ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドラマーの勉強会☆ドラムコミュの山下達郎の”RIDE ON TIME”のHI−HAT

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おやじドラマーのよん番と申します。
このたび、初のセッション参加に挑む事と相成りまして、課題曲「RIDE ON TIME」をコピーしていたところ、ハイハットの刻みについて疑問に思うことがありましてトピックをたてさせて頂きました。

サビの部分でのハイハットをレコード通りに叩きながらスネアを2拍4拍で打つとすると2拍目が右手、4拍目が左手となってしまうのですが、実際にドラムを叩いた場合スネアの音にバラつきが出てしまっておかしいのではないかな?と思うのですが、どなたか実際に演奏された方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

分かりづらい説明で申し訳ありません。

コメント(5)

ハイハットを両手で叩いても2拍4拍のスネアは右手で叩けますし、ハイハットを右手だけで叩いてスネアは左手だけでいけます。16分音符の裏にスネアがくるような事が無ければ基本的に左右の手を入れ替える必要はないはずです。
ONLYさん、早速のレスをありがとうございます。

H ○○○× ○○○× ○×○× ○×○×
S        ○            ○   

H ○○○× ○○○○ ○×○× ○×○×
S        ○            ○   

という事なのですが(スネアとH.H.が多少ずれてしまっておりますが)片手ハイハットでは2小節目の2拍目16分音符4つが私では速度的に不可能で、両手ハイハットでも3、4拍目は普通の8ビートなので左手スネアが自然だと思うのですが。。。
やはり左右交互か、もしくは4拍目はスネア+フロアというのもアリかと…  
参考になるかわかりませんが、左右のバランスが気になるのであれば、オープンハンドというのもアリかと。
青純さんは左利きという事もあり、たまに右利きの人と違う手順の時もあるようです。
うーむ、これ、黄金のアレックスパターンですね(^^)
ほんと惚れ惚れしちゃいます。
このフレーズに限りませんが、音数や手順にこだわらず、まずは自分の技量の範囲で、どうやれば本来のニュアンスやノリにより近付けられるかを最優先に考えるといいと思います。
ドラムの面白さはここにあるんじゃないかな。
あ、ミーシャのライブDVDとか見る機会があればチェックしてみて下さい。そのフレーズ(よく出てきます)を青山氏がどう感じてどう料理してるか、非常に参考になりますよ。
>DADDYさん
そうなんですよね、オープンハンドができればズバリ解決!!なのですが、クローズ歴数十年のおじさんには到底無理なお話で。。。 おまけにレギュラーグリップときたもんだ。

 >青純さんは左利きという事もあり、たまに右利きの人と違う手  順の時もあるようです。

そうそう、ソコがまた他の人にはない青純さんの魅力ですよね〜 ワタシもだ〜い好きです!あおじゅんさん!!


>まつやんさん
う〜ん、なるほど。 無理に真似してやっても自己満足でしかないんですものね?!  多少オリジナルと違っていても自分にハマッたパターンを自信をもって演ることが大事ですよね。 MISIAのDVDは2本持っているので早速再チェックいたします。ドラムはおもしろい!やめられませ〜ん!! ね?!

みなさんの意見をいろいろとお聞きして大変参考になりました。本当にありがとうございました。 セッションがんばりま〜す!

でもまだご意見聞かせて頂けるようでしたらおねがいいたします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドラマーの勉強会☆ドラム 更新情報

ドラマーの勉強会☆ドラムのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。