ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

泣きたい時に泣けばいいコミュの「歌」 「映画」 「本」 これは泣ける...

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんがおすすめな「歌」「映画」「本」「写真」

なんでもいいのでおまちしております。

ちなみに私が最近聞いた歌で感動したのは、

「湘南乃風」の「応援歌」。「純恋歌」もいい歌だけど

「応援歌」はまじ最高。。。

コメント(32)

野弧禅というグループをご存知でしょうか?
彼らの音楽を何回聴いただろうか...
私は毎朝、彼らの「山手線」という歌を聴くのが日課です。
名曲です。。。
昔、カラオケに行って先輩がこう言いました。
「ブルーハーツは若者の心を歌っていて、長渕は人の心を歌ってる。だから両方好きなんだよ」
そんな、両者が合わさったような彼ら、とにかくおすすめ。
アルバム買って損はなし。全曲涙しますね。
     長渕兄貴の熱い歌詞を紹介します。

「  君はそんな絆を大切にした

  いがみ合う者たちがいたら真っ先に飛び込んで行き

  死にゆく者たちがいたらなりふりかまわず大声で叫び

   しあわせをひろった友に会えば腹から喜んだ  」   

     この詩のような男になりたいですね...

そして今は亡き友や家族に感謝の気持ちを込めて捧げます..
新渡戸稲造の「武士道」これは良い小説だと思います・・。
今やなくなりそうな日本の心、日本の美、日本の誇り、そして今なお知らぬ所で生き続けている日本の魂が、この本には書いてあります・・。
この本は、「武士道」が完成し、そして滅びたすぐ後の、「明治武士道」ですが、「武士道」と言うものが、どういう事か、分かります。
この「武士道」は、外人に日本の心を分かってもらう為に作ったので、英語を和訳したので、表現が、あいまいな場合があります。
しかし、外人に出版したものが、今や日本人自身が忘れているという現実・・。
悲しいかな・・。
新渡戸稲造の「武士道」は、正々堂々等、侍の表立ったかっこよさを伝えています。
自分が今探し求めている武士道は、裏の武士道です・・。
侍の裏の顔が分かる武士道です・・。
そんな本があったら、是非紹介してください。
お願いします。
川はすばらしですね...

最近読んだ村上龍氏の「ハバナモード」というエッセイの
表紙にこんな言葉が書いてありました。

「絶望を希望に変える必要はない
 
 絶望の傍にしか希望はないからだ」

奥深いですね...でも何故か安心しました。
今日、イン・ハー・シューズというDVDを見ました。
レンタルなのですが、
三本しかなく、本当におもしろいのか疑問でした。
しかし、ヒョンな事から、これを借りて、
微妙そうだな〜っと思いながら再生しました・・。
おもしろかったです、非常に・・。
てか、感動しました・・。
久々に良い映画を観た気がします・・。
好き嫌いがあるかも知れませんが、
是非、一度は観て欲しい映画です。
キャメロンディアスが主演していて、
今は一週間レンタルになっています。
おすすめの映画です。
昨日、リリー・フランキー著の、東京タワーと言う小説を読みました。
いままでのとは違い、かなり本気で書いてあり、感動作です。
完全にやられましたよ・・・。
言葉のひとつひとつに感情が込められていて、読んでいて飽きませんでした。
とにかく名作で、目頭が熱くなります。
機会があったら読んでみてください。
「最強伝説 黒沢」この漫画まじで泣けます。
主人公の黒沢の生き方が寂しくて..悲しくて..真っ直ぐで..
かっこよくて..不器用で..だけどそんな黒沢に虜になるのは間違いありません。
人生一度くらいでかい花火打ち上げたくなるバイブルです。
真のかっこよさって世間一般で言うかっこ悪さのなかに本当はあるんですね。。。
ビートたけしが歌う「浅草キッド」という歌をご存知でしょうか?本当に名曲です。映画でかなりの才能を発揮しているたけしさんですが、この歌もかなりおすすめです。
最初、あまり期待しないで冒険のつもりで聴いたのですが、本気で涙がでました。たけしさんが人生を歌にしている..そんな感じですね...どこか寂しいメロディの中にあの声で歌う熱い詩....やられました...完敗です。
「ウォーク・ザ・ライン(君につづく道)」
この映画はおすすめです。
昔、かなり有名なミュージシャン、ジョニー・キャッシュの実話の話しです。
音楽も良いので、音楽好きなら、是非観てください!
彼の苦悩、最高期、絶望期を観ていると、ドンドン映画に惹きこまれていきます。
泣けるというのではないけど
最近悲しい時にこの歌が頭の中に流れます。
  ”悲しくて 悲しくて
   涙もでないほど悲しくて”
この部分だけでは誰も分からないと思いますが
布袋のサレンダーという曲の出だしの部分です。
名曲なので聞いてください。    
本当につらい時や自分が嫌いになりそうな時、是非聞いてください。 湘南乃風の「札束」が最高です。まじで泣けます。

  ”ガキの頃の俺達は大人の世界なんて
      舐めきっていたけど
   いざ社会に出てみればなんにもかわらねぇ
      まだ、ガキのまま..
   目的は焦る事で妥協なんてするんじゃんぇ
     人生は遅咲きが本心だ
        小さくまとまんじゃねぇ”

そんな歌詞を聞いてると、いいんだなこのままで
変わる必要ないし焦る必要もない。この道を歩いていれば
何か掴めるだろうって思えてきます..だから明日は、
前向きに仕事に向かおうと思います...

拝啓 上司へ  いつも怒ってくれてありがとう...


      
昨日、久しぶりに映画を見て泣きました。「三丁目の夕日」です。なんで涙が止まらなかったのか?...あの時代に生きていた訳でもないのに...よく「昔は良かった」とか言う人がいるけど、そんな事はないと思う。昔だって凶悪な事件は起きていたし、今よりも貧しかっただろうし悪い奴はいたと思う..ただ、メディアがなかったから情報を得るためにはコミニィケーションを取る事が多かっただろう。今の人はただそういう事が苦手なだけであって温かい人はたくさんいる。ただ、戦後という時代は悩みを考えている暇なんかないくらいに食べていくのに精一杯だったんじゃないかな?やばい、難しくなってきた...とにかくこの映画見てください。そのあと泣いてください。そして、自分の弱さに笑ってください。 だけどそれでいいと思います。  でも、過去の時代ってすごく良く見えてしまう... だけど ただ一つ言えるのは、卒業アルバムの中の自分とは目をそらします.. 今の自分なんか会わせられないよ...
 野狐弾のニューアルバムを聞き涙が止まりません。
 その中の「じゅうじか」という歌の歌詞を紹介します。


1. 残ったものはくたびれた約束と、ゆがんだ足跡と、
 いつかのあの歌。忘れるためなのか覚えておくためなのか、
 夕べは夕べでこれまた必要以上に飲んだ。
 「朝日に照らされれば照らされるほど、暗くなってゆくもの ってな〜んだ?」
 「答えはこの暮らしで〜す」とかなんとか、
 ブツクサ言いながらカーテンを開けた。
 窓の外、ボンヤリと、ボンヤリと街の教会の、十字架…、
 十字架…、ジュウジカ…、じゅうじか…、ジュウジ…か、
 十時…か、もう十時か、もう十時か!ヤベェ、
 バイトまた遅刻だ!!

2.残ったものはくたびれた約束と、ゆがんだ足跡と、
 いつかのあの歌。爽快感ゼロ。粘ついた労働の汗に、
 給料袋ペタンと貼付けて、ため息ひとつ。夜道を歩く。
 ため息ふたつ。トボトボ歩く。ああ、こんな時一心不乱、
 神様にすがりつけるような強い人間だったらなぁ。
 見上げれば、ボンヤリと、ボンヤリと街の教会の、
 十字架…、十字架…、ジュウジカ…、じゅうじか…、
 ジュウジ…か、十時…か、まだ十時か…、まだ十時か…。
 どっかで一杯やっていこうか。


 気持ちの伝え方が真っ直ぐで共感がわき、
 ちょっとにやけたくなる歌詞が元気をくれます。
 名曲ぞろいで完敗です....
最近、中谷彰宏さんの本にはまっています。
昔、中谷さんの本で「一流お遊び人が成功する」ホステスさんとの対談]を読破し,その日の夜に錦鯉を釣りに街へでかけましたが撒き餌をまいただけで...竿が揺れる事はなかったであります...そんな事はどうでも良いのです。
そんな、中谷さんの本から名言を紹介します。。

「成功している人には謎の空白時代がある」

今、無職の友達へ。お前は大丈夫。心配するな。中谷さんが言ってるんだぞ。俺にもあった...お互いビックになっちゃうな。
テレビでやっていた「ハウルの動く城」に癒されてしまった..
   ちくしょう...アウトローな俺が...

俺の職場がジブリの世界のようだったらなーと...アホみたいな空想を夢みながら寝て見ます....

  
昨日、亀田選手の世界戦を見ただろうか?いろんな意見が有るだろうが私は涙が出るほど感動した...19歳の少年が世界の頂点を決める戦いをしている....何故、あんなに努力できるのか?そして、嘘偽りのない親への感謝。すごい事だと思う。
立派な大人である。少なくとも暇を持て余し19歳の少年に対しての抗議メールをテレビ局に必死こいて送っている大人より大人だ...そういえば昔、尊敬する先輩にこう言われた事がある
「なにかの相談をして、まず否定から入る奴は器がない」
日本にはそういう男が多い。相手を尊敬しないで否定ばっかしする。結果だけを求めそれに向かおうとする意志を尊重しない。そんな大人には死んでもなりたくないです。
しかし、亀田選手は強い男だから気にしないんだろうな...

勝っても負けても長嶋茂雄やイチローは絵になってしまう..
亀田選手も絵になってしまうだろう..真が太くいい男であり俺のスターだもん.....俺もあんなふうに強くなりたい.....
『男達の大和』
泣きました・・・。
映画で泣く事がない自分が、泣きました・・・。
日本人なら、是非観て欲しいです!
悲しいです・・。
今の自分が、もし、あの時代の人々に会ったら、
頭が上がりません・・。
とにかく謝ります・・・。
そして、感謝を忘れません!!
「男達の大和」
止まらない...ゴクウさん、涙がとまりません...
悲しすぎます..辛すぎます...そしてごめんなさい....
ああ....ちくしょう....悔しいです.....
今の自分の器ではこの映画を語れません......

以前、私の先輩である、まぁくんさんがミクシィの日記に書いていた文を載せさせていただきます。感動の話です。尊敬の念を込めて文はそのまま載せさせてください。この映画を見たらみんなに知ってほしくて....


「日本の代表的な桜【ソメイヨシノ】。
しかしこの桜、始まりは一本の品種改良された木からだそうです。

一本の桜の木が今では桜の代表。
でも、この桜が日本全国に広まった理由は少し悲しいお話し・・・。

桜は春が来るといっせいに花を開き、わずかな時間だけれど、精一杯咲きほこり散っていく。

これに目をつけたのが、明治時代の軍部。
軍国主義の中、軍部は桜を率先して植林したそうです。
きっと、「桜のように咲き誇りそして散っていく」そんな教えだったのでしょう。

今、桜は春を告げ人々を楽しませてくれる。
でも、桜の木の下で悲しい涙を流した人も大勢いるでしょう。

桜の花を見る時、同じ過ちが絶対起きないよう、この話しが少しでも胸の中に残るとうれしいです。」


まぁくんさん   いい話をありがとうございます
今日、仕事を行く時に映画ゴッドファザーのテーマを聞きながら向かったら胃が張り裂けそうになりました...映画の情景が目に浮かび自分の現実とのギャップの差に家に帰りそうになりました..危ない危ない....「俺が、マフィアの大ボスじゃなくてよかったなー上司よ。お前はついてるよ、幸せ者だ。」
竹原和生さんの「片岡は夏の匂い」という詩集を見ました。
その中から「カトウのハサミ」という詩を紹介します。

「私は、初めて見た。
 
 泣きながら生理用ナプキンを万引きする男を

 男の名は片岡。」


イラストつきで泣けて笑えて最高です。
しかし夏も終わりですね...
当時、宿題のポスターを美術の専門に通う兄貴に書いてもらい先生に褒められてハラハラドキドキしてた私はもういないんですね...今年は仕事の残業で地元の花火も見れませんでした..でも、私は人生という祭りでいつかでっかい花火を打ち上げてやるであります。うまい事言いましたが、今は湿気がひどく火をつけてもなかなか打ち上がりません..むかついたのでちょっと蹴っ飛ばして見たら手持ち花火までつかなくなるところでした....  俺は線香花火じゃ終わらないからなー。。。。              
このコミニィティ100人近い参加頂きを有難うございます。
今、私は「大阪で生まれた女」という歌を聴きながらこの文を書いています。ダウンタウンの二人も泣いたという名曲です..

話は変わりますが祖母の命日を迎え、今でも後悔している事があります...何年も前の話ですが、ある朝祖母が私の家に遊びに来ていました..クソガキだった私は祖母が楽しそうに私に話しかけているのに対してシカトし「朝は気分が悪いから話掛けないでくれ」と人として最低な言葉を口にしました...あの時の祖母の寂しそうな顔は思い出しただけで胸がいたくなります...せめてもの償いと思い今年のお盆は墓を一人ビカビカに磨いていた所、涙が意志とは関係なく溢れてきました...謝ってすむ問題ではありません..許してくださいとは言いません..
しかし、もし自分が死んだら肩でも揉ましてください..
入院してたときもたいして見舞いにも行かず..ごめんな..
秋になるこの時期...ふと思い出し...泣けてきます...
家族..親友..親戚..今は亡き人たちへ感謝をこめて有難う..
なおさん。。
その気持ち、忘れてはならないですよね・・。
グっときました・・。
今日はクリスマス...そんな事はどうでもいいのです...

最近、MC一寸法師さんの「MOTTAINAI」という歌を
聞いているのですが、すごくいい歌なので書き込みました。歌詞の一部を紹介します。


「自分の限界を突破したい 共鳴出来る子どっかいない?
敷かれたレールに乗っかりたい? なんて MOTTAINAI MOTTAINAI

想像して欲しい 今あなたがいる時代世界で何が起こってるのか?
行動して欲しい 胸に秘めたエネルギーもっと表に出して
ケニアで生まれたワンガリ・マータイ
のようにみんなも頑張りなさい
何もない所に1からでも、やれば出来る一人の力でも
自然の前で人は無力 だが考えろ自分の心で強く
地球を緑にする大切さ グリーンベルトが解決策
要らなくなった物は捨てる 捨てられた物は土に埋める
慣れてしまった捨てる事に この星に安心して住める事に

自分の限界を突破したい 共鳴出来る子どっかいない?
敷かれたレールに乗っかりたい? なんて MOTTAINAI MOTTAINAI」


公式サイトから視聴できますので是非おすすめです。。
そして、今日はクリスマスそんな事はどうでもいいのです..

そして、年末に迫った会社の忘年会...「お腹痛い..」って言って休んでいいですか?...今の日本に「会社の忘年会が楽しみな人?」ってフルーツバスケットで質問しても席を立つ人は、うちの会社の上司だけだろう......ああ....泣きたい...
ダニエル パウダーの「BAD DAY」を聞いても行ける気がしないわ.....
なおさん。その歌知っています・・。
いい歌ですよね・・。
自分は現在11月の中旬で会社を辞め、心は無になりました。
そして今日、別の会社から、履歴書落ちですという通知がきました・・。また無になりました。。
しかし、働いて戦っている方々に比べれば、大したつらさではないです。
働いて心も疲れきっている時に、忘年会などと訳の分からないイベントに付き合わされ、この日本に嘆くなおさんに、三つジョークを言いたいと思います。

1.「浮気現場にて」
会社からいつもより少し早めに帰宅すると、裸の妻が見知らぬ男とベットの上で抱き合っていた。こんな場合、各国の人はいったいどうするだろうか?

アメリカ人は、男を射殺した。

ドイツ人は、男にしかるべき法的処置をとらせてもらうと言った。

フランス人は、自分も服を脱ぎ始めた。

日本人? 彼は、正式に紹介されるまで名刺を手にして待っていた。


2.「無人島にて」
ある時、大型客船が沈没し、それぞれ男二人と女一人という組合せで、各国の人々が無人島へと流れついた。それから、その島ではいったい何が起っただろうか?

イタリア人……男二人が女をめぐって争い続けた。

ドイツ人……女は男の一人と結婚し、もう一人の男が戸籍係を務めた。

フランス人……女は男の一人と結婚し、もう一人の男と浮気した。

アメリカ人……女は男の一人と結婚して子どもも生まれたが、その後に離婚し、親権を争うためにもう一人の男に弁護士役を頼んだ。

オランダ人……男二人はゲイであり、結婚してしまった。女は無視された。

日本人……男二人は、女をどう扱ったらよいか、トウキョウの本社に携帯電話で聞いた。

ブラジル人……三人で楽しそうにカーニバルを始め、飽きることなく踊り続けた。

ロシア人……女は愛していない方の男と結婚し、三人で果てしなく嘆き悲しんだ。


3.「アリとキリギリオス」
イソップ寓話のアリとキリギリス。世界の国々ではこんな話しになるだろう。

アメリカの場合。
ヴァイオリンばかり弾いていたキリギリスだが、その腕前がテレビプロデューサーの目に止まり、一躍スターに。キリギリスは大金持ちとなった。

旧ソ連の場合。
アリは玄関先で倒れていたキリギリスを助け、食べ物を分け合う。しかし、結局は食糧が足りなくなり、アリもキリギリスも死んでしまう。

日本の場合。
アリもキリギリスもカロウシする。


これは、世界の日本人ジョーク集という本から紹介したネタです。世界からみると、日本人ってこう言われてるんだ〜って思えます。しかも結構芯を付いてます。
この他にもおもしろいネタがあるので、お勧めです。
日本の女性は一斉に気付き始めている..
「日本にはろくな男がいないと..」

いい男とはいったいどういう男なのか? 魅力ある男とは?

この「HEAT」という漫画。そういった男達の集まりである..とにかく熱い...是非見て欲しい..

逆に俺は思う...今日街に買い物に出たのだが、若い女の子は元気に溢れかわいいを連発している..意味は不明だ...
男達はどうだろうか?目が死んでいた...ヤンキーと不良学生以外目が死んでいた...いい女はたくさんいるのにいい男がいない...間違いなく日本の事実だと思う..難しくなってきたのでこの辺で....

すべての男たちよ..聞け..忘れるな..いいか...

「五年後が見えると女は安心し、やがて退屈し、そして失望する..」

これは事実だ。そしてもう一つ..

「SEXに必要なのは愛じゃない体力だ」


すべての男は消耗品である「村上龍」より
「インサイドマン」
感動はないですし、アクションも無いに等しい、盛り上がる場所もほとんどありません。ずっとシビアです。
しかし、自分はおもしろかったです。
悪とは、いったい・・・。?
権力とはいったい・・・。?
まずは、銀行強盗から話は始まります。かなりの知能犯です。そこから話がたんたんと進みます。
大した事ないと言われれば、それまでの映画かもしれませんが、自分の中では、なかなか芯をついた映画だと思いました。
犯罪者は犯罪者である・・。
しかし、世の中のシステムに順応した犯罪者とは・・?
よく分からなくなってきました・・。
自分が語ると、何かしょぼく伝わってしまうので、ここまでとします。
ワールドトレードセンターを見てしまった..
当時、この事件は衝撃だった...そして悲しすぎた...

今になって本などでその事件の裏側の噂も凄い...ブッシュの陰謀だとか...世界を裏で操る13人の「知る者」がいる団体の仕業だとか...この辺に深入りすると危ないのでやめときます...

とにかく俺は二時間泣きっぱなしだった...
こんな悲しい事件が起こってしまった事に憤りさえ覚えた..
伝えるのが下手でごめんなさい...とにかく見てほしい...
そして、この事件をもう一度見つめなおして欲しい...
本と出逢ってしまった...「無駄に生きるな熱く死ね」

「台湾の極貧のバラック小屋生活から、日本のビジネス界へ。初恋の女性の死をきっかけに会社をおこし、年商30億円まで成長させた著者。貧困・差別・一家離散という劣悪な環境から生まれたリアルな人生哲学」

本の紹介文はそのまま載せさせていたただきました。

熱くなった..何回も読み直した..本気で命をかけて何かしたくなった..

「人は安心を得るために生きている」俺はそう思う..
学校に通い..友達を作り..恋人を愛し..家族のために..仕事を覚え..家を建て..老後を心配し..墓を建てる..その行為こそが安心感を与えてくれるのだ..

その人生こそ「安定」だと思う..

いつからだ..俺は..この安定の中にどっぷり浸かっていた...

逃げていた..戦う事を止めていた..今そこにある安心感を得るために..安定というものに身をうずめていた..怖かったんだな..捨てる事が...

「恐怖に勝てる感情は興奮だけだ」

俺は思った...あの子に電話を掛けるたびにドキドキしていた若かりしき頃の自分に戻るしかないと..あのドキドキこそ興奮だと思う...再起の衝動..この本を読んで感じた....
「ワールドトレードセンター」
なおさん。。見ました・・。
悲しすぎます。。
憤り、確かに感じました・・。
なんと言ったらいいか、言葉に出来ません・・。
なんのために 生まれて

なにをして 生きるのか

こたえられないなんて

そんなのは いやだ!


なにが君の しあわせ

なにをして よろこぶ

わからないまま おわる

そんなのは いやだ!


「アンパンマンのマーチ」名曲です...

今になってわかるよ...

アンパンマン..貴方はいつだって自分を犠牲にしていましたね

そんな、貴方になりたくて....ありがとう...
いっぱい考えさせられました。

ワールドトレードセンター見たいです。

いい言葉ネットより↓

2001年9月11日、アメリカ同時多発テロにおける
実際の物語を紹介します。
(ワシントンポストに掲載された内容です)

経験豊富な退役軍人のリック(当時62歳)は、
世界貿易センター内の
ある会社の副社長をしていました。
午前8:48、最初の飛行機が激突した時、
リックは事務所にいて、通報を受けました。

直ちに彼は、ビル内の従業員全員に
避難命令を出したのです。
そして、自分は拡声器を手にして
階段を駆け上り、各階から人々を避難させました。

階段の吹き抜け部分で
人々を安心させようとして
声をかけているリックの姿を見た一人の友人は
「リック、君も外へ出なければダメだ」
と言いました。

「全員が避難してからだ」とリックは答えました。
彼はまったく平静でした。
その後、彼は本社に電話をかけ、
降りて来られない人を探すために
上へ戻ると言いました。

同じ時、リックの妻は、その事件を知りました。
しばらくして、電話がなると、それはリックでした。
「泣かないでほしい。
 今は同僚たちを救出しなければならない。」

妻は泣きじゃくりました。
「もし、ぼくの身に何か起こったら、
 君がぼくの人生のすべてだったということを
 覚えていてほしい。」

そして、電話は切れたのです…

その後、分かったことですが、
ビルで働いていた彼の会社の2,700人のうち、
亡くなったのは、わずか6人だったのです。
大虐殺の奇跡だと言われています。


泣きました、これだけで

こんなに愛されたいです。

自分が死の危機に遭ったとき

ここまで人のことを考えられる人でありたいけど

自信ないです。


映画スピリットも泣けます

最後に中村しどうが「お前は日本人の恥だ」

というところがあるんですが

ドキっとしました

愛国心ではなく誇りですよね

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

泣きたい時に泣けばいい 更新情報

泣きたい時に泣けばいいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。