ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ここから先は禁煙席です。コミュのインドへ行かされます アドバイスください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん

初めまして。
Okaと申します。
これがMixiでは初めての発言となります。今日入会したばかりです。よろしくお願いいたします。

さて、さっそくで大変恐縮なのですが、本日入会させていただいたのは、他でもないインド出張!

当方、IT関連の仕事をしているのですが、その関係で、ムンバイへ1月末に行かされる事になりました!出張先は自社ビル内なので(外資系だから)多分オフィスは禁煙だと思うのですが、、、
たしか、インドって喫煙率高いのですよね?食事とか、大丈夫だろうか?
あと、フライトは全席禁煙だっけ?
成田−ムンバイは直行便がないので、どこかで乗り継ぐのですが、調べたらAir Indiaは、なんと今時スモーキングセクションがある!

ああ、とにかく憂鬱で、憂鬱で、、、、、、、、


皆さん、こんな私にアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いいたします。


岡田



コメント(6)

正直、僕はタバコの煙は大嫌いですが(だからこのコミュニティに参加してるんですよね)、インドの場合はそれ以上に気になることがありすぎて、タバコどころではありませんでした。僕の場合は、デリーとベナレスを貧乏旅行していたのですが、空気の悪さで咽に炎症を起こしてしまい、一年近く経つ今でも、声が治りません。
インド人は煙を燻らせるというよりも、口の中でくちゃくちゃやるもの(すみません、こんな表現しかできなくて)を愛用しているようです。Air Indiaの中でも列車の中でも、タバコの煙は感じませんでした。
とにかく、うがい薬などの咽のケアが出来るものを必ず持っていく、これが僕のインド旅行の反省です。
薬でもマスクでも、日本のように何処でも手に入るというわけではないと思いますので、多めに持参して行ってはどうでしょうか。
書き込みありがとうございます。

空気環境は悪いのですね。困ったものです。
参考までに、なんで空気環境が悪いのか?お教えいただけないでしょうか。
例えば、
 お香、あるいは香水の匂いがきつい
 空気が乾燥しているためか、ほこりがきつい
などなど、、、
該当するものがあれば、ちょろっとお教えいただけると助かります。

どっちにしても、やっぱ、出張行きたくないなあ、、、
okaさんへ
デリーでは、とにかくスモッグが酷かったです。自動車の排気ガスは勿論のこと、一日中タイヤを燃やしたようなキナ臭い刺激臭。人が住んでる場所では、生ゴミを道路にばら蒔いているので、生ゴミ(或いはドブ川)の臭い。そのゴミに集まる豚やのら犬、牛などの糞尿の臭い(動物園の臭いです)。それに加えて香辛料やお香の臭い…。更に自動車、リクシャ、オートリクシャ、バイク、自転車、牛、人…が有り得ないマナーで行き交い、そのさいに発っせられるケタタマしいクラクションの音(深夜も関係なし)、そしてうだるような暑さ…。10分で日本へ帰りたくなりました(笑)。ベナレスでは、悪目高き客引とあの手この手でインチキをしようとする商売人に辟易しました。あ、これは、関係ないですね…とにかく、舗装されていない場所が多いので埃が凄いです。その埃も…いろいろ混じっているでしょうし…。僕は毎日、リクシャに乗って埃まみれになり咽をやられました。
これからインドに行かれる方に、嫌な印象ばかり与えてすみません。僕の場合は以上の事も三日で慣れましたし、魅力的な所も勿論沢山ありました。ただ、煙草やその他煙りに関して、ということなのでこのような話しになってしまいました。しかもデリーとベナレスの局地的なことなので、ムンバイのしかも邦人が住むような場合は心配ないのかもしれません。
とにかく煙草の煙り以前の問題として、咽には注意するにこしたことは無いと思い、長々と書かせて頂きました。
いずれ、機会がありましたら、実際に体験された状況をご報告して頂けるとうれしく思います。
お気を付けて行ってらっしゃい!

ケンケンさん

ありがとうございました。
スモッグと埃ですか。
ムンバイは、最近IT花盛りなので、きれいな都会であることを期待したいですねえ。

帰ってきたらご報告いたします。
【★インド★ - ムンバイ 訪問記】

皆さんこんにちわ。
お約束どおり、簡単にレポートさせていただきます。


【成田空港第一ターミナル】
さすがに、成田空港は喫煙所も密閉式になって、以前よりはかなり良くなりました。
依然、喫煙所周辺は煙たいですが、まあ、避けようと思えば避けられる、ということで、良しとしましょう。
ついでながら、第一ターミナル5Fにある不二家レストラン(営業していた!)は全席禁煙でした。

しかし、、、、非常に腹の立つことがありました。
出国の最初の関門、手荷物検査場。ここを通った後、X線透視装置出口で荷物を受け取ろうとしたその瞬間、かなり強烈なタバコ臭。いくらなんでも臭すぎる、と思って係りの女性に「なんでこんなに煙いのですか」と聞いてみたら、、、
なんと、手荷物検査場「職員専用喫煙所」が、そこにありました。手荷物検査場は10ぐらいゲートがありますが、そのぼほ中央に、この職員専用喫煙所があります。
ひどい話です。その場で猛烈に抗議しましたが、どこまで通じたやら???
ほんと、職員といえども喫煙は禁物!旅客に影響のない屋外で喫煙するよう、要望しなければなりません。

参考までに、当方の通った手荷物検査場は、成田空港第一ターミナル南ウィングの検査場です。
リンク先左側のセキュリティチェックです。
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/step/t1_dep/step02.html


【シンガポール空港】
当方、シンガポール空港に深夜1時過ぎに着いて、翌日朝7:30頃のフライトでしたので、空港内トランジットホテルを利用しました。
このホテル、乗り継ぎ客専用ホテルで、パスポートコントロールを通ることなく(つまり、シンガポールに入国せずに)利用できるホテルです。
今回トランジットの時間が約6時間でしたので、短い時間を十分睡眠にあてることができ、良かったです。

で、このホテルは完全禁煙でした。廊下等共用部はおろか、客室内も全て完全禁煙です。
しかも、「喫煙すると炎感知器が作動します。法律により罰金3000シンガポールドル(30万円弱 1シンガポールドル=80円前後)が課せられます」という張り紙が、廊下はおろか部屋の中にまでべたべた貼ってあり、安心して泊まれました。
夜中なので眠くて、すぐ寝てしまったのですが、後で「しまった、写真撮っておけば良かった」と思いました。
日本のホテルでも、これぐらいの、きつーいお達しが貼ってあるとうれしいのですがねえ。


【ムンバイ】
1)Airport
さすがに、空港内は全面禁煙でした。
おそらく、どこかに喫煙所はあると思われましたが、到着してすぐ迎えの車に乗り込んでしまったので、全く分かりませんでした。
インド出国時も、あまり時間はなかったので、喫煙所は分からなかったです。


2)Hotel
当方、禁煙ルームでないと困るので、会社出入りの旅行会社に禁煙ルーム手配をお願いしていました。
ので、部屋そのものは禁煙ルームを確保できたのですが、、、、

食事をしようと思ってレストランに行ったら、、
このホテルには、レストランが二つありましたが、
 イタリアンレストラン
  ほぼ全席喫煙可能
  すみっこの方の、ちょっと離れた10席ほどは禁煙だが、きちんとした仕切りはなし
 インドレストラン
  全席喫煙可能
という、はちゃめちゃな状況。
印象としては、「日本の10年前ぐらい」という感じですね。
今回は出張で行ったので、現地ではかなり高級ホテルに属するはずのこのホテルに泊まったのですが、それでもこの程度。
まあしかし、日本でも10年前は、どんなに高級ホテルでも「レストランは喫煙可が当たり前」でしたからねえ。
「禁煙ルームがあるだけ、まだまし」かもしれません。


3)Restaurant
会社の人に連れられて、二箇所ディナーへ行きました。

一回目は屋外のレストランでした。
かなり広い敷地内に、ゆったりとした配置の座席。季節的に、あまり暑くない時期でしたので、気持ちよかったです。タバコ臭はゼロでした。

二回目は、会社のすぐ近くのレストラン。
こちらは屋内でしたが、入った時はまったくタバコ臭なし。「お、もしかして禁煙かな?」と安心して食事していたら、食事が終わった頃に「煙い!」かなり近い席で、男性が一名喫煙していました。
幸いなことに、調理場の換気扇の関係で、私の方へはほとんど煙が来ない位置だったので助かりましたが。
喫煙はこの一本だけ。どうやら、インドはかなり喫煙率が低いようです。


4)Other Places
その他の場所ですが、まあ、とにかく屋外は喫煙者の多いこと。
ここムンバイは最近人口が急増しているそうです。おそらくその関係だと思われますが、町中いたるところ、所在なさげに座り込んでいる人がいっぱいいます。
その雰囲気は、多分「就職できずに、一日中ああやって座っているのでは?」という感じでした。そういう人が集まっていると、かならずだれか一人は喫煙しています。
だから、街中ではそれなりに受動喫煙をうけました。でもまあ、「日本の繁華街よりは、喫煙者は少ない」という印象です。たぶん、喫煙率の低さが幸いしていると思われます。


【まとめ】
全体状況としては、いわゆる「分煙対策」は全くとられていない、というのが結論です。「日本の10年前」と同じではないかと思います。
ただ、幸いなことに喫煙率は低いようで、煙害は思ったよりは少なく、良かったです。

ちらっと聞いたところでは「インドは、噛みタバコが多い」ということです。ので、もしかすると、文字通りの「喫煙率」つまり「煙を吸う率」が少ないだけで、「ニコチン依存症」そのものの比率はもうちょっと高いのかも知れません。
が、少なくとも「旅行者的には煙害に遭うことは少なかった」のが幸いでした。

想像するに、「文字通りの喫煙率(煙を吸う人の率)が低いので、国民全体的に、煙に対する問題意識(awareness)が低いのではないか」と思われます。
現状「喫煙率が低い」のは良いことですが、今後を考えると、やはり「きちんとした分煙対策を強化していく」ことが重要ではないか、というのが私の個人的な印象でした。



以上にて、レポートに代えさせていただきたいと存じます。
長文にお付き合いありがとうございました。

Oka
すばらしいレポート☆レポートがすごい!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ここから先は禁煙席です。 更新情報

ここから先は禁煙席です。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング