ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドラマ(1クール連ドラ)大好きコミュの1/18〜「大奥」のトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも、管理人のjil9999ですぴかぴか(新しい)

「大奥」のトピックです。

(フジ系 木曜22時枠、2024年1月18日〜)
 −出演:小芝風花、亀梨和也、西野七瀬、栗山千明、安田顕、
     高橋克典、伊武雅刀、森川葵、宮舘涼太、他

<<注意事項>>
マイミク募集、踏み台の類の書き込みは禁止します。
意味のない書き込み、脅迫・中傷の類も禁止します。
著作権侵害もしくはそれに準ずる行為・発言等を
禁止します(例:静止画やmixi動画添付)。
見つけ次第削除いたします。
予めご理解ご了承の上お願いいたします。

コメント(120)

よしながふみさん原作の『大奥』のファンの自分としては、もはやそちらが史実なのかも、とか思うぐらいの感覚でして。
なので今回のこちらの『大奥』は、ある意味コメディな感じで視聴しています。
一人一人の人物描写が薄いからか、誰一人共感出来ず、ただただ視聴している、という感じ。
でも俳優さんたちは迫真の演技をされていてそこはスゲーとは思います。
当方、京都が大好きで、何度も旅行に言っているので、歴史的重要建築物などは見ていてなんとなく分かりまして。
今回の『大奥』は、東福寺での撮影が多いですね。
日本最古のトイレがあると有名なお寺さんなのですが、あじさいの時期は本当にキレイなんですよね。
久しぶりに行きたくなりました(>_<)
極悪ヤスケンたちにムカついてるのに眉毛が無い顔が画面に映ると面白すぎて笑ってしまう🤣今は最悪でムカつくけど最後は色々と逆転ざまぁみろってスッキリするだろうから今後もムカついたら眉なし顔を見て笑います
田沼と高岳は眉なしなのに松島は眉あるんだよね〜不思議
>>[80]

>いや、ヤスケンは好きなんだけどね(苦笑)

全く同感!
私も、普段のヤスケン自身は好きです。そして、三枚目役も普通のおじさん役もフツーにこなす演技力を持つ彼だからこそ!の、この超がつくほどの悪役っぷりに脱帽です。

ホント、今期ドラマの助演男優賞はヤスケンの田沼に決まりでしょ!
>>[83]

ホントに、ご本人好きなのに
あんなに憎々しく思わせるなんて
すごい化けかたですよね。
【大奥】 第7話

何ともはや、言葉がない。
ひたすらに、倫子さまがおいたわしいのみ、、、

家治が役者の子というのも、田沼の謀と、ますます思えてきました。

きょうは、唯一ホッとできる猿吉も出てこなかった、、、(涙)
若君様のご誕生おめでとうございます。
小芝風花ちゃんの
泣き顔が辛い!
辛すぎる!
かわいそうで仕方ない泣き顔
思惑渦巻く大奥。
初めて将軍が田沼に逆らった。
すんごい目力笑
将軍がカミングアウトして、御台様がどう
思うかが見物だね。
【大奥】 第8話

もしかして、猿吉が定信の隠密!?

見ている途中で、ふっとそう思い、、、
そんなの最低ーーーーーッ!
と、疑惑を打ち消したのに、、、

ホントに最低ーーーーーッ! だった(涙)
今回まで、一度も疑わなかった私の洞察力のなさよ。
本田力さん、恨みますぞ!
小芝風花ちゃん、泣きっぱなしやったな。

閉鎖された、希望を持ちえない「大奥」という空間で、一番信頼してた二人に裏切られた性的関係は、さすがにショックがデカいよなぁ。

西野七瀬ちゃんもなぁ。。。
まぁ、立場上、仕方ないわなぁ。

まさに、「陰謀渦巻く」という言葉がピッタリな、夜叉の集う場所やね、大奥。
今回は倫子とお品ちゃんに涙そうそうでした。
唯一の救いは上様がほんとに素敵な殿方だったことだけ。
お品ちゃんの願いを受け入れて名前をつけてくれたこと(しかもあの漢字はお品が惚れていた男の名前の一字だということも気づいてるっぽい)と、倫子ちゃんが産んだ姫に千代と密かに名づけて彼女の魂を若い松の木に宿させていたのには参りました。
ひとりで見ていたのもあっておいおい泣いてました( ̄▽ ̄;)。


うっわ、ちょっとやめて。
やめてやめてやめてやめろやぁぁぁぁ……!
……と、お品から貞之助の生存確認をされた時に田沼が何と返すのか冷や汗モノでしたが、さすがの田沼もそこまで鬼畜生ではなかったようで。
あら意外とお優しいのね、と拍子抜けしました。

……いや、実際は全然優しくないけど。

なんとなくあの田沼だと「おまえがさっさと孕んでとっとと産まないから牢屋でくたばっちまったわ!おまえが殺したようなもんだわはっはっは〜!」ぐらい言いそうで怖かったんですよ、私は。

……いや待てよ。
もしかしたら男の子を産んだからちょっとだけ情けをかけてあげただけなのかな。
あれが女の子だったら違ってたのかな。

だとしたら末恐ろしい……。


しかしお品ちゃん辛いなぁ。
まさに悉くってヤツよね。

もしも倫子が真実を知れば最後は許してくれるのをわかっているから言えないんだろうし、そもそも高岳と田沼が言わせないのがまた酷い。

段々松島やお知保の嫌がらせのほうがまだマシだったなとさえ思えてくる。

でも、私にはちょっとだけ光を見た気がしました。

なんてったってとうとうやっちまいましたからね、上様が!
想像でしかないけど田沼が賄賂で儲けて買ったっぽいあの扇子、バッキリ折って捨てちまいやがりましたから!

きっと上様は腹を括ったんだろうな。
その理由が倫子とお品にあるなら私はとても嬉しい。


でも、でもなんですよ。
これから先怖いのはむしろ定信。

あやつ、何をする気なんだろう。
家治を陥れるためなら、徳川家を乗っとるためならなんでもしそうでほんとに怖い。
猿吉はやっぱりかよ!って感じだし、あの人のよさそうな雰囲気を武器に何してくるのやら。

史実を知る者としてはここをどう描くのか楽しみです。
スノーマンの子はかつらが似合うねぇ。。
どうやら史実通り、上様は、、、。
しかし、お品よ、演技もうちょい上手く出来んもんかね?(笑)
素人が言っちゃいけないけどさ。ごめんなさいm(_ _;)m
【大奥】 第9話

猿吉、憐れ。

「猿吉は、人から奪うのではなく、与えることのできる人です」

お品の言葉に、ひとの心を取り戻したのに、、、

本田力さん、、、
これで、平安〜江戸の行ったり来たりからは解放されますね(笑)
あんなに小さい、可愛らしい子供を殺してしまう時代とは、怖ろしい。

その死を、ほくそ笑んで見てる女どもも、もはや夜叉でしかない。

あんなに可愛らしい西野七瀬ちゃんまで、腐れ外道にまで成り下がってしまった。
母親になるということは、それほどのことなのか。

でもそうか、命がけで産んだ我が子を失った森川葵ちゃんが、あれほど憔悴しきってしまうんやから、仕方ないか。

それでも、慈愛の心で人に尽くす小芝風花ちゃん、最後まで勝ち残って行けるじゃろか?
やっと8話見られた。
ツライ話なのはわかっていたから
心して視聴。
倫子さま(小芝風花さん)の辛そうなの。。
追い打ちかけるように、お品のお子は産まれるし。
乗り越え方が倫子さまらしくてよかったな。
倫子さまがしてこられたことがかえってきたというか
お千穂殿が竹千代様に妹の存在を語っていた事や
上様は、枯れない松の木に千代と名付けてくれていて。
少し笑顔が見られてよかった。
さあ、お品殿とはどう向き合っていくのか。

彼氏が出来たら結婚したら、子どもができたら変わる女子の関係性の縮図のよう。
次も悲しいのよね…
9話
さるきちーーーー!!!
『貴方様に拾われた命、いかようにも』
はああ、定信との出会いと定信の目指していたことがわかったけど
猿吉の言うようにいつの間にか復讐に変わっちゃってた。
悲し。
定信役の方、Snow Manなのここのコメントで知った!
知らなくてごめんなさいだ
いやー、カツラやお着物似合うわぁ、誰かなと思ってた。
これからもご活躍を楽しみにしています。

お千穂殿を抱きしめた倫子さま
もう泣ける泣ける。
貴方の中に子どもを感じるなんて言われたら、踏ん張る気持ちも湧いてくる。。

そして、目の前の上様を信じますって、こんなにいろいろあったらなかなか言えんよね

お千穂殿にお墨付きだと言われても。
でも、キチンと伝えて
凛とした表情で。

あー、倫子さまと小芝風花さんが好きなんだな私。
次週、遂に最終回!
果たしてどんな結末になるのやら
【大奥】 第10話

家治の「出生の秘密」は、やはり、田沼意次の嘘。
田沼意次の高邁な志も、いつしか、私利私欲にまみれていたということか、、、

やっと家治と倫子の気持ちと志が一つになったのに、
次は、松平定信ですか、、、  あ〜〜〜あ、、、 次回最終回。
なんとまぁ、ここへきて亀梨くんに瓜二つの者が現れて、まさかの一人二役という荒業とは。
一卵性双生児とか言うんなら分からんでもないが、どういった血縁で、あれほどそっくりな仕上がりになったのか、いまいち理解できんかった。
ま、別に深く掘り下げる気にもならんけどさ。

それよりなにより、西野七瀬ちゃんは大奥から追い出されて、まだ幼い子供まで殺されちゃった。
いったい誰がそんな酷いことを?

科学が存在しない時代は、そりゃもう、殺したい放題やったやろね。
だって、人を殺しても、証拠なんて示しようがないもんね。
もちろん、今と比べて、やけど。
恐ろしいなぁ、

僕としては令和で初めての経験となった、民放大奥。
確かに悪くはなかったけど、ついこないだまでの、男女逆転の大奥が、シリーズ通して凄く良かったんで、それと比べるとやっぱり、ファンタジーがない分なのか、物足りなさはあるかな。
ある程度の史実に沿った描き方をするのと、そこへファンタジーをぶち込むのとでは、やっぱり全然違うね。
好き嫌いは、人それぞれやろけど。
無事に終了!
泥沼感が半端無かったなぁ
浅野ゆう子さん、最後に登場ってずっちーな。

大奥は魔の巣。そこで生きていくのは至難の業か。

ヤスケンさんの涎というか体液が気になって
集中できんかったところがありました。

お疲れさまでした。
家治殿は歌舞伎役者と異父兄弟で母親は側室で同じだったのだろうか。
少々、駆け足でしたが、良い終わりを迎えられたようで良かったです。
やはり最後は松島もお知保も御台ファンにww
お品も戻って良かった〜〜〜
万寿様は女の子だったんですね。
皆様末永くお幸せに顔(笑)
p.s. 小芝風花は素晴らしい!!!
【大奥】 第11話(最終回)

倫子、お知保、お品の三人が「三つ葉葵」のように、、、
最後には、皆が倫子を囲んで笑顔。

家治さま、安らかに、、、

後継の家斉は、鈴木福くん!?
これから、50人以上の子女を設けることになるのよね、、、
と思ったら、少々フクザツな気分になったラストでした(笑)
追記:

2003年版(主演・菅野美穂)、
2004年版(主演・瀬戸朝香)、
2005年版(内山理名・小池栄子)、
すべて見ましたが、そちらの方が面白かったかなぁ、、、
ストーリーのカギを握るのが大奥の女たちでなく、
家治、田沼意次、松平定信という、表の男たちだったからかもしれませんね。
あ、小芝風花ちゃんは好演していたと思います!
営業的には、序盤であまりにも幼稚なイジメで視聴者を振り落としてしまったのが痛かったんじゃ?
なんといってもNHKの名作がまだ記憶に新しい時期ですし、よけいに落差を感じさせたかも。
夕方に内山理名版の再放送をやってましたが、番宣のはずなのに、熱量の違いを強調する結果になってたのも計算外だったでしょうか。

まっすぐな性格の御台様に小芝風花は合ってたのかもしれないけど、そこを突き抜けるなにかを感じさせるまでには行ってなかったですね、演出的にも。
西野七瀬のお品も配役としては悪くないと思うんですが、側室となって世継ぎが生まれて関係が歪んでしまったからには、もっとバチバチやってもらわないと、せっかくの大奥なんだから。

そんな薄味を補うように、ヤスケンさん憎まれ役のはずが、ほぼ主演じゃないかってくらいの大活躍でした。最期の自決シーンにしても、ある意味やりすぎだったかも。
田沼意次の死因は不明らしいけど、このドラマは「こういう可能性もあったんじゃ?」と勇み足覚悟でやってみたというところでしょうか。

脚本も大北はるかだし、昭和・平成とは違う今風な感覚を出したかったんだと思いますが、そこも狙いどおりにはいかなかったような気がしますね。でもチャレンジは恐れずにやってほしいです。

あ、松平定信がSnow Manとは私もビックリでした。髷姿が似合いすぎ!
終わっちゃいましたね〜。
まぁ、さほど悪くは無かったんじゃないでしょうか。

以前の「大奥」はあんまりちゃんと見た記憶は無いんですけど、とにかくイジメが酷いという印象やったけど、令和の「大奥」はそこまでではなかったような。
これもまた、時代なのかな?

とにかく、小芝風花ちゃんと森川葵ちゃんの小っちゃい可愛い女優さんがよく頑張ってたし、西野七瀬ちゃんも最後にはちゃんと戻ってきて、良かった良かった。
何より良かったのは、将軍の亀梨くんやったかもなぁ。
彼が身まかられた時の、僕としての落胆も、なかなか大きなものがあった。

大きすぎる後ろ盾を失った小芝風花ちゃん達が、今後どうなってしまうのか不安で不安で。
でも、ドラマ的には3か月後だの、5年後だので、あっという間に過ぎて行ったね。
それがイイのか悪いのかは、分からんが。

大奥とは別に、田沼意次の生涯を描いたドラマなんかも、面白そうやけどね。
大河で描くほどではないやろけど。
途中挫けそうになりながらも、最後まで見届けましたが、内容が尻上がりに良くなっていったので、視聴率が悪かったのはもったいなかったなぁと思います。豪華な衣装の民放時代劇ドラマがなくなってしまうのは寂しいので・・・。

FODでスピンオフ「定信の恋」を見ました。宮舘さんのことを全く知らなかった私は最初梨園の人かと思ってました。
代参の時にかんざしを買って倫子に挿してあげる所作がとても粋で色気があって、全編通じても印象に残るシーンだったので、それもスピンオフにはしっかり入っていて嬉しかったです。
目元涼やかで歩き方なども江戸時代らしく、今後楽しみな俳優さんです。
>>[114]

FODのスピンオフ! 知りませんでした!
フィギュアスケート視聴のためにプレミアムにはずっと加入しているので、
ぜひ、見てみたいと思います!
私も、宮舘さんのことを全く知らず、梨園の若手役者さんと思い込んでいました。
ホントに、カツラも和装もよく似合うし、所作も綺麗。
これからも、どんどん時代劇に出て欲しいですね!
>>[115]
あちらのコミュでも、いつもshoさんのコメントに勉強させてもらってます!
私もフィギュアスケートオンシーズンはFODに入ってるので見られました。
お楽しみ下さい💕
上様は最終回しょっぱなで退場しちゃったけど、最後はお知保も松島も倫子のお人好しっぷりを認めてくれたし、お品ちゃんも貞次郎と一緒に倫子の所へ帰ってきたし、定信は天罰降りたしでめでたしめでたしでなによりでした。


……ただ。

史実を知っている者としてはなんだかなぁ……な部分はあります。

田沼は最終回前話でどうして20〜30年前まで言われていた姿で描かれていたのかの唐栗が明らかになったし、蟄居を命じられたあとの話も史実に沿ってたし、最期は切腹してましたが実際彼の死に様は不明なのであれはあれでいいんだとは思います。

それに対して違和感が凄かったのが定信。
ドラマではアンチ家治を掲げてましたが史実では田沼を目の敵にしていたようなので……。

でも私はそれよりもビックリしたのは貞次郎が家治の次の将軍である家斉になったこと。
勿論家斉を鈴木福くんが演じていたのにも充分驚きましたが、史実では貞次郎は生後3ヶ月で天に召されているのでおいおいおいおいウソでしょ……と突っ込まずにはいられませんでした。

他にも……先代の家重が女好き設定になってたり、家治には異父兄弟がいたり、竹千代があんなに小さいうちにあの世へ旅立ってしまったり(実際は17歳まで生きていた模様)、なんだかんだ最終回まで松島が大奥を仕切っていたり(←史実ではまだ家治が生きている間にどういった経緯でなのかは不明だが高岳からその座を奪われている)……。

別にこれを史実なんだと鵜呑みにしたところで入試やテストで出ることはないので影響はないんでしょうけど、それにしてもねじ曲げすぎじゃね?大丈夫なの??と思わずにはいられませんでしたので、ついついうだうだ書いてしまいました( ̄▽ ̄;)。


小芝風花ちゃんが主役だということと田沼意次をヤスケンさんが演じるというので見てきた大奥は、いろんな意味で面白かったです(笑あせあせ(飛び散る汗))。
最終回まで見終わった。
はああ、上様がみまかられるのはわかってても
倫子さまとの最後の会話、泣ける


上様亡き後、どのようになっていくのかと思ったけど

倫子さま、お知保の方さま、お品さまの3人で三つ葉の葵と。

いろいろあったけど、手を取り合う女3人は強いぞ!

ドロドロを思いっきりできなかったんだよね、令和だし。
だから、浅知恵なイジメしか描けなかったんだろうなと。

私はよかったと思う。
倫子さまによる、人間愛を広める物語。

怖かったけど、田沼殿凄かったです。
全体が締まります。
ラスト、浅野ゆう子さん!
寒い時期に衣装も大変だし!
お疲れ様でした!

ログインすると、残り83件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドラマ(1クール連ドラ)大好き 更新情報

ドラマ(1クール連ドラ)大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング