ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドラマ(1クール連ドラ)大好きコミュの1/13〜「再会〜Silent Truth〜」のトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも、管理人のjil9999ですぴかぴか(新しい)

「再会〜Silent Truth〜」のトピックです。

(テレ朝系 火曜21時枠、2026年1月13日〜)
 −出演:竹内涼真、井上真央、瀬戸康史、渡辺大知、北香那、
     段田安則、江口のりこ、他

<<注意事項>>
マイミク募集、踏み台の類の書き込みは禁止します。
意味のない書き込み、脅迫・中傷の類も禁止します。
著作権侵害もしくはそれに準ずる行為・発言等を
禁止します(例:静止画やmixi動画添付)。
見つけ次第削除いたします。
予めご理解ご了承の上お願いいたします。

コメント(149)


マキコ。。
確か 拳銃洗ってましたよね?
兄の指紋やら 消え去りましたよね?
洗わない方が良かったんではないか。。。
と 思ったり   
>>[110]
万希子、拳銃持って帰ってましたっけ?あせあせ(飛び散る汗)
見落としていました。。
>>[111]

クーラーボックスにナオトが入れてたのを
取り出すシーンあった筈(⁠・⁠・⁠;⁠)⁠ 消しちゃったから確認出来ないけど
持って帰ってなければ
出頭の時に 拳銃持っていけませんし。。


圭介の父親が 使った拳銃と 父親のだと思って隠した拳銃  が違うのでしょうね
訓練では 玉の銃痕調べ無いだろうし?
うまく言えないけど 



>>[104]

ですよね?
本当に、なんで??マキコが??
頭の中が???でいっぱいです
>>[107]

マキコが佐久間兄を撃ったあと、床に転がってる拳銃を直人が埋めた…としたら。
それをマキコが警察に提出するために掘り出したって事ですかね?
>>[100]TV

あ。マジですか🤔
障害致シだったらワンチャン執行猶予あったりするかと思った。
昔、古畑任三郎で弁護士役の明石家さんまさんが、サツ人容疑で捕まった今泉に

『殴ったけどコロす気は無かったと言え、傷害致シや、後はこっちで何とかする』

って執行猶予取りにいくエピがあったので。
(詳細はseason2の1話、だったかな)

昔のドラマなので、法解釈が変わったのか、そもそもドラマの演出だったか(^o^;)
それで行くとやはり万季子は実刑は免れませんねぇ。
情状酌量されて12〜13年。
最近は刑事事件の量刑が甘々なので、もしかしたら10年切ったりするかも(^^)

あぁ、勘違いしていた。万季子が自分で拳銃を掘り返し、店長を殺すつもりで準備してあの部屋に向かったと思ってた。
違ったんだ。

拳銃を持ってたのは、店長の方。先に、店長が万季子に銃を向けたんだ。脅されレイプされそうになって揉み合って拳銃を手にした万季子が、咄嗟に引き金を引いてしまった。

これは、正当防衛?相手が死んでしまったなら、過剰防衛?揉み合ってる最中に偶然撃ってしまったのでは無く、構えて狙って引き金を引いたのは、殺意が無かったと言える?言えない?

ところで、南良刑事は独自の視点で23年前の事件を暴こうとしてる様だけど、あの執着は自身が何か関わりがあるのかな?

直人は役に立たない子だが、今回渡辺大知君の苦しむ演技が良かった。小学生時代の子役君は顔立ちが違い過ぎて、毎回「え、誰?」ってなったけど。

あと、このドラマの小柳友君、凄くおぞましくて、とても良い。(朝ドラ「つばさ」の役は何だか変な奴になっちゃって、気の毒だったな。)
>>[114]
そうだと思います。
直人は万希子を庇って拳銃を埋めたのに、
万希子は奈良刑事に拳銃があれば淳一が強盗犯を打っていないことが分かると言われて、
拳銃を掘り起こして自首することにしたということですね。
>>[117]

めちゃくちゃ納得しました!
ありがとうございます!!

直人はマキコをかばったけど、マキコはジュンイチのために…
この辺の想いの交差も、切ないですね…
なかなかショッキングな真実で泣いてしまいました…
その性被害を両親も万希子本人もなかったことに、ってそれはそれで理解出来る。私なら絶対知られたくない。
最悪な結果になってしまったけど万希子は万希子なりに必死に生きてきたんだろうなって思った
亡くなった人、ナラさんの婚約者だったんだ。
だから、何が何でも解明したかったんだね。

やっと、悪夢見なくてよくなったのに・・。
彼女さん、かわいそう。いい女です。
拳銃のことは、全く分かってなかったけど、淳一が今の彼女と別れて、まきこの出所を待って、連れ子の男の子も一緒に再婚するというのは、ズバリ的中しました。

ただ昔は警察官の結婚は、一般人と違って、犯罪者とは結婚できないかのようにドラマとかでは見たのですが、淳一が警察官を辞めないと2人は結ばれないとなると人権問題なのかな?今は警察官のままで結婚できそう。

南良刑事は婚約者が殺されていたんですね。彼女の執念がなければ段田さんの犯罪は闇の中のままだったに違いありませんね。

事件の真相は面白かった。江口さん、被害者の
婚約者だったのか。関係者なんやな。
消去法でいくと、段田さんしか犯人おらんしな。笑
上手くまとまってました。

お疲れ様でした。
なんか最後綺麗にまとまりましたね
竹内涼真、ガタイもデカいが器もデカい
概ね考察通りだったか

淳一、撃ってなくて良かった


署長クズやな🙄
まさか大島だけでなく清原巡査も撃った挙句、拳銃もすり替えていたとは……


それにしてもここでも淳一、筑前煮ってwwww
博美可哀想過ぎない???


南良刑事も新たな出会いがあって?良かった
良かった〜!!!上質なドラマでした。

彼女さん、良い女過ぎる、今まで散々支えて貰っておいて、解放されたら結局マキコのところに行くって、あんなに爽やかに言えるもんかね笑。

でも塀越しのド直球の愛してる、カッコ良かった!!初恋は最強だってことだね。
とにかく竹内涼真のドラマなんだなと思った。良いところは全部淳一がもっていきましたね。
竹内涼真は出演ドラマに恵まれてるなぁ。

主題歌も最高で、これがさらにドラマを盛り上げていたと思います。流れるたびに泣きそうになってた。
綺麗にまとまったけど、ジュンイチの彼女が物分かり良すぎて。
ずーっと何かを感じながらも何も言わず。
マキコへの想いも分かっていながらも、助けに行く。
最後も、寂しそうでありながらも、泣かずに別れ。
どんだけ良い彼女なんだ。
彼女も、幸せにして欲しいなんて思ってもないんだろうけど、だからこそより一層幸せにしてあげてほしかった。

ケイスケのジュンイチへの嫉妬も、的確に自覚してるんだなと。
ケイスケは父親としても、どこか残念だったもんな。
最後、男性3人でキャッチボールしてたけど、ケイスケってキャッチボールできたんだ?と驚きました。
以前、息子がキャッチボールしたいってなった時も、ケイスケはあまり乗り気じゃなく。
だからジュンイチが代わりにやってあげて、仲良くなって…のシーンがあったので。
ケイスケ、そういうとこやで。

ヒロミに幸あれ!!

マキコ「終わりにしたかった」
奈良さん執念
どちらも不条理との決着
ボロ泣きした
私もモラハラ夫から出てきていて着信でビクビクするのが嫌で
マキコが直人兄を打った理由知った時
分かると思った。

私も段田さんは合成みたいなのか、メイクなのか気になってます。
どちらもステキです。

お疲れ様でした。
ありがとうございました。
北香那ちゃん〜〜!
いい子だなぁ!

奈良刑事じゃなければ淳一も救われなかったし解決しなかったかな、素晴らしかったです。
しっかりしたキャラをつくられた江口のりこさんには拍手しかないです。タップダンスもステキでしたよぉ!

婚約者の話のところがサラリとし過ぎて、逆にさらに切なくなりました。そこが私の泣きポイントでした。定食屋さんでの出会い、どうなるかな(^^)

淳一とまきこあたりはもう泣けなかったな。ドラマ的にどうせ淳一が支えるしって(^^ゞ
直人兄がキモすぎて、冬橋連れてこい(リブート)ってひとりなってました。笑
これこそ冬橋のしてほしい案件ですよね。

淳一がかっこいいからな。
まきこがそんなに好きじゃなかったので、淳一がいなきゃ直人でいいじゃんってなるけど
淳一が幸せならば……うん、応援するかな。

でもね、まきこは直人兄のいるあの街に住むことにこだわらなくて、圭介と離婚までして学校にもこだわらなくても良かったのに。
襲われた心を復活させるための「私は幸せになる」が執着になったのかな。
結果的に淳一と幸せになったのだからいいのか……でも殺人をしてしまったけどね。。。
正樹が「僕のせい」ってなるに決まってるのに。
ひとりで自分を襲った人(その時点で鬼畜とわかってる)のところに夜にひとりで行ったらいけません!
淳一と博美のカップル、私は先が見えたというか、浮気とかじゃなくて以前から彼氏の心の中にずっと誰かがいると感じていたのかなと思いました。
結局、それでも追いすがってみせるほどのものがなかった、ってことでしょうけど。
まぁ現実的には尺がなかったのかもしれないけど、原作はどうなんでしょうね。

そういえばこの話、2012年に単発でドラマ化されたようです。キャストは
飛奈淳一 - 江口洋介/岩本万季子 - 常盤貴子
清原圭介 - 堤真一/佐久間直人 - 香川照之
松本博美 - 長澤まさみ/南良涼 - 北村有起哉/岩本正樹 - 加藤清史郎
ぜんぜんイメージ違いますね。常盤貴子はアリかな。てか、南良は男なのか。。。
4人の年齢設定も39歳とちょっとだけ上。

私も江口のりこはあまり好きじゃないんですが、今回は好き嫌いを超えて、このドラマを盛り立てた一番の功労者じゃないかな、と思います。
いつもははぐらかしたような事しか言わないけど、いざとなるとストレートに大きな声を出す。迫力がありました。4人のウソつきにホントの事を言わせるように導いたのは、南良刑事の力量でしょう。
個人的な関係があったから、ってのはあまり好きじゃないけど、大昔の事件だからなんらか執念を持っていないと本気で捜査できないですよね。

面白いだけでなく、いろいろと納得のいく結末でよかったです。
うん、凄く良かった。
途中、どうなるかと思ったが、終わってみればいろいろ解決して、まぁ落としどころとしては十分。

23年も前の事件、ほんと江口のり子さんの執念が無かったら、闇に葬られてた事件やろね。
そこはやっぱ、元婚約者ってのがないと、ドラマとしては現実的ではない。
江口のり子さんは、どんどんと魅力ある印象的な役者さんになっていくな。
こりゃもう、完全にゲンダイズミ感は消え去った。

でもその23年前の事件を除けば、よくよく考えたら、調子に乗ったバカな中学生が軽いノリでスーパー万引きした。
それがバレて、母親がそのスーパーの店長に、事件のもみ消しの代わりにレイプされそうになって、自衛のために殺した。
それだけのことで、要は「万引き、アカン!絶対!」なドラマやな。

とは言え、それだけじゃドラマにならんので、23年前の事件と結びつけて、秀逸なドラマに仕上がった。
23年前の段田安則さんのあの若さ。
こないだ別のドラマでも見た気がするけど、CG技術の発達よね〜。

あと北香那ちゃん、あのまま終わっちゃった。
一捻りあるかと思ったが、イイ女のままで終わっちゃった。
確かに井上真央ちゃんは魅力的やが、北香那ちゃんを手放したこと、後で後悔すると思うぞ〜。

僕的には、小学生時代の万希子ちゃんの、本屋碧美ちゃんがすごく可愛くて、それだけでも見る価値あった。
ラストでは、中学生になったあの4人組が、正樹くんと一緒に登校してたね。
中学生の本屋碧美ちゃん、めっちゃ可愛かった。
概ね予想通りの展開だったかな。

段田さん、警察官なのにお金欲しさなのだろうけど
何故犯罪に手を染めたのかは明らかにならなかった。

段田さんが撃ったのをジュンイチが自分で撃ったと勘違いしたのは
タイミングが合ったからなのでしょうね。

マキコの正当防衛と情状酌量が認められてなのか
執行猶予付きの刑罰でよかった。

息子くんの子役ちゃん、めちゃくちゃよかったー
自分のせいで大好きな母親が罪を犯したと気づいたら
それはもう、たまらないよねー
でも一年後?には学生生活楽しく送っているようでした。
受験で合格した学校に進学できたのかな?

ここまではいいのだけど、私はひっかかるのは
博美の件。
自分の居場所を設けてくれて嬉しかった、とは言うものの
結局マキコを選ぶんだ・・・

おそらくモヤモヤした気持ちであろうに
ジュンイチのためにマキコ周りのフォローまでしてあげたのに
その仕打ち、ひどくないですか?

私は博美を選んで欲しかった。
マキコは、これは井上真央さんのキャラにもよるのでしょうが
一人でも生きて行けるくらいの強さがあるように見えたから。

なのでラストシーンでジュンイチとマキコがいちゃいちゃするシーンを
見ても、博美を上手い具合に利用したように思われる件がチラついて
素直に喜べませんでした。
あ、すみません。追記です。
情状酌量の余地があるとはいえ、拳銃で人を殺しても執行猶予付きですか。
そりゃまぁ、例えば被害者家族である渡辺大地くんが、証人として殺された兄の悪行を話せば、可能性はあるのかな。
つくづく、日本の法律の曖昧さが浮き彫りになったような。

それと、わざわざいう事じゃないかもしれませんが、最後に3人でキャッチボールしてたシーン。
正直、3人とも野球をやったことないんじゃないかな?ってぐらい、ヘタですね。
もちろん、ヘタでも野球が好きなら、キャッチボールしても良いとは思いますが、あーゆーの、野球好きな女子が見たとしたら、どう思うのかな?って。
やっぱり段田さんだったか(笑)
ちょっとわからないのですが拳銃を調べたら淳一が殺してないことを証明できるといってましたが、淳一が立ち去ったあと段田さんがすり替えて-・・・拳銃は段田さんが持っていたものをうめたんですよね??その拳銃で証明できたのか?どう考えたらいいのか? 誰か教えてください。
竹内涼真くんの演技はやはり素晴らしかったぴかぴか(新しい)
私は江口のりこさんのときめいちゃったシーンに全部持ってかれた笑
んー、でも別に最後結ばれなくてもいいのになぁ。面白かったドラマなだけにあんまり良い終わり方ではなかった、、
あとで気づいたのですが
博美が作り置きのおかずをたくさん作ってタッパーに入れてるシーン。

博美がジュンイチに「筑前煮よ!」って言っていたけどこれ
ひょっとして「じゃああんたが作ってみろよ」から来てる?

北香那さんならアドリブぶっこみそうですけど
台本にちゃんとあったのかな。

それで言うと別れのシーンでジュンイチに抱きついて
「最後なんだから回してよ〜」って言うセリフも
北香那さんが言いそうなアドリブですけど・・・
>>[143]

ありがとうございます!拳銃をすり替えたことで隠蔽しているから淳一ではないんですね!
ご丁寧にありがとうございます。
私は釈然としないのですが
拳銃もってこいで残発確認したいんだろうなとは思ったけど
線状痕どうやって誤魔化すの?突然凄腕ハッカー設定が出てきても無理あるよなと思ってたので
なんかモヤモヤ。
線状痕のデータを入れ替えたとしても
それは強盗犯を撃ったのが父ちゃんという話になるだけで
父ちゃんが威嚇で撃った弾は段田さんの拳銃となり
段田さんがその場にいて発砲した事実は変わらないのでは?
うーん。よくわからない。

こんな仕打ちを受けるなら淳一には彼女は最初からいない方がよかった。
過去に苛まれてずっと1人がよかったわと
ハッピーエンドでキスシーンもめちゃくちゃかっこよかったけど
モヤモヤしてしまいます。

兄のことがなかったら残った2人でって直人ルートもあったのかな?
燃えるような恋ではなくても穏やかな夫婦になれそうとか考えて
ますます兄が憎らしくなるわ。
今回、ハマったドラマの一つでした。
うまくまとまった感はありましたね。
色々あったけど、ハッピーエンド?かな。
実際の年齢だと井上真央と竹内涼真は
かなり離れているのに、同級生役やれる
井上真央はスゴイなと思った。変わらず
かわいかったです。
個人的には、永井刑事がツボでした。
いつも名前間違えられて『永井です』と
なら刑事と飛奈刑事が弾丸の残数確認で
取調室入ったとき、のぞき窓?みたいな
ところから顔出しているのは笑いました。
シリアスなドラマなのに、永井刑事のところ
だけいつも、クスッとしてしまいました。


初めてカキコです、よろしく🙂 割と良かったドラマでした。じゃあつくネタが出てたのもナイスウッシッシ 江口のりこさんも怪演ながら、好感度高めでしたウインク

ログインすると、残り119件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドラマ(1クール連ドラ)大好き 更新情報

ドラマ(1クール連ドラ)大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。