ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

英語★できる人&勉強してる人コミュのニュアンス(?)的な質問です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
突然の質問なんですが、ビートルズの『ticket to ride』っていうジョンの名曲があるんですが、そのなかで、

『she don't care』

という詞があるのですが、文法としては、don't →doesn't が正しいはずなのに、あえてここでこういった言い方をしたのは、英語の相手に言葉を伝えるニュアンスの違いなんだろう、とは思うのですが、実際、どういった時に、わざと『don't』といったような使い方をするのでしょう?



まさかジョン・レノンが英語を間違えるってことはないと思いますし・・・。

コメント(15)

メロディに合わせるためだと思いますよ。
実際 And she doesn't care では歌いにくいですし(笑)
歌詞では珍しくはないですよね。
歌の世界や口語ではよくあることのようですね。
文法的には間違いですが・・・
まぁ日本語でもよくある事なので、あまり深く考えなくてもいいと思います。
Mikaさんも書いてるように、メロディ音の並びに合わせる為です。
よくありますよ、こういうのは。
例えば昔の曲ですが、Bon Joviの曲にも「She Don't Know Me」
と云うのがありますが、同様の理由からです。
みなさん、ごていねいにありがとうございます。

ずっと感じてた疑問がすっきりしました!
私もネイティブの彼が「She dont 」と言うのを聞いた時は
「えっ?!」と引きました(笑)
でもよくあるみたいですね。

アメリカンの友達は「方言みたいな感じ?」で
頻繁に使われてる地域もあるんだとか。
中学で文法から「こうするんだ!」お勉強する日本人としては
なんとなく納得できませんが、ね!!
ほかにも洋楽の歌詞では、good gooder goodestと、
言ったりします。もちろん、good better bestが正しいけど、
これでも意味はわかりますもんね。

かの有名なローリング・ストーンズの大ヒット曲
「I can't get no satisfaction」は、
文法どうりなら二重否定なので「俺は満足できるぜ」ですが
実際の意味は一重否定で「俺は満足できないぜ」です。
文法的には間違ってるけど歌詞に限らず口語ではよくあるそうです。
意外に 音楽の歌詞は 堅苦しい文語とは 異なり、くだけた言い回しを使うものです。私達、日本人が日本語の文法を学ばないと 同様です。黒人社会からスタートした音楽は黒人のslangを交えたりしていますしね。THE BEATLESもリパプールの所謂当時はハイソな社会層ではなく様々な要素が絡み合っていたのでは ないでしょうか?;SHE DON'T CARE!で間違いと言うネイティブの方もいないと思います。
>Mさん
ほぉ〜黒人英語だったんですか。そこまでは知りませんでした。
こういうことが「面白い」と思えるかどうかが、
英語の勉強が続けられるか、挫折するかにも
かかわってくるような気がします。
くだけた黒人英語の表現だったなんて、すごくおもしろい話ですね!

もし日本語で
『〜だよね?』
『〜じゃない?』
みたいな言い方の違いみたいなものなんですかね?

ネイティブの友達と話すとき、自然と『she don't』って使えるくらいネイティブスピーキングができるようになりたいです!
わざわざ文法的に間違った表現を使わなくてもいいのでは(^^ゞ
ヘタしたら教養ない人と思われかねません。
youやweに対してis(was)を使ったりする場合もありますね。
>>12
ビジネスの場ならともかく、日常会話で文法的に正確じゃない表現を使うことを気にする必要はないですよ。文法より、話していることに内容がないか、すべて他人の受け売りのほうが、無教養と見られますよ
そうです。ごろあわせみたいなもんですね…字余りだと歌いにくいし。曲にはよくある事です!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

英語★できる人&勉強してる人 更新情報

英語★できる人&勉強してる人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。