ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

紅茶・お茶コミュの苦手な紅茶やお茶は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
紅茶・お茶好きな皆さま、逆に“苦手な紅茶やお茶”ってありますか??


私は、カモミールやほうじ茶が苦手です(^_^;)

コメント(198)

和紅茶が全般に苦手です。
最近は紅茶向け品種のものも出てきてるけど、日本種で作ったものは…
ローズヒップやハイビスカスのお茶はちょっと敬遠気味です。
色は綺麗だし味も飲みやすいのですが、お茶というよりはジュースみたいで……お茶だと思って飲むには違和感。
ローズヒップがダメでした…味が合わなかったです(>_<)
やっぱり玉露かしら?味の素っぽいと思うんですけど?あれを旨みというらしい・・・。
>>[149] 私もホットのアールグレイだけは、苦手なのですけど、先日デパートの英国フェアで飲んだ「トワイニング」のホットのアールグレイだけ、初めて「これは飲みやすい!」って感動?しました。普通のレモンかなにか柑橘系のすっきりした嫌味のない香りでした。これには、びっくりでしたあせあせ
>>[166]
アールグレーって最近いろいろありますよね!
今度トワイニングのアールグレー試してみようかな^^
ちなみに私はトワイニングはレディグレイがお気に入りです
苦手は、有機栽培でないお茶、紅茶、など全般的にです。単に農薬使ってるといっても色々でしょうが、味はどうしても薄っぺらくて、中には雑味がひどかったりもしますし、だから、喫茶店とかはほとんど利用せず、茶葉買っては家で飲むのが当たり前になってます…
フレーバーティーは全般ダメです。

紅茶好きの友人に「紅茶専門店が出来た」と連れて行ってもらったことがあるのですが、そこが「紅茶専門店」というか「フレーバーティー専門店」でした…。(店名は伏せておきますが全国チェーン店です)
何がすごいって、フレーバーティーしかないんです。しかも「ココナッツ+マンゴー+パイン+バナナ」とか「マロン+バニラ+キャラメル」とか、1種類じゃなく何種類もフレーバーが付けられていて…。
せっかく連れて来てもらたのに苦手とは言い出せず、仕方なく飲んだら嘘くさく甘ったるい香料で吐きそうになりました…。

でも紅茶好きの私の友人たちは、私以外は全員そのお店が大好きだそうです。
友人はフレーバーティー大好きでルピシアも大好きですが、私はルピシアもあまり…。
(ルピシア全部嫌い!というわけではありませんが、買う茶葉はかなり限られてます。)
このトピの以前の「ルピシア=紅茶版のLUSH」というのを見てなるほど!と唸ってしまいました。

普通に美味しく香りのいい茶葉に科学的な匂いを後付けなんてありえないと思うのですが…。
…やっぱり私が特殊なんでしょうか?

フレーバーティーが大好きな方に喧嘩売っているわけではないんです。
むしろ「このフレーバーなら飲みやすいよ!」という情報があれば教えてもらいたいです。
ちなみに私はアッサムやセイロンみたいなミルクに合うのが大好きです。
ハーブティーと大山紅茶はあまり飲みたくありません。
ハーブティーはあの独特な味と突き抜けるようなハーブ臭さと匂い過ぎる青臭さが苦手で…。
大山紅茶は珍しい日本原産の紅茶なのですが、紅茶というよりほうじ茶に何か足したような匂いと独特の甘くて渋い味が好きになれませんでした…。
ローズヒップティーだけは苦手ですねあせあせ(飛び散る汗)

ワインなどは好きですから必ずしも酸味がダメなわけではないのですが、温かい酸味というのが苦手みたいです。ラーメンの酸辣湯なんかも苦手です。
アールグレイが少し苦手です。
ホットは飲めませんが、アイスだと何故か多少飲めるようになります。
体にいいと言う効能を期待して購入したシベリアンジンセン。あと自宅で栽培していたアーティチョークをこれも葉がハーブティーで使われる(血中コレステロールを下げる効能アリ)って言うから煎じてみたらものすごい薬草汁になったなあ・・。
苦い訳じゃないけど・・こう、青臭いっての?まあ、薬草汁ですわ。
嗜好品向けな味じゃなかったです。
ハーブティー系かし・・・ら・・・。

後できるだけフレーバーティーも避けたいところ。
(会社によって上質な会社もありますけれどもねー)
甜茶。これはどうしてぶるっとしちゃう。
駄目ですねぇ。
ハーブティーと、アールグレイです…。
全部って訳ではないと思いますが、基本的にルピシアで美味しいと思ったことがありません…

マテ茶が苦手です。

慣れれば美味しく感じるのかなぁ...。


ムレスナさんは香料がキツくてホットでは厳しいです。
水だしにすると美味しくいただけるのですが、それでも「紅茶」とは別物だと思います。
ルピシアさんもたまに当たりがありますが、そんなに無理矢理フレーバーを増やさなくても…という気が致します。
フレーバーティー以外では、トワイニングのプリンスオブウェールズがどうしても駄目です。
何度飲んでも出汁の味…。
苦手な茶葉は、ユデタマゴにゼータクに存分に使います。塩味にして香りよい紅茶玉子のできあがりぴかぴか(新しい)
高級なアールグレイと甜茶。
昔はダージリンも苦くてダメでした。
プーアル茶がダメだな。薬っぽい香りが飲む気を無くします。

ログインすると、残り173件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

紅茶・お茶 更新情報

紅茶・お茶のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。