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昔のスクウェアコミュのあえて「今のスクウェア」を語ってみる。

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ここに於いては嫌がらせの如き愚行であることは承知の上で、と前置きしつつ。

「今のスクウェア」に期待することを”あまり期待しないで”(苦笑)語ってみましょう。
(例:GBサガシリーズ一本にまとめて出す、とかスクウェアサウンズ復活希望、とか)

元スクウェアのクリエーターの方々の今の動向についても情報ありましたらお願いします。

コメント(254)

ども私の場合は、戦闘シーンやアクションゲームなどの演出的なボイスは構わないのですが、ただテキストを読み上げるだけの台本ボイスは不要だと思います。

理由は自分のテンポでゲームが出来ず(ボイスが終わるまで待たなければいけない)、よりゲームをやらされている感が強くなるからです。

同じ理由であまりムービーを多用した作品も好きではありません。

ムービにした方が分かりやすいと思って派手なアクションシーンなどをするのはまだ良いのですが、単なる会話シーンなんかをムービーでやられても単なる金と労力と時間の無駄です。
最近のFFは

「ファイナルファンタジー」ではなく

「腐女子ファンタジー」だと思っています。
最近よく疑問に思うのだが、

野村率いる第一の作品が好きな人ってちゃんと彼等の作品の設定や内容を理解出来ているのだろうか?、


セフィロスって結局何だったの?と聞かれて一体どれだけの人がまともに答えられるだろうか

KH2をどれだけの人がちゃんと最初から最後まで話が理解できてるのだろうか


俺にはどっちも少ししか理解できなかった、



後野村はビジュアルでキャラ売りすぎ、 
SDでも昔のスクエ二作品はプレイヤーに愛されるキャラ沢山作ってたぞっと・・
FF13に突撃したと言う人は…このコミュには居ませんかね。

あのゲーム、意味不明の造語を使いすぎだと思う。
聞いただけでは、地名か人名か組織名かすら全く分からないというのは流石に…

まあ、ゲーム自体も叩かれているようですが。
「ただの石」と過去の作品を貶めておいて、出てきた新作がこのざまとは。
FF13のCMとか、もはや寒いレベルだよな・・・
スクエニにもゲームアンケート集計会社にも、FFはいい加減に「ファイナル」を迎えてくれよと苦情を送りました。
10回以上も。
あと、やっぱりクソ野村が天狗になりすぎてることを指摘。
クソ野村「ゲームを作るにはヒール役が必要だから、俺がヒールになってやる」
どこまで俺様なんですか?
呆れてもうスクエニのゲームには食指が動きません。
FF13、オープニングだけ見て満足しました☆
映像はきれいでしたよ〜〜唯一の売りですからさすがに。
バルスのファルシに冒されルシになってしまったのでコクーンからパージしなくては


日本語でおK
2010年は坂本龍馬の年だから、野村氏はあえて初心に戻って土佐弁監修で(笑
最近のゲームはセーブが消えにくい所が好きです。

あと物凄く個人的な意見ですが、スクエ二はシナリオの余韻というか、自由に想像できる部分を潰している事が多い様な気がします。シナリオが充実している事は嬉しいのですが…。
こんな素晴らしいコミュニティーがあるなんて初めて知りましたぴかぴか(新しい)

私も野村嫌いです泣き顔
FF13なんて買いもしませんよ笑ぴかぴか(新しい)
だいたい分かってるのでぴかぴか(新しい)
やっぱり昔のがよかった涙
自分は13をプレイしてみてハッキリ思ったのが、FFというゲームが好きだったのではなく、
坂口さんが作ったゲーム、植松さんが作った音楽が好きだったんだなと気付かされました。

で、友達からも前々から勧められてたロストオデッセイをプレイ。
タイトルは違えども、これこそ、青春時代に何周も遊んだ、かつてのFFシリーズそのものでした(´;ω;`)
自分もまだDisc2終わった時点なのですが、笑える場面あり、超泣ける場面あり、
今の時点で続きが気になってしょうがないほどです;
昔のFF好きでまだ未プレイのかたがいたら、自分と同じく、ぜひプレイしてみることをオススメします!
FF10だけはそれなりに面白かったです。あくまでそれなりに。
最後までプレイする>中古屋でしたが。
あとは正直別に…ドラクエはエニックス商品だからここで語っても…ですしね。
FF12について?映画みたーい。買う気すらおきないし。

このコミュでディシディアFFを買った人はいるのだろうか。

あの作品でCEROの対象年齢よりも原作再現(トランス)の方を重視した野村は素直に褒めてもいいと思った。
ディシディアはなかなか良い出来でしたね。予想に反して。
特定作品の優遇もないし、幅広い層に気を遣って作られてると思います。

文句をつけるとすれば、シャントットが出しゃばりすぎてることと、
最終シナリオのラスボスが強すぎることくらいですね。これは私が下手なだけでしょうが。
見せることをメインにしている気がします。
システムも複雑で理解出来ないRPG・・・
進化していると言えばそれまでですが、ゲーム離れをしている原因にも繋がっている気がします。
FF13にファイナルファンタジーへの最後の期待を込めて購入……

FFを謎の作品にしたプロデューサーのきたせは戦犯です……

上のコメントのロストオデッセイやブルドラは確かに良作
最近、坂口さんの「FFの焼き直しはもうやめたら?」の発言が少し気になって仕方がない。
実に言えてる言葉ではあるけども…何か引っかかりを覚える感じです。

ちなみに僕はミストウォーカーのゲームはプレイしたことがありません。

発言の詳しくはココ↓
http://getnews.jp/archives/54718
聖剣は3で終わりました。

サウンドが菊田さんじゃないと。
携帯アプリのファイナルファンタジーレジェンズは褒めてもいいと思う。

もういっそのことこっちをFF14にしようぜ(何)
昔といまじゃ、ゲームの「文法」が違うと思う。
任天堂から発売されるラストストーリーはミストウォーカー開発なので、超絶スクウェア派の俺としては期待大です。あ、3DSのブラウニーブラウン開発のやつも期待していますよ。



FF13みたいにムービーばかりでないですし。今のスクエニにスクウェアらしさがないのが非常に悲しいです。
ラストストーリー発売日ですねわーい(嬉しい顔)
買ってみまするんるん


> レナクディスさん
それめちゃめちゃわかりますーほっとした顔
あの頃はほんますべてがよかったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
デュオデシムのイラストコンテスト、アンチはちょっとやりすぎじゃないのか。
http://seiga.nicovideo.jp/search/illust/tag/%E3%80%90DDFF%E3%80%91%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88?lock=1
> たかchenko?さん

ラストストーリー、ちょっと昔のスクウェアな感じしましたね…
 この頃が一番好きだったかもしれません。
ネットを牛耳ってる世代には90年〜95年度のRPGはガキ時代の思い出補正が思いっきりかかる聖域だからなw
その世代はガキ時代にやった"思い出"が大事なだけだから。聖域からはみ出たら凡作か駄作扱い
特に91年〜94年度が神聖な領域。その時出たFF456は世界遺産扱いよ。俺も同じ世代だからわかる
神聖な領域や世界遺産を貶すのは何人たりとも許されない。それがネットの暗黙の掟

聖域が終わった時代に6が出てたらネットでこんなに味方はつかない
逆に7が聖域時代に出てたら誰も文句言わない


あと大勢の健常者はドットだの中世だの天野だの気にしない
そんなもん気にする奴はスノッブなキモオタだけ
FFXV→アレッ?ヴェルサスじゃなかったん?(笑)
全く興味なし。

FFVIIR→まあ様子見。シナリオが大幅に変更される気がする。

WOFF→これは気になる。

ACDDFF→操作が難しいがこれは楽しめる。

今のスクエニは守りながら攻めるより大バクチに出ても良いんじゃね?まだまだFF以外のモンも有るんだからさ。



私もGB版佐賀2やりこんだ世代ですね。エスパーやマシンに頼らないで、人間だけで極限まで能力値上げるとかw何故か飽きないんですよね、何十回と繰り返しても(ビョーキ?)。『FF』シリーズって、佐賀シリーズに近い『2』を例外として、「クリア一回でさよなら」タイプが多いですね、個人的に... 『5』なんかも一回でアビリティ極めちゃったら、2回目以降プレイ出来ませんでした。猫の子猫さんも『佐賀派』の方のようなので、この佐賀シリーズを猿の様に遣り込んでしまう僕の心理って、分かります?初対面の方にイキナリ不躾なネタフリですが... 個人的にも長年疑問だったことなんですあせあせ(飛び散る汗)似たようなタイプでは、『ファイヤーエンブレムシリーズ』とかは、何十回も回帰プレイしちゃうタイプですね。何故なんだろう?不思議ですねexclamation & question

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