ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ビリケンコミュのビリケンさんニュース(情報交換)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ビリケンさんの事で知ってることやニュースの書き込みを!w

コメント(27)

今東京に行ってるんですよね。
http://www.osakahaku.jp/

東京での人気はどうなんでしょうか?
認知度が高まるといいなー
だんだんと似てくると思われます…笑
私なんか作ってますから…汗

通天閣のビリケンさんは足の裏なでられすぎてえぐれてます…
えらいこっちゃ!

神戸のビリケンさんと言えば東出町の松尾稲荷神社のビリケンさん(松福さん)やけど、なんと隣の西出町でもう1つのビリケンさんが発見された〜!なんでも戦前のものらしい〜!

http://www.nishidemachi.jp/news/0511billiken.html
はな吉さん、みなさんこんにちは。

○西出町でビリケンさんが発見されたこと、知りませんでした!ものすごく良い情報をありがとうございました。

○小拙は2003年に「ビリケンさん」という随筆を書いたことがあります。
http://www.indierom.com/dengei/dailylife/kokkei/kokkei19.htm
ご参照くだされば嬉しいです。

まだいまだ(from osaka)
まだいまださんはじめまして!

ビリケンさんの随筆、楽しく拝見させていただきました。
その他の随筆も!
多才ですね〜!私、落研におりました。
神戸の2体のビリケンさん、御贔屓に願います!
うわー
神戸の方で…行ってみないと…
JUNBOwさんはじめまして
というかJUNBOwさんが立ち上げられたコミュですね!
挨拶が遅れました。
よろしくお願いします!

神戸の二つのビリケンさんもコチラのコミュで
御贔屓に願います!

P.S.
JUNBOwさんは「のじぎく兵庫国体」のイメージキャラクター
「はばタン」の作者だったんですね!
はばタンもビリケンさん同様、愛嬌があってカワイイです!
通天閣界隈の串カツ屋の
店頭に鎮座するビリケンさん
はじめまして★
渋谷のMARUHACHIって居酒屋にビリケンのお人形3つぐらい並んでた!!!
料理もおいしいから、ビリケン様とお食事できるってなノリで行ってみてください♡
はじめまして★
渋谷のMARUHACHIって居酒屋にビリケンのお人形3つぐらい並んでた!!!
料理もおいしいから、ビリケン様とお食事できるってなノリで行ってみてください♡
内藤ルネさんのビリケンさんもカワイイくて良いですよね〜。古い物にはむろんプレミアが付いていて、高いですが、こんなんもあります、http://www.rakuten.co.jp/runehouse/385081/

伊豆の修善寺の内藤ルネ博物館とかでも買えたりします。限定のビリケンさんなんかも出していたりするみたいですね。
何やら、通天閣のビリケンさんが今大変なようです。この数年で通天閣に訪れる観光客がとても増えて、ビリケンさんの足の裏に人がふれる回数が飛躍的に増え、足の裏が削れてしまったようです。

後数年で足の形まで変わってしまうのではないかと、心配されているそうです。
大阪府池田市にもこの春、ビリケンさんがいらっしゃいました。
池田市がビリケンさんを商標登録した初代田村駒治郎氏の出身地という縁からだそうです。

詳しくはhttp://www.ikedashi-kanko.jp/sub_page/meisyo_deta/meisho_bili.html
続けて失礼します。
今回は三宮のビリケンさん情報です。
三宮駅から北野坂を進み、山手幹線の手前、ビルをぶち抜いたお堂にいらっしゃいます。
御影石製でしょうか。
ポーズはビリケンさんなんですが、なんかビミョーなところもあるようなないような…
特に髪型が個性的です。
『 ビリケンさんが1日駅長 』

昨年制定された「なにわの日(7月28日)」のPRに
一役買おうと、大阪で親しまれる幸運の神様「ビリケンさん」が
南海難波駅(大阪市)の1日駅長に就任した。

巨体を揺らし駅構内を巡回する“ビリケン駅長”に「何事か」と驚く乗客も。
電車を見に来た大阪府交野市の神庭桜子ちゃん(4)は
「大きくて怖かったけど、最後は仲良くなったよ」と自慢気に話した。
『 縦じまビリケン登場 』

生誕100年、御利益で優勝?

大阪で広く親しまれている幸運の神「ビリケン」の生誕100年に合わせ、
縦じまのユニホーム姿の「阪神タイガース特大ラッキービリケン」が
6月9日、阪神百貨店(大阪市)に登場した。

「特大」ビリケンは高さ約1・2メートル。
タイガースは現在、セ・リーグ首位を快走中で、
同店の広報担当者は「ファンみんなで足の裏を触り、御利益で優勝を」と
意気込んでいる。
人形や携帯ストラップも販売する。
『 世界最大級のビリケン像登場 』

アメリカで生まれ、大阪で「ラッキーの象徴」として有名になった
ビリケン生誕百年を記念し、
大阪市此花区のユニバーサル・シティウォーク大阪に
世界最大級のラッキー・ビリケン像が登場した。

集客の目玉にし、同施設の活性化につなげようと企画。
同施設やユニバーサル・スタジオ・ジャパンを訪れる
ワールドワイドなゲストの幸せを願い、四年がかりで実現した。
制作は、ライセンスを持つマイクインターナショナル(西区)が手掛けた。

土台も入れて高さは四・五メートル。

「世界最大のビリケン像」としてギネスブックにも申請している。

「足をなでると幸せになれる」という言い伝えで知られているが、
「これだけ大きいと、多くのゲストが訪れても
一度に皆さんで足をなでられるはず」と、
マイクインターナショナルの藤井龍幸社長は話している。

 同施設三階センターコートに設置。八月三十日までの期間限定。

2008.5.8.大阪日日新聞
『 ビリケンさん100歳に 』

通天閣、常設展で祝う

浪速のシンボル・通天閣(大阪市浪速区)で3月30日、
展望台に鎮座する「ビリケンさん」の生誕100周年を祝い、
歴史などを紹介する無料の常設展「ビリケンロマン通り」が始まった。

地上約90メートルの展望台付近の外側には
巨大なビリケンの絵を掲示。
スタッフらによる誕生日会も開かれ、
着ぐるみがケーキのろうそくの火を吹き消した。

ロマン通りはクイズや歴史の紹介、
ミニチュアのビリケンの様子を楽しめるのぞき穴などがある。
札幌市から来た会社員木谷恵さん(33)は
「ビリケンさんはこんな世界に住んでいるのかな。親しみやすいですね」と
笑顔だった。

ビリケンは1908年、米国の女性美術家が夢で見た神様をモデルに創作し、
幸運のマスコットや縁起物として流行したという。
通天閣には80年に登場。
「足の裏をくすぐり、笑ったら願いがかなう」とされ、
人気者になり、足の裏だけがすり減っている。

                 2008.3.30.共同通信
1月1日〜5日まで、
近鉄難波駅などでビリケン弁当を
期間限定発売されますよ!

ビリケンさん…
3代目になりましたね泣き顔
今回はソフトな感じで髪も金色に…って…。
2代目の足の裏が随分凹んでたとは思うけど…
あのやわらかな表情が良かったのに…と思ってしまいます。
私の知っているビリケンさんは2代目だったんですね…。

初代や、2代目にはどこかで会えることはできるのでしょうか?
足の裏には触れずとも、あの顔に逢いたいです…。
> 優さんへ、
初代のビリケンさんは戦前、通天閣が建てられる前の古い話になりますが、ルナパークという施設がありました。ルナパークに初代ビリケンさん奉られていましたが、ルナパーク閉鎖と共に行方不明になりました。初代ビリケンさんどんなお顔だったのかなあ。私も知りたいですね。
初代のビリケンさんに会うことは出来ませんが、二代目のビリケンはまたどこかで会えるでしょうほっとした顔

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ビリケン 更新情報

ビリケンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング