ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ジャズフルート友の会コミュの“Patterns for improvisation”の練習の仕方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
教則本の古典“Patterns for improvisation (Oliver Nelson著)”を買いました。

んが。「練習の仕方」がわかりません。

譜面を読んで、その通りに吹いていく、と言うだけであれば指のメカニカル・トレニーングとして確かに一定の成果はあると思います。
それなら出来るのですが・・・

でも、一定パターンの半音づつの上昇/下降のケツに、妙なオアマケ(?)が付いてるヤツとかありますよね。
「そのココロは?」が分からないと、ただただ譜面を追っかけてくだけになっちゃうと思うんです。

(1)各exを、どのように理解(解釈)し、何を意識して吹けば良いンでしょうか?

(2)ex.5、ex.14、ex.15などなど、一定パターンの平行移動のケツにくっついた数小節のオマケにはどう言う意味があるンでしょうか?

ご存知の方、教えて下されm(_ _)m

コメント(4)

米セルマーさんとこに行くと各エクササイズの「意味」が
まとめてあります。
http://members.aol.com/jazzfusion/index.html

でもってあたしは、各パターンを半音下降にしたり、5度進行に
並べ方を変えたモノを自分で作ったり、逆さ読みしたりしてます。
まんまに指癖をつけるというより、フォームバリエーションの
貯金と思って、もう35年使ってます。(笑
オマケの意味ついてはわかりませんし,私は特にトレーニングの意味だけで使っています。理論的には山さん(ミクシーにはいらっしゃらない)のHPをご参照ください。

http://members.aol.com/jazzfusion/index.html

あとは当然読まれているかとは思いますが、Oliver NelsonのIntroductionに従って練習するということではないでしょうか。
早速の情報、ありがとうございます。
「2003年6月24日 (火) 午後7時45分 Patterns For Jazz  〜2003年10月24日(金)完了」の「【メモ】」のところですよね。

うぅむ・・・
思ったよりメカニカル・トレーニング的な要素が強いんですね。

私は、例えば、ex.1なら、「Cmaj7→C#maj7→・・・」と解釈して吹く(13543423)、「Am7→A#m7→・・・」として解釈して吹く(35765645)、「C(onD)・・・」、「Fmaj7・・・」、「Dm7・・・」など、そんなやり方で「どの音をルートと解釈しても吹けるようにしなさい」みたいなやり方があるのかと思ってたのでした。

ちょっと深読み過ぎたかしらん(笑)。

それにしても35年ですか!凄いです。
私が今から35年やったら・・・丁度日本の男性の平均寿命になっちゃうんですが(爆)。
>ホリデーテナーマンさん

※ホリデーテナーマンのエッチな音がまた聴きたいです(笑)。
情報どもどもです!!
オマケは、仕方なく、自分でコード付けをしてみて(これがまた、どーとでも解釈出来る(^^;))練習してます。
中には、理論的に非常にしっくり来るオマケもあるんですがね。

私も、あまり深読みしすぎず、気楽にトレーニングとして使うようにしようと思います。

なお、Introductionについては、昨日、読解に挑戦して砕け散りました。
音符が全部読める日が来ることはあっても、あの英語が独力で読める日は来ないでしょう(´Д`)。
>onozukaさん

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジャズフルート友の会 更新情報

ジャズフルート友の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング