ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

LINE6 MM4 ModulationModelerコミュの故障に関して

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新トピックで失礼します。

MM4を使用されている方にご質問があるのですが、どなたかMM4を分解したことがある方はいらっしゃいませんか?
分解の仕方や、回路など、少し分かる方がいたら教えていただきたいのです。


というのも、先日MM4のスイッチが1つ全く機能しなくなり修理依頼をしようと思いKORGのHPを覗いて修理費用などを確認してみたところ、少し足せば新しいMM4が買えてしまうぐらいの費用がかかるということが発覚したためです。

解体をして自分で修理出来るのなら、経験者の方に内容を教えていただきたいです。


どなたか経験者の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント(2)

こんにちは。
僕も昔同じような不調でスイッチを自分で交換したことがあります。
スイッチのみの不調なら部品代数十円で治るかもしれません。
ハンダごてが使えれば簡単だと思います。

写真の下の部分に4つあるのが「タクトスイッチ」という種類のスイッチです。
フットスイッチの先がここを押してON・OFFしています。
これをハンダを外して交換すればOKです。
タクトスイッチは適当に電子部品屋でサイズが同じやつを買ってきました。
高さが数種類あるようなので気をつけてください。

分解はジャックのナット、裏蓋のネジを外し、ノブを引っこ抜きます。
(抜けない時は布噛ませてプライヤーで引っこ抜く)
フットスイッチのナットは外さなくてOKです。
基板にも長い六角ナットとネジが一箇所位あったかもしれません。
後は電池スナップを外せば基板を取り出せると思います。

僕もスイッチ周りは2回故障(うち一回は保証修理)してます。弱点なのかもしれません。
治るかどうか分かりませんが、ご参考になれば幸いです!
> しまちょんさん
レスして下さってありがとうございます。

先程早速知人と開けてみたところ、今回は基盤もしまちょんさんがおっしゃっているタクトスイッチも無事でした。

どこがダメだったかと言うと、エフェクターのタクトスイッチを押すためのスイッチが壊れていたようです。
早速そのスイッチを交換すると、無事機能しました。


丁寧に説明してくださり、ありがとうございました!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

LINE6 MM4 ModulationModeler 更新情報

LINE6 MM4 ModulationModelerのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング