そうだ 旅、行こう。コミュの■旅記(国内編)■

「○○から帰ってきました」「○○に来ています」など、
報告・自慢・誘(いざな)いをしてみませんか。
写真を付けるなどして、ドキドキワクワクさせて下さい♪

>管理人さま
 早速こんなトピを立てていただいて ありがとうございます
 言いだしっぺとして 第一号 書かせていただきます!(笑

☆青森 美術の旅 行って来ました〜♪

今回の旅のお目当ては 新設された青森県立美術館のオープニング企画「シャガール展」と弘前で開かれている奈良美智さんの展覧会「AtoZ」
大阪からという事で 安いパックツアーを探し途中別行動をとるという形で経費節減に成功しました!(笑

1日目(9/3)は 大阪から朝一番の飛行機で青森空港へ

ツアーのお迎えのバスに乗って「三内丸山遺跡」へ
ここは 縄文時代の遺跡で 縄文人の村を再現しています
私たちは 急ぎ足で通り過ぎましたが ゆっくりと見てまわれば いろいろな展示があっておもしろそうでしたよ^^

そしてツアーを離れて お隣にある県立美術館へ
日曜日ということもあって 前には入場券購入の列が出来るほどのすごい人^^;
お目当てはバレエ「アレコ」の背景画と舞台衣装だったのですが よかった〜ヽ(*^^*)ノ普通の展覧会では見れないものなので 新鮮でたのしめました
絵画も出展数が多く かなり見ごたえのあるものでした
シャガールファンの方には 絶対お薦めです!!

ここからバス電車を乗り継いで 奈良さんの展覧会「AtoZ」をやってる弘前へ
ご飯を食べる暇がなく 在来線の車内で駅弁(ほたての旨煮弁当)を・・・かっこ悪かったけど旨かったよ(*^-^*)v笑

弘前から徒歩で 少々迷いながら^^;「AtoZ」到着〜
おもむきのある古い煉瓦倉庫の中に 奈良さんワールドが満載!
ファンにはよだれのでそうな企画です(笑
奈良さんワールドを堪能した後のお薦めは カフェコーナーの「弘前サイダー」
地元産の朝日サイダーの中に これまた地元の悪戸アイスが乗っかった物なのですが さっぱりして(o^-')b グッ! おいしかったです!

へとへとになって お宿「馬門温泉」まで電車を乗り継いで帰りました〜

2日目(9/4) 奥入瀬から十和田へ

翌朝 ホテルからツアーバスで奥入瀬へ
渓流に入るとバスの中からでも綺麗な景色が充分眺められます^^
途中何度か下車して川べりへ
マイナスイオンをたっぷり浴びて リフレ〜ッシュ!(笑
川べりの道をハイキングするのが気持ちよさそうです

十和田湖に到着 ここから遊覧船にのって対岸へ
湖畔の緑と碧い湖のコントラストが 最高に綺麗です
到着した「休屋」で湖を眺めながらのお昼ごはん・・・食後は湖畔のお散歩^^

バスで秋田をかすめて弘前のねぷた村へ
弘前ねぷたの解説や津軽三味線の実演など 津軽を感じさせてもらえます
りんごは時期が早いのでまだ美味しくないよ^^;ということでした

たった1泊ですが 充分楽しめた 大満足の旅でした
長々と書き連ねてすいません(;^_^A アセアセ・・・

写真は 三内丸山遺跡 奥入瀬渓流 十和田湖 です
熱海と伊豆に行ってきました!
東京駅から踊り子号に乗って熱海へ。所要時間は1時間20分です。

★熱海ビーチ★
熱海駅前のお土産屋さんで柚子ソフトクリームを買って熱海ビーチまでお散歩しました。
梅やわさび味もありましたが、店員さんからしたらオススメできないそうです(^^;)
ビーチの傍に“貫一とお宮の像”があったので写真をパチリ。(写真左)
この時期は、浜辺に人があまりいませんでした。

★伊豆シャボテン公園★
伊東駅からバスで約40分かかりました。
ここはたくさんのシャボテンが見られると同時に、動物も見ることができます。
放し飼いにされている動物もいるので、触れ合えます☆
突然リスザルが目の前に来てビックリしました。(写真中央)

お昼に、レストランでシャボテン入りハンバーグを食べました!おいしかったです!
シャボテン入りメニューはハンバーグ以外にカレーやカツもありました。

「シャボテン温室」に入ると、世界のシャボテンを見ることができ、最後はシャボテン狩りができる工房に辿り着きます。
気に入ったシャボテンをカゴに入れて持っていき、植木鉢と砂を選べば【Myシャボテン】の出来上がり!
シャボテン1つの値段はだいたい250円〜2000円くらいです。種類はたくさんあります!
私のは合計で2500円しました。(写真右)

熱海と伊豆は特急でなくても東京から行けそうなので、次回は普通列車で行きたいと思いました!
昨日京都へ日帰り旅行行ってきました。行った場所は
金閣寺⇒銀閣寺⇒嵐山

どこも紅葉はこれからかな?という感じを受けましたが、部分的に赤や黄色いに色づき始めていました。 どこもかしこも観光客が多かったです!でもお客さんが多いと活気があっていいですね!食べ歩きしてお土産かっての〜んびりしてきました。紅葉がいいかんじになったらもう一度行きたいものです゚ヽ(・c_,・。)ノ
船、電車で稚内をめざして札幌で待ち惚けです(笑)

一日3本しかないって結構きついですよね
社員旅行ではありましたが日光は湯西川温泉へ1泊2日でいってまいりました^^

今年は暖冬で雪はあまりないとのことでしたがタイミングよく寒波がきまして雪見風呂ができました(●´ω`)

ゆっくりまったり山奥で温泉に浸かり癒やされてまいりました♪

鬼怒川のさらに奥ではありますが時間をゆっくりすごせるいい温泉でしたよ^^

みなさんもよければぜひ♪
2週間前に安土城跡地を見に行きました。跡地だから城は無いけど石垣とか土台の石はありました。「この石は400年以上前のかぁ」とか考えたら感動しました。跡地の近くには信長記念館なるものがあって中にはこれ写真じゃねーの!?って思うくらいの信長の似顔絵がありこれまた驚きでした。あと信長うどんうまかった
月曜出発で西日本を適当にまわるお!
( ^ω^)

グルメ情報あったら教えてお
はじめまして☆
今度の月曜に群馬の四万温泉へ一人旅に行きます!
1泊でのんびりする為に行くのですが、
ここだけは!行ってみて!!
というのがあったら教えて下さい☆
四万温泉いいですよ☆
って入ったことはないんですが・・・
ダムの水の色がすっごい青い!!!
猿がいっぱいいるかも!?!?
 今日、北海道に行ってきます。

帯広にばんえい競馬見に行きます。
その他、あちこち行く予定。

天気が良い事を願います。
あっこさん☆
コメントありがとうございました!
ほんとーに水の色が青かったり、青緑だったり!
何か神秘的なものが居そうな場所でした!
猿には会えずじまいでしたけど、ゆったりした場所ですね☆
はじめましてm(__)m

昨日、一昨日と長野県の扉温泉に行って来ました!

秘湯って感じで旅館が2件しかなくて、他は山の自然以外はホントに何もないところでした。

川のせせらぎと木々の緑で癒されました。

車で行かないとちょっと不便かもしれないですが、車で行けば諏訪湖とか松本市街、安曇野のあたりで遊べますよ〜♪
この夏、旅に行ってきました。
宿毛、高千穂、阿蘇、角島、温泉津、備中高梁をめぐりました。

高千穂や阿蘇は、水がきれいで、しかもおいしいところです。
マイナスイオンたっぷりでしたw
角島は、ほんとに海がきれいで、いい景色がたくさんあります。
東京からするとあまり知られていない場所だったので感動!

どちらもオススメでしたー☆
2010・5・25−26で、那智の滝を見に和歌山へ行ってきました。

5日前ぐらいにいきなり思いついたひとり旅でしたが、
思い切って行ってよかった!

滝、すげぇ---!!!!

日記書いています。
6/6〜6/8で四国へ行ってきました!

6日は仕事終わって準備して高速で別府へ。
別府〜八幡浜の最終フェリーで四国へ。

7日の早朝5:30から高速走って香川へ。
坂出市で2件うどん屋をはしごして、屋島へ行きました。
屋島には丘の上に水族館があるんです。
お寺もあります。

そして早めにホテルにチェックイン。
夕食食べて温泉入って、ホテルの無料夜景ツアーに参加。

翌日8日は朝風呂はいって朝ごはん。
丸亀城をみて、こんぴらさんに行きました。
あの石段を登った達成感に一緒に旅した友は感動していました!
そして、またうどんを食べて温泉入って八幡浜へ。
帰りもフェリーで別府へ。
高速を走って福岡へ帰りました。

フェリーを使うと車での移動時間が少なくなるので、あまりきつくなかったです。
日帰りですが、福岡県北九州市八幡東区河内の河内藤園行ってきました♪入園料は500〜1000円(開花状況による)つまり1000円の時が見頃♪
GW前後が見頃のようです♪
スペースワールドから車で30分位かな?
この時期、何泊かで来るなら寄ってみると良いかも♪

そうだ 旅、行こう。 更新情報

そうだ 旅、行こう。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています