ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

リフレクソロジーコミュの勉強の方法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。

去年、はじめてアロママッサージを受けて施術者の技術、
アロマの力に感動しました。
私も将来的には同じような仕事をしたいと模索する中、
リフレクソロジーと出会いました。
おぼろげながら、私がやりたいのはアロマとリフレクソロジーを
あわせたものというイメージができてきて、ならばどうしたらよいのか?
と考える日々です。

若石、英国式を体験し、どちらにも良い面、なじめない面がありました。
若石はとにかくもがき苦しむほど痛く、良いのはわかるのですが
ストレスにもなります。
英国式は逆に物足りなさすぎて、よいのか悪いのか?といった感じでしたが
施述後、トイレが近くなり「効いていたんだ・・・」という感覚もありました。
これは、施術者の技術にもよるものなのでしょうか?

経済的な理由ですぐにも今の仕事をやめるわけにはいきません。
そこで、今の仕事をしながら学び、1年後にはどこかのサロンで就職できたらと
思い描いています。
そして、技術を身につけ、何年後かには病院や老人施設で働きたいとも思っています。

貯金はわずかですので、アロマもリフレもと、スクールに通うわけにはいきません。
まずは何から始めたらよいでしょうか。
アロマのスクールでもリフレは勉強するのでしょうか。
アドバイスをお願いできたらと思い、トピックを作成させていただきました。
よろしくお願いいたします。

・リフレに焦点をしぼり、スクールで学ぶ
・アロマのスクールで学びつつ、リフレは独学で学ぶ
・アロマ検定などの資格をとりつつ、独学で学び、
 その後、働くことのできるサロンを探す

思いはいっぱいあるのですが、文章にするのは難しいですね。
皆さんはどのようにして、勉強されたのでしょうか。

コメント(15)

越前屋ひょう太さん

>研修終了後はすぐ現場に出るのが条件ですが、すぐに収入に繋がります。
理想的ですね。
私もそれは考えました。
どこかのサロンにすぐにも転職。
そう思って、ネットで調べ、何件かは足も運びました。
求人をしている、いないにかかわらず、
「ここで学びたい」
という場所に、残念ながら、まだ、めぐり合っていません。

>プロ養成コースでまともにスクールに通ったら200万は超えてるでしょうね。
計算してみたら、どこも同じような相場でした。
家庭を持ち、子供もいる状況で、それは私には不可能です。
あるのは、時間とやる気、少しの貯金です。

>そういった選択肢もありますよ。
ありがとうございます。
もっと、もっと、調べてみます。
いろいろと足を運んでみます。
アンテナをはっていれば、いつの日かめぐり合えるかもしれません。
私はアロマセラピストの資格を取得後
サロンに勤め始め
サロンの研修でリフレクソロジーを学びました☆

アロマとリフレを併用しているサロンは多いと思いますので
そのようなサロンを探されて、サロン研修で 学ばれたら 一番お金もかからず よろしいかな?と思います(^o^;
あ。ごめんなさい!コメント消してしまいました!また整理して書き直しますね!
ちなみに中3小5の二児の母ですよ(*^_^*)
リフレは健康にとってなくてはならない大切な刺激だと思います。
特に寝たきりの病人の血行をよくするのに、こんなに重要なマッサージはないと思っています。
オイルトリートメントは(圧的に)物足りなさも感じますが、(気持ちいいなぁ♪)と感じさせる事が重要であって、それが自己治癒力を高めるキーポイントでもありますね。
受ける側と施す側と『気』が交流するマッサージだとバリニーズをしながら感じます。

独学は出来ない事はないですが、しっかり教わる事が理想です。
プロから学ぶ事は技術だけでなく『心』も学べます。
タイ古式もバリニーズもリフレも、全く別物でありながら、実際学んで現場に出てみると『どこかで何かが』繋がっていると感じます。
無駄な事などひとつもないという事です(*^_^*)
スクール情報誌の他に求人誌も要チェックですね!
スクールはある意味『ビジネス』である事を知っておくのも大切です(*^-^)b
私の場合で恐縮ですが、働きながら台湾式リフレクソロジーの学校に
週2回夜に通って(約40万)その後直営店に就職して学びました。
(土曜のみ・日曜のみのコースもありました)
学校では、台湾式足裏・ボディオイルマッサージ・オステオパシー
バウエル腸セラピー(+タイ古式+英国式+フットケア→各2日位の
講習がそれぞれ3万円程で受けられました)

その後、独学でアロマの1級をとりました。
1級なら独学でも全然大丈夫だと思います。

スクールで学んだからと言ってすぐに出来るようになるわけではないですから
お金を払ってスクールで学ぶよりも未経験者でも雇ってくれるお店で気負わず
まずは働いてみられるのが一番手っ取り早くお金もかからない方法だと
今は思います。(今スクールに行く前に戻れたら私はそうします)

同じ英国式・台湾式・中国式でもそれぞれのお店で手技が違ったりしますし
リフレにはたくさんの種類がありますから。

私がいる福岡の現状しか分かりませんが、リフレのお店はほとんど
お休みは平日で(土日祝盆正月はなかなか休めない)時間も早出遅出
がシフトで決まる所が多いです(夜10:00くらいまでやっている所も
多いです)

お子さんがいらっしゃると難しいかもしれません。

福ちゃんさん

> 私はアロマセラピストの資格を取得後、サロンに勤め始め
>サロンの研修でリフレクソロジーを学びました☆
なるほど・・・
ひとつは自分で取得し、それをきっかけにサロンで学ぶということですね。

>サロン研修で 学ばれたら 一番お金もかからず よろしいかな?と思います(^o^;
そうですよね。
私もそう思います。
とにかく、未経験者でも働けるサロンを探すことですね。

ありがとうございました。
越前屋ひょう太さん

> オイルトリートメントは(圧的に)物足りなさも感じますが、(気持ちいいなぁ♪)
>と感じさせる事が重要であって、それが自己治癒力を高めるキーポイントでも
>ありますね。
そういうことかと、今、納得しました。
そうですね。
私が一番やりたいと思っているのは、病気の友人や自分の母親に
リフレでリラックスしてほしいということ。
確かにそうです。
ありがとうございます。
大事なことに気づきました。

>独学は出来ない事はないですが、しっかり教わる事が理想です。
私自身、整体で治るどころかひどくなった経験があり、
そういうことがあってはならないし、広く知識をもって、
たくさんの経験を積んで出発したいと思っています。

>タイ古式もバリニーズもリフレも、全く別物でありながら、
>実際学んで現場に出てみると『どこかで何かが』繋がっていると感じます。
自分で体験し、学び、良い部分を融合させることができると理想的ですね。

>無駄な事などひとつもないという事です(*^_^*)
わかります!
そうなんですよね。
関係がないと思うことでも、そうではないということ。

>スクールはある意味『ビジネス』である事を知っておくのも大切です(*^-^)b
ありがとうございます。
ざりがにさん

> 私の場合で恐縮ですが、働きながら台湾式リフレクソロジーの学校に
>週2回夜に通って(約40万)その後直営店に就職して学びました。
私が今、やってみようかというパターンのひとつですね。

>その後、独学でアロマの1級をとりました。
アロマの検定は、もっておくとよいですか?

>スクールで学んだからと言ってすぐに出来るようになるわけではないですから
>お金を払ってスクールで学ぶよりも未経験者でも雇ってくれるお店で気負わず
>まずは働いてみられるのが一番手っ取り早くお金もかからない方法だと
>今は思います。(今スクールに行く前に戻れたら私はそうします)
やはり、そうですか。
そうなんではないかと想像はついていました。
何より、お金がかかることですから、簡単には決心できませんし。

>同じ英国式・台湾式・中国式でもそれぞれのお店で手技が違ったりしますし
>リフレにはたくさんの種類がありますから。
そうなんですよね。
自分が「ここ」というところにめぐりあえていないのが残念です。

>お子さんがいらっしゃると難しいかもしれません。
それも、ネックとなっています。
確かに、平日の遅い時間というとキツいです。
そして、週末のお休みがとれないというのも、子供が野球をしているので
当番などがあり、二の足をふむところです。
ただ、看護士さんなんかは、もっと、大変なローテーションで、
そんなことに悩むのは甘いのかなと考えてしまいます。
なんでも、私の都合通りにはいかないですし。

今自分がやろうとしていることは、簡単なことではなく、
すごく大変な道だと自覚しています。
ウジウジ悩む前に進むという方法もあるかもしれないのですが、
どうしても慎重になってしまいます。

みなさんのお話を参考にしつつ、じっくりと検討します。
ありがとうございました。
>アロマの検定は、もっておくとよいですか?
どうでしょうか?
1級は比較的とるのも簡単なので持っていても損はしないと思います。
リフレに携わるなら知らないよりは知っていた方がいいかと。
でもいらないっちゃいらないとも思います。

私の場合は自宅でリフレをしているのですが、
資格を持っていると少しでも箔が着くかなと思ったのと
勉強の力試しに受けてみようと思ったのです。



ざりがにさん

>資格を持っていると少しでも箔が着くかなと思ったのと
>勉強の力試しに受けてみようと思ったのです。

そうですよね。
資格はあるにこしたことはないし、何よりも勉強したことの
力試し、そして、証になるんですよね。
勉強するのに目標があったほうがいいですし。

毎日、何からどうしよ〜と、最近、そんなことばかり考えています。
休日には、何件か実際にまた新しいお店でリフレ等、
体験してこようと思っています。

ありがとうございました。
リフレクソロジーを勉強してゆくゆくはそちらの世界へ転職したいなぁと考えているものとして、とても参考になるトピです。他トピで実際職業としていくには金銭面的に非常に厳しい世界という現実を知り、あせって転職するよりは、勉強しつつ趣味的に始めてみたり、今より勉強する時間的余裕のある仕事に転職しようかなという意識も出てきました。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
以前スクールインストしていました。
おもに何を学ぶか、どこまで学びたいか、でスクール選びはかわると思います(^^)。
・アロマのスクールでもリフレクソロジーをちゃんと学べるスクールもあります。
・大手リフレクソロジースクールで40万円ほどかけるコースは、他にオイルリフレ、ハンドリフレの技術、知識講義としての足と手の解剖学、アロマ講座、ヒーリングミュージック、なども総合的に学ぶ内容になっています。
…アロマもリフレクソロジーも、民間資格です。
ただ認定証だけの紙面上の資格なら、独学でも、どこでもとれます。
しかし、アロマもリフレクソロジーも、日本では民間資格でも、代替医療として世界で認められた立派な技術です。
人の体に触れる仕事として、技術はもちろん、知識や多くの経験を重ね、学び続けることが大切です(お金をかける学びでなく、いろんな人の体を経験し、技術に興味を持ち続けることです)。
ましてや、ずっと行うことを考えたら、正しい技術をしっかり学ぶことが、手を痛めず、お客様にもご自分にも、いい施術が出来る大事なことだと思います(教えてもらう人をちゃんと選ぶことです)。
・あと、いろんな方々をみてきて、技術にある程度お金をかけないと、その技術を軽視する傾向があるように思いました(あくまでも個人的意見です。)何にせよ、その人の謙虚な向上心が大切でもあります。
現在、私は、温浴施設やスパ、介護施設、イベントなどでリフレクソロジーやロミロミをする会社をしています。
リフレクソロジーやロミロミのみで生活しているスタッフは多数います。今あるアナタの環境で、出来るところから初めてもよいのでは。
ちなみに、私は小5と小3の母でもあります(^-^)。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

リフレクソロジー 更新情報

リフレクソロジーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。