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RB20DETコミュの質問用

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RB20に関する質問はこちらにお願いします。
質問があって答え分かる方やアドバイスできる方いましたらガンガン答えてやってください。

コメント(137)

こんにちは。
RB20DETのHCR32に適合する、オイルブロックのネジのサイズって何になりますか?
よろしくお願いします。
センターボルトピッチ3/4×16UNFですよ手(パー)
> 参壱セフィさん

ありがとうございます!
助かりましたウインク
こんにちは。質問お願いします。
走っていてターボがかかる寸前ぐらいで走るとアクセルが重くなります。なぜでしょうか?ブースト0、7キロ、33タービン仕様です。
質問お願いしますm(__)m
この間触媒をストレートにしたのですが触媒に付いてるセンサーみたいなのが取り付けるネジが無かったので付けて無いんですけど走るには問題無いですか?
ちなみに仕様はブーストUPですm(__)m
大丈夫だと思います(;´Д`A ```
おいらもつけれなかったから遮熱板とボデーの隙間に押し込んで
ブラブラしないようにしときました。
今のところ問題ナッシング(;´Д`A ```
アースに落とせば警告灯が消えるとかどうとか・・・
> ピョン太さん
ありがとうございますうれしい顔
めっちゃ安心しましたぴかぴか(新しい)
ストールと点火不良は違う原因だと思います。

点火不良なんですが、パワトラ、プラグ、エアフロなど一通り換えてもダメだったら、アクチュエーターかもしれないっすね…

もし中古の強化アクチュエーターとかだったらかなり怪しいです…
C35@さん
ハイカムを入れるとそんな感じになりますよ。
> C35@さん

その擬音語からだと恐らくですが…
カムとカムプーリーを変えてセッティングで設定すると低回転→高回転→低回転…っていうアイドリングになりますよ。でもそのセッティングはRBには向かなかったはず…

他にもボッボッボッっていう音なら、TD06タービンにしたらその様な音がでますよ。

どちらもそこそこお金が掛かる(得に後者)ので、アイドリング音をかっこよくしたいだけならオススメしないですね。
> C35@さん

簡単に付けれる物はありません。サージタンクだけではなく付帯部品も必要ですし、リセッティングは絶対です。

ていうか、質問だけじゃなく、最低限の礼儀くらいわきまえましょうよ…
質問失礼します!
現在A31セフィーロに乗っています。

エンジンがかなりお疲れちゃんな為に載せ変えを予定してます。
エンジンはRB20でついでに33前期タービンを入れようと思っています。

この際にタービン本体以外で必要な物を教えていただきたいです。
ちなみに33前期タービンでブースト圧いくつぐらいまで大丈夫なのか知っている方居ましたら教えていただきたいです。

宜しくお願いします!
> ジョン31さん
情報提供ありがとうございます!とても参考になります!

ちなみにコンピューターセッティングはROM書き換えでも良いんですか?
パワーFCが出てこないんで、どうしようかと悩んでるんですよww
> ジョン31さん
返答ありがとうございます!

ROMセッティングは一度検討してみます!

ちなみに33前期タービン交換時に必要な物の方はわかりますか?
> のらCR-Zさん

自分はリセッティング無しの状態で0.95くらい掛けてましたが、問題なく1年くらい使えましたよ。しかし書き換えた方が速くなりました。

必要なのはインレットですね。自分は買ったときに付いてなくて、インレット単品ではなかなか中古で出なかったので、仕方がなく20タービンのインレットを長穴加工して付けました。
ジョン31さん
L型の配管がインレットって事ですかね?
配管すべて付いた状態ってなかなか無いんですよねwww
色々ありがとうございます!
SHINさん
具体的な例でとても参考になります!
やはり1キロ手前ぐらいに合わせておいた方が良さそうですね!

セッティングってかなり重要になってくるんですね!
出来るだけ交換時にセッティング出してもらえるように努力しますwww
>のらCR-Zさん
その仕様を2台作りましたよ!
1台目はRB20の前期の為ウォーターラインのタービン取付部のボルトの太さが違いました。
これは配管を25用に付け変えて対応しました。この時はR33後期の樹脂タービンでしたので25ノーマルアクチュエーターで0.5kgに抑えました。
下のトルクが増えましたね。立ち上がりも早くなりました。しかし樹脂タービンとバックタービン仕様だったのでブースト圧は上げませんでした。

2台目は同じくRB20ですが後期エンジンの為ボルト径は一緒でしたのでそのまま付け変えました。でも若干配管を曲げた記憶が。。。
社外エキマニに干渉したから曲げたのかな?エンジンと固定してるステーを外して融通が利くようにした記憶もあります。
ブーストは20アクチュエーターを使って0.8キロまで上げてあります。純正は0.5キロでした。
タイヤにもよるでしょうが、1速で低回転でつなげた後全開にすると2500でブーストが立ち上がり4、5千回転くらいからホイールスピンを始めます。2速で蹴れば余裕で滑らせます、直線でも。(その時はネクセンの215)

25タービンのアクチュエーターに取り付けるホースですが、本来はインテークダクトから取りだしているようで、どこかで負圧にならないダクトからホースを取る必要があります。
ホースの内径が細いと高回転でブーストがどんどん上がりますので注意してください。←経験者
私はタービン本体のインレット側、カタツムリの部分に20と同じ場所に穴を開けて20のパイプをねじ込みました。2台目はその加工を忘れてしまいインレット側の出口のパイプに穴を開けてねじ込みました。アルミなので加工は簡単です。
ほかに、インレット側出口のパイプ径が違うので変換のシリコンホースを使うか、25の純正ホースの内径と20の純正ホースの外径がほぼ一緒だからバンドで無理矢理締めたこともありましたけどw

インレットの吸入(エアフロ)側、エキマニ取付部、アウトレットパイプ取付部、オイルラインは無加工でした。
交換時はガスケット類は新品に交換することをお勧めします。日産からガスケットキットを注文できますのであると便利です。エキマニ、アウトレット部分も付いてきます。

ROMは今まで通りのROMでも大丈夫だと思いますが、やはり再セッティングをした方がいいでしょう。あとROM書き換えで十分だと思います。依頼先に25タービンを使ってると言えば、腕があるところならパワーはかなり変わるでしょう。
私は仕様変更が多いので青マネで動かしてますが黒マネに変更予定です。

車は2台ともC33の純正ターボですがR32、A31とも年式はほぼ一緒です。
前途した通り、前期と後期で若干の差があるのでそこの確認をした方がいいでしょう。

ちなみに、25タービンに交換後まもなくは純正のECU(しかもAT用w)で問題なく動きましたし、それでも変化がありました。
ブーストの立ち上がりがよくなり、トルクが増え、レブまでストレスなく回るようになりました。
20タービンの頃は高回転でブーストのタレを感じてましたが25タービンにすると8600まで気持ちよく回ります!

もし解らないことがあればメッセージ下さい!自分で交換したのである程度は教えられると思いますv

長文失礼しましたm(-_-)m
どなたかわかる方、教えてください。
HCR32に乗っています、以前友達のゼファと平地での加速競争したときに、踏みまくっていてチラっとメーター見たら8000回転オーバー回っていました、後でアペックスのレブスピードメーターの最高値の表示を見たら8450回転ほど回していたことになっておりました、自分では速度リミッターは解除しましたがほかは解除した覚えはありません、なにぶん中古で購入した車なのでロム書き換え?の可能性か不明(レブスピードメーター取り付けたときはノーマルコンピューターに見えました、ショップなどのステッカーなどは無かったはずです、RB20ってそこまで回していいエンジンでしたっけ?一応その後プラグのみご臨終で交換後現在もエンジンは問題なく元気です、ノーマルコンピューターなどでわかる方アドバイスお願いします。
>>[134]
こんばんは^_^自分RB20にRB25用のパワーFC付けてますよ♪
パワーFCのセッティングにて33エアフロに設定します。タービンブローくらいに他は違和感ないですよ♪8200くらい回転数も回ります^ ^

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