ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

英語★できる人&勉強してる人コミュの言語学習や言語以外の学習について外人の日本語の日記!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなた自体は勉強法だ!

TrueSchoolには特別な方法はない。この世で言語習得に成功した人は数え切れない。もちろん、この人々はTrueSchool のメソッドが分からない。しかし、TrueSchool の秘訣とは成功した人の秘訣は同じだろう。

もし、ビジョンがあり、モチベーションがあれば、成功するまで努力する事が出来るだろう。これを考えると考え方が重要であることが見えてくる。

最良な勉強法を持っても、例外なく、学習の道で乗り越えないと行けない壁に直面する。最良な勉強法を持っても、ビジョンがなく、そしてモチベーションがなく、努力することが出来なければ、壁を乗り越えようとせず、学習を継続しようとは思わないはずだ。逆に、もし、この三つのマインドセットの要素を持っていれば、どんな壁に直面しても、その壁を乗り越え(どんな問題があっても、解決する)、ゴール先に達するまで努力するはずだ。もちろん、最良な勉強法で努力すれば、ゴール先に早く達する事が出来るが、まず第一のステップは、正しいマインドセットを持つ事だ。上に書いた通り、最良な勉強法を持っても、正しいマインドセットを持ったなければ、学習を途中で諦め、ゴール先に達しないのだ。

だからこそ、一番大事なポイントは最良な勉強法を持つ事ではなく、正しいマインドセットを持つ事だ。最良な勉強法を持っても、学習する間に問題が発生する。しかし、正しいマインドセットを持ったら、乗り越える気や継続力があるし、発生した問題をどうやって解決するか、いつも徹底的に探し、見つけたら、すぐ行動する。

英語を勉強する前に正しいマインドセットを持たないと行けないのだ。ビジョンが必要だ。もし、なぜ英語を勉強するかしっかり分かったら、ビジオンがある。ビジオンはモチベーションを生む。それから、モチベーションは行動を生む。

もし、正しいマインドセットを持ったら、どうなっても、必ず成功するはずだ。だからこそ、あなた自体は勉強法だ!

http://www.theworldisyourtextbook.com/?p=817

コメント(5)

>>[1]

コメントして下さって、ありがとうございます! 英語習得に成功するように頑張ってください!

Thank you for your comments. I hope you succeed in your English studies!
言語習得の諺:

演奏会で自由に演奏が出来るために、楽器を演奏する。自由に英語を操り、国際交流という「演奏」が出来るように、英語を勉強し、練習する。英語は楽器だ。

学習は街をつくるようなものだ。もし、一つの建物を作り上げたら、次の建物を立て上げる。

言語習得というのは穴を空けるようなものだ。最初に、水が流れるように、そうするのは難しいかもしれないが、穴を空けようと努力すれば、どんどん穴が広く開いて、強烈的に水が吹き出す。

誰もラッキーではないから、コツコツ働きましょう!

http://www.theworldisyourtextbook.com/language-acquisition-proverbs/
最初から、なぜ話すべきだろうか?言語習得は目標言語に生理学的に慣れ親しむというものだと思うし、最初から口を動かすべきだ。どんなに理解しても、もし、口が慣れてなければ、話せない。

私はアウトプットよりインプット主義なので、主にインプットの行動をすべきが、同時にアウトプットの行動もしなければならないのだ。何回か学んだこ とを読み、復習をすれば、頭に刻めるはずが、もし会話の中で学んだことを生かしたり、ankiで学んだことを復習するときに、口を動かせば、頭脳ではなく て、身体脳で覚えることができる。しゃべるのは、体でのスキルになり、喋るときに絞り出して考えるのではなくて、考えずに歩くことのように自発的に行われ る。

インプットのイメージをかえましょう。多くの場合、聞くことと読むことがインプット活動だと思われるが、話すことも書くこともインプット活動に分類され る。もし、聞くことや読むことだけが、インプット活動に分類されるなら、頭脳にしかインプットできていない。書くことと話すことがインプット活動になれ ば、英語を身体脳に刻み、インプットできる。

どのように書くことがインプット活動になるのかは、こちらをご 覧ください。 もちろん、話すときに発音、リズム、イントネーション、間などを習うはずだが、先生の助けによって、文法、語彙、単語の使い方も口と耳で作った肉的な シェープとして学ぶことができる。何回か話を練習すれば、歩くことと同じように身体脳で覚えれば、忘れないはずだ。

もちろん、習得には話すことだけではたりない。理解可能なインプットも理解しなければならないのだ。。コップの中に何も入れなかったら、注ぐ事が出 来ないみたいに理解可能なインプットを理解しなければ、発声する事が出来ない。理解可能なインプットを理解する事と共に、身体脳(特に口の所に)に英語を 刻むように話しの練習すれば最適だ。

さてと、理解可能なインプットを理解しながら、会話を通して、英語を口に刻み、インプットしましょう!

http://www.theworldisyourtextbook.com/why-speak/
Know Your Goal, Know The Road, Travel On The Road!/目標を知り、道を知り、道に進みましょう!

もし、勉強の理由が知ったら、モチベーションがあるはずだ。モチベーションがあれば、自然に努力する。しかし、モチベーションがあっても、どう行動すれば良いか分からない人がいる。つまり、この人は道が分からないのだ。どの学習にも、原理がある。言語学習/習得には「目標言語に体で慣れないと行けない」という原理が存在している。言語学習/習得にとっては「道」という概念は目標言語に、体で慣れ親しむように行動する事だ。だからこそ、明らかに、どんな原理を満たすか分からなかったら、学習の道が見にくくなるはずだ。

目標言語に、体で慣れ親しむように行動し、継続すれば、ゴール先まで言語学習/習得の道を歩くことが出来る。遅くても、いつかゴール先に着くことが出来るはずだ。

しかし、歩くことより、自動車でゴール先に向かうと、早く着くことが出来るのだ。つまり、より効果的な勉強法で、ゴール先に早く着くことが出来る。自分にフィットした勉強法を見つけるのは学習者の責任のだ。どうやって早く目標言語に、体で慣れ親しむのかという疑問に対する解決を考える事で、勉強法を作り上げる事が出来るのだ。勉強法は学習の道を進む自動車だ。つまり、より効果的な勉強法は早速い自動車だ。私たちは新幹線のような早速い自動車で道に進めたいが、そう出来なかったら、道が見えたら、歩いてでもゴール先に着くはず。もちろん、早くゴール先に、着くことは最適だが、学習の道に移動しながら、従来の勉強法を開発すべき。

もちろん、マイペースで、進んでいても構わないが、早くゴール先に着くべきだ。道が分かったら、何よりも道に移動し、継続する事は最適だが、もし、迅速な自動車を作り、運転する事ように勉強法を開発し、使う事になったら、マイペースでも、期待する事以上に、早くゴール先に着くことが出来るはずだ。

http://www.theworldisyourtextbook.com/841/

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

英語★できる人&勉強してる人 更新情報

英語★できる人&勉強してる人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。