ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BUELL ビューエル XB系コミュのECM for Mono系の動作環境は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人的に問い合わせを頂くのですが間違っていると困るのでトピを立ち上げました。

EcmSpyのHPで配布されている

「EcmSpy for Mono」(DemoVer.も含みます。)
「EcmRead for Mono」

ですが自分の環境下ですとどちらも日本語環境で動作しています。
Windowsで試したVer.は

2000Sp4
XP Sp3
Vista Sp1
7 (Vistaグレードアップでの環境)

ですが2000Sp4以外は読み込み、書き込み可能でした。

for Monoですので、「Mono runtime」のインストールが必要で
更にMonoは
「.NET Framework」のインストールが必要なんですね。

まずは「.NET Framework」をインストールしますが、ほとんどの場合既に入ってます。
Ver,についてはVista環境では4でも動いたのですがXPではダメでした。

続いての「Mono runtime」はMono本体だけのインストールでは
「DLLが見つからない」とのエラーが出ました。
全てを入れるとエラーは解消されました。

ECM for Mono系はインストールしたら必ず一度ログオフしてからの起動になります。

こんな環境でも動いたよ〜
やってみたけど動かないよ〜

ってのがあれば教えて下さい。

コメント(13)

windows7 home premium(32bit版)で
使用出来ています。

言語はなんとなく英語(米国)にしています。
>みっちーさん

Win7でも問題なさそうですね。
言語は日本語でも英語(米国)でもお好きな方でって感じですね。

情報ありがとうございます。
2000はやっぱしダメなんですね(^_^;)
以前tomonoeさんので試したときも、どうしても接続できなかったです。

mono.dllが見つからないと出た場合。

XP PROの場合(XPしかな持ってないので他のは聞かないでね)
Monoのバージョン2.8.2の場合

1.マイコンピューターを右クリックして、プロパティーを表示。
2.詳細設定のタブを選択
3.左下の環境変数を選択
4.ユーザー環境変数にPATHという変数があったら、編集を選択
 中に、C:\Program Files\Mono-2.8.2\binのような、入れたMonoのパスがあればOK
 なくても、PATH変数があれば、編集で最後に;C:\Program Files\Mono-2.8.2\binみたいに追加。
 PATH変数自体がなければ新規で作成。
5.再起動
6.これでもダメな場合は、C:\Program Files\Mono-2.8.2\binの中を確認してmono.dllを探す。
7.ない場合、mono-2.0.dllならある場合、名前をmono.dllに変えてみる。←かなり強引!
たぶんこれで動くはず。でもこの時点で他のバージョンをお勧めします。
8.だめなら、他のバージョンのMonoを入れます。この場合、必ずアンインストールしてから入れます。
Monoはバージョンが違うといくつでも入ります。
自己責任でお願いします。
>ばとるさん

Monoは対応している様なのでTTLのドライバの影響ですかね?

>ドナーズパパさん

裏技(?)ですね。知りませんでした。
自分は「Gtk#, and XSP」を丸ごとインストールしたら動いたのでそんなもんだと思ってました。
Mono環境がうまく動かない場合、MonoとEcm Read for Monoの両方をアンインストールします。
再起動します。
EcmSpyのホームページのリンク先からMono環境をダウンロードします。
この時、最新の2.10.2ではなく、必ず上側の2.6.7を選びます。
ダウンロードしたMonoをインストールします。
次に、Ecm Read for Monoをインストールします。
この順番はとても大事です。
Ecm Read for Monoのインストールの最後に、インストールされているMonoを探し出し、Pathを環境変数に追加します。
再起動すれば使える状態になります。
導入当初はMonoのVer.2.6.7が最新版だったのですんなりでした。
2台目以降は新しいVer.にして苦戦しました。

W2Kは途中で諦めてしまったのでMonoVer.を落とせばいけるかもしれませんね。
Monoのバージョンアップの頻度が激しく、途中からmono.dll自体が本当になくなってしまいました。
EcmSpy側が対応しきれていないようです。
W2Kもmono.dllがないよって症状ならいけるかもしれません。
うちにも1台あるので試してみます。
W2Kで動くかというお話。
「プロシージャー エントリ ポイント getaddrinfo がダイナミック リンク ライブラリ WS2_32.dll からみつかりませんでした。」
これはW2KのWS2_32.dllにgetaddrinfoという関数がないという事のようです。
XPにはこの関数があって、W2Kにはなくて、EcmReadのプログラマーがこの事を考えずに作った結果のようです。
ユーザー側からはどうにもならないようですので、作者に「なんとかしてよ」とドイツ語のメールを送りましょう。
って事のようです。
EcmRead Monoがうまく接続できない場合。
USBシリアルケーブルのCOMポート番号をデバイスマネージャーで確認して下さい。
10以上だと動かない事があるようです。
その場合、USBケーブルのシリアルのプロパティーで、詳細タブでCOMポートの番号を9以下に変更します。
多分すでに使用中になっているはずですが、他にシリアルのポートを使っていないなら、5〜9なら無理に指定しても大丈夫な場合があります。
自己責任でお願いします。
>ドナーズパパさん

W2Kではやはりダメなんですね。
COMポートは小さい番号の方が検索の時の優先率がと高いと思って設定してましたが、2ケタ番だと不具合もあるんですね。
for Monoの現在の最新Ver.は

EcmSpy for Mono Ver.1.0.0.2 2011-04-21Up 
確認方法:起動→aboutをクリックでVer.表示されます。

EcmRead for Mono Ver.1.0.0.3 2010-10-30Up
確認方法:インストール先のEcmRead_monoフォルダの中にある「ecmread-mono.exe」を右クリック。
プロパティ→バージョン情報でファイルバージョンが表示されます。

for Monoの利用者は少ないんですかねぇ?
Ver.Upのお知らせがありました。(珍しい)

EcmSpy for Mono 1.0.0.2→1.0.0.3

変更内容は不明ですあせあせ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BUELL ビューエル XB系 更新情報

BUELL ビューエル XB系のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング