ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆素敵なタイル・陶器☆コミュの食器・キッチン用品 編

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんご自慢の食器・キッチン用品を見せて下さ〜い♪

コメント(43)

バッチャン焼(ベトナム)

ホーチミンのベンタイン市場にて購入。このカップを物色中、若い男の子に変なぶつかり方をされ、すぐカバンを見たら切られてた(-曲-) 幸い口紅しか盗られてなかったのでよかったケド。。
ハエンのパセリつぼ(スペイン)

そんなパセリがいつも家にあるわけないので、普段は小物入れのような感じになっていますが。。。
琉球焼きか南蛮焼の壷(泡盛が入っていました)
クバ扇と一緒に「パチリ」
友達から頂いた壷屋焼きの抱瓶(だちびん)・・沖縄で用いられる携帯用の酒瓶。ひもで肩から吊り、腰に当てやすいように断面が三日月形をしています。

お酒を入れるものだけど、私は置物として飾ってます。


ちなみに敷いている織物はミンサー。
ミンサー織は、五つの絣と四つの絣の繰り返しが特徴です(地方によって多少模様は異なりますが)。これは「いつ(五つ)の世(四つ)までも末永く仲睦まじくの願いを込めながら織り上げて、愛しい男性に贈る帯として伝承されてきて、今では、いつのよ模様を織り込んだ布をミンサーと呼び、広く親しまれています。二つの柄を重ねると、お互いに補い合い、一つの正方形になることからその強い絆(きずな)を表しているという意味もあるようです。
素朴な柄ですが、こんなロマンチックな意味があるんですよぉ。
本日某マイミクさんからいただいた鍋敷き。トルコのお土産デス☆ どうもありがとぅ〜!!
先日買ったCUP。
マットもたくさんオーダーで作ってもらいました〜♪

写真のCUPとマットの模様はcigale(シガル)模様、プロヴァンスのラッキーシンボル、シガル(せみ)の模様が取り入れられています。ちょっと早いかなぁ〜と思いつつ買ったミニひまわりとぱちりっ!やっぱプロヴァンスは青と黄があうなぁ〜☆
久しぶりです♪

写真:ハンガリーで買ったポットとカップです♪
お久しぶりです。こちらの生活はどうですか?
またまた素敵なお写真ありがとうございますっ♪色使いが素敵ですねぇ!(この真っ黒くろすけのようなタワシ? も可愛いっ)
まきおさん
一ヶ月はあっと言う間にね!
またお久しぶりです^^

今日の散歩で可愛い店を発見した^^
>シモナさん

いつもシモナさんのお散歩写真楽しみにみてますょ☆

素朴なイイ食器ですねぇ〜!! 日本で言うと黄瀬戸に織部って感じですかね。これもリュブリャーナですか?
機会があったら作ってみては?
おはようございます〜^^w

これはリュブリャーナじゃなくて、
RADOVLJICAという小さな街で発見した店です^^

英語分りますか?
http://www.magusarjevahisa.si/eng_avtorska.php
↑これですね〜

work shopもあるから、
参加したいと思います^^
へぇ〜! 作ったら是非見せて下さいね!!
私も土を買いました。近いうちに小皿やオブジェを作りたいと思っています。
いい作品を作りましょうね-☆
>シモナさん

はじめまして。
素敵な食器ですねー。私の好みです。
海外にお住まいの方なんですね。
日本とはまた違った素敵な陶器が見れて楽しいです〜。

>まきおさん

数年前に始めて織部の存在を知りました。
織部なんだけど、カフェ風のデザインの食器が好きで、
家に2コあります。お値段もお手軽〜。
今度、画像紹介しますねー。
まきおさんは、お皿作るんですか?
私は、旅行のときに1度作りましたが、
微妙な仕上がりで以来、作ってません。
焼き上がり後、縄文式土器級の芸術的なヒビ割れをした
友人のよりはマシでしたが…。(苦笑)
☆はじめまして☆

2年前にポーランドに行った際に買った雑貨類(写真左)の中でも、特にお気に入りなのがこの細かい花柄の食器類(写真右)です。全てハンドペインティング、ということで2つと同じ色・柄のものがなく、それ故店頭で迷いに迷いました ^_^;
陶磁器好きで花好きな私としては、ポーランドに雑貨バイヤーとしてまた行きたいと思ったくらいです。
でも実は、お気に入りNo.1は左の写真の左端に置かれている花瓶なんですが、花瓶はどのトピックに当てはまるのかわからず…
Anoushkaさん

初書き込みありがとうございます☆
ポーランドの柄、おウチ同様可愛いペインティングですね〜!これってナニ焼きって言うんでしょうね?

花瓶は
素敵なタイル・陶器のある暮らし(室内編)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6567634&comm_id=870791
にお願いしま〜す(^-^)

>全てハンドペインティング、ということで2つと同じ色・柄のものがなく、それ故店頭で迷いに迷いました ^_^;

わかる〜っ、その気持ち!! 店ですっごく居座ってしまうから(悩みすぎで)友達とは行けないよねぇ〜。

>陶磁器好きで花好きな私としては・・
私も〜!!お互いそういう仕事できたらいいですね♪

これからもよろしくお願いします(*^-^*)
初めましてAnoushkaさん〜♪
私もポーランドへ行ったことありますね^^
買ったのはこれだけです^^w
まきおさん
→花瓶、ご指定の場所にアップさせていただきました。絵付けに特徴はあるものの、陶磁器自体はごくごく普通のものなんですよ。

シモナさん
→別コミュでよくシモナさんのかわいい写真、拝見してました♪シモナさんの故郷からポーランドは割と近いですよね。
シモナさんが買ったものと同じシリーズのもの、私も買いましたよ(写真)。ぽってりしてて素朴でかわいいですよね〜。このハート型の器、超お気に入りなんです♥
Anoushkaさん

へぇ〜そうなんですか。チラッと見えてるチーズ用のまな板かな?や、洗濯バサミも使うの惜しくなるくらいすっごく可愛いですね!!

そうなんですよね〜、私もあのコミュのシモナさんの写真大好きです♡
クリスマストレイで☆

[†Merry Christmas†]━ヽ(´・∀・)ノ∀★∀ヽ(・∀・` )ノ━!!
桜もチラホラ咲いてきたよう、春ですね✿ฺ✿ฺ

どこの焼き物だったか・・? レンゲ模様が可愛くて買ったCUP(同じ柄のお茶碗も買っちゃいました ^ ^;)
春っぽい桜のロールケーキ♥(。→‿ฺ←。)キャハ♥
先日行ったマイミクさんの展示会。
動物の食器がいっぱい〜!
フィンランド:アラビアのお皿

友達が北欧に行った時のお土産です。どんな料理にもあって重宝しています。
オランダのデルフト焼き と ポルトガルのオリーブ入れ

デルフト皿はアムステルダムで買ったんですが、結構高いですねぇ。でもその分焼きの良さは一目瞭然でした。
本日届いたペアカップ&ソーサー

フィンランド:アラビア
 ↑ ↑
これ、前から可愛いなぁと思ってたんですよねぇ。
色々そろえたくなります(*^-^*)
walfleisch さん
綺麗な色使いに料理が負けちゃいそうですけどね(^ ^;) そろってても可愛いなぁ。今度廃盤になったブラックバージョンがもしかしたら入荷するかもしれないと業者さんから言われているので入ったらカップ買っちゃうかも。モノクロはちょっと寂しいんだけど、それはそれでシンプルよねぇ。

家のお皿はHutschenreutherにしてるの。アレはとってもイイです☆ 柄も品があってあまり強調しなくて何にでもあって重宝してます(*^-^*)
バルセロナで買ったお気に入りのお皿。
ペセタの時代なのにやたら高かった〜!! なのに帰国したら・・半分が割れてて(涙)
でも水道栓に再利用したらイイ感じになったんですよ☆
今週萩に行って購入しました。萩焼っぽくないけどイイ感じ。煮物・冷たいもの・・何でも似合いそうでしょ?(*^-^*)
一つくらいは萩焼っぽいものを・・と探して、鬼萩の箸置き(四角い白いの)を買いました。あと面白かったので若手作家の箸置き(蓮根)←コレ、ペンダントにしても可愛いかも☆
先日まで暑かったのに急に寒くなりました。
この間の十五夜はキレイな月が見えましたね夜

自作の皿に和菓子をのせて〜湯のみ <なまこ釉>
>walfleischさん
うん! 可愛いね〜☆

私は京都の川床行ってきました。小さな器使いがとても素敵でした。
もちろんお料理も美味しかったですょレストラン 日中の京都は暑いけど、川床は涼しかったですビール
>walfleischさん
こんにちは。 バッチャン焼きでしょうね。
はい、真ん中は鱧です〜〜っ魚

季節感をうまく出して、京都はこういう器使い上手ですよね〜。
他もいろいろカメラ撮ったのでぼちぼちUPしますね。

ちなみに今日は宵々山。祇園祭りですよ〜〜夜
>walfleischさん
お帰り〜☆
そういや京都の写真UPしてなかったなぁ^ ^; その後もあちこち行ってカメラしてるのにUPが・・あせあせ(飛び散る汗)

南米いいっスねぇ〜〜指でOK 右写真、意外とシブい色ですねハート
>walfleisch さん
おおぉ〜〜早速UPありがとーハート
左写真の鏡、好みやわぁ〜〜ハート達(複数ハート) 先日までイタリアっぽい柄でカップ&ソーサー作ってたんだけどやっぱ青もイイねぇ指でOK 次マグは青で絵付けしようかな☆
全体的に見て、何だかトルコとセビリアが混ざったような感じなんですね。勉強になるゎ。サンキュ☆

真ん中写真のベルチャペルみたいなんと箸置きみたいなのはナニ??
右写真に密かに写ってるのはトルコのナザールボンジュ?? イスラエルにも同じような信仰あるのかな??

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆素敵なタイル・陶器☆ 更新情報

☆素敵なタイル・陶器☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。