ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドラマ(1クール連ドラ)大好きコミュの4/10〜「マイファミリー」のトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも、管理人のjil9999ですぴかぴか(新しい)

「マイファミリー」のトピックです。

(TBS系 日曜21時枠、2022年4月10日〜)
 −出演:二宮和也、多部未華子、他

<<注意事項>>
マイミク募集、踏み台の類の書き込みは禁止します。
意味のない書き込み、脅迫・中傷の類も禁止します。
著作権侵害もしくはそれに準ずる行為・発言等を
禁止します(例:静止画やmixi動画添付)。
見つけ次第削除いたします。
予めご理解ご了承の上お願いいたします。

コメント(526)

見応えのある、面白いドラマでした。色んな角度から 味わい深いですね。
終わってしまい、寂しいです。

子供の ちゃんづけに、引っかかってる方 おられますが、
私の友人や、近所さんにも おられますよ。
むしろ、呼び捨てが
嫌いと おっしゃります。
叱る時も、ちゃん付けに 私は 苛立ちますが、家族の価値観でしょうね。
主人も、息子も スポーツ系だから、親しい友人のお子さんも 呼び捨て派の 我が家ですが、あせあせ
見ごたえあるいいドラマでした

ただインビジブルと同じく警察内部、上司が犯人てのはなんだかなぁ

インビジブルはまだ終わってないけど
なんと、真犯人は富澤さんだったか・・・
「インビジブル」に次いでまた、外れた・・・

ここのスレッドでも富澤さん犯人説は挙がっていましたね。
でも後輩思いのイイ人だと思っていたので富澤さんではない、と
信じ込んでいました。

富澤さんの嘘の告白と、真実と二つのストーリーがあったので
見終わった後は混乱しました。

玉木さんの事件の経緯の説明を聞いていても
「ちょっと待って、つまりあれはどういう・・・?」
と疑問をその時に思ってもどんどんセリフが進んでしまうので
全体像を整理するのに時間がかかり、3回位見直しちゃいました。

小春ちゃんの安否についても、私も結局どうなったのか、
分からなかったのですが、SNSの書き込みを見てやっと納得。
子供の死については繊細な事ですし、あえてオブラートに包んで
説明した、と言う事なのかもしれません。

それにしてもよくこんなややこしいストーリー、思いつきましたね。
SNSでパズる前提で考えたのでしょうか?
高橋メアリージュンさん、迫田さん、松本幸四郎さん等々
怪しい人がたくさん出て来て、
制作者サイドのミスリードにすっかり騙されました!
完敗です・・・!

こはるちゃんの他にぶら下がって落ちて死んだ人がいるとTwitterで言われたんですがそんなシーンありましたっけ?
>>[492]
ありがとうございます!昨日色々きになって寝付けなくて笑
こんばんはスッキリ寝れそうです!
ドラマとしての、エンターティメント性は抜群に面白かったと思う。
毎回、毎週、そりゃもう楽しみにしてたほどやから。

でも・・・ なんとまぁ、最低、最悪な結末、真相やったな、僕的には。

真犯人が警察関係者っての、正直もう見飽きたし、何より、脚本として本当に安直で、安心・安全な立ち位置の確保をしたなと。

そりゃ、真犯人が警察内部に居たら、捜査情報は筒抜けやし、いろんな道具を使えるし、後でなんとでも言い訳が出来る。
でも、本当にそれでいいのか?日本のエンタメ界。
これじゃ、いつまでたってもハリウッドはおろか、韓流の足元にも到底、及ばないわな。

だいたいさ〜、あれだけ警察署内の、しかも玉木宏くんのすぐ近くに居て、どうやって誘拐犯として、二宮くんとやり取りできたの?
サンド富沢だけ、時間の流れが違うの?それとも、どこでもドアでも持ってるの?

すごく良いドラマやったと思うし、凄く惹きつけられたし、見てて良かったと思うけど、最後の最後、真相だけが僕はやっぱ不満だな。

だってさ、これだけ世間を騒がせた事件の真犯人が警察関係者となるとさ、被害者である一般庶民は、誰を頼ればいいの?
それこそ、このドラマの二宮くんたちみたいに、ある程度の法を犯してでも、自分たちで何とかせなイカンくなるやん。
そんな脚本で良いのか?

出演者はそれぞれみんな、素晴らしかったと思う。
みんなが、本当に熱演に次ぐ、熱演で。
ドラマとして褒めたい部分はたくさんある。
でもやっぱ、最低、最悪な真相やったのは、何とも残念。

しかも、これまたまたまたまたまたまたまた、不倫が原因って。
おいおい、心春ちゃんのお母さん、そんな簡単に、不倫するなよ〜。
サンド富沢も、同じ職場で働く部下の奥さんに、手ぇ出すなよ〜。

あ〜あ、日本のドラマは結局、不倫から始まって、警察関係者が犯人としか、クライムサスペンスが作れないんだな。
一生懸命頑張ってる、俳優さん、女優さんたちまでが、可哀相。
そんな感想です(泣)
>>[491]

なんか分かります! 頭の中こんがらがってましたあせあせ(飛び散る汗)
インビジブルと同じ様な結末だと嫌だなぁって思いながら最終回見たいと思いますあせあせ(飛び散る汗)
心春ちゃんに生きていて欲しいの思いから、セリフや描写で表してたことに引っかかりながらも受け入れられず、「で?どうなったの?」と思いながら、やはりモヤモヤしながら観た最終回です。
毎回色々仕掛けがあっただけに、そこだけスムーズに受け入れる事はできなかった(苦笑)
こちらの書き込みを観て徐々に受け入れ、一応納得できたけど、やはりスッキリは出来ませんね。

色んなドラマあっていいと思うのだけど、どうしても最後はスッキリしたい気持ちは強く…難しいです。
犯人や、事件の真相はちょっとトホホだったなあ。
芸人さんを犯人にするのはあまり好きではないです。
サンドウィッチマンの善良な感じがあるから犯人ではないと大抵の人が思うからそのイメージを利用してのことなんだろうけど、
ちょっと最初の犯罪の部分が軽すぎる。
仮にも少女を死なせてしまっているなら、そして、本来なら正義を行う警察官がダークサイドに落ちたなら、そういう面を表現できる俳優さんにやってほしかったし、そういう描写はほしかったところ。普通の善良そうな俳優さんにして、その犯罪に踏み入れるまでの葛藤とかを表現してくれてもいいかなーと思います。

まあでも、ほんとに毎回毎回、次回が楽しみになるドラマだったし、ほかのキャスティングは素晴らしかった。
特に濱田岳さんは、ああいう複雑な役なのに作品の最初から最後まで悲しい人を表現し続けていて。だからこそ、視聴者がひきつけられていったのかなあと。また、新しい面を見ました。
あと、玉木宏さんの役、最初これいるのかなあ、玉木宏の無駄遣いと思ってましたが、ここがニュートラルだったから、最後に向けて警察内部の様子がわかって、犯人につながるのかと。計算された流れだったんだなと思いました。最後盛り上げたうざい演技迫田孝也さんもよかった。
このドラマが始まった時は「うーん、見続けようかどうしようか」とちょっと迷ったんだけど、結果的には最終回まで見てよかったです。
3人の娘たちも聡明で前向きで。最後は家族が助け合ってつながっていく描写で終わって。事件の真相としてはトホホ、なんだけど明るい未来へつながっていくという結論はよかったと思います。
結局、小春ちゃんは亡くなっていたんですね。
そこだけが終わってからも微妙な感じで・・
ミスリードに完敗です。
494自己解決。美咲ちゃんのことでした。生きてるので亡くなったのは心春ちゃんだけですね。
>>[480]
そうですよね...
そうじゃないと、続きがおかしいですよね。
ハッキリ解って、モヤモヤがとれました。
ありがとうございました!

>>[482]

サンドウィッチがなんでヒントなんですか?
ドラマ始まったときは、ともかちゃんの誘拐だけで何話も行くのかと思ったけど、こんなに次から次へと誘拐されていくとは!!って感じでした。

みさきちゃん誘拐で阿久津は結構温人を追い詰めてたけど、謝罪の言葉もっと欲しかったな。
ハルカナの記者会見も凄いタイミングで温人の疑いが晴れたけど、その後のハルカナ立て直しももう少し丁寧に描かれてるとよかったな。

なんとかうまくまとまたなって感じでしたね。
みんなが怪しく見えて次週が気になるドラマでした!
>>[504]

>みさきちゃん誘拐で阿久津は結構温人を追い詰めてたけど、
>謝罪の言葉もっと欲しかったな。

追いつめていたように見えたけど
スマホの位置情報を警察に提出したりして、
結局は温人の事は信頼していたのかなと思いました。

>ハルカナの記者会見も凄いタイミングで温人の疑いが晴れたけど

役員会議で社長解任になったと思うのですが
温人の無実が証明されて、社長留任になったのかどうか
私も気になりました。
>>[445]
疑問1 家族のフォローまでしていたから小春ちゃんも知っていたし、美咲ちゃんは家に来たときに名刺を渡されたから

疑問2
位置情報共有のための資料に関係者の携帯番号が一覧になってましたよ
>>[505]

コメントありがとうございます。
たしかに、位置情報を警察に提出してたのはそうかもしれませんね。
みさきちゃんとともかちゃんが無事に再会できただけでも良かったですよね顔(笑)


最後が駆け足すぎて、温人の社長の座はどうなったのか気になるところですよねあせあせ
けど、最初は温人が家庭をかえりみず仕事ばかりしてる父親だったから最後は家族を大切にする人になって良かったと思います!
この作品の脚本家は黒岩勉さんでしたね。
最近はTBS日曜ドラマ担当が多かったですね。
「グランメゾン東京」、「TOKYOMER」など。
今作も期待していました。
しかし9話までは良かったのですが、最終話でもったいないことをしましたね。

個人的な感想ですが、本来の考察ドラマは真犯人が誰かよりも、犯人がどういう経緯(いきさつ)で犯行をしたのかなど、今までの謎(トリック)を解き明かしていくのが生命線(面白味)なのですが、最終話ではじっくり掘り下げず、軽く流す形に。
逆に最近放送した「最愛」、「優しい嘘」では考察について、じっくりと掘り下げていました。

はっきり言ってしまうと、ハッピーエンドでもバッドエンドでも良いのですが、しっかりと伏線張って誰もが納得する形であれば作品として成立するのです。最終話では、その点が弱かったですね。

まず、東堂心春(野沢しおり)さんの件。
階段から転落した後の表現がなかったことが視聴者を混乱させることとなりました。
おそらく、山梨の事件のことや知床の事故の件もあり、映像化するのが難しかったことは想像できますが、一瞬の東堂亜希(珠城りょう)さんの靴の汚れのシーンだけでは説得力が弱かった。
ここでは、吉乃栄太郎(富澤たけし)さんの車で心春さんを連れて山の方に向かうなど運ぶシーンを少しはさむだけで印象が違ったと思います。これは脚本よりも演出の問題かもですね。

次に吉乃栄太郎さんの単独犯行について
発想は面白いが、現実的に厳しいかも。なぜなら東堂樹生(濱田岳)さんと鈴間亜矢(藤間爽子)さんの二人でやっていた犯行を単独でやること自体、時間的、技術的にも難しいです。
仮にやれたとしたら、吉乃さんがインターネットに詳しい一面をどこかにはさめば少しは納得するのですが、そのシーンもないし、誘拐事件の最中に捜査一課長が警察本部離れて単独行動はまず考えられないし。とストーリーが破たん状態になっていたのが気になります。
フィクションドラマといってしまえばそれまでですが。

良かった点としては、それぞれの家族のあり方について考えさせられたことですね。
鳴沢家は新しい生命が誕生し、家族の再生。
三輪家も復縁し、家族の再生。
阿久津家も阿久津実咲(凛美)さんが回復したことで家族の絆の再生。
立脇香菜子(高橋メアリージェーン)さんはハルカナを家族のように再生。
東堂家は結果として残念だったが、家族のあり方を濱田岳さんが好演していました。
当初、葛城圭史(玉木宏)さんの無駄遣いと思いましたが、最後までキーマンとなって好演でした。
役どころが難しかった吉乃栄太郎を演じた富澤たけしさんも良かったですが、「テセウスの船」と一緒で犯人なのではと、(芸人ゆえに)疑われていましたね。
富澤さんには申し訳ないのですが、吉乃役を北村一輝さんだったらまた違った見方できたかもです。

「決めるのは私です」の一龍斎貞弥さんの声が印象的でしたし、この言葉の元が心春さんのセリフということも印象的でした。
視聴率が高かったから視聴者からの反響が大きかったのでしょう。

最後に、コロナ禍で撮影が大変だったと思います。
制作した関係者と演者の方々にお礼申し上げます。

長文になりましてスミマセン。









>>[503]

横から失礼します。
犯人役の富澤さんのお笑いコンビの名前がサンドイッチマンだからだと思いますよ。
>>[497] ですよね。

視聴者の裏をかいたつもりかもだけどもはや使いふるされて予測できる状態です。

たまには勧善懲悪あってもいいのでは。

インビジブルはそんなかんじだと思ってたのにやっぱり、て状態です。
>>[499] そういう表現や描写ができそうにないであろう芸人や元アイドルを犯人にして視聴者の裏をかいた犯人にしてるんでしょうね。

テセウスといい、あな番といい。
理解力なさ過ぎて申し訳ないです。

東堂亜希の靴が汚れていただけで
どうして心春ちゃんがなくなったとわかるのかなと思いました。

心春ちゃんの遺棄に亜希が関わったということでしょうか。
階段から落ちてなくなったのは
階段から落ちてしまった低学年女子であったことや
心春ちゃんに会えたか?ハイの会話だけで十分推測できるし、
吉野の靴が汚れてたのなら慌てて遺棄したのかもと解るでしょうけど。

推理が足りなくてスミマセン。
Twitterによると
吉乃が逮捕された際遺棄した場所を自白したので遺棄された場所に亜希が警察と確認したため、亜希の靴が汚れていた。つまり会えたという書き込みが多かったです。
もし補足訂正あったらまたお願い申し上げます。
ありがとうございます。
「日曜劇場」枠がもともとファミリー層向けだったんだと思うんですが、また改めてホームドラマに回帰してきたのか、家族・夫婦とは何か・どうあるべきかのテーマを、男性スタッフ陣が真っ向から挑んできた、真剣に考えてくれているなと、まずはその点を大評価したい。指でOK

濱田岳さん演じる東堂が、仕事一辺倒で、家庭を放置していた結果、娘を失い、妻も疾走と、家族離散状態となり、娘の捜索のために、仕事を辞めて、犯罪に手を染めてしまう本末転倒な元警察官という設定は、

直前に月9で放送されていた、「ミステリと言う勿れ」の第一話を思い出しました。

ほぼほぼ全ての男性既婚者が、仕事だけやってて、家族を養っているという大義名分を笠に着て、家庭・妻子を軽視しているのでしょう。それは、黒岩さんご自身の弱点でもあり、「人間の営み」部分の描写がまったく引き出しがないと、過去に何度か指摘してますが、

サンド富沢さんの配役も相まって、説得力に欠ける落ちだったなと私も思いました。


ただ、「テセウスの船」でも家族の再生をテーマに、同枠でドラマ化されてて、お父さんのためのドラマ枠としては、何度もしつこく繰り返す価値のある一大テーマだと思います。新ジャンルとして、練り上げて行ったらいい。大映の次の十八番になる。


熟年離婚、卒婚、それより前のタイミングで、子育て時点での離婚もあり、妻子から分離された中高年男性は、孤独死の未来しかないので、できるだけ早いうちから、家族との良好な関係を築く努力を促すのは、大事。

キムタクが、ずっと独身の役ばかりできたのに対して、
同じ事務所の後輩の二宮くんが、もう父親役をがっつり演じて来られたのは、嬉しい驚きでした。柔軟さが、彼の持ち味と思います。


夫婦とは?のテーマでは、ちょうどNHKでも「今度生まれたら」を同時期に放送していたのが被りましたが、さすが内館牧子さんの原作で、実話エピソードをかなり盛り込んでいるそうで、70代夫婦+その子供世代夫婦+孫と、世代ごとの夫婦像、問題点を網羅していて、断然面白い。

内館さんも、独身子無しだと思うのですが、人間観察力や、常にアンテナを張っていて、社会〜身近なお友達からアイデアを得て考え続けている、その蓄積が、自分が経験していない分野でも力となっているんでしょう。

黒岩さんは、自分以外のことに、まったく無関心だったのだろうと思いますね。

会社員であるところの男性スタッフも似たようなことだろうと。


「社会」とは何かを、突き詰めて考えていくと、社会とは子供を育てるための器なんだと思います。
社会人としてそこそこのいい年齢になってるおじさんたちが、子供のまま、幼稚なままなのは、本当残念な社会。

そこを思いっきり開き直って描き続けているのが、遊川さんで。


長くなるので分けます。



鳴沢未知留役の多部未華子さんが、後半、妊婦姿になって、最後臨月でお腹パンパンなのに拉致られて、大変な状況でした。

妊娠するほど、夫婦仲が良くなって、これから20年かかる子育てを一緒にやり遂げようと、未来への継続を示すためと思いますが、ストーリー展開として、あの出産シーン必要か??てくらい、念の入った長尺シーンがあって、???となったんですが、

あれは、無理やり押し付けられたVシネおじさんの活躍の機会を、無理くり作るためなんですね。がまん顔

出産シーンなくても十分話は通じるし、ない方が、軸がブレなかったはずなのに、わざわざコストかけて、あのシーンを撮影するメリットって、Vシネおじさんしかない。

「コウノドリ2」で、陣頭指揮とって辣腕振るったその実績を活かしてもらって、何とか体裁を整えたと。

作品の出来としては蛇足になるけど、会社の組織の一員としては、そうしないといけない、そういう事情が垣間見られる。


「失敗の本質」と同じ失敗の元が、未だに現代社会でも残り続けていて、リアル企業ドラマとしては実に面白いですね〜。

遊川さんにしても、Vシネおじさんにしても、テレ朝のモコミおじさんにしても、子供の立場のまま、社会でも家庭でもジャイアンぶりを発揮してるいい年したおじさんが多数いて、そこそこの権力・立場を持ってしまうと、組織全体が腐敗することになる。

TBSは、そういうおじさんたちが、更正されることなく現状保存されたまま、のさばっている。
テレ朝は、いよいよ社外で刑事事件起こすまでに、内部の膿が露呈している。

TBSは17年に、近しい外部の関係者から、色々と指摘・告発されていたのに、経営陣は何やってんだってことだし、
フジテレビも、17年に既に問題があって上層部にも正式にクレームされてたのに、放置した結果、20年のテラスハウス事件に繋がった。


経営の不在ってことだと思うんだけど、ライセンスビジネスで守られた結果、ここまで延命できてしまったんでしょうね。企業としては、完全に死に体だろうね。お願い
怪しかったけど、動機がわからんでモヤモヤしとった答えが不倫ですかバッド(下向き矢印)日本やなきゃ当事者同士でもないとに動機になり得んね〜
この作品も警察関係者が犯人なのも残念。
もっと大金転がす知性派な誘拐犯を勝手に期待しとったけん、しょうもな!(;^_^Aて感。
結局、心春ちゃんのご遺体はどこへ行ったと?モヤモヤ
いまいちよくわからん最終回やった。

他局やし関係ないけど、【ミステリと言う勿れ】帰ってこんやかなぁ〜
遺棄したと話していましたね。私も、ん?と思ってましたがここを見てそうだったのかと思いました。
このテのドラマは、過去の放送回のあの時のあのシーンで、ココで富澤ホラッ!やっとるやろ?

みたいな振り返りが醍醐味なんやけど、これだけYouTubeなんかで事細かく調べられちゃあやってられんわな。

めちゃくちゃぶっ飛んだ終わり方にするか、ありきたりで俳優陣だけ総取っ替えでファンさん達見ろよ!

しか作らんのかもなぁ。
>>[509]
そういう事ですかー!ヒント出していたって事ですか???深ーい!
心春ちゃんが亡くなったと解ったのは、やっぱり靴が土などで汚れていた。
そして、東堂の「心春に会ったのか」の問いかけに答えた時のあの涙ですかね...
ちょっと曖昧になってましたね。

他の方々が言われてるように、真相が不倫やら犯人が警察で芸人が演じてたのは、残念?でした。

因みに、東堂妻が家を出たのは、心春ちゃんがいなくなって、妻が批判を浴びて辛くて失踪...みたいな事を言ってなかったでしたっけ??
でも結局は不倫!?って感じですが。
まだスッキリしませんあせあせ(飛び散る汗)





泥で汚れてるスニーカーがいまいち分からず…
みなさんの観察力素晴らしいですね
わたし的には、あきさんが「小春のところに行きます」みたいな発言をして、吉乃があきさんが自殺したと思ったという場面で、あ、小春ちゃん生きていない?と思ったんですが…

何回も最終回観ちゃいますねー
みなさんが書き込んでいらっしゃるサンドウィッチ食べてる場面、ここ!ここ〜!!とにやついちゃいました!
>>[522]

有難うございます。

僕なんかの拙い文章で、少しでもスッキリして頂けたなら、嬉しいです。

でもほんと、ドラマとしては凄く面白かったけど、終わってみて、真相を知ってみれば・・・ って感じですね。
観てるこっちは、それぞれ多くの人たちが真面目に考察&推理してるんやから、制作サイドももうちょい頑張って、マシな捻りを利かせてほしかったですね。
来週は、どうなるのかな?と楽しみにしていたドラマ。子どもが誘拐されているので楽しみというのもはばかれますが。楽しみでした。がっかりなのは、
5年前の事件の発端のエピソード。『えー?』でした。心春ちゃんは相当変わったお子さんだなと。写真撮って大人を脅して、誘拐劇を『決めるのは私です』と強要するなんて!?。言われた大人もこの子怖いと思ったからあんな行動に(スマホ取り上げようと)でたのかもですね。そして階段から落ちるという不幸が。
決めるのは私ですとか言われても公表したらお父さんもお母さんも君も傷つくよ。もうお母さんとは、会わないしこれでこのはなしは終わりと言えたら良かったのにね。ドラマにならない(^-^;ことを言ってますm(_ _)m

ログインすると、残り492件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドラマ(1クール連ドラ)大好き 更新情報

ドラマ(1クール連ドラ)大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング