ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SHAM69コミュのとりあえずスレ立て。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まだ一個もスレ立ってないのは寂しい感じなので
とりあえず立ててみました。

高校生の頃、D.O.Aのライブ映像を観て衝撃を受けたのが
人生初Sham69体験でした。
マイク2本持って歌ってるのもわけわかんなくて
素敵でした。(多分P.A.用とレコーディング用だと思われ)

Damnedの人達がジミー・パーシーをボロクソに言ってるのを
読んだりすると悲しくなったりします。

そういった感じで思いのたけを綴ってみました。

コメント(29)

私もレコードは持ってましたが、
映像で見たのはたしかD.O.Aだったと思います。
たしか曲はBORSTAL BREAKOUTだったかな?忘れた・・・。
そーいえば、SHAM69来日っつってたのに、GBHになってたのには、
SHAM69目当てに前売り買った人たちは複雑だな。
確かアナログもとっくに廃盤になってて
ウチの地元のレコ屋ではHERSHAM BOYSのLPが
4800円~6800円くらいしました。
receiver recordから出てた「Angels with dirty faces」
っていうシングルコンピが我々にはお買得だったのです。
そして去年くらいに「Punk single collection」という
CDを買ってみました。アナログをリッピングすんのが
面倒だったので…。テヘ。
京都にいたコンチネンタルキッズというバンドがカバーしていたIF THE KIDS・・に衝撃を受けて元歌を探したのがはじめてかな。

当時は貸しレコードで音源入手。

。
その後イギリスに行ったときに7インチ何枚か大人買いしました。

もうぼろぼろですけど、宝物。
なんで!なんで!SHAM69なんだ!うれしすぎる!初めて聞いたのはもう二十数年も前。1985年にロンドンのコインランドリ−の前で、ホームビデオ片手のジミ−を見かけたきり。去年のサマソニを楽しみにしていたのに・・・
 しかし、こんなところでみっけちゃった!おばさんは、生きててよかった!
初めまして
SHAMはガキの頃好きで
初めて聞いたのはSTARCLUBが
カバーした奴だったんですけど(苦笑)
それから15年くらい前に名古屋のクアトロに来た
ジャパニーズパンクバンドラッシュって企画があったんですけど
そん時初めてLIVEを体感しました。
※フロントアクトがライダースでした
始まりから終わりまでダイビングの連続で
最後にジミーパーシーと肩を抱き合ったのが最高の思い出です。
昔はよくコピバンやっててボースタルブレイクアウトやったり^^

しめはなんと言ってもIFTHEKIZSで盛り上がってましたから^^

ちなみにおれはドラマーでした。
はじめましてー。

一番好きな曲はquestions and answersです(*^ヮ')b
はじめまして。
最初に聞いたのはなんだか今となっては思い出せません(笑)
91年の来日の時は、チッタのライブは全部見た記憶がある。
そして、今、1stからのアルバムのセットBOXを買うべきか、
単体で1,2,3枚目ぐらいまでを買うべきか悩んでいます。
ボーナストラックを考えると、
一枚づつ買ったほうがいいと思うんですが、
値段を考えるとセットがいいと。
どうしたもんでしょうか?
コレクターなら
迷わず両方買うでしょうな。
初めまして、私も91年の来日の時福岡に見に行きました。
あれからもう何年・・・そう言えば去年サマソニ久々の来日予定もドタキャン変りにGBHが出たのをスカパーで見たなぁ〜
もし来てたら、スカパーでSHAM見れたのに!
通りかがりですが、If the kids are unitedがネピアの"オムツ"のCMに使用されている。

非常に頭にきませんか?
曲の意味絶対わかってない。ネピア。
> シャドーさん

そういう問題なんですかね?何が正解なんだろ?
この曲の意味わからないなら、Punkなんてやめれば良い。
そもそも、知ってもらいたいだけなら他の方法だってあるでしょ?

別にその曲がShamであろうが関係ない。
正直言って、売れたいんだったらPunkやめれば?

何がラフィンだ?って思う。
売れたいだけのバンドなら、十分満足してるでしょ。
punkってのは、そうじゃないでしょう?
それとも、時代ですか?Punk is deadなんでしょうか?

シャドーさんにあたっても仕方ないでしょうが、
意味ある曲を無駄にコマーシャルソングにしてしまうのは
非常に残念です。特に敬愛するShamを使うなんて…。
ラフィンの為に、Shamを犠牲にって根性が気に食わない。
ラフィンって、そんなチンケなバンドでしたっけ?
実に、悲しい。昔のラフィン、そんなんじゃなかったと記憶しているけどな。
>何が正解なんだろ?

 ラフィン側がGet the GloryをオムツのCMに使われるのを
 断ったのが「正解」だろう、と書いてらっしゃいますね。
 (シャドーさんが)
 CMでラフィンが流れたらラフィンのCDは売れるだろうし
 そしたらファンの一人であるシャドーさん的にはちょっと
 嬉しいけども、オムツのCMのイメージがつくのは正直、微妙
 である、とそういう事だとワタクシは解釈しましたが。

>この曲の意味わからないなら、Punkなんてやめれば良い。

 なぜそういう話になるのか謎です。
 誰がPUNKをやめるといいんでしょうか。
 「曲の意味分かってんのか?」と責めるべきは
 CM制作会社であって、ラフィンとシャドーさんは
 関係ないでしょう。

>何がラフィンだ?って思う。
>売れたいだけのバンドなら、十分満足してるでしょ。

 「ラフィンが売れたがってる」なんて誰も書いてないですし
 「十分満足してるでしょ」っつのもあくまであなたの想像で
 当人達がどう思ってるかなんて当人達以外誰にも分からない
 です。

>ラフィンの為に、Shamを犠牲にって根性が気に食わない。

 ラフィンのためにSham69が犠牲になったわけでは
 ないでしょう。ラフィンはGet the〜が使用されるのを
 断っただけで。
 「代わりにSham 69使たらどうでしょう?」
 みたいな事をラフィンがCM制作側にほのめかしたというなら
 ハナシは変わってきますけども、そんな事実があったなんて
 どこにも書いてないですし。

−−−ここから先はワタクシの想像が書いてあります。−−−
オムツのCMで流れてる曲は一聴して「If the Kids Are United」
ですけども、あれSham 69の音源そのまま使ってますかね?
今手元にCDもCMの動画とかも無いんで確認できないんですけども
誰かのカバーとか替え歌になってるとかの可能性は
無いんでしょうか。 

超個人的な意見ですが
ワタクシ的にはあのCMを観てそんなに憤る事は無かったです。
思わず椅子から転げ落ちそうになった程度で。(やや誇張有り)
SHAM69もラフィンも大好きで両バンドのコミュも参加させてもらってます

両バンドの名曲だし自分にとっても大切にしたい曲です… でもCMに使う是非ってのは曲作った本人が問うものであって感銘受けた俺たちがとやかく言う事じゃなくね?

それこそ両バンドともいわゆる社会の底辺層に向けてのメッセージを説いてんだからPUNKの概念とか在り方を、食いっぱぐれる事のない平和ボケしたこの国の人がどーこー言ってんのは所詮戯言だよ


チャーミーが昔言ってたべ?

「難しい事ゆーな!パッと騒げ!!」

…俺を文才もなく生意気だと御思いになられる方も居られるでしょうが「たかがPUNK されどPUNK」 さもない事で批判しあうのはジミーが涙した事と大差無いのでは?

…長々と能書き語ってすいませんでしたm(__)m
はじめまして 15・6年ほど前COBRAの追っかけをやっていた時期にOI PUNKというジャンルを知りその代表的なSHAM69が来日するというのでクラブチッタ川崎にライブに行きました。もう随分前ですが、最高でした。
もしかしたらコミュがあるかも・・・と思い検索してみましたがあって良かったです。
アルバムも1枚買いましたが傷が入り泣く泣く破棄しました。
あの時ライブ行っておいてよかったと思います。
あまり知識がないのでこちらのコミュを利用させて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。
TSUTAYAにSHAM69のライブDVDがあったので借りてダビングしました。

インタビューも入っていて良かったです。
はじめまして!
91年の来日時には私の住む北の地にまで来てくれました!
が、入院中でいけず・・・泣き顔

LIVE後、ジミーパーシーが
ビール飲みながらお客さんと盛り上がってたそうです目がハート

すげーいい人だったってぴかぴか(新しい)
行きたかったよー!泣き顔
ミクシーで見られるsham69 roundhouseのライヴがそーとーカッコイイです!!
去年Sham69が中国ツアーしてたそうです、それだけでも驚きですが、そのドキュメンタリー映画があるそうです。「Sham 69 in china」観たい。
シアターNさまあたり、いかがでしょうか。
公式WEBはこちら。予告編も観られます。
http://www.sham69inchina.moonfruit.com/
メンバー探してます。
!!!!ドラム&ギター募集!!!!

都内で活動できるドラマー、ギターリスト募集中です。

★行動力がある方
★作曲&アレンジ等自信がある方
★平日スタジオ夜週1〜4時間程入れる方(新宿界隈で)
★曲が固まり次第月1〜でライブをこなせる方
★男性の方
★これからバンド第一で生活できる方
★掛け持ち、サポートはお断り
★バンド経験アリの方であればなお良し

当方:Vo【21歳♀】Ba【25歳♂】
  favorite→X-ray spex,vice sqad,
The Adverts,The Buzzcocks,sham69,The Runaways,The Who,
The knks,The Damed,Suzi Quatro,GeneretionX,Brenda Lee,
toy dolls,David Bowie,The Adicts,Motley Crue,
The Living End,Iggy pop,
リンドバーグ、ニッキー&ザウォリアーズ、甲本ヒロト、
中島みゆき、奥田民生、遠藤ミチロウ、テレパシーズ、クルマ、真摯and more...!!!!

【CANDY MIRROR】歌詞は基本日本語です。
曲調はThe DAMED,Slaughter & The Dogs,sham69の様な泥臭いけど疾走感があり
そこに女ヴォーカルが乗っかるといった!!バンドにしたいと思ってます。
ZEROから新しいバンドを作っていくつもりなので
一人一人が杭打ってやっていければいいと思います。

興味があればメッセージ、連絡お待ちしています。
candy-mirror@hotmail.co.jp

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SHAM69 更新情報

SHAM69のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。