ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

狂言コミュの狂言の演目について教えてください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして
当方狂言についてはまったくの素人です。
昔中学か高校の授業の一環で、校内で狂言を鑑賞しました。
その演目を知りたいのです。

ほんの一部しか覚えてないんですが、太郎冠者と次郎冠者の二人しか出ていませんでした。
たしか池に鯉(?)がいて、それをどちらかが 「あれ、あちにもおるわ、こちにもおるわ。それ、しぃ〜しぃ〜しぃ〜しぃ〜」と言いながら呼ぶのです。

その「しぃ〜しぃ〜しぃ〜」の言い方がメチャクチャ面白くて、これを友達と真似してよく遊びました。

この狂言の演目、もしどなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント(2)

勉強不足で申し訳ありませんが、
思いつく狂言がありませんがく〜(落胆した顔)
武悪ではないでしょうか。
あらすじ:  このところ病気で出勤しない武悪に対して主人の怒りは募るばかり。今日こそは太郎冠者に言いつけて、武悪を成敗させようとします。太郎冠者は主人を説得しますが、刀で脅され、しぶしぶ引き受けさせられます。
 実は武悪は元気なのですが、人には言えない理由で欠勤していたのです。主人の命を受けた以上、太郎冠者は武悪を斬らなくてははいけません。そこで武悪を誘い出し、池に突き落としてだまし討ちにしようとします。(ここで魚をとるシーンがあります)
 しかし太郎冠者には親友である武悪を斬る事ができません。太郎冠者は武悪の命を助け、主人には殺したと嘘の報告をします。それを聞いて主人は大いに喜び、清水寺へ遊びに出かけます。
 ちょうどその頃、命が助かったのも普段から信仰する清水の観世音のおかげと思った武悪は、今一度、清水へ参詣して遠くの国へ旅立とうとします。ところがその途中で主人とばったりであってしまいました。
 さあ、大変です。主人は執拗に武悪を探します。太郎冠者がなんとか押しとどめ、本当に武悪かどうかを太郎冠者が調べに行く事になりました。太郎冠者は武悪を見つけ、「ここは埋葬地だから幽霊の格好をして主人と会え」と言います。武悪は幽霊の格好をして主人の前に現れます。臆病な主人は本物の武悪の幽霊と思い、あの世の様子を尋ねたりしますが、なくなった自分の父親の話を聞いて泣き出します。武悪は「お供してあの世へ連れてかえってこいと命令されました」と言って主人に近づきますが、主人は怖がって逃げてゆきます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

狂言 更新情報

狂言のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング