ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SNCF/RATPコミュのTGVが世界最高速度を達成

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(7)

 すごいですね。

 車体断面が日本の新幹線に比べてだいぶ小さいので空気抵抗が少なく、両端が動力車なので安定しているのでしょうか。
ニュースで見ました。
橋の上からの映像だけど、
むっちゃ早くて、びっくり!!
こんばんは、

猫三郎さん初めまして!

>車体断面が日本の新幹線に比べてだいぶ小さいので空気抵抗が少なく

確かに横幅はミニ新幹線用400系やE3系とほぼ同じですが、中間の3両の客車は二階建てDuplex用ですから、E217系等のグリーン車を挟んでいると考えて頂ければ宜しいかと思います、ですから空気抵抗に関してはやや不利かと思います。

>両端が動力車なので安定しているのでしょうか。

軸重が大きいのでそう考えて頂いて良いと思います、この点で新幹線は電車ですから軽いのでやや不利です。
かつて、フランスTGV が世界最高速度を出したときは、ニースあたりの下り坂で瞬間的にたたき出した速度だと聞きます。今回はどうなんでしょうね。

ちなみに、私が何回か乗っていたボルドー−パリ間TGV は20分遅れの到着がデフォルトみたいでした。
在来線と同じ線路を共有しているから、しょうがないのか。

ということで、走る速度が速いより、時間通りにちゃんとつく日本の新幹線のほうが好きです。

あと、ドイツのICE もドイツ人サイズの座席が以後心地よくて好きです。スペインの新幹線?忘れたけれど、日本の特急電車的な雰囲気だったような気が。。。
Friponaさん初めまして、

>フランスTGV が世界最高速度を出したときは、ニースあたりの下り坂で瞬間的にたたき出した速度だと聞きます。

1990年の515.3Km/hはTGV大西洋線のアキテーヌ支線上、つまりボルドーへ向かう高速線上のバンドーム駅付近の緩い下り坂で記録されました、ニース付近にはそれだけの速度を出せる専用高速線は無いのです。

>今回はどうなんでしょうね。

今回は6月10日に開業予定の東ヨーロッパ線上にて行われました。

>私が何回か乗っていたボルドー−パリ間TGV は20分遅れの到着がデフォルトみたいでした。

私がボルドーへ行った時もパリを19分遅れて発車しました、ボルドーへ着いた時は8分遅れまで回復していましたけど

>在来線と同じ線路を共有しているから、しょうがないのか。

そうですね、特に大西洋線のTGVは在来線を走る距離が長いですから。

>走る速度が速いより、時間通りにちゃんとつく日本の新幹線のほうが好きです。

私としては走る速度が速いTGVの方でしょうか(笑)

>ドイツのICE もドイツ人サイズの座席が以後心地よくて好きです。

確かにICEは2等でも快適ですね、その点、TGVの2等は最悪です、特にDuplexの2階席は狭くて(笑)

>スペインの新幹線?忘れたけれど、日本の特急電車的な雰囲気だったような気が。。。

そうなんですか、AVEは乗った事無いのでコメント出来ません、ただ基本は大西洋線用TGV-Atlantiqueですが・・・
下記の動画で4月7日に行われた公式試験の映像を御覧頂けます。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16586058&comm_id=923428

動画を更に追加しました。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16586058&comm_id=923428

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SNCF/RATP 更新情報

SNCF/RATPのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング