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D-Tracker Customコミュの純正キャブで頑張ろう!

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皆さん初めまして(@゚▽゚@)
自分はDトラッカーを最近購入したApeちゃんと申しますヽ(´▽`)/


カスタムをしていくうちにキャブセッティングに行き着くと思います…

そこでアドバイスを下さい! 


排気はテックサーフ
吸気は豚鼻カットでのセッティングを教えて下さい! 
MJやSJの番手やプラグの熱火。
こうしたら良くなったよ〜
などと色々…

コメント(248)

すず&ほし☆さん

アフターは抜けが良すぎ、スロー領域が薄いから出るのだと捉らえてます。

自分はFCRになので参考ていどでしかコメできませんが…がんばって下さい。
すず&ほし☆さん
焼けで判断するならどの様な回転数で回してたか

に、よって変わると思います。

プラグチョップしてもう一度見てみたらどうでしょう?
すず&ほし☆さん

どの程度の時間で焼けに影響があるかは厳密には知りませんが2〜3分でチョップしてました。

全開でのチョップは経験ありません。

焼けはあくまでサブ的な判断方と捉らえてます。

もし、自分のモノならアフターが解消されたら、乗っていて不満が無ければ変に触る事もしなくていいかな〜 ってのが自分の考え方です
助言お願いしますm(__)m

当方、07年式のDトラに乗ってましてジェット交換のアドバイスをいただきたく書き込みました。

排気:デルタ4(JMCA対応)エキパイ後期ノーマル
吸気ツインエア、250rダクト

今のセッティングはパイロットエアスクリューを少し濃い目にふっただけでジェット類はノーマルなんですが、普通に走れます。
が、さすがに薄いと思うのでみなさんのコメントを参考にしまして、SJ38で考えていますがMJを125か128で迷っています。
基本的に年間通し(雪国なので冬は乗りません)で乗れるセッティングを目指しています。
乗り方としては町乗りからロングツーリング程度なので、同じようなセッティングされてる方がいましたら燃費などの話しも聞ければ参考になります。

よろしくお願いします。
こんにちは。
純正キャブでキャブウォーマー撤去されている方いらっしゃいますか?
撤去によってエンジンのかかりに変化があるのか知りたいです。
また、費用的にはいくらぐらいかかりますか?
216で質問した者ですが、M128で組みました!
本日50km程、試走したところ(外気温は6℃で乗り方は街乗りからバイパス全開走行)プラグが写真のように電極が真っ白になってましたたらーっ(汗)フィーリングとしては以前より吹け上がるようになり問題なく下から上まで走行できます。
正直、またキャブをバラしたくないので他の方法でのセッティングを考えてますが、自分が思い付く方法ではどの程度の効果が得られるか教えていただきたいですm(__)m


?プラグの熱価を上げる

?エアエレメントを純正の物に変える

以上です。どうぞよろしくお願いします!
それと、PSは基準より濃い目に半回転ふってあります。
よこやんさん>新品プラグでこの状態になったんですかexclamation & question
すごい真っ白ですねげっそり

吹け上がりがいいと言われましたが6速等の上のギアでトルク負けをするような感覚ってありました?


キャブを開けないならその二つのどちらかが妥当かと…
エアクリを今のままにしたいならエアクリのオイルを濃くしてもいいかもしれないですねほっとした顔
> けんじさん

僕はてっとりばやく写真のようにしてますので費用はゼロです。

たまたま写真ありました。

始動性は冷えてしまえば同じだと思います。
> 下ちゃんさん

ご回答ありがとうございます!

新品のプラグから50kmなんですが焼き色で判断するには早すぎるでしょうか?電極が真っ白だったので焼きつきを恐れましてたらーっ(汗)
6速のトルク負けは感じませんでした。
よこやんさん>それだけ白いと不安ですよねあせあせ(飛び散る汗)
自分のも同じようなセッティングなので良くわかります泣き顔

自分のセッティング電球
マフラー:ヨシムラスリップオン
エアクリ:ツインエアー&蓋外し
MJ:125
SJ:40
PS:触らず
JN:触らず
でよこやんさんほど白くはないですが同じような感じですあせあせ
ぐ〜さん
ありがとうございます。
やっぱりキャブが凍るぐらいのところ以外は効果が無さそうですね。。。それほど高価でもないですし、キャブ周辺がゴチャゴチャしているのでサッパリしようと思います。

もっくりさん
ありがとうございます。
なるほど!ですね。全く気づきませんでした。

お二方の意見を参考にさせていただきます!
ホースを変えるなら、かっこいい色にしようかなぁとも思ってますが、もっくりさんの方法も捨てがたいです。
参考になります電球
プラグの熱価あげて焼き色は変わっても、焼きつきを抑えるなどの関係はないんですかね?

エアエレメントにもぉちょいオイルかけて様子見てみます!ちなみに、オイルをつける量はどんなもんですか?自分は色付きのスプレーオイル使ってるんですが、表面だけ全体に色がつくくらいで止めてるのでオイル量は少な目なのかもしれません。
よこやんさん>プラグの熱価を変えたら焼き付きは抑えられるかと言うと自分は疑問に思いますねあせあせ

結局燃えにくくするのには変わりないのですがパワーダウンしてエンジンの熱を抑えてるというイメージがありますがまん顔
だから始動するときに影響するのかなと…たらーっ(汗)
間違っていたらすみませんm(__)m


エアクリで空気量を減らしてあげれば焼き付きは抑えれますほっとした顔
言われてるように表面にスプレーしたあと絞ってあげればまんべんなく塗布出来、いいと思いますよ電球
> 下ちゃんさん

色々調べてみるとプラグの熱価とエンジン内の温度は関係ないようでしたわーい(嬉しい顔)行きつけのバイク屋の店長にもプラグを確認してもらったんですがこの時期であれば許容範囲内で焼きつきを起こすほどではないとのことでした電球それでもちょい薄目とのことだったんでとりあえずエレメントに再度オイルを塗布して様子見てみます!
ありがとうございました☆
> けんじさん

一番金が掛からない方でやるとメクラです。自分はパテです。
で、ホースを変えるなら確か赤、青、緑があったはず。もちろん黒も。一万あればお釣りきます。
> よこやんさん

焼き付きには関係なくとも最悪プラグが溶けたり。。。
先日載せたセッティング(コメント番号:224)からまた変更しました電球

マフラー:ヨシムラスリップオン
吸気:ツインエアー&豚鼻外し&AIキャンセル
MJ:120
SJ:40
PS:触らず
JN:1ミリワッシャー二枚かまし

ニードルをあげることにより中高速がかなりパンチ力が出ました電球
上が回らなくなったのでメインを絞りました晴れ

体感なので参考になるかわかりませんが載せておきますうまい!
マフラーのバッフルを外してリセッティングしました。
街乗りには迷惑な音なのであくまで参考に留めてください(笑)

04後期、イグナイタ、エキパイ、エアクリノーマル。
250Rダクト、サイレンサーRSVバッフル無し。
AIカット、キャブウォーマーバイパス。
スロポジ外し
ハイオク給油
プラグイリジウム8番。

気温:30度

上記仕様で
SJ:38
MJ:135
ニードル:純正にワッシャ2枚
戻し:2回転

濃いかと思ったら意外といい感じです。
今後様子を見て濃いならエアクリをツインエアあたりに変更しようと思います。
はじめまして!今のところのセッティングあげておきます!
デルタサイレンサ トルクヘッドパイプ
クリーンカット 250R豚鼻 ノートイルフィルター
Mj140Sj40ニードルワッシャー三枚

これでその辺の250ccクラスとか変な400ccにはまけません!プラグやけ具合も普通です!
ただ上が少し濃い気がするんでMj138かワッシャー二枚にしてみる予定です!
度々質問させてもらってます。
最近気温が下がってきました、それで皆さんに質問させていただきます。
チョーク引いてエンジンかけて結構暖めた後に
一速にいれてクラッチつなごうとしたら
ストンと落ちます。空ぶかしは問題ないです、
けれどつなごうとしたらストンと落ちます!
晴れて気温が少し高いと落ちません。
これは、濃いですか?薄いですか?
あと、キャブは取り外さないとセッティングできませんか?
ちなみに、マフラー社外 ツインエアー あとは純正です。
アフターファイヤーはパパパパパンッ!!ってずーっと前からなります。
最近エンジン音がこもった感じになってます、

長々とすいませんが
メッセージや、ここにでもいいので詳しく簡単に教えて下さいm(_ _)mお願いします。
> -miya-さん
クラッチを繋ごうとしてエンストするということでしたら原因はサイドスタンドスイッチのような気がします、、
それかアイドリングが少し低いとかですかね
>>[236] アドバイスありがとうございます。最近は調子がいいのですが、音がこもった状態が続いています。最近ツインエアーに変えたばかりです。蓋などは外していません。あとアフターファイヤーを抑えるためのおすすめは何ですか?
>>[237]
アフターファイアはエアスクリューを緩めるのとパイロットジェットの番手を上げるので大分マシになると思いますよ
あとはkleenのキャンセルですかね

キャブはホース、スロットルケーブルを抜いてバンドを緩めて回せばなんとか外さずに調整できますよー(^_^)

>>[238] 画像までありがとうございます!
明日試してみます!PJの番手は様子を見ながら上げた方がいいですか?
>>[239]
取りあえず定番の38番で大丈夫だと思いますよ(^-^)
スクリューの調整だけでおさまったらPJは変えなくてもいいかもですね
>>[240] アドバイスありがとうございます!
先日からキャブを調整というよりか
キャブのネジ一本がナメたためPSだけをいじってます(笑)
ですが、一回転と半分緩めたらAFは収まりましたが
アイドリングが安定しませんでした!エンストします!
なのでそこから半分ちょい回転閉めましたがエンスト!
走行してるとカチン!とたまにエンジン付近から音が発生するようになりました!!
もとの位置?〔確実な位置を忘れた〕戻しても以前のようなAFは起こらず…
これってPSもどしきれてないのでしょうか?
アイドリングスクリュー?を標準に合わせようにもタコがないんで感覚で合わせるしかないですよね?
>>[241]
DトラのノーマルキャブのPSは1回転と5/8戻しのはずです
miyaさんの文章読んでたら今は1回転戻しよりも締まってるような…

もしそうなら締めすぎですよ(汗)

スクリューの調整は一番締め込んだから状態から緩めていくのですがそこは大丈夫ですか??

僕がmiyaさんみたいに吸排気変えてたらとりあえず2回転戻しくらいから様子見ると思います

厳しいかもしれないですけどキャブの調整って最後は自分の加減ですから知識が無いと難しいですよ
>>[242] いろいろありがとうございます(T_T)
◯/8とは一回転を8等分しての回転のことですか?
よっしさんの言うとおりに全閉めしてそこから緩めて再調整してみます!
少しの助言でもとても助かりました!ありがとうございます(T_T)
現在調整中です。

車体 06 Rダクト クリーナーツインエア AIカット デルタトルクヘッドパイプ+サイレンサー(エンドバッフル付) 前期イグナイター

PJ 38
P/S 1 1/2戻し
MJ 135
JN ノーマル
NJ ノーマル

テスト
気温 平均20℃
天候 曇り晴 乾燥ぎみ
現状で平地最高速141km
燃費 平均 28
プラグ状態は写真の通り白いです。
全開時高回転回るもパワー感イマイチ。

MJ140に上げてみます。
上記から変更

PS 2戻し
MJ 140

アイドル時濃いにおい。
プラグは少し色付くが全開フィーリングイマイチワカラネ。

ニードル域は良さそうだけどメインが濃いかなって感じです。

いったんMJを130まで落として確認してみます。
メイン決めてからニードルをワッシャーで上げるのも試してみたいし。

300Rのニードル関係入れるのが近道かな?
やはり結論からして純正キャブには300Rニードル一式をお奨めします(笑)
参考までに 自分は07のKLXですトルクが出ているかはフロントアップ(スタンディングからアクセルだけでフロントを上げる技)を使えば明確にわかります AIキャンセル プロスキルマフラー エアークリーナー蓋外し MJ140 PJ38 PS2回転戻し ヘッドライト一式を社外に交換(軽量化)この仕様で2速でフロントアップ出来ます

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