぴか(新しい)

「天国と地獄 〜サイコな2人〜」のトピックです。

(TBS系 21時枠、1/17〜)
 −出演:綾瀬はるか、高橋一生、北村一輝、柄本佑、他

<<注意事項>>
マイミク募集、踏み台の類の書き込みは禁止します。
意味のない書き込み、脅迫・中傷の類も禁止します。
著作権侵害もしくはそれに準ずる行為・発言等を
禁止します(例:静止画やmixi動画添付)。
見つけ次第削除いたします。
予めご理解ご了承の上お願いいたします。

コメント(815)

>>[765]

顔なんですかね。
私も師匠が殺人犯すにしても、計画的にではなく、はずみでならわかります。

パチンコ玉詰めても無理です。

そういう顔じゃないんですよね。

悪人たちなので、他に恨んでる人がいて、殺してしまったなら、納得できるんですけどね。
日高…普通にいい人で終わりましたね…いつサイコパスなニヤリが出てくるかと思ってたのにぃ。

いくら真相隠したいとは言え、ナッツで殺人未遂とか、死体吊るして滅多打ちとか…普通に出来るもんかいな?!

てか、あの滅多打ち動画が復元できてたら、守るとか助けるとか以前の話で相当ヤバかったんじゃ…(^^;

それから、陸が彩子のこと「女刑事さん」って話してたのがなんともせつなくて…。

陸はあくまで朔也の関係者で、彩子とは初対面ってテイですよね。

一緒に暮らしてたのに…最初からいなかったみたいに姿まで消しちゃって、これじゃまるで〈いるのにいない〉〈Φ〉みたいで、なんだか寂しいです。
皆様のコメントは未読で書かせていただきます。

面白かった〜!&何だったんだ〜!?でした。
十和田元が田口浩正さんが、写真だけ?ていう衝撃と配役の妙!八巻の溝端君、セク原の北村さん、陸の柄本さん、東の迫田さん…。
陸が一番切なかったなぁ(;_;)なんと言っても手嶌葵さんの歌声が切なかったけど。
最後はコメディ?あの石にどれだけの力があるんだ?続編やれそうだけど、やらなくていいかな〜。
綾瀬はるかちゃん、走りに走ってお疲れ様でした!

みなさんのコメントみてたら、陸の事少しわかってきました。

日高への嫉妬と師匠への思い。あと、陸は中身が日高だった綾子ちゃんも好きだったんだろうなぁって。
すごく奥の深い三角関係だな。

そしてそして、女刑事さんて言ってたって事は、自分が綾子ちゃんと繋がってた事が警察に知れてしまうと危ないと思ったのかも。
その事実を隠す為の旅立ちでもあったのかなぁ。

フラっと帰ってきて、また出会ってくれたらいいなぁ。

最終回は、2025年で終わってたから、4年後に続編かスペシャルを!って願ってます。
日高がナッツで殺人未遂?途中から見たので見逃してたんですが
彩子はナッツ大好き設定なんですね。
入れ替わって日高の体になった彩子にナッツを食べるよう勧めたシーンが2話にあったようで。
自分はナッツアレルギーで下手すると死ぬというのを知っていて。

その時はまだ綾子が好きでなかったのかな。
自分の体を殺すということは殺人よりも自殺に近い感じだったのかも?
>>[782]
ありがとうございます。
一度にたくさん食べさせたのではなく一粒勧めて危険性を教えた感じですかね。
綾子は元からナッツ大好きだったというエピソードありました?
>>[783]

横から失礼します。
ナッツ大好きという描写はなかったですが、自宅で、ナッツの袋を持ちながらハイボールを飲んでいるシーンは確かありました。
>>[784]
綾子はナッツ食べてたんですね。ありがとうございます!
最終回で陸がナッツが安い店を教えていたのが気になってたので。
>>[785]

私も横から失礼します。
彩子は主に、酒のつまみはナッツ。
に対して日高はチョコ。
日高になった彩子が日高の家に行った時に、「チョコかー。。。」みたいなことを呟いていました。
お互いに入れ替わってそれぞれの家に行った時に、何をつまみにお酒を飲んでるかが分かった感じです。
>>[776]

返信ありがとうございます!
そうなんです。
恨みや復讐なら、まだ解らなくもないんですけどね。
産まれた順番で不幸になったからって...?あせあせ(飛び散る汗)

再会した時の、日高を庇う様子とか陸君とのやり取りからも、病気だけじゃない弱々しい感じが、あんな事出来るかな?とも思いますし。

コメントした時は、怒りも込めてたんですけど、今は本当に何だったんだろう?です。

なるほど...
皆さんが、ナッツナッツ仰ってた意味が解りました表情(嬉しい)
ずっと、少し気になってました。
憶えがなかったもので...あせあせ(飛び散る汗)
>>[786]
彩子の家にあるナッツを見て綾子はナッツ好きなんだと日高は思ったんですね。
日高はナッツは無理だからチョコ。なるほど。

ハイボールには両方合いますね。
ちょっと飲みたくなってきました笑。
ナスと聞こえた方々がおられるとは、さぞかし?だったことでしょう!
私は幸い、陸のハグの時に聞き取れたので、回路が繋がりました。
陸〜、幸せでいて欲しいです!
私はこのドラマの基は「君の名は。」(2016年)で、それを大人年齢の男女で入れ替わりさせながら、問題解決する設定に置き換えた、と思いましたが、

しかし、メイン演出とメイン男性役者が、脚本テーマを完全にオミットしているのか無理解なのか、本筋の演出もミスリード多用しすぎていて、理解が非常に難しかった。

元々日9は、お父さんのためのドラマ枠なので、おじさんの、おじさんによる、おじさんのためのドラマ制作ってことの強行突破なのかもしれませんが、

それでも、綾瀬はるかさんの主演と、コロナで在宅率が上がっていて新しい視聴者層を取り込める好機だったのに、このチグハグな仕上がりは残念しかない。


ちょうどアカデミー賞の発表も重なって、TBS制作の「罪の声」もノミネートされていましたが、テレビ局制作の映画は、王道のヒット狙いでいいじゃんって思うのですが、色々と欲や思惑が透けて見える社会派作品でしたね。


映画も、このドラマも、企業組織がものづくりに携わる場合の、デメリット・弱点がモロに出ていて、それはそれで企業ドラマ、ケーススタディとしては興味深くはありました。

2話の頃に、女性演出をメインにしたほうが、この作品は生きるんじゃないかと書き込みましたが、社内政治で、実力があっても登用されない、人材がなかなか育たない社風・人事があるのだろうなと、それが作品・業績に出始めている。

別にTBSに限ったことでもなく、他局でもまったく同じだし、他の業界でもかつて一流とされたメーカーがバタバタと倒れていっているのも同様の理由でしょう。


森下佳子さんのオリジナル作で、「義母むす」で不満だった点を、今作では明快に解明してくださろうとしている意図は十分に感じられましたが、

ジェンダー問題に関する現場男性陣の無思慮・無理解がはっきりと出てしまって、作品自体は台無しにされましたが、それにより問題の本質が、よりくっきりと浮かび上がって、本来の目的は十分以上に達せられたのではないでしょうか。

ドラマの内容によって問題提起しようとしていたテーマが、ドラマ制作によって如実に実現されてしまった。
私は、字幕入れながら見るので

「ナッツ」も「セク原」も
読んで理解していました

字幕なしでみていると、その辺
難しいですね
りっくんのナッツがナスが聞こえて、刑務所の食堂で九十九がお前一生ナッツ食えないんだってなと言ったのはナッツに聞こえてたのかな。
私も字幕組なので初めて見た人だったんですが九十九と字幕で出るので登場人物がわかって字幕便利です。
二人の関係は続く。という最後の入れ替わりだと思いました。

そして、そこには陸はもう入り込めないから、サヨナラしたんだと
思いましたよ。

陸がかっこよくて好きだったよぉー♪
いまさらですが、東朔也さんの船でのシーンが切なくて、なんか、日高に抱えられてるのが可愛く見えた。迫田さんの今後の出演作が楽しみです。大好きになりました。良い役あげてほしいです。
CDTV 主題歌出てます!バックには 2人の映像が…うれしい顔
>>[805]

見ました。
記憶が蘇ってきて、また涙してしまいました泣き顔
もしどなたかがすでに指摘していることだったらごめんなさい。

たまたま出会った容疑者が、同棲する彼氏が師匠と崇める真犯人の弟だった。
なんて偶然あり得ます?

入れ替わりそのものがあり得ないと言われたらそれまでですけど。

けどドラマの満足度は100%なのでいいんですけどね。
満月の日に奄美の石があって別れ際に持っていた紙袋がきらっと光ったあとに
二人が別れて歩道橋を進んだあとまたふり返って「とりあえず今どちらに?」みたいなことを言って終わったのでもしやまた二人が入れ替わったのかと思いました。
>>[810]

私はまた入れ替わったと思います。綾子の声色が低くなっていたので。
>>[811]

私も入れ替わったと思っています
職場をあんなに簡単な感じでたずねるって…
もう、入れ替わりに慣れた感じですよね

私は、あの終わり方 好きでした表情(嬉しい)
十和田役の田口さん、免許証の写真だけでビックリしたんですけど、第9係の番宣だったんですかね?!
チャンネル違うけど顔(嬉し涙)
若干トピづれなのですが、

橋田壽賀子さんの追悼番組を拝見して(TBSのやつ)、橋田さんが、主にTBSのこの枠(東芝日曜劇場)でドラマを脚本していて、ヒット連発していたのだと知りました。

元々、東芝の一社提供だった=ファミリー向けのCMを打ちたいから、ホームドラマが多かった?枠なかもしれない。東芝が外れて、自由路線になったのだとしたら、特段、お父さん向けの枠って訳でもないのか。

それが、男性向け専用ドラマ枠のような印象を持ったのは、制作陣が、おじさんの世界観を前面に押し出すタイプの人が多く集結する、特定のカラーが出やすい集合体だったんですね。
「陸王」とかイスラム原理主義国が舞台かってほどの不気味さでした。


キムタク主演の「A Life」(2017年1月期)でも、女性ヒロイン(外科医で、総合病院の跡取り)の人物像に手厳しくダメ出ししましたが、その直後の「アンナチュラル」では、主人公の女性医師のナチュラルな造詣に非常に拘ってた「反動」があり、

またしてもこの枠で、「A Life」と同じメイン演出が、女性人物の設定の無理解ぶりを発揮していて、

おじさんたちが、世界の半分しか見えていない脳内を実写化してくれているので、
日本のジェンダー問題の原点が、よく読み取れる。

TBS内がごたついているのも、番組を通じてもよく透けて見えている。


世界の半分しか見えていない人たちが、どんなに頑張ったところで、売上も市場占有率も、本来のターゲットの半分にも到達しないでしょう。

日本企業の業績悪化は、ある種の盲目者たちが、権力階層にいすぎることが本質なのだろうな。


橋田壽賀子さんが、映画業界の閉鎖的体質に嫌気をさして、テレビドラマの世界に飛び込んできた、自由に仕事ができて、才能を開花させることができたとお話されていて、

今は、テレビ界がその状態になっているよって、TBSのバラエティ番組が、かなり冷静な自己批判を的確にまとめて放送していたのが、とっても秀逸で、TBSの良心はまだあると思いました。

ログインすると、残り789件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドラマ(1クール連ドラ)大好き 更新情報

ドラマ(1クール連ドラ)大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。